ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

荷物の旅 / répondre aux questions

こんにちは☁





涼しいです。

いっそ少し寒いくらいです(゜゜)

涼しくて、

個人的にはすこぶる過ごしやすい夏なんですが

ここまで涼しいと夏服が·····

去年のノエルに夫がプレゼントしてくれた

可愛いワンピースも着られないままだし

せっかく買ったショートデニムも頻発できないし

良いんだか悪いんだか(_ _) 笑

それはそうと大変お久しぶりです·····

なんだか書くことがなかったのと💧

先週は真面目に仕事をしていたのと····· 笑

今回も大して書くことはないのだけど(_ _;)

何かしら記しておこうかなとかいう気持ちで

見切り発車で書き始めました(笑)

さて皆さま、

8月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20210805003155j:plain






昨日、夫の実家から荷物が届いて、


なんだかちょっと、感無量で(。ŏ﹏ŏ)❤ 笑


今まで、フランスに来てから15年?


実家からも義実家からも友人からも、


いくつの荷物を送ってもらったことか


もはや数えても覚えてもいないけれど、


幸いにも紛失とか届かなかったことって


一度もなかったんです(._.)


人によっては、幾度も届かないことがある💢


っていう経験をお持ちの方もね、


いるんですよフランスに暮らしていると!


私はだから、


ついている人✨ なのかもしれなかったわけで


しかしそれも2ヶ月ちょっと前、


夫の実家から荷物が届かなかったことで


初めて、これが噂のフランス🇫🇷💥


っていうのを経験したわけなんですが····· 笑


2ヶ月弱かけてなんとかね、


紛失することなく日本に戻ったんですよ荷物が。


うちの住所を勝手にマルセイユだと思って


えらく遠くまで運んでおいて


電話したら住所変更は受け付けないとのたまい


住所不定扱いで日本に送り返しておいて


復路分まで義実家に着払いで請求が行くのかと


危惧していたんですが、


送料はかからずおまけに、日本の郵便局は、


最初の往路の送料まで返金してくれたと·····✨


ただただ歯ブラシが大量に入った段ボールが


2ヶ月半かけて


日本 - パリ - マルセイユ - パリ - 日本


という無料長旅をして戻ってきた💧(-_-)


あ、歯ブラシを大量に頼んだんです(笑)


やはり歯ブラシは日本のが良くて


定期的に送ってもらっていたんですが


切らしそうだったのでたくさんお願いして、


あとは缶切りをお願いしていたのが入っていて


それが届かずに日本に舞い戻ってしまって


それをまた改めて送ってくれたのが、


昨日ちゃんと届いたんですよ、


もう感無量ものですよね(TдT)💛 笑


缶切りはね、


フランスのが全然使い切らなくて(_ _)💧

f:id:leprefelina:20210805010838j:plain


左のが日本で見慣れている、使い慣れた、


日本の缶切りですよねー。


こんな単純なやつでいいのに、


なんかフランスのやつは右の、


なんか引っ掛けてつまみをくるくる回すやつで


全っ然噛み合わなくて(笑)


何回やってもうまく行かなくて、


握力死にそうになるんですよね(_ _;)


そんな力要るもんじゃないんだろうと思いつつ


噛み合わなすぎてものすごく力が入ってしまって


なんかなんで噛み合わないのかわからないけど


缶のパッケージを噛んじゃって滑っちゃうとか


なんかとにかく全然使い切らないんですよ💧


缶切り要らずで蓋になってるタイプもね、


もちろんあるんですけど


要缶切りタイプもまだまだ多くて·····


ココナッツカレーとかするのに


ココナッツミルクが要缶切りタイプ多い(-_-)


それでもう全然開かない上に


握力死にそうになるから缶切りをお願いして、


それがマルセイユまで行った果てに


日本に戻ってしまって( -_-)💨


それがようやく届きましたー、良かった(>ω<)


あれよあれよと最後に日本に行ってから


早2年以上が経ってしまった·····


大量の歯ブラシと、お煎餅とか、


必需品や欲しい物が尽きてしまう。。。


次の帰国はいつになるやらですよねー。


ワクチンは日本も接種が進んでいますか?


