ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

お洒落エクレア / gâteaux dégueulasses

こんにちは🌞🌞





なんか突然、暑さが少し戻ってきて、

昨日から5日間ほど30℃前後が続くらしい。

陽射しはすっかり秋という感じ🍁

夏の終わりの、秋になるかという青空、

今夏はギラギラした太陽をほぼ感じなかったけど

秋が近い青空って街が落ち着いて見えて

静と動と両方感じることができてとても好き💙

日が暮れるのも少しずつ早くなってきていて

中途半端だった夏にも終わりはあるんだなと

こうして戻ってきた太陽に

なんだか名残惜しさを感じます(._.)☀

日本も秋めいてきているでしょうか?

皆さま、お元気でお過ごしですか?

f:id:leprefelina:20210903232107j:plain






先日、早番で働いていたら、


親しくなったピエール・エルメのスタッフが


賞味期限間近のケーキを2種類くれて、


2個ずつあったので遅番で来た同僚にもあげて、


持って帰ってその日の夜に夫と食べたんですが


衝撃的な····· 大変衝撃的なお味で·····💥


とにかく見た目を超える不味さだった(笑)


まずもらった時点で、箱の中身を見て、



見たことないケーキ····· 新作?
全然美味しそうに見えないけど大丈夫(笑)?
自分では絶対買わないわこれわ(._.)



と思いながら受け取り、


美味しかったらラッキーだな(_ _) くらいで、


美味しいことを祈りながらもらって帰ったけど


まぁ苺がのったタルトの方はまだ·····


全然好みの味ではなかったけど、まだ·····


苺とバジルの組み合わせも嫌いではない、


でもそれだけの爽やかなシンプルな味わいなら


まだ良かったんだけど


なんか何か判別しないけど余計なもん入ってて


味もぼやけているしひたすら水っぽいし


10店満点で3点もあげられない味だった(笑)


でもまだ食べられた。


問題はもう一個の、チョコで囲われているやつ。


もう率直に、見た目からして、


なんでケーキに苔生やしてんの(-_-)? っていう


全然美味しくなさそうなコンセプトが理解不能


切ってみたら、中央に、


気味の悪い緑色のゼリー入ってて


まぁミントの葉っぱのせてるしミント味のね、


妖怪の血の描写でよくありそうな気色悪い緑。


どぎつめの濃ゆい蛍光緑みたいな💚


完全に食欲失せるやつじゃん(笑) と思って、


まぁ食べてみたけど、本当にびっくりした。


何にびっくりって、


このケーキが2つとも試作品ではなく


すでに商品として売られていることにびっくり。


わからん、味の好みなんか人それぞれだし、


これを美味しいって言う人もいるかもしれない。


でもこの10年以上、


そこそこいろんなお店のケーキ食べてきて


全種類じゃないけど


エルメのケーキだってだいたい食べてきたし


その上で言おうと思う·····


完全に失敗だと思う。


なぜGOサイン出たのか理解に苦しむ。


全然美味しくなかった(笑)


絶対買わない見た目だなと思ったけど、


もはやタダでも次回からお断りレベル(笑)


エルメは最近、


カロンも味が落ちているとか言われていて


けっこう評判が落ちているけど、


今回もらったケーキは


味が落ちているとかの話ではない·····


もうセンスが····· 迷走の末に墜落したのかな·····


というほどびっくりのケーキだった。


やー、あれ好んで食べる人いるんだろうか·····


次の日に同僚にケーキどうだったか聞いたら


「全部食べられませんでした·····
 ナニアレ(。ŏ﹏ŏ) 全然美味しくなかった·····」


って言っていた。


激しく同意。


ケーキ2つも一晩で食べられないという


そういう意味の食べられなかったではなく、


彼氏と一緒に食べたけど


美味しくなさすぎて残ったらしい(笑)


苔を模した謎のスポンジの破片みたいなのも


味も食感も何やら相当いけていないし


気色悪い緑色のミントのピュレ?みたいなのも、


夫も私もチョコミント大好きなのに·····💥


あんな美味しくないケーキ


思い出せるだけでフランスで初めてだった。


そんな衝撃的なケーキだった。


美味しい新作で浮上してくれることを願う🙏


そしたらさらに次の日、


今度は別店舗からエクレアを頂いた(笑)

f:id:leprefelina:20210904161142j:plain


ここのお店のエクレアは


オープン当初に一度だけ買ったことがあって、


エクレア専門店だなんて✨ って話題で。


日本にも出店しているし人気なんでしょうが、


んー、まぁ率直に言って、私の感覚としては、



エクレアにそこまでお洒落要らなくね(-_-)?



