ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

プレゼント選び / faible plafond

こんにちは🌞




久々に青空だった気がします·····

たまに青空が出ても、

雨が止んだ後のほんの一時だったり、

すぐにまた灰色に覆われてしまったりして

なかなか、

今日天気良かったなー(._.)✨ っていう日が

とても珍しいパリの冬。

相変わらず気温は生暖かめで中途半端な感じですが

世間はノエル前の最後の買い物とばかりに

人が動きますねー💨💨💨

でもやっぱリスト中なので、例年よりは静かかも。

日本のクリスマス前の街はどんなでしたっけね🎅

皆さま、

年の瀬間近をいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20191224032443j:plain




私はこの数日、


夫のノエルのプレゼントを絶賛悩み中(_ _)


だってお互いに何も要らないって言ったのに、


夫は用意するんですもん、私に。


だから私も用意しなくちゃいけないじゃん(ToT)


難しいんですよ、夫の好み。


今まで、この12年ほど、


誕生日もノエルもいろいろ贈ってきましたが、


洋服とか靴とかペンとか時計とか、


使ってもらえているものってすげー少なくて💧


夫は自分にお金をほとんど使わなくて、


唯一スニーカーが好きなんですけど


今箱に入ったまま寝かされているスニーカーが·····


5足?6足?はある(_ _;)


例えばそこに追加であげて、


履いてもらえるとは到底思えない(-_-)💧


前にも書きましたが、


女性に贈るプレゼント選びのほうが


圧倒的に楽だと思いませんか?


アクセサリーだって洋服だって化粧品だって、


世の中は女性が喜ぶもので溢れている·····。


だいたい何贈っても喜びますしね、女なんて。


夫が自分のことに無頓着すぎるのかなー·····


何あげても響かなくて(´・ω・`)····· (泣)💧


ユニクロを否定する気はサラサラありませんが


ノエルとか誕生日とか


ちょっと日頃の感謝を込めて奮発しようか✨


って言う機会に選びたいものではなくて、


あ、個人的にですよ、私個人の好みの問題で。


夫がどうしてもユニクロが大好き!


って言うなら積極的に送るんですけど、


下着・靴下や、


仕事着の範疇で着ている感じなので、


ただ仕事人間の夫は毎日の服装が、そんなわけで、


ユニクロになりがちというんでしょうか·····。


もういい加減、


格好つけて高価なもの贈って使ってもらえないより


下着みたいな毎日身につける消耗品贈って


遠慮なく着倒してもらえるもののほうが


贈る方としても嬉しいなと思って、


でもやっぱりユニクロじゃあなー(´・ω・`)


とか思ったりして、


かと言って中途半端なブランド選ぶと


ポリエステルが主体の素材だったりとかしちゃって


そういうのでまた行き詰まる·····💨💨💨


そんなわけで、


今年も二人で使えるものを一つ選んで、


もう一つは夫が毎日でも着られるような、


通勤にも着られるようなものを一つ☆


あとはパッケージングを自分でして(*^^)🎁


夫のプレゼント探していたら、


なんかずっと気になっていたデニムを、


やっぱり気になってポチってしまった私(笑)


この夏に、


15年近く履いたゆるめのデニムを一本捨てたので、


全然違うスタイルではありますが


セールで70%OFFくらいになっていたし


買い足してもいいかなとか理由づけてポチッと💥


ちょっとこの数日一気にお金使いすぎた気が·····


夫のプレゼントをもう一つ付け足そうかと


吟味中でしたが、


結婚記念日に取っておこうかと思います(笑)


そういえば同僚の、黒人女子ファティマタ、


今日突然、また、銀行口座を見せてきて、


もうホントに目を疑う💧



【0,41€】



え−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−っっΣ(・∀・;)


50円ですよ。


給料日までまだ····· あと5日くらいあるのに。


しかも本人めっちゃ爆笑してるし(笑)


笑い事じゃないよっッ💥


しかもですよ、


なんか隣のアラン・デュカスで働いている子が、


今朝早番でお腹空いたとかいうのを聞くなり、


バナナ食べる? って聞いたから


てっきり持ってきたバナナをあげるのかと思ったら


ポッケに入っていた50サンチームを持って


下の生鮮売り場に行ってバナナ2本買ってあげて、


0,79€ですよ。


差額の0,29€をカードで払ったとか言って。


何しとんねん💧


もう口座の中0,12€しかない(; ・`ω・´)


もう彼女につられてひとしきり笑ったところに、


日本人の若いお客さんが来て、


まだ大学生くらいでしょうか、


ファッション系の学生さんですかね(?)


