ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

浮気 / riz noir au crabe

こんにちは🍁





少し肌寒くて太陽が出ている秋らしい天気☀

太陽を信じて薄着で外に出てしまいがちな、

出た途端に少しひんやりするそんな日。

仕事が午後からだったし

いい天気〜! と思ってシャツだけで出たけど、

ちょっと肌寒くて、でも戻る時間もなく、

帰り寒いのを覚悟してそのまま出かけるという。

時間には余裕をもって生活したい·····

そんな夫は今朝、6時起きのはずが、

一時間以上の寝坊をしでかし慌てていた·····

夫が寝坊なんて珍しい。

前日は私が寝坊をして、朝ごはん食べられず、

まぁ仕事には遅れなかったので良かったけど。

睡眠の秋です🧡 笑

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20210930010435j:plain






久々にナンシーさんに会いに行ってきました💛


ナンシー唐揚げがジューシーで美味しい(>ω<)


唐揚げにレモンて誰が考えたんですかね🍋


味覚天才ですよね(笑)


あとラーメンも食べて、


つけ麺を初めて食べた気がする·····✨

f:id:leprefelina:20210930013144j:plain


ここの鶏チャーシューと鴨チャーシューは


低温調理でとってもしっとりで美味しい。


最近家でもよく、鶏のささみを、


塩麹と生姜と白だしとごま油で浸けて


蒸し焼きで食べるのにハマっている💛


以前に書いた同僚の料理男子(?)ピエール、


鶏カツ? を塩コショウだけで作って


いまいち味がしなかったとか言っていたので


下味を付けることを教えてあげましたが、


10月いっぱいか11月の頭で辞めるときに


塩麹をあげようかなと思っています。


鶏とか七面鳥のささみが好きで


よく買っているはずなので丁度いい。


マリネしてから調理すると味も食感も


しっとり美味に仕上がることを知ってほしい。


扇子もね、Maison Sato で買ったんです🎐


すごく渋いながらもお洒落できれいな色調で、


桔梗の花の絵柄が入った扇子。


とっても似合うと思いました(ㆁωㆁ*)


素敵なのが見つかって良かった。


私の買い物は今回はめちゃくちゃ我慢して、


灰皿を一つだけ(笑) ·····我慢とは(-_-)?


九谷焼の、可愛い桔梗柄の灰皿、20ユーロ。


花瓶とセットで欲しかったけど我慢を(笑)


あと同じ柄の湯呑もあったけど、我慢を(笑)


花瓶ばかりたくさん買っても置き場所もないし


今また金欠中で生花飾らずにいるのに


花瓶ばかり増えてもね。。。 笑


湯呑は前回、急須とセットで可愛いの買ったし、


駄目よね、そんないくつも一人で使えないし、


友人は酒飲みばかりでお茶飲む人いないのに。


お皿も可愛いのたくさんあったけど、


とりあえず今回はピエールにあげる扇子と


サボテンを植える灰皿を購入☆


写真はサボテン植え替えてからにします🌵


日本人の友人を今回は連れて行って、


ちょうど1年くらい前にも彼女を連れて行って


その時彼女は、友人カップルのフランス人に、


ノエルのプレゼントに器を買っていて、


どうやら大変喜んでもらえたとかで


なんだかえらく、えらく気に入ったらしく(笑)


お店の情報を熱烈に聞いてきたとかで、


友人も私に連れられて一度来たきりなので


詳しいことは知らないから自分でHPを調べろ


となぜかの塩対応をかましたにも関わらず


今やそのカップルもPOP UP STOREのたびに


予約を取って買いに訪れるそう☆


エルメスの食器と並べても遜色ない!!!


と言って喜んでいるとか···· どんなセレブ(笑)


そんな友人は今回は、


お猪口をいくつかととっくりを買っていた🍶


今度日本酒携えて彼女の家に行こうかな。


料理は彼女はすごく上手なので、


以前にキンパ作ってくれたり和食作ってくれたり


エッフェル塔の見えるお部屋で酒盛り🍶


かわいいお猪口で🧡


まぁ二日後にまた親知らず抜くし


お酒はしばらくおあずけですけどね(笑)💧


で、Maison Sato で買い物して、


予約の持ち時間が45分だったんですけど


次の枠が空いているとかで1時間半ゆっくりと


店主の佐藤さんとお喋りしながら選んでいたら


あれよあれよと時間が過ぎて、


次の人が来てしまって慌てるというお約束の·····


魅力的なお皿たくさん見られてホクホクでした。


それで友人とそのままお昼を食べに行こうと、


外に出たら雨が降っていて、


彼女とご飯に行こうとするといつも雨☔


しかもけっこう強烈な雨(笑)


それで今回は、ずっと約束していた中華に。


3ヶ月越しくらいの念願の中華行こう約束。


夫とたまに行く、肉まんが美味しい、


パリ19区のベルビルにある


中華屋さんに連れていくつもりが、


少し前に同僚の日本人に教えてもらった


すっごくオススメ☆ という海鮮中華のお店。


夫と行こうと温めていたんですけど


それも同じ駅にあるので、


どっちに行ってみたいか彼女に決めてもらって、


そしたら海鮮中華を選んだので私も初のお店。


【Le Grand Bol Belleville】

f:id:leprefelina:20210930030836j:plain

f:id:leprefelina:20210930030900j:plain

f:id:leprefelina:20210930030917j:plain

f:id:leprefelina:20210930030955j:plain


ここは美味しかった(゜゜)✨


久々に新しく美味しい中華見つけた!!!


