ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

パスポート申請 / photo d'identité

こんにちは🌞





9月ですね。

早すぎやしませんかね(_ _ )? 笑

なんか9月になると、なんか一気に、

今年も終わりに近づいている感増しませんか?

私が愛用している

BlackBerry】って携帯メーカー、

今年の前半には新機種出すって言っていたのに

全然出してくれない(TдT)!! 笑💥

3年半以上使っているこの携帯、

そろそろ電池保たなくなっているしなので

なんとか今年中には、できるだけ急ぎで(笑)

新しいの発表して下さい🙏 と願うばかり。

LOVE ブラックベリー(>ω<)💜

さて皆さま、

日本は残暑厳しい····· な日々なのでしょうか?

お身体、体調崩されたりなどありませんか?

そういえば日本のニュースを見ていても、

ほとんどCOVIDという言葉を聞かないのですが

使われていないんでしょうかね(._.)?

自宅療養の判断をされた若者が急変→死亡

という展開が増えているようですが、

皆さま本当に、しっかり寝てしっかり食べて、

変に働きすぎず、ご自愛下さいね(>人<)

f:id:leprefelina:20210901062714j:plain





いつぶりかにシャンゼリゼ通りに行ったので


凱旋門でも写真に📸 と思ったら、


とんでもなく絶賛工事中だった図( -_-)💧 笑


シャンゼリゼ通りに行きたかったわけではなく、


切れていたパスポートを作り替えに


在仏日本国大使館に行ってきたんです📃


すでに切れてしまっていたので更新とは言わず


新規発給になる手続きを·····_| ̄|○


まぁ何が違うって、


戸籍抄本(謄本)が要るか要らないかだけの


それだけの違いではあるんですが


この一手はかなり大きい( _ _)💨


戸籍謄本、せめて抄本、


まじで大使館で引き出せるようにしてほしい。


先週、


義母が送ってくれた戸籍抄本が届いていたので


シャンゼリゼ通り近く(?)にある大使館へ🇯🇵


シャンゼリゼ通りもすっかりご無沙汰だったけど


大使館なんかいつぶりに行ったかしら(._.)?


婚姻届提出しに行った2017年の春以来·····?


最寄り駅がエトワール駅なんですが


シャルル・ド・ゴール・エトワールの駅って


いろんな線が通っているので大きくて


駅構内もめっちゃ歩くし、


出口間違えたら凱旋門の周り一周しないとだし


方向音痴の私にはできれば避けたい駅なわけで


まぁ普段この辺りにはほぼ用事もないし


大使館行くくらいでしか降りることないような


そんな駅だったりもするのだけれど·····


久々に降りたらやっぱり大きな駅で、


大使館がある通りの名前の出口に向かって歩き、


そこ出てから思いの外歩くんですよね·····


最寄り駅····· 最寄り駅なんですよね(_ _)?


っていうくらい歩く! 笑


意外と歩くんだよなー·····


って思いながら歩いても記憶以上に歩く! 笑


日本国旗を目視できるところまで来ても、


さらにそこから、というか、


目的地が見えてからの方が距離感じるみたいな


そんな錯覚もまた入り混じって


毎度来るたびに 歩くなー·····👣 って思う。


しかもなぜか、


入口と受付の間に手荷物検査があって


守衛さんがやってくれるんだけど


その守衛さんは基本的に外にある守衛室待機で


用事のある人が入り口に現れたら


守衛室から出てくるっていうシステムで


凡人の私にはイマイチ理解し難いというか


や、どういう動線(_ _;)? っていうくらい


入口から離れたところに守衛室あって(笑)


隣の建物と兼務してるならわかるんだけど(笑)


もっと近くにいてよ、すぐ来てよ·····


みたいなところで待機している守衛さん。


家で事前にネットで、


パスポート申請用紙を記入して印刷して


滞在時間をできるだけ短縮できるようにと思って


そしたらめちゃくちゃサクッと終わった。


滞在時間5分くらいだった気がする(笑)


パスポートに転写されるサイン、


申請書にある太枠の中にはみ出さずに書くやつ、


あるじゃないですか(._.)?


私2回目の申請のときだったかなー·····


初めて持った10年パスポートが切れそうで、


ちょうど日本に帰っているときで更新しようと


でも滞在日数もそんなになくて


私の地元では田舎すぎて申請日と受取日に


あまり融通が利かないと言うか、


それで車で一時間ほどのね、松本市って、


長野県では2番目に大きな市まで


わざわざ母にお願いして連れて行ってもらって


そこで申請したんですけど、


私を受け付けてくれた人がめっちゃ細かくて


その太枠に書くサインは


パスポートにそのまま転載されるものだから


ボールペンが少しでも掠れたらアウト💥


とか言って····· アレ本当だったのかな(-_-)?