なんかフランスは、


あらゆる商業施設や飲食店で


順次ワクチンパスが導入され始めていて


そのうち職場でも、毎日働くのに、


ワクチンパスの提示かもしくは


48時間以内のPCRないし抗体検査の陰性証明を


提示しないといけなくなるという中、


それでも頑なにワクチン拒否(︶^︶)🖐


っていう強硬派もいるんですよ、、、


特に若い世代に多いのかなー····· 年配にもね。


こんな不便がつきまとうにもかかわらず、


そこまで頑なに拒否💥 という人たちは、


やはり自分の体の健康に責任を持ちたい!


そういう意識が強い人たちなんだろうと·····


私もまぁどちらかといえばそうなんですが、


それでもこの不便の中、


私はワクチン接種を選んだわけですけど。。。


そういう、


ワクチン接種強行・ワクチンパス導入に反対💥


っていう強固な考えの人たちもね、


一定数いるわけですけどその中には、


まだまだ無関心(._.)ノ みたいな人もね、


この期に及んで一定数いるわけですよね。


そういう人たちに向けてというか、


ワクチンに対して強固に反対💥


までは言わないけどワクチンが怖いとか


自分は大丈夫だから必要ないと思っている人とか


そういう人たちに向けて、


なんと今マクロン大統領はヴァカンス中なのに


ヴァカンス中の滞在先から


自撮り?みたいなビデオをSNSで発信(゜゜)


何かと思ったら、


【ワクチン一問一答✨】 みたいな、


なんかある日突然、


「ワクチン接種に関してなにか質問があれば
 僕が直接答えるよ!
 何でもコメントで質問してきてください!」


とか言って動画を発信して、


そしたら数時間後にまじで


「じゃあまず一つ目に来た質問·····」


とか言って丁寧に質問に答えていくという·····


夫とともに、



え·····すごくね!?(笑)
こんなん菅さん絶対やらないね(笑)
もちろん下らない質問とかコメントもあって
もちろん選んで答えているわけだけど、
誠実極まりないじゃん(゜゜)
しかも彼ヴァカンス中でしょ(゜゜)!?



すごいなーと思って(._.)


こうやってちゃんとSNSを使って発信して、


ちゃんと自分の言葉で答えていくという


フランスの大統領····· 感心する(_ _)✨


ヴァカンス中だしかなりラフな服装で、


それでもそうやって


ワクチン接種を推奨するという💉


少し前にマクロンさん、


なんか公務で地方を訪問していたときに


握手を求められて近づいたときに


なんと相手から平手打ちされるという


そんな出来事もあったりしたんですけど、


近いんですよね、マクロンさん(笑)


デュカスのチョコレート屋さん勤務の友人が


エリゼ宮で仕事だったときも


すごく気軽に写真撮ってくれたとか言ってたし、


近い(笑) 感覚が軽いんだと思う。


まぁワクチンには


みんなそれぞれ考えるところや主義があるし


最終的には個人の選択だけれど、


マクロンさんの一問一答動画で


ワクチン受ける人がどれほど増えるか


それはわからないけれど、誠実さは伝わる。


そんなわけで今日はこの辺で、


次回は夫の身に起こった珍事を書こうかな。








あー、もうすぐ夫の誕生日🎂

プレゼントが決まらない·····

先日休みの日に探しに出かけたけど、

いつの間にか自分の洋服を見ていたダメな人。

あるあるです(笑)💧

それでは皆さま、

睡眠・栄養・水分補給を忘れずに

コロナに負けない暑い夏をお過ごし下さい☆

Je vous souhaite un agréable été, j'espère que l'on accélère la vaccination au Japon aussi chez des jeunes. Je parle de temps en temps avec un de mes meilleurs amis en téléphone, il est vraiment mon cœur depuis qu'on s'est connus au collège, j'ai vraiment hâte de le revoir...
Bisous à lui, et à vous tous💋

f:id:leprefelina:20210805234539j:plain

夫がいつも食べる牛PHO🐂