次は絶対夫を連れてこよう(>ω<)


というかこの友人は、私と背が同じくらいで、


1〜2cm高いと思うけど、


体育会系で育ってガタイも良くて


なんせめちゃくちゃ食べる、というか、


お腹がいっぱいという感覚がないらしい💧


永遠にMAXのペースで食べ続けていられるとか。


どういう身体しているんだろうって話だけど、


彼女がまだまだ食べるなら


もっと頼めばよかったなという感じで。。。


この蟹をまるまる一杯使った黒米のは


ここを紹介してくれた子のおすすめで


絶対に食べてみたかったのと、あと餃子と、


肌寒かったしスープも頼んで、


周りのテーブルを見るとどれも大皿で、


値段の割に量が多いのだろうと思って、


スープは6,80ユーロで


3人で分けられるくらいのどんぶりで出てきたし


他にもたくさん食べたいものあったけど


こんなもんだろうと·····


私はお腹いっぱいになったけど、


彼女は全然まだまだ食べられたらしい(笑)


この蟹のご飯は、蟹は食べづらいけど🦀


旨味がすごい(; ・`ω・´)💦


米に全部蟹の旨味が行き渡っていて


めちゃくちゃ美味しかった🦀🦀🦀🦀🦀


友人と 「通おう!!」 ってなった(笑)


隣のテーブルで、中国人の若いカップルが、


フードファイトばりに黙々と食べていて、


料理取り合ったり連携しながらも


ものすごい量のお皿を平らげていて笑った。


このカニのご飯も、スープも、


大皿の貝料理も、なんせとにかく食べていた。


二人とも汗かきながら、カニ関係なく無言で、


すごいスピードですごい量食べていた(笑)


それを見ながら友人が、


「え? 私があの男役やればよくね?
 そういうことじゃない(._.)?
 もっと頼んでよかったんじゃない? 笑」


バカだろ(笑)


結果、私はめちゃくちゃお腹いっぱいだった。


あれ以上は私は無理よ💧


友人は涼しい顔してたけど(_ _)


もっと頼んであげたら良かった·····


でもこのお店はまたすぐ来たい(๑•̀ㅂ•́)و✧


夫にも食べてもらいたい。


餃子もすごく美味しかったし、


この店はきっとハズレがないやつ!!!


久々に大リピート確実な中華に出会えて、


中華料理なんて完全に夫の好みで


私は夫に会うまで外食で中華料理なんか


日本で行ったことあるか定かじゃないほど


記憶にも興味もなかったのに、


こんなに中華料理が今は大好きで(笑)


なんでこんな喜んでいるのかとても不思議。


めちゃくちゃ満足して店を出て、


メトロに乗ったらなんと逆方向に乗っていて、


私が一駅目ですぐ気づいて降りたら、彼女が、


「あ、でもまだ一回も電車すれ違ってないから、
 乗り間違えたけど損はしてないよ(._.)」


は? ん? 何言ってんの?


「や、だから、
 まだ向こうの電車一回も見てないってことは、
 一駅こっちに来たことで、他の人よりもさ、
 早く電車に乗れるって事じゃん(._.)」


大真面目な顔して何言っているかと思った。


どんだけポジティブシンキング(笑)


すげぇ爆笑しながら階段降りていたら


対抗車輌が来て、しっかり乗り過ごした(笑)


「調子に乗ったわ、ごめん。」 って言ってた。


もうとんでもなく笑ったのでかなりプラス。


めちゃくちゃ楽しい半日だった(笑)


夜に夫に、ずっと行こうとしていたお店に、


友人と先に行ってしまったことを侘びたら


『浮気! 浮気だ!』 って言われた(笑)


うん、や、本当に美味しかったから行こう。


家に帰って夕方から


久々にストレッチと筋トレをフルコースしたら


翌日に体中が筋肉痛に襲われた。


腹筋が痛くなるとか何年ぶりだろうと思った。


抜歯後2週間以上本当に何もしなかったら


えらく筋肉が落ちていたらしい····· どんだけ。


抜歯後の薬で増えたっぽい体重は戻って、


また次の抜歯で体重落ちないようにしたいけど


また薬で増えもするのかと思ったら


とりあえずもう一度繰り返して落ち着くまで


変に難しく考えずに食べられるもの食べて


少なくとも精神面は健康でいようと思っている


そんな今日このごろです。


あ、豆腐とフルーツ買っておかないと。








さて金曜日の夕方遅くにもう片側の抜歯ですが

抜歯の心配はしていないけど

もう一度クスリ漬けの2週間は気が遠くなる·····

今とてつもなく抜歯予約をキャンセルしたい。

そんな現在の心境です。

せっかく美味しい中華見つけて

夫の休みも増えてきていて行けそうなのに。

また我慢の2週間です、ガンバル・・・

それでは皆さま、

9月の最終日も良い一日をお過ごし下さいませ☆

Je vous souhaite une belle fin de septembre, il fait de plus en plus frais à Paris, il faut un manteau d'automne.
Je vais retirer mes dernières deux dents de sagesse vendredi soir, pfff j'ai peur de suivre la vie post opératoire.... 15 jours à courage....
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210930042208j:plain

これ楽しみに抜歯後生活乗り切る(TдT)