オシャレな若い男の子で、


Fatimataが接客していたんですけど、


18€の商品をカード払いしようとしたところ、


支払いができなくて、


たまに暗証番号間違えたり、接触不良とか、


カードがすんなり通らないこともあって


表示がフランス語だから、


Fatimataが私に、


「ミオコ、日本語で説明してあげて?」 と。


とりあえずもう一度カード試してみることになって


暗証番号も間違えずに入れたようなので、


画面を見ながらFatimataと私は、


《あ、OKじゃん。 今度は通ったじゃん☆》


と言っていたら、


次の表示でやっぱり支払不能の表示になって、


彼は一緒にいた女のコと、


「やっぱりダメだ····· 何でだろ(_ _)」 と。


Fatimataが、


多分限度額いっぱい使っちゃったんじゃない?


と言うので、そうかもねー····· と思って、


聞いてみたんです。


《他のお店でも試されました?
 なにかカードで大きなお買い物されましたか?》


と聞いたら、


「お水····· お水買いました。」



··············だけ(; ・`д・´)!? 笑



や、笑っちゃいけないですよ。


お困りですから。


海外でカード使えなくなるほど困ることない。


まぁその時は私も何でだろうと思ったし、


特別笑いそうな衝動はなかったんですけど、


結局彼は現金で支払いを済ませて帰っていって、


しばらくしてふと、Fatimataに、


《そういえばさっきの日本人、カード通らなかった。
 大きな買い物してないか聞いたのね。
 そしたら【ペットボトルの水】だって(゜゜)
 え、それで限度額超えることある? 笑
 どんだけ限度額低いんだよ。
 もしくはあんたの口座よろしく
 もう40サンチームしかお金入ってないかだよね。》


と言ったら、


Fatimataも超豪快に笑いだして、


「ひっど! そこで私の口座引き合いに出す? 笑
 しかももう40サンチームも残ってねーし! 笑」


二人でスタンドで大爆笑していて、


「ミオコー、あんたたまに超毒吐くよねー。
 あー、ヤバい。 超おかしー。 笑💦」


ひとしきり笑い倒して、


とりあえず数日で給料入るしねって言っていたら、


ファティマタが、


「でも今月も少ないと思うんだよねー、給料。
 だってストで来られない日あったし💨」


そういえばストの一日目、


郊外に住む彼女は電車がないからと休んで、


私が代わったんですけど、


んー·····


まぁ世間的にも様子見で休む人たくさんいたし


Fatimataに限った話じゃないんですけど、


でも実際は来れていたんですよ。


スト始まってから未だに、


まるまる閉めているメトロも何線かあるんですけど


Fatimataの家はなんとか、


私も確認はしていないですが他の同僚が言うには、


なんとか動いている線があって


あとはもう彼女に来る気があるかどうかという、


そういう仕事に対するモチベーションの話で、


ただ何度か登場する使えない上司は、


Fatimataが電車がないって言えば鵜呑みにして、


病気で休むって言えば診断書も提出させないまま


ずっと休ませてしまったり、


私は私のフォローできる範囲で変更も対応するけど


彼女の【できれば休みたい】から来る


ちょっと軽い嘘(?)で振り回される他の同僚から


ファティマタに対しても、


確認しない上司に対しても不満が募っていて、


なにかと「電車がない💨」と言って


積極的に休むくせに、


減給されるとすげー文句言っているファティマタ。


そこは当たり前だろ(_ _;) って感じで、


若いなー····· すげー勝手言ってんなー(¯―¯٥)


と思いながら、


ハハハ、はいはい(._.)ノ って聞いていますけど。


とりあえずあと数日、


なんとか10サンチームで生き抜いて、


お給料入るといいなと思いますよね(_ _)





さてノエルです🎄

夫は26日がお休みのようなので、

今日はゆったりプレゼントのラッピングをして

備えたいと思います。

喜んでくれるといいんですけどー(._.)✨

あ、ケーキも食べなくちゃ。

それでは皆さまにも素敵なクリスマスを🎅

Joyeux Noël!! Je vous souhaite une belle soirée, et de beaux repas en famille ou en amours, ou bien avec des amis. Puis on se fait beaux, s'envoie des cadeaux plains de joie, j'espère. Bisous et joyeuses fêtes à tous💋

f:id:leprefelina:20191225081451j:plain

今年はビュッシュは買わずに、
小さなケーキを買うことにしました(ㆁωㆁ*)