筆圧とかペンの角度とかで


ペン先のボールにインクが乗らないとか


少し掠れちゃうとか全然あるじゃん·····


それが転写されたら、


この先サインを書くときに毎回同じところを


わざと掠れて書かないといけなくなる!


と言わんばかりにね、言われて·····


当時まだ、


自分のサインをフルネーム漢字で書いていて


倉科美緒子ってめちゃくちゃ画数多くて


掠れるなとか無理じゃね( -_-)? って。


そんなん言われたら無駄に緊張もするし、


じゃあ絶対掠れないボールペン置いとけよ!


って感じなのに、


【倉】の字のはらいがかすれた時点で


「掠れちゃいましたねー·····
 すみませんがもう一度お願いします。」


とか言って署名失敗するたびに


その前の記入事項全部書き直しさせられて(笑)


冗談じゃなくて5回は書き直しさせられて


めちゃくちゃ時間かかったの覚えてる(-_-)


周りのテーブル、人が次々入れ替わるのに、


なんで私こんな居残りさせられてんの(_ _)?


って感じだった(笑)


あと証明写真の話は以前書いたことあるけど、


https://30miaule.hatenablog.com/entry/2018/08/04/201749


実はもう一個あって、証明写真の話。


この、日本の証明写真は今後微妙だな(_ _)


っていう経験を経て、このときのパスポートで、


ワーホリビザでフランスに一年滞在して


また日本に戻り、


次はビジタービザを申請する予定だったので


あの写真館での二の舞はごめんだと思って


もう予めフランスで写真を撮って帰ったんです。


スピード写真機【Photomaton】で📸


このとき、成田だったか羽田だったか、


とにかく実家に帰り着いてふと気づいたら


パスポートを紛失していたんですよ。


え、それは無しじゃん勘弁してよと思って、


だってあんな何回も書き直して作ったのに(笑)


でもやっぱりなくて、


仕方がないから地元の警察署に行って


紛失・盗難届を出して、


そしたら空港とかに問い合わせてくれたけど


やっぱり遺失物としても届いていないし


誰かに不正に使われた形跡もないとのことで


では失くしたパスポートは破棄になります·····


と言われて番号が使えなくなって


またパスポート作ることになったんですよ。


そういえばこの田舎の警察署で、多分ですが、


パスポート失くしたとかいう届け出が


何年に一人いるかという珍しさだったのか


受付の人も困っていて(笑)


少し待って出てきた年配の刑事さん(?)が


私の遺失物の調書を取ってくれたんですが


こんな所しか空いていなくてすみませんね


とか言いながら通された場所は


なんとふつうに取調室だったなー····· (笑)


被疑者(-_-)


いつまで持っていた記憶があるかとか、


失くしたのはパスポートだけなのかとか·····


盗難の可能性はあるかとか·····


失くしましたm(__)m だけで済むと思ってた💧


まぁそれで数日して警察署から連絡が来て、


やっぱり見つからないとのことで


パスポートを新しく作ることになって、


このときは滞在がゆっくりだったので


地元の庁舎に行って申請したんですけど、


そしたらパスポートの窓口が小部屋で、


30代後半くらいの女性ともう少し年配の女性が


仲の良さそうなお二人で座っていて、


パスポート以外にも担当業務はあるものの


このときは私しか用事のある人がいなくて、


若い方の女性が受け付けてくれたんだけれど


私が提出したフランスで撮った証明写真に


見たことがないフォーマットだったのか


なんかものすごく食いついて(笑)


