ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

衛生パス / partir en vacances?

こんにちは🌞





晴れてきました(ㆁωㆁ*)

ようやく25℃を超える日が続くみたい。

しかも30℃までは行かないという、

何この理想的な夏(*´艸`*) という気持ち☆

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

日本は梅雨明けしたのかしら·····

というか

とんでもない土砂災害があったんですね·····

被害に遭われた方々、不便が続いている方々、

コロナウィルスだけでも世界中

去年から散々な我慢や不便が続いているのに·····

お家が流されてしまった方がなんかも

いらっしゃいますよね、、、

こんな遠くから、おまけにえらく時間差で、

ただただ心配することしかできない私ですが、

どうか気力を立て直して

前を向いて生きてほしいなと祈っています。

f:id:leprefelina:20210718043031j:plain






ブログの更新が少し空きました(_ _)


ワクチンの予約取るのに


空き状況と自分のスケジュール擦り合わせるのに


にらめっこしてたり(_ _)


仕事で久々に


販売ではなくてアトリエの方で


箱詰めの勤務日があったりとかで


ブログ書いてる時間が捻出できずにいました。


ダラダラしてる時間は全然ありましたけどね☆


ということで、


私も結局ワクチンの予約を取ったんです。


前回どこまで書いたんだったかしら·····


マクロンさんがテレビ演説で


医療従事者に対する


ワクチン接種の義務化を発表して、


一般人向けには義務にはしないけれど


今週の水曜日からすでに


いくつかの商業施設で衛生パスの提示、


もしくはPCR検査の陰性証明の提示が必要になる


ということで


マクロンさんの発表の翌日になんと


90万人がワクチン接種の予約を取ったと·····


街頭インタビューでも、


ヴァカンスに行きたいから! とか、


外出のたびにPCR検査受けていられない!


とかでワクチン予約が一気に埋まったらしい。


Youtubeで見かけた街頭インタビューでは


フランスのワクチン接種強攻策に対して


そこまで強い反対意志を訴える人はいなくて、


ちょっと意外(._.) とも思ったけど、


やっぱり反対な人もたくさんいて


フランスではそれに反対するデモがね💥


7月14日の革命記念日の日にも行われていたし


まぁやはりというべきか


そこそこ波紋を呼んでいるんですが、


なんたって数日前の一日の新規感染者数が·····


順調にぶり返して1万人を超えていた(笑)


え、、、


少し前に1,000前後まで下がっていたはずなのに


デルタ株ってのは


えらくとんでもない感染力なんですね💧


フランスは新規感染者の8割がデルタ型らしい。


この先どこまで新型が出てくるのか·····


ギリシャ文字使い切る可能性ありますよね(笑)


この····· 第4波? なのかな(._.)?


またすぐに日の感染者数が万単位になるのは


明らかだったんでしょうね、、、


それでこのワクチン強攻策💉💥


たださすがに、当初の発表では、


50人以上?が集まりうるあらゆる商業施設、


映画館や飲食店、ショッピングセンター·····


で働く従業員も、8月初旬から、


毎日出勤時に衛生パスか陰性証明の提示が必須


って言うことだったけれど、


8月がすでに半月先に迫っていて


今からワクチンを最短で予約しても


8月までに2回目まで打ち終われる人が


どれだけいるのか(_ _;) ってことで、


これに関しては8月下旬からということになって


私も少し安堵したんですが·····


だって衛生パスが有効になるの


2回目のワクチンを打って2週間後なんですよ。


ワクチンの接種後に


QRコードが印刷された書類をもらえて、


それをアプリに転写して、


それが2週間したら有効になるって仕組みっぽい。


スマホ持ってない人どうするんだろう(_ _)


まぁ書類持ち歩けばいいのかな····· 笑


印刷薄れてきそうだけど


何度も再発行してもらえるのかしらね(-_-)?


