ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

めっこご飯 / Hospitalité

こんにちは🌞




何やら今週から

めちゃくちゃ天気良くなるらしい(ㆁωㆁ*)

雨予報は皆無で毎日25℃以上☀☀

どうだろう·····

湿気がなければ気持ちのいい日が続きそう♫

風もあると最高なんですけどね(•ө•)♡

とは言え、一番暑くなる午後は私は職場🍬

今週は遅番ばかりで、15時〜21時勤務。

暇すぎて寝てしまいそう。

この間なんか6時間いてお客さん一人だけ。

デパートの中ですよ。 ヤバいでしょ(笑)

あ、うちのスタンドに限った話ですよもちろん。

そんな仕事場です🍭

皆さま、いかがお過ごしですか?

f:id:leprefelina:20210607040329j:plain






6月9日から、


夜間外出禁止令が23時からになるけれど、


(今は21時から。)


職場の営業時間が、COVID以前の、


21時半までに戻ってしまうんじゃないかと


みんな戦々恐々·····(。ŏ﹏ŏ)💦


20時以降、本当に人がいない。


まぁうちの店は


1日を通して大してお客さんいないんだけど(_ _;)


お隣のアラン・デュカスのチョコレート屋でさえ


最後のお客さんが20時前とかままあるらしい。


これで21時半まで営業延ばすとかなったら


まじで経営陣の頭脳を疑う(-_-)


冷静かつ賢明であれ·····☆(︶人︶ )


そう、私は最近遅番が多くて、


15時〜21時勤務で帰ってくると21時半。


今はまだ夫のほうが仕事終わるのが早くて、


夕飯の準備をしてくれるんです(ノ´∀`*)


私が出勤前に仕込んでいくことが多いけど、


私が帰ってすぐ食べられるようにしてくれる❤


ありがたい(。>﹏<。)


前々回のブログだったか、書き上げた後に、


出勤前に豚汁を作ってお米を水に浸けて、


そしたら夫が、私が帰る頃に、


豚汁を温めてお米を蒸してくれたんです🍚


あ、うちは、


お米はタイの糯米を食べているんですけど


ずっと10kgの袋で買っていたのを


キッチンの外収納に出して置いていたんですが、


最近この10kgの袋が売っていなくて


1kgの小袋で買って米びつに入れ替えて


冷蔵庫保存しているんです。


で、外には、何年も前に買った、5kgの、


おいしくない日本米のうるち米


まだ少し残っているのが置いてあって、


少し前に虫がわいて捨てた話を書きましたが、


それとは別に買ってあったうるち米があって·····


その日は私が出勤前に浸水しておいた糯米を


夫が蒸し器で蒸してくれて、豚汁とともに、


おいしく夕飯を食べたわけなんですが、


翌日も私は遅番で、夫が早く終わるし、


豚汁が残っていたので


また高菜パスタでも作ってもらおうかなー❤


と思って、私は何も準備せずに家を出て、


そしたら夫が、職場で余った唐揚げを、


お土産に持って帰ってきたらしくて


ご飯の気分だったのか、


自分でお米を洗って浸けていたみたいで


私が仕事を終わって帰る連絡をすると


『ご飯蒸し始めるね☆』 と·····。


この前の日まで、ご飯にするときは、


夫は蒸し器の使い方がわからないからと


ご飯は常に私の担当だったんですが、


何も難しいことはないとわかったためか


こうして翌日には自らご飯を蒸してくれて


感激しながら帰ったんですけど、


そしたらオーブンで温めていたはずの唐揚げは


オーブンの電気だけ点けて温まっておらず(笑)


蒸し器も火をつけるのを忘れていたとかで


蒸し上がっていなくて、


そこから30分ほどしてから出来上がったので


唐揚げをお皿に移して豚汁をよそって、


ご飯をよそおうと蒸し器の蓋を開けたら


湯気がブワ〜っと出て


クッキングペーパーの上に蒸し上がったお米✨


(おぉ····· けっこう(量)炊いたな·····)


と思いながらしゃもじを入れようとした瞬間、


米の粒がえらく丸いことに気づいて、


(·····え!? うるちじゃね(゜゜)!? 笑)


《あ、そっちの米使ったの(・o・)?》


って言いながらしゃもじを沈めると、


なんだか様子がおかしい····· 笑



《·····エ? ねぇ、なんか www
 なんかすっげサラサラしてるんだけど(笑)
 ねぇ(笑) なんか違くない? www
 やばー🤣🤣🤣 ナニコレ(笑)
 すごく上質なチャーハンばりのパラパラ感。》



めっちゃ笑った(笑)


ナニアレ。 初体験!!!! (笑)


糯米が冷蔵庫にあることを知らずに


外に出ていたン年もののうるちを


いつも食べている糯米だと思って蒸したらしい。


うるち米蒸したことある方( ._.)ノ?


