ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

鰹のたたき / la vie parisienne

こんにちは🌞




鼻のムズムズがヤバい(TдT)💦

あと喉のイガイガ(?)ビリビリ(?)も、

なんだかすごくてですねー、

くしゃみが気持ちよくて積極的にしている·····

外でしたら特に今は顰蹙モノな気がするので

家の中で声を我慢せずに、思い切り出すくしゃみ。

気持ちがいい(笑)

今週はずっと暑くて、

天気のいい日に外を歩いていると

めちゃくちゃ喉が痒くなってくる(。ŏ﹏ŏ)

あとマスクが苦しい(泣)

エレベーターで一緒になったマダムが、

私が暑くて息苦しそうにしているのを見て、

「わかる、暑いわね····· 布マスクはもっと最悪💨」

と言って、

これから来る猛暑に戦々恐々です💥

f:id:leprefelina:20200523231532j:plain




先日、夫とエッフェル塔近くに散歩に出かけて、


ナンシーさんに会ってきました(•ө•)♡


元気そうで何より! ですが、


隔離生活中に太って、デニムが入らなくなった💥


と言っていました(゜゜)💦


ナンシーさんのお店は、


外出制限の緩和が発表される少し前から


テイクアウト料理だけ、


近所の人やUber Eats用に始めていて、


この日もお店にいるというので一緒にカフェを☕


2ヶ月以上ぶりに会って、


2時間くらいはいさせてもらって長話🐔🐴


エッフェル塔の下から広がる芝生の


Champs de mars シャン・ド・マルス公園でも、


ジョギングやピクニックしている人もちらほら。


でも以前はいつも人がいっぱいだったのに


やっぱり人気がだいぶまばら·····


こんなに天気のいい日だったら、


みんな日向ぼっこで芝生は人でいっぱいなのに。


でも子ども連れの家族が元気に遊んでいて、


太陽が大好きなフランス人らしい元気な様子が


パリの街には合う気がしますよね🇫🇷


外出制限中にきれいになったらしい大気汚染も


早くも元通りになりつつあるのでしょうか·····💧


馬に乗ったパトロール中の警官にも遭遇🐎

f:id:leprefelina:20200524064108j:plain

f:id:leprefelina:20200524064135p:plain


そんなにレアな遭遇というわけではないんですが


馬がカッコよくて毎度見てしまいます(ㆁωㆁ*)


実はこの後、


横断歩道のど真ん中で暴れだしていましたけど💦


この日はこの後、


カール・マルレッティでケーキを買おうと、


でももう閉まっていたので、


家の前のパン屋さんでバゲットとエクレアを🥖


夜は夫がチキンステーキを作ってくれて、


バゲットはお気に入りのくるみチーズで(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20200524065537j:plain


チキンステーキは夫がよく作ってくれて


外出制限中から何度と食べていますが、


実は最近私がよく作るのが····· リゾット🧀


今年の年明けだったかな、2月くらいだったか、


元上司のほっしーが突然電話してきて、


「米いらない?」 ってね、


レストランに卸すはずだった20kgの日本米が


賞味期限間近で卸せなくなったからって


うちに届けてくれたんですけどね、


うちは、私がヘタな日本米を食べたくなくて、


フランスで買える美味しいだろう日本米は


値段の割に美味しいのかは甚だ疑問だし


中級レベルの値段のもまだとても不味いので、


うちでは白米はタイの糯米を蒸して食べていて、


なので


頂いた20kgの寿司米をずっと放置していたら、


ついこの間、夫がほっしーと話していて、


「持っていった米食べたか🍚?」


って話になったらしく、


夫が、 まだ食べていない(._.) と言うと、



「あの米な、、、マズいんだよ(_ _;) 笑」



って言われたって夫が帰ってきて💧


は? マジで? ふざけんなよ? (笑)


そんなもんうちに回してくんじゃねーよ(#・∀・)凸


ほっしーは、


美味しいものをわかる舌を、多分持っている·····


ただ基本的に、


よく言えば倹約家・はっきり言ってケチ(笑)


