ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ヴィンテージアプリ / Remise de Titres

こんにちは☁




予報に反してまだ雨が来ません🌂

降らないに越したことはないですけどね(._.)

でも風が結構冷たくなってきていて

吹き荒れているし🍃

気をつけないと風邪を引きそうなやーつ。

台風は過ぎ去りましたか?

爪痕続報でいろいろ記事を読んでいると、

被害の甚大さでなんだか心が痛みます·····。

皆さま、不便はありませんか?

ここ数年、水害が多い気がしています。

死者も出ているそうで、

心よりお悔やみ申し上げます。

せめて今年の台風が

これで終わることを願ってやみません(_ _)

f:id:leprefelina:20191015221027j:plain



火曜日は、


少し前に更新申請をした私の滞在許可証が


ようやく出来上がったので取りに来るようにという


ショートメールが、


やはり私のところではなく夫のところに届いて、


それを受け取りに行ってきましたー。


14時〜16時の間で来るようにとのことで、


別に休みを取るほどのことではないかなと思って


仕事の休憩が1時間あるので、


職場から受け取り場所まで片道15分·····


移動時間が往復30分と見て


手続きに30分ではさすがに終わらないかな(_ _)


と思ったので


シフト時間より30分早く職場に着き、


休憩を1時間半取れるようにしよう(๑•̀ㅁ•́๑)✧


と思って、


休憩時間に足早にメトロに乗って来てみると、


入口見えないほど並んでる_| ̄|○💦


去年こんなことなかったのに(泣)


と思いながらしかたなく並んで、


職場に着いたときに同僚のFatimataに、


休憩1時間半取りたいから早く来た旨を伝えると


普段ちょっと気性の荒い彼女が、


彼女は出身がマリだかモーリタニアで、


旧フランス領のため、


他の外国人とはビザの種類が違うんですが


やはり滞在許可証の厄介さを分かってくれていて



「大丈夫大丈夫!気にしないで!!
 戻ってくるまでちゃんといるからー!
 帰っちゃうと思った? 店空っぽにして?
 アハハハ! 滞在許可証なら話は別よ!
 頑張ってねー(๑•̀ㅂ•́)و✧」



と言って送り出してくれました(笑)


【頑張ってねー!】 


そうなんですよね、


お役所系の、特に滞在許可証関係で、


プレフェクチュールに行くってなると


【Bon courage ! !】 って言われます。


頑張れ····· 日本では絶対聞かない気がします。


お役所に用事で行くっていう人に言います?(笑)


まぁこの日は申請じゃないのでね、


出来上がったカードの受け取りに行くだけで、


呼び出しメールが来たから行ったのに


来てみたらすったもんだして渡してくれない💥


なんてことは恐らくないと思うので


そんなに頑張ることないんですけどね。


実際


このプレフェクチュール・ド・ポリスって場所では


書類申請のときに


職員と口論になっている人結構いるんでね。


今回は


思いの外待ち時間が長くて


ファティマタの終業時間までに帰れるか!?


って問題だけで·····

f:id:leprefelina:20191015223612j:plain

f:id:leprefelina:20191015223556j:plain


無事、受付を通って、


ぎりぎり時間内に戻れそうと思っていると


マジでこれ、この時間からここの職員、


捌ききれんのかな(_ _)? っていう人数が


ずっと向こうまで列作って待っている(´・ω・`)


と思ったらついに職員の一人が行列整理し始めて



「予約あるのー?」
「受取可能のショートメールもらってる人ー?」



もっとはよやってくれや( -_-)💨


結構何人も帰らされて💧


中には、ちょっと聞きたいことあって·····(._.)💦


って理由で並んでいたりする人もいて、


残念だけど絶対にここじゃねーだろ(_ _;)


と思ったらやっぱり強制離脱させられていました。


私の前に40人近く並んでいましたが、


ぎりぎり間に合う感じでサクサク進み、


ようやく番号が呼ばれて·····

f:id:leprefelina:20191016062020p:plain

f:id:leprefelina:20191016062144j:plain


事前にこんな感じでネットで買ってあった


収入印紙と一緒に


パスポートとかを窓口で提出して、


何も頑張ることなくあっさり引き換え(•ө•)♡ 笑


今回の【Bon Courage】はやはり待ち時間でした。


今回GETした滞在許可証は、4年有効のもので、


4年後にまた更新に来ないといけなくて


そのときには10年の許可証がもらえるはずで、


去年受けた説明では、


次の更新(今年)も1年更新をして


翌年また更新のときに10年を申請できるって。


本当はそれのほうが良かったんですけど( -_-)💨


仕方ない、4年を挟んで待つことにします。


なんにせよ無事、滞在許可証がもらえて、


しばらくここに来なくていいかと思うと


なんだか少しホッとしています(笑)

f:id:leprefelina:20191016063021j:plain


そういえばここでね、2週間くらい前に、


突然職員の一人が刃物を持って暴れだし、


警備員とか警察官とか職員?


4人くらい刺殺したっていう事件があって🔪


たまに言葉のわからない外国人もわんさかいるし


そういう人相手にしすぎてついに発狂したのか、


職員に紛れたテロなのか知りませんが


怖いですよねー····· 行政機関の中枢で💧


とりあえず急いで職場に戻って、


Fatimataとビズ Bisous💋 して交代( ._.)/\(._. )


お昼ごはんが


バナナ一本しか食べる時間なかったので🍌


勤務終了前にお腹空きました(T_T) 笑


そんなバタバタした一日でした。


あ、そういえばずっと書こうと思っていた、


最近ハマっているアプリ☆


ヴィンテージ風の写真が撮れるやつ📷

f:id:leprefelina:20191016064227p:plain

f:id:leprefelina:20191016064343p:plain


以前載せた、


自由の女神もこのアプリで撮って夫に送ったら、


『何この昭和の、
 初期のカラーテレビみたいなやつ(゜゜)💧』


と言われました(笑)


確かに若干そんな感じもするかも。


初期のカラーテレビなんか知らんけども·····




久々に2日連続で書いた気がします。

いつも読んで下さる皆さま、どうもありがとう。

なんかわからないけど、ナタリーは今、

太腿がかぶれています、両脚。 なぜ(._.)? 笑

それでは素敵な一日をお送りくださいませ☆

Je vous souhaite une toute belle journée, j'ai de l'eczéma aux cuisses intérieures... Mais je ne comprends pas du tout pourquoi je l'ai eu, mon dieu, ça me gratte tellement...
Gros Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20191016065502j:plain