ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ワクチン接種 / fourmis au bras

こんにちは🌞





少し涼しくなりました。

まぁそもそも30℃も超えていなかったけれど

それでも28〜29℃が一週間とか続くと

朝晩は気温が下がりはするけど

晩が特に、まだまだ日が落ちるのが遅くて、

昼間の熱がなかなか引かずに残る💥

熱帯夜なんて言ったら

日本はどうなるんだってレベルかもだけど

それなりの暑さに参ってくる·····

というか暑さもだけど

SPMと生理痛しんどいのが一番クる💧

ここ数年で

久々に一番体重が落ちている今日この頃です。

皆さま、お変わりありませんか?

夏バテが始まっている方もいらっしゃる?

しっかり食べてしっかり寝ましょう。

お前がな····· という感じだけれど(笑)

f:id:leprefelina:20210727024958j:plain






私もワクチンの一回目を受けてきました💉


ワクチンセンターというか


区役所や体育館を接種会場にあてがって


大人数が接種に来られる場所がパリ市内に


今いくつかあって夫はそこで打ってもらって、


本来そういった場所では


ファイザーアストラゼネカの提供だけで


モデルナは薬局で薬剤師(?)さんが打つか


総合診療医の診療所でしか提供がないはずが


何故か夫はファイザーを予約したにも関わらず


ワクチンセンターで


モデルナを打ってもらって帰ってきた。


一回目は何も副反応がなかったので


私もなんとなくモデルナの予約が取れれば


モデルナにしようかなー····· くらいの意識で


あとはどちらかといえば日程がね、


自分のシフトと空き状況であまり選択肢もない中


1回目の後は何も副反応がないことを祈りながら


モデルナが仕事の前に予約できたので


家からは遠いけどパリ市内の、


15区にある総合診療医のところで予約を💉

f:id:leprefelina:20210727042929j:plain


時間より早く行って待っていたら


私の前の人が時間になっても来なくて


私が先に通してもらえて、


ドクターの部屋に入った途端恐らく


予約の人が時間きっかりに到着したようだけど


そのまま私を先にしてもらえて、


最初に問診が少しあって


ワクチンのリスクとかを説明されて、


まぁだいたいこの数ヶ月噂で聞いていたような


痛みがあるかもとか熱が出るかもとか


動機が激しくなるかもとかそういう話で、


何か質問があるかと聞かれたので、


1回目と2回目の間の妊娠は避けた方が良いか?


と聞いたら、


「絶対にダメということはない。」 と。


なぜなら


まだなんの研究報告も上がっていなくて


医者として良いともダメとも言いようがない


ということで、


まぁ良くも悪くも(?)


現在進行形で生理中のワクチン接種だったので


1回目はなんの躊躇もなく打てるけど


2回目は来月の23日と言われて、


先日夫が2回目を打ったけど


打ったその日と翌日の昼近くまでは


なんの体調変化もなかったのに、徐々に、


『あー·····なんか熱上がってるかも💥
 関節痛も出てきてる_| ̄|○


ってなって、そこから寝込んで、


まぁそんな高熱ではなかったみたいで


インフルエンザの時よりは楽そうだったけど


それでも夜は氷枕と冷えピタで汗もかいて、


翌日は朝から仕事だったので出かけたけど


結局無理っぽいってことで速攻帰ってきた(笑)


それで昼過ぎまで寝ていて、


私は午後から仕事だったのでお昼を作って出て


寝ている夫に


食べられそうなら適当に温めて食べて、と。


それで夕方17時ころに


《寝てる? ご飯食べた?》 とメールしたら、


なんとベッドを抜け出して仕事に行っていた。


どんだけ仕事好きなんだよ(-_-) と思いつつ、


まぁ休みとっていなくて


半休にするのがせいぜいだったのだろうけど


3ヶ月も休み無しで働いている人が


ワクチンの副反応で熱出ているってのに


それで休んだからって誰か文句言う人います?


って感じだったけど、まぁ夫自身も、


働ける体調に戻ったから仕事に行ったわけで


私がぎゃあぎゃあ言うことじゃないか(-_-)


ってことで


私も2回目は休みを確保して予約しようと·····


8月のシフトが出てしまっていたけど、


幸いなぜか3連休があって(゜゜)


偶然にも医者がくれた2度目のワクチンの日程が


3連休の初日だったという幸運✨


心置きなく寝込めるな(-_-) という気持ち。


とりあえず一回目を終わって、


体調に不具合はないけど打ってもらった左腕が


ずっと微電流流されているみたいに


指先までほのかに痺れている感覚💥


打った場所の痛みも少しずつ強くなってきて、


時間差で症状が出てくるって


ほうぼうから聞いていたのもあったので


接種から4時間半くらいしたところで


念のため鎮痛剤を飲んでおきました💊


頭痛や吐き気は特にないので良かったかな。


フランスはワクチンパスの実施が始まっていて


2回目の接種を終えて1週間が経過した人のみ


ワクチンパスが有効ということで、


私も1回目を終えてQRコードをもらいましたが


まだ有効ではないんです。


美術館や映画館なんかはすでに一週間前から


有効なワクチンパスの提示かもしくは


48時間以内のPCR検査の陰性証明によってのみ


入館ができるようになっていて


順次、飲食店やショッピングセンターでも、


8月1日から導入されるということで


当初は2度目の接種を終えてから2週間経過が


パスの有効条件だったんですが


長すぎるということで1週間で良くなり、


しかしその後さらに驚くべき法案が出てきて


なんとワクチンを断固拒否する従業員には


2ヶ月間猶予休暇(?)を与え


その間に考え直してワクチンを打たせると·····


それでも打たない従業員を、


その場合は雇用主は解雇してもいい! だなんて


なんともどえらい法案が出てきて、


デモに参加しようとは思わないまでも


さすがに夫も私も


オイオイオイ(; ・`д・´) とんでもねぇな····· 笑


って話していたけど、


しかし実際問題、雇用契約書に、


あらゆる流行り病を想定した場合の


ワクチン接種をさせる文言を入れている企業は


恐らくゼロなわけで、


そうなると雇用主は強要はできないんですよね。


かと言って接種しないと働かせられない·····


2ヶ月猶予を与えたところで仮に受けなくて


辞めさせるってなったところで雇用側も困る💧


しかし強制したらパワハラ·····


っていう結果、聞いた話では、


メールやメッセージアプリや文書などで


全社員に向けてワクチン接種を強要すると


証拠が残ってしまうので💥 笑


証拠が残らないように電話をかけてきて


説得という名の強要をするという····· 笑


そんな中