ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

濃厚接触者 / TousAntiCovid

こんにちは🌂





まだまだ涼しいパリの夏、2021🇫🇷

どうも来週水曜日辺りから気温が上がって、

木曜日には久々の30℃予報です☀

その後も

今のところは30℃は超えない予報ですが

まぁようやく少し夏っぽくなるのかな·····🏖

ということで休みの日に天気が良ければ

待ちかねた夏服で出かけたい☆ ところですが、

夫は相変わらず仕事の虫だし

外食するにもワクチンパスが導入され始めるし

気兼ねなく(ㆁωㆁ*) なテンションは無理かも。

ところで

オリンピックは盛り上がっていますか?

オリンピックよりコロナ感染者の盛り上がりが

結構深刻な印象なんですけど·····(._.)?

皆さま、できうる対策は万全に、

熱中症も含めくれぐれもご自愛下さいませ。

f:id:leprefelina:20210807214248j:plain






先日早番で働いていたら、


仲良くしてくれている別スタンドのおじ様·····


オジサマ? おじさん····· でいいか(笑)


アイス持ってきてくれて💛


別スタンドって要はエルメの人なんですが、


売れなくなったのかな(_ _)?


よくわからないけど持ってきてくれて、


持って帰って夫と食べたかったけど


うちのスタンドの冷蔵庫は


扉がネジ飛んでこの数ヶ月完全にイカれていて


冷凍スペースはおろか冷蔵機能までも


大して機能していないために保存できず


もらったその場で食べるしかできなくて·····


ありがたく頂いてしまいました(ノ´∀`*)


バニラとチョコのミックスアイス。


買ったら6,50ユーロとか言ってたかな·····


率直に言って


ハーゲンダッツのほうが美味しかったけど(笑)


6,50ユーロ出せば


スーパーでハーゲンの500mlの箱アイス


全然買える····· ってまぁそういう話ではなくて


美味しかったんですけど、


なんせ今そんなに暑くなくてね、


アイス食べた後めっちゃ寒くなって震えてた💧


このアイスくれたおじさん、


年齢は多分60歳前後とかかなぁ·····


ワクチンは打たない(︶^︶) って言ってたけど


ヴァカンスも今年は特に出かけず


パリ郊外に家を買ったので自分でリノベをするし


ワクチンなんかまっぴらごめん(●`ε´●)


とか言っていたんですが、なんか昨日、


「そういえばワクチンの予約取ったよ!」


とか言って、


突然どした(; ・`д・´)!? って感じで、


まぁワクチン自体はやはり


積極的に打ちたいものではないけど


友だちに会えなくなるとかそういうのは嫌だし


それで接種を決めたそうな(._.)


今フランスでは一定数の人が、


今年の年末? 12月中という予定みたいだけど、


フランスのサノフィ社製の


対COVIDのワクチンが出るということらしく


現行のワクチンを第一弾とするなら


一応それらをベースに


改良がなされた第二弾のワクチンということで


自国製ということもあるのか


接種に伴う副反応も改善されているだろうと


そういう期待と信頼性が高まっていて


それを待ちたいという人たちの声を聞く。


そうそのワクチンのことで


夫の身に起こった珍事を書こうと思って·····


フランスはワクチン接種の予約を


社会保障の登録情報などが反映されている


サイト経由で行う人がほとんどで(恐らく。)


普通に医者にかかる時も


担当医に直接電話かけてもいいし


サイト経由で予約することもできたりして


誰がワクチンを打ったか、何回目の接種か、


しっかり管理されているんですけど、


接種者の人数や日々の新規感染者の人数、


発症者は何型のウィルスを発症したのかなど


そういう情報が日々更新される


【TousAntiCovid】 というアプリがあって


政府は去年からこのアプリのダウンロードを


国民に幅広く促していて、


外出制限中の去年は、このアプリ内で、


各種外出証明書を記入したりできたし


スマホにダウンロードすると、各自、


QRコードがもれなく付いてくるんですが、


さらにそのアプリを入れた上で


携帯のBluetoothをONにしておくと


普通に街を歩いていたり飲食店内でとか、


他人とBluetoothが繋がる距離の接触があると


履歴が蓄積されていって、


例えば誰か全然知らない人が、どこぞで、


何かのきっかけでPCRを受けて陽性となったとき


そのアプリ経由で連絡が来るんです。


何月何日に陽性者と接触がありました、


濃厚接触者の疑いがあります💥


直ちに


PCRないし抗原検査を受けて下さい! って。


それをね、つい先日夫が受け取って(゜゜)💦


夫は7月23日に2回目のワクチンを受けていて、


例のワクチンパスは


一回目のワクチン接種後にもらうQRコードで、


2回目の接種後1週間が経過したら


自動的に有効になるんですけど


夫はちょうど一週間が経過するという日に


その濃厚接触者疑いのメールを受け取って、


接触があったのは二日前?とかだったかな·····


夫も困惑····· 笑


思い出してみてもその日は、夫は、


ずっと仕事場だったし


接客時間もそんなに長くなくて····· それでも?


って感じでとりあえず近場の薬局に行って


そしたら直ちに近くの検査場に行って


5分で結果が出る抗原検査を受けるようにと·····


検査場への行きしに私に連絡をくれて、


当然私も濃厚接触者疑いですからね(._.) 笑


夫がその、


接触疑いがあった日に一緒に働いていた


他のスタッフへは誰一人同様のメールはなくて、


アプリを入れていない人もいるだろうし


私もそうだけど、アプリは入れているけど、


そもそも携帯のBluetooth


ONにしていない人めっちゃいる説💥 笑!!


アプリの機能半減というか、


そもそも追跡機能が目的のアプリでありながら


Bluetoothを切っている人、、、 私!


だって電池の減りが早くなるしー·····


充電器持ち歩きたくないしー····· 笑


とまぁ、そういうわけで、


夫は手早く抗原検査を受けに行って


無事陰性だったのでそのまま職場に戻り、


普通に夜中まで働いて帰ってきました·····


数日前に、ようやく、


いい加減休みを取ろうと真剣に考えたらしく


休みって言ってもヴァカンスではなく


週休です、公休。


今それもなく本気で


3ヶ月毎日休みなく働いているのでね·····


人間のすることじゃない。


恐らくロボットだってもう少し休んでいる(笑)


つい先日は半休すら潰れていたし(-_-)


そんな夫は、


働きすぎ関係なくいくつか奇行があるんですが


その一つが、


空のペットボトルを冷やすこと(_ _)


炭酸水のペットボトルを、


コップに注いで空になったやつを


意味分かんないけど冷蔵庫に戻す(-_-)💧


何事もなかったかのように冷やす。


なぜ(; ・`ω・´)


多分終わらせたことに気づいていなくて


戻しているんだとは思うけど、


別に文句言うことでもないし


疑問符が浮かびながらも


私が新しいのに取り替えることが多くて、


それがこの間、


今まさしく空にしたペットボトルを戻さんと


している瞬間に立ち会ってしまって(笑)


《や·····(笑)
 ねぇ、ずっと聞きたかったんだけど(笑)
 何で空のペットボトル冷やしてんの?😂》


『空じゃないよ(._.)』


《や、空だろ(笑)
 今終わらせたじゃん(笑) 冷やすの?》


『知らないよ····· 冷やさないよ(˘・з・˘)
 ずっと聞きたかったって何?
 何その俺がいつもしてるみたいな言い草💨』


《してるよ? よくしてるよ?(笑)》


『知らないよ。 俺じゃないよ。』


《じゃ誰だよ(笑)
 この家もうひとりちっさいオジサンいるの?》


『いる。』


だそうです。


ちっさいおじさんの仕業らしい(-_-)


どうせなら新しい炭酸水冷やしてくれる方が


だいぶ有り難いんですがね(_ _)💧


そんなことが判明した今日この頃です。








観光客がだいぶ入ってきていて

一年前よりだいぶ忙しい売り場です🍬

こんなに忙しくなるなんてちょっと想定外。

あまり暑くないからチョコレートも売れる。

何ならたったさっき、雹が降ってきた❄

おかしな天気です·····

さて日曜日まで仕事で、月曜日の休みは、

夫の誕生日プレゼント探さなきゃ🎁

私ではお休みはあげられない·····

それでは皆さま、有意義な日曜日を☆

Je vous souhaite un bon dimanche, qu'est ce que vous faites? Je serai en repos lundi, je vais peut-être parler avec mon ami, j'espère qu'il est dans sa peau sur son nouveau métier... C'est vraiment ma pêche.
Je vous fais des bisous 💋

f:id:leprefelina:20210808022443j:plain

私はやっぱりチキンPHO❤