っていう感じで、


このエクレア専門店じゃなくても


有名パティスリーとかでもエクレアあるし


一番お手頃な、安価なパティスリーであって、


パン屋さんでも置いているくらいなんだから🍞


それをこんな小ぶりで、えらく高くて、


色んな味を展開しているのは結構だけれど


私としては


バニラ・チョコ・キャラメル·····


とかのシンプルなわかりやすいやつで


クリームどっしり入れてくれているのが


エクレアに求めているものなんだけど(笑)


同僚がチョコをもらって


私はピンクの方をもらって帰ったけど


お洒落に傾倒しすぎていて


もう何味なのか判然としない(笑)


自分の味覚は鋭いはずだなんて思っていないけど


何味か知らずに食べたらわからないと思う。


見かけ倒し感が相変わらずすごかった(-_-)


同僚が持って帰ったチョコは


濃厚なクリームが美味しかったそう。


前日のケーキが散々だったから良かった(笑)


やっぱりシンプルなやつで良いんだよね·····。


ということで


微妙なパティスリーが続いてしまったので


近々絶対美味しいやつ食べたいな(-_-)❤


と思っている(笑)


街中のお店もバカンス明けて再開しているし


新作盛り込んでいるお店もあるはずだし


どこの買おうかちょっとリサーチしよう☆


あ、このブログで毎度絶賛している、


カール・マルレッティのフレジエ🍓


あれがもうすぐ季節が終わってしまうから


もう一回食べておかないと(๑•̀ㅂ•́)و✧ 笑


そういえば、先日シャンゼリゼ通りを歩いて、


これまたいつぶりかに


シャンゼリゼのギャラリー・ラファイエット


入ってみたんですよ(._.)


オープンしてもう5年くらい経つのかな·····


3〜4年くらいだろうか(._.)?


引くほどお客さんいなくて唖然とした💧


オペラ地区の、オスマンの、


私がいる本店のギャラリーよりも


なかなか尖ったセンスのセレクトというか


完全に観光客に照準を合わせたセレクトで、


しかも多分アラブ系とかアメリカ人や中国人の


富豪さんたちを顧客に考えていそうなというか、


先鋭的なセレクトが目立つ店舗で


観光客が完全には戻っていない今、


まずシャンゼリゼ通り自体に人が少ないし·····


閉めるのも時間の問題なのでは(_ _;) と·····

f:id:leprefelina:20210904182742j:plain

f:id:leprefelina:20210904182803j:plain


あまり興味をそそられるものもなく


15分くらいぶらついて出てきた。


シャンゼリゼに活気が戻るのはいつになるやら。


新しく作り直しているパスポートは


来週の火曜日には出来上がるらしい✨


10年パスポートで132ユーロ。


残念ながら


まだしばらくは使う機会がなさそうだけど(_ _)


本当に、いつになるやら·····


10年間一個もスタンプをつかれること無く


更新することにならないように祈るばかり(-_-)


パリと日本間の飛行機も


今どのくらい稼働しているのか知りませんが


地方便が週イチで再開するっていうお知らせが


メールで届きましたけど


今まで利用したことも、恐らくこれからも、


利用することはないだろう地方便のお知らせ·····


でも週イチで再開ってね、、、


まだまだ海外旅行が普通に戻る世界は


遠いのかなという気がしました(._.)


日本行きどころか、


今年は国内でさえ夫とどこも出かけていない。


休みがなさすぎる、夫に。


休めないのか休まないのか意地なのか諦めなのか


10月のどこかで3連休が取れそうって言うけど、


私も親知らず抜くのに休みとるつもりだけど


あまり期待しすぎずにいようかなと(_ _)


旅行でも出かけられたらいいけれど、


いつぞやのノエルにあげた宿泊クーポンも


期限がそろそろ近づいているし·····


でもまぁ夫が本当に休みが取れるなら、


しかも一週間とかじゃなく3日だけとかなら


とにかく夫がゆっくりできるように


私は休みをあえて別に取るほうが良いのかも·····


なんて思ったりします(_ _)


でも私が仕事だと夫は暇を持て余して


結局仕事に行ってたりするんですよね(-_-)


私には理解できない行動なんだけど·····


もはや責任感の域を超えてワーカホリック


それ言うと絶対違うって言われるけど·····。


だったらやっぱり休みあわせて


どこかに連れ出したほうがいいのかなとか·····


とりあえず私は親知らずをいつ抜くか


来週歯医者に行って相談しようと思います。


休みが合わせられればラッキーだし·····


というくらいの心づもりでいようかな。








暑さが戻っては来たけど

なんか思いの外湿気が多めな気がする·····☔

空気が少し重い。

内腿に効くスクワットを久々にがっつりしたら

3日間筋肉痛が続いた(; ・`д・´)💥

どんだけ衰えていたんだと思った(_ _;)

引き締まったことを祈る。 笑

それでは皆さま、良い週末をお過ごし下さい☆

Je vous souhaite un agréable week-end, il fera chaud et lourd à Paris. Je meurs de faim maintenant, qu'est ce que je vais manger lors que je serai rentrée chez moi... des pâtes? de la viande ? J'ai envie de natto🤩
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20210904230132j:plain

シャンゼリゼ通りにあった工事中のDior。
建物まるごとDiorになるのかしら(゜゜)