ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

フランスのバレンタイン / curry

こんにちは❄





今日も日中は−4℃。

日曜日からは氷点下は脱するみたいなんですけど

さてさて明日になってみないことには·····

寒波の初日こそ雪が降りましたが、

その後はただただ寒いやつ。

でも青空(。>﹏<。)☆ 好き❤

めちゃくちゃ寒くても、

空が晴れていたら心も晴れやかになります🌞

気持ちが良いです(^^♪

温かいご飯でね、

美味しく楽しく体を温めたいですよね。

生姜が欠かせません(๑•̀ㅁ•́๑)✧

あとは温かい飲み物と甘いものも····· 笑

そう、世間はバレンタインですが、

皆さまはどんな風にお過ごしでしょう?

何か用意している方も多いでしょうか(._.)✨

f:id:leprefelina:20210213230151j:plain




これはスーパーで買ったレモンタルト🍋


甘いメレンゲで覆われています。


やっぱり高くてもパティスリーで買うケーキの


繊細な美味しさを痛感するタルトでした(笑)


や、たまにはチープなのもいいですよね。


さて私はバレンタインに何を選ぶでしょう☆


バレンタインの甘かったり渋かったりする思い出


皆さんは何かありますか?


私は皆無です(笑)


あげたことないです、誰にも。


交際経験もなければ告白したい相手もいなくて


ひたすら友人と分ける


ハニーカステラを作ってた記憶🍯 笑


母親に心配? されたのを覚えています·····


「美緒ちゃんは誰かあげる男の子いないの?」


全然いなかったな(笑)


だからバレンタインの思い出は、一気に、


夫と出会ってからの、もらった思い出しかない。


フランスはね、


どちらかと言えば女性はもらえる側🌹


まぁ恋人同士や夫婦で、


お互いに大切であることを伝え合う日というか、


ホワイトデーなんてのがないから、


2月14日でお互い完結。


フランス式のほうがいいなー、


あまり商業チックな匂いがなくてね、


アムールの日って感じが良くする。


····· なんか日本語おかしいな(_ _;)


ちょっと直したいけどすごく考えたけど、


なんか自然な文章にならない····· やべぇ。


花束を贈ったり食事に出かける人が多いけれど


ここ数年、日本からの逆輸入的に、


ハート型のチョコを売る店が増えてきている.·····


私が働く店も然りですが(-_-)


今年は外食はできないし、


いつにも増して花束を買う男性が多そうだなー。


何かってときに、


花束買える男性って良いですよね(._.)💐


以前は花瓶がなかったので、


花束もらったらすごく嬉しかったけど


バケツに入れて床に置いておくしかなくて


すごく残念だったんだけれど、


今は飾れるようになったから嬉しい🌷


実はもう一つ花瓶欲しかったりもするんだけど。


さてそんなバレンタイン、今年は日曜日。


夫はいつもどおり仕事なので、


私は友人の家に招かれて韓国料理を堪能予定🇰🇷


日本人の女のコで、


私を【みお姉】と呼んで慕ってくれる年下の子。


私あまり年下と仲良くなることがなくて、


というかフランスに来てからずっと


会う人会う人みんな自分より上の人ばかりで、


まぁ私が若くでフランスに来たからだけれど、


とにかく自分より年下の子と仲良くなるって


私の中では結構珍しい(゜゜)