でも面倒見は良くて、


人を食事に連れて行ったり


家でご飯を振る舞ったりは好きな人なんですけど


その食事に行く先のご飯が美味しくなくても


全然気にしない人、というか·····


人といる空間が大事な人というんですかね、


ご飯は中の下を攻めるのが得意というか(笑)


そんな味にこだわらないほっしーが、


【不味い】っていう米( -_-)


もはや私に白米で食べる勇気は微塵もわかない💥


ずっと手付かずというか手つけずのままでしたが


20kgの袋はいい加減すごく邪魔だし、


なんとか消費していこうと思って作ったのが


リゾットで、


たまたま夫が捌いた


チキンステーキの鶏の骨がたまっていたので


鶏ガラで出汁を取って、


エビとクルジェットのリゾットにしたら


夫がなんだかとても気に入ってくれて(・・;)


米はやっぱり、


リゾットにしてもボソボソ感がすごくて


白米では食べられたもんじゃないやつでしたが


リゾットにしてぎりぎり食べられる·····


とりあえず夫が気に入ってくれたし、


何回リゾット作ればいいのかわかりませんが💧


夜にリゾットして、少し多めに作って、


次の日はドリアにして食べたりして、


なんとか少しずつ消費中です( -_-)💨


あとは最近、


冷凍食品専門店の 【Picard】 ピカール


初めて買い物をしてみて、


冷凍のカツオとクロワッサンを買ってみた✨

f:id:leprefelina:20200524073344j:plain

f:id:leprefelina:20200524073428j:plain


クロワッサンは


生の生地をくるくるしたのが冷凍になっていて


20分くらいオーブンに入れれば


焼き立てクロワッサンが出来上がる(・o・)🥐


少し小さめですが、


熱々の焼き立てクロワッサンは高まります❤


Picardの冷凍の魚はすごく評判が良くて、


決して安いわけじゃないんですけど、


生臭さもなくて冷凍技術がどうも抜群らしい✨


鯖とかも、


新鮮な生の買ってきたほうが安いらしいけど


寄生虫の心配とか捌く手間も要らないし、


パリで手に入る新鮮な生のものより美味しいって


色んな人からよく聞いていて、


外出制限になってから


冷凍食品がよく売れているって記事もあったし


行ってみたら品切れの魚とかたくさんあって


マグロ買えたらと思っていたんですけど


カツオが二箱残っていただけで、


写真の、


この小さな塊が2つ入って5,95€だったかな🐟


安くはないですけど、


これでカツオのたたき風にしてみたら、


すごく美味しかったです(ノ´∀`*)


たたき風ってのは、


うちには刺身包丁がなくて(_ _)💦


周りを炙った後、お刺身用に薄く切れないので、


この2つのブロックを2等分ずつに切って·····🔪


一つは出汁醤油で食べて、


もう一つは生姜酢味噌で食べました♪


生臭さもなくて、


ちゃんと鰹の赤身♥ (当たり前? 笑)


久々にしっかりお魚食べられて満足!


また買いたい(๑•̀ㅂ•́)و✧


そんな最近の佐藤家の食卓でした(*´ω`*)


今日は久々に写真が多い記事·····


2ヶ月出かけられなかった間、


すっかり載せる写真が枯渇してしまったりして、


緩和になって出かけるようになってから


写真が撮れてきたのでまた少しずつ載せますね☆





さて仕事の開始は早まるでしょうか·····

もしかして早ければ、

6月2日にパリが緑ゾーンに分類されれば

職場のデパートも開くのかもしれません。

夫とゆっくりできる日々にもカウントダウン?

それでは皆さま、素敵な日曜日を!

Je vous souhaite un joli dimanche. Mon chéri à trouvé une petite exposition ouverte dès le déconfinement, on y est allés alors elle nous a beaucoup plu, c'était formidable!! Je vais vous partager son adresse prochainement. BISOUS 💋

f:id:leprefelina:20200524091108j:plain

以前紹介した近所のクマ通り🐻
結婚した途端隔離されたクマの夫婦らしい💍💒