フランスのスピード写真機は、撮るときに、


パスポートや滞在許可証用の写真なのか


パスポート用も国籍でフォーマットが選べたり、


履歴書だったりその他雑多用の写真なのか


その上で、撮れた写真が、


髪で輪郭や目が隠れていないか、


余白が十分にあるかなど証明写真として適正か


というのをAIが判断して印刷可能となれば


お金を払って写真が出てくるというもので、


私はちゃんとそれで撮った写真を持参したのに


なんか5枚印刷の写真の余白に


撮った日付とか少しフランス語が書いてあって


それに興味津々で、


つい最近までフランスにいてまた近々戻る·····


シェンゲン協定は侵さないかしら(゜゜)!?💦


とか、いつからフランスに住んでいて、


なぜ現行のパスポートを提出できないのかとか


なんか思いの外しっかりした方で


めちゃくちゃツッコまれて、挙げ句、


持参した証明写真で私は、撮った日、


頭のてっぺんに大きなお団子ヘアにしていて


そこに大きなチュッパチャップスくらいの


かんざしをぶっ挿していたんです。


斜めにじゃなくてお団子と頭皮の間に平行に。


要はお団子と頭の境界が簪だったんですが、


お団子が大きすぎてお団子のてっぺんが


写真から少し見切れていたんですよね。


でも証明写真として適正か否かは


輪郭と額と目線が合っていればいいわけで


お団子が大きすぎて多少切れていようが


簪着けていようがフランスの証明写真機は


それでOKだったわけなんですが


しかもチュッパチャップスみたいな簪は


色が地味で写真でほぼ目立たなくて


根本までお団子に挿していたので


大きなお団子の下によく見れば、


よく見れば丸い飾りっぽいものあるな·····👀


くらいの控えめなやつだったんですが、


女性はまずお団子が見切れていることに注目し


「これ〜·····はどうなんでしょう(._.)💦
 頭が全部入ってないけど·····大丈夫かな?💦」


とか大きめの独り言を発しながら


年配の女性に写真を渡し、


私は内心(頭は全部入ってるよ💧)と思いつつ


二人で前のめりに小さな写真を見ながら私に、


「これはどういうヘアスタイルで·····( ._.)?💦」


よくあるお団子ヘアだよ(¯―¯٥)


たしか写真とほぼ同じ髪型で行っていた私は


お団子が少し大きすぎて見切れたかもだけど


ほんの数mm、


アホ毛部分くらいのものだと説明して、


頭のてっぺんが重要なら


それはちょうどこの簪のところだと言うと


「かんざし? あ、簪なんですね·····。
 簪で頭のてっぺんが曖昧というのは·····
 えー·····どうなのかしら、大丈夫なのかしら·····
 ここが、ここのラインが頭で、
 これより上がお団子ということなのよね?
 どう思います? 良いのかしらね?」


「·····、もしかしたらチェック入るかもよね。
 頭のてっぺんがね····· ちょっとね·····
 どうかなー····· 大丈夫だと思うけど·····
 私たちでは判断がつかないわね( ._.)(._. )
 それでほら、写真少し切るじゃない·····
 お団子少しカットしないと·····
 そうするとほら····· どう?
 ギリギリじゃないかと思うのよね·····。」


「そうですよね〜·····アウトかな〜·····
 際どいところですね🤔
 お団子これ以上切れちゃうのはー·····。」



や、もう笑うやんこんなん。


え、そこそんな重要? (笑)


すでに少し見切れているお団子のてっぺんが


申請書の写真枠に写真をカットするのに


お団子がさらにカットされて


頭が全部入っていないように見えるのは


些か問題じゃないか( ._.)(._. )💦 という、


そういう協議だったっぽいけど(笑)


結局、


とりあえずこれで申請してみて、


もしダメだったら連絡が行くので····· と、


日本の携帯を持っていない私は


実家の電話番号を再三確認されて帰された。


もう疲れたというかただただ可笑しかった。


平和すぎて笑った(笑)


結果的にはなんの問題もなく発給された。


フランスにいても色々あるけど


日本にいても色々あるなと思った回顧録


今回は大使館でパスポート申請が終わった後、


久々にそのままシャンゼリゼ通りを歩いて、


そしたら20m間隔くらいで


抗原検査を受けられるテントが設置されていて


PCRも抗原検査も今までずっと無料だったけど


今月から有料だったよな····· と思ったら、


10月の半ばからだった。


医者の処方箋? があれば返金されるらしいけど


そうじゃなければ


30ユーロ?50ユーロ? かかるらしい。


ワクチン受けろってことなんですね💉


そういえば歯痛はかなりおさまりました(>ω<)


もうほとんど痛くない。


まだ少し違和感はあるけど、薬もあと一日分💊


また炎症起こる前に抜いちゃいたいなー。








夫が、来週の木曜日ようやく、

ようやく一日休みになったらしい(ㆁωㆁ*)

ブラボーーーーーー🎊🎊🎊

私はまだシフト出ていないけど十中八九仕事。

ゆっくりしてもらいたいところです☆

今日は職場の知人がケーキを回してくれた🍰

自分では選ばなそうなケーキ·····

美味しいことを祈る🙏 (笑)

それでは皆さま、今日も楽しい一日を!

Je vous souhaite une toute belle journée, il fait frais à Paris et on est déjà en septembre... Le temps passe trop vite et j'espère pouvoir vous voir à très vite, que le gouvernement japonais va modifier le protocole sanitaire au niveau des gens qui arrivent de l'étranger...
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210901195239j:plain

最近良く作るキャロットラペ🥕
お酢白だしと生姜とごま油。 好き(•ө•)♡