でも彼女は私よりよっぽどしっかりしていて、


お彼岸にあんこ炊いておはぎ作ったり、


節分の日は出勤前に朝から太巻き作ったり、


日本人力めっちゃ高い子なんですよ(゜゜)✨


COVIDが広がる前に転職を考えていたんだけど、


夫が、


《仕事の前に男探せよ(笑)》 って言ってた。


ハロウィンには


かぼちゃくり抜いてランタン作って🎃


パンプキンスープとかもしてたな·····


ちなみにこれだけのというか、


書ききれてないし


知り得ていない部分がまだまだある


抜群の器量の持ち主でありながら、独身です。


彼女も独身だけれど


日本にいる彼女の一番上のお兄さんも独身らしく


彼女と仲良くなった頃、彼女に言われた·····


「みお姉が結婚してなかったら、
 まじで兄ちゃんのお嫁さんに来てほしかった」


彼女は私よりも背が高くて、


姉兄4人ともみんなデカいらしい·····。


すげぇ迫力ある家族だな(゜゜) っていう想像。


そう、それでなぜ韓国料理かというと、


彼女は韓国人と親しくすることが多かったとかで


いつの間にか韓国語をマスターしたらしく


英語もペラペラ、もちろんフランス語も。


4ヶ国語を操る才女なんです(・o・)✨


韓国料理もお手のものらしくて、


キンパとトッポギなんかを作ってくれるらしい。


楽しみすぎる(。>﹏<。)


私はデザートを買っていきます☆


どこのお店にしようかなー(._.)♫


料理といえばですが、ここ2週間ほど、


ほぼ毎日カレーを食べている私たち夫婦(笑)


夕飯だけですけどね。


一回作ったら2〜3日食べるじゃないですか·····


夫と腕試し的に交代で作っている🤣🤣


始まりは、


夫がお店で出しているベジタリアンカレーをね、


ちょっと失敗したとかで持って帰ってきたので


豚ひき肉をカレー粉とスパイスで炒めて加えたら


劇的に美味しくなったんですよね🍛✨


それで食べ終わったら、今度は私が、


スパイスとルーを使ったトマトカレー作って🍅


次はまた夫がグリーンカレー作ってくれて、


昨日は私がまた、今度は、


ココナッツミルクベースのレッドチキンカレー。


でもカレーって、


こうして色んな種類作ってると飽きないですね。


カレースパイス買い足そうかな🤔(笑)


昨日作ったチキンカレーは、


買っていた肉が骨付きのもも肉だったので、


というかこっちはもも肉はもれなく骨付き。


鋏でチョキチョキ捌いて、


肉はカレー粉と塩コショウで下味をつけて


骨と余分な皮はオーブンに入れて鶏油を抽出🦃


それで玉ねぎとかを炒めて、


ローストした骨と皮はブイヨンを取るのに


グツグツ煮出す(๑•̀ㅂ•́)و✧


私も料理するときはするんですよ(笑)


最近は小鉢を使いたさに、


ポテトサラダや大根や蕪で千枚漬け作ったり·····


ポテトサラダって美味しいですよねー。


私が作るとブロッコリーや枝豆入れたり、


芋の割合がちょっと減っている感あるんだけど。


でも人参入れないな·····🤔


小鉢料理を頑張ろうかなと思う2021年。


今また欲しい小鉢があります(笑)


あと醤油入れ。


あれ? 物欲抑えているはずなんだけど····· 笑


なんかちょっと前に腰痛を感じて、


ストレッチで横開脚したりとか


大腿筋なんか結構伸ばしていたつもりだったけど


腸腰筋をあまり伸ばしていなかったなと思って


意識して腸腰筋を伸ばすようにして


開脚も縦開脚するようにしていたら治った。


横開脚はもともとよくやっていたけど


縦は苦手であまりしていなかったら、


久々に腸腰筋伸ばしたときに


驚くほど股関節が固まっていることに気づいた。


今まで腸腰筋て伸ばしても、


これってどこが気持ちいいんだろう🤔


とか思っていたのに、


初めて腸腰筋が凝り固まっているのを感じた·····


完全に歳ですよね(笑)


人生でこんなに股関節固くなっているのを


感じたことなかった気がする·····


ストレッチや筋トレの内容を変えないとですね。


下半身重視でやっていこうと思います。






さてバレンタインのパティスリーが決定✨

夫と食べる分と友人のとこに持っていく分で

2店舗はしごして買ってきました(ノ´∀`*)

楽しみです☆

それでは皆さま、素敵なバレンタインを❤

Je vous souhaite une excellente soirée de Saint Valentin, j'ai choisi deux pâtisseries, Le jardin sucré et KL Pâtisserie, impatiente de les déguster 🤩
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20210214021343j:plain

結婚記念日の贈り物が決まったと思う·····☆