食感はどう表現すればいいのか·····


芯は残っていないんだけれど、


なんか弾力が半端なかった🤣🤣🤣


あれもある種【めっこご飯】だろうと思う。


食べられる····· 食べられるけど····· (笑)


っていう、噛んでも噛んでも粘り気どころか、


一向に形が変わらない米?


粘り気はないのに粘り強い(笑)


形状記憶米になっていた✨ 笑


あまりにサラサラパラパラで、すすれるご飯。


お茶漬けにすればいいかも(๑•̀ㅂ•́)و✧


と思ってお湯を注いでみたけれど、


散々蒸された米は


なにやらコーティング剤をまとっているような、


すぐには水を吸わず


お茶漬けにしてもなおパラパラしていた(笑)


時間かけてもう少しコトコト


おじやとかにすれば戻るかもと思ったけど、


でも翌日に、最後に残っていた豚汁で、


おじやみたいにしてはみたけど


そもそも豚汁がそんなに残っていなくて


長いこと火にかけていられなかったし


結局パラパラ感の残るおじやが出来上がった。


やー、笑った。


夫といると飽きない。 笑


それに実は、糯米を毎度蒸していると、


(そういえばうるち蒸したらどうなるんだろう)


ってふと思うことが度々あって、


糯米を炊いたことはあるけど


うるち米を蒸したことはないよなー·····って。


夫がこうして実験してくれました。


あー、面白かった。


あれでチャーハンしたら


難なくパラパラに出来上がるかもしれませんよ。


興味のある方、ぜひお試しあれ(笑)


結果をぜひぜひ教えて下さいm(__)m✨


そんなめっこご飯のお話でした🍚


先日夫と、何ヶ月ぶりかに、


映画館に行ってきましたー(゜゜)✨


ずっとずっと閉まっていたので感慨深い·····


5月19日から再開していたんですが、


今、実はコナンだけじゃなくて、


鬼滅の刃】もフランスで上映されていて、


夫の同僚が映画館再開早々に見に行ったらしく


ポップコーンも買って嬉々として入ろうとしたら


係員の人に


「場内での飲食は禁止です🍿🚫」


って止められたらしい(笑)


えー····· ポップコーン誰に向けて売ってるん?


って話を聞いていて、


あ、夫も私も、鬼滅の刃には無関心なので、


観に行ったのはコレ☆


【Hospitalité】 オスピタリテ

f:id:leprefelina:20210607163559j:plain


日本題は【歓待】っていうらしい。


観たことある方いらっしゃいますか?


2010年の作品らしくて何故か今になって上陸。


映画館着いて、


入口でポップコーン売っていて🍿(笑)


特に何も注意を受けることもなく、


上映中もマスク着用は義務だけど


飲食禁止とは特に書いていなくて


ポップコーン買っても特に何も言われなかったし


食べながら見てきました( ._.)🍿(._. )


全然知らない俳優さんばかりで、


たった一人だけ、


準主役みたいな役どころの俳優さんだけは


ドラマで見たことのある人だったけど


名前までは知らなくて、ほかは誰も知らない。


そんな、


恐らくマイナーな映画だったと思う、日本でも。


コメディ····· だったのかな(_ _)?


ちょっと異質なホラー感すごかったんだけれど


結局どういう話なのかよくわからなかったし


全体としてはクスクス笑えるお話だけど


結末がかなり曖昧に終わって


なんか一昔前のフランス映画みたいな·····


私はけっこう気に入りました、面白かった。


ホスピタリティというか寄生虫みたいな(笑)


パラサイトが増殖するようなお話だったけど、


結構良かったです、気に入った☆


久々の映画館はちょっとワクワクしました。








さて今週はいい天気です☀

職場はよけいに暇になりそうだけれど·····

日がすっかり長くなってきて22時も明るい。

夏がやってくる予感です(._.)✨

今年の夏は暑いのかなー·····やだなー····· 笑

それでは皆さま、

今週も一週間張り切ってまいりましょう☆

Je vous souhaite une toute belle semaine, il fait très très beau d'ici pendant dix jours au moins, j'espère pas qu'il fasse trop chaud... N'empêche qu'il n'y aura pas de monde à mon travail, ça me donne envie de dormir, punaise....
Je vous embrasse, à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210607170121j:plain

イタリー大通りの看板がペイントされていた🇮🇹
イタリア国旗!ちょっと可愛かった(._.)