でね、なんかね、どうもね、雰囲気ですが·····


全体的に、


フランス人がちゃんと理解していない感すごい。


さっきの街頭インタビューの話でも、


大多数の人がヴァカンスに出かけるために·····


って口を揃えて言っていたけど、


夫がそれを聞きながら一言·····


「や、遅くね(_ _;)?
 今からワクチン打っても、というか予約段階で、
 8月中にヴァカンス行ける人いないじゃん。
 一回目じゃダメなんだよ?
 2回目受けてなおかつ2週間だよ(._.)?
 多分みんなわかってないよ·····💧」


そう、詰んでるんですよ(笑)


同僚のピエールも、


彼の場合は映画が大好きで映画館によく行く。


毎月の会員カード21€で映画見放題で


仕事前や仕事終わりに


週に最低5〜6本は映画見に行く映画好き。


もちろん彼も私と同じくデパート勤務だし、


勤務のたびに陰性証明なんかかったるいから


ワクチン打つってのも理由だけど


彼の場合どちらかというと


映画館に入れなくなる方が超不都合💥 だって


それで彼もマクロンさんの発表の後


急いで一回目のワクチン予約をしたらしいけど


もっと直近だと何が不都合だったのか


なぜか8月の半ばの予約を取っていた·····💉


この話を夫にしたら、


「多分わかってないよ、聞いてみたほうがいいよ。
 一回打っただけじゃ映画館入れないよ?って。
 まぁPCRの陰性証明でもいいけど·····
 2回目打ち終わるの完全に9月に入るじゃん。」


やー、ほんと今年の夏バカンス行ける人、


果たしてどのくらいいるんだろう(._.)?


私も夫も夏はバカンス取らないし、


その職場での提示が義務になるっていう


8月下旬に間に合えばいいやという感じで、


まぁ夫は今週の金曜日に2回目を打つし


全然間に合うんだけれど·····


バカンスキャンセルする人たくさんいそう。


しかし少しずつ観光客は増えていて、


最近英語圏のお客さんをだいぶ見かける。


みんなワクチン打った人が入っているのかしら。


あ、私は30日に予約を取ったんですが、


2回目を考えるともう少し早いほうがいいけど


でもとりあえず今月の生理が来るか来ないか


はっきりしてから打ちたいから


あんまり直近でも困るんだよなー(_ _;)


って思っていたら、26日にも空きを見つけて、


本当は副反応とかの心配もあるし


休みの日に打とうと思って30日にしたけど


6時間勤務でうちみたいなヒマな店


多少熱出ても腕痛くても大丈夫だろう(-_-)


と思って26日は5連勤の2日目だけど


予約を早めました。


だって早く2回目まで打たないと


働けなくなってしまうってのもそうだけど


ピエールが映画狂なのと同じくらい(?)


私は夫と外食に行かれなくなる方が困る!!!


8月上旬からは飲食店でも、テラス席でも、


衛生パスもしくは陰性証明が必要になるので


私しばらく外食行かれないんですよ(´-﹏-`;)


なので今、


夫が早上がり····· って言っても20時とかだけど、


帰ってこられる日は外食してます。


そもそもそんな日週に一回あるかないかですが。


インドカレー行った翌週は、


たまに行くタイ・ベトナム料理屋さん。

f:id:leprefelina:20210718235308j:plain

f:id:leprefelina:20210718235325j:plain

f:id:leprefelina:20210718235406j:plain


イカサラダと炒飯はよく頼むけど、


初めて気づいたけどこの店お粥があったらしい。


何年も来ていたけど気づいていなかった(笑)


頼んでみたら


お粥というよりは雑炊ちっくだったけど、


鶏がらスープに胡椒とにんにくが効いていて


美味しかったー(ノ´∀`*)


これはまた定番料理を発見してしまった❤


イカサラダも炒飯も美味しい✨


あー、次来られるのはいつかしら·····(笑)








なんか今日は久々に暑かったなー·····

洗濯日和でした✨

ゆっくりしました(ㆁωㆁ*)

あ、冷凍庫の納豆が無くなりそうだなー。

アイスも無くなりそう·····。

最近美味しいアイスが見つからなくて

いつも同じやつを買いがち。

少し前からのお気に入りは、

ハーゲンダッツのDUOシリーズ。

ベルギーチョコとバニラクランチ❤

抹茶アイス食べたいなー(TдT)

それでは皆さま、今週も楽しい一週間を!

Je vous souhaite une toute belle semaine, il fera enfin beau cette semaine à Paris. J'ai réservé ma vaccination avec Moderna, j'espère pas réagir aux effets secondaires dès ma première injection💉 bien dormir, bien manger et une bonne pause qu'il me faudrait.
Bisous bisous 💋

f:id:leprefelina:20210719005238j:plain

ジャックマール美術館の天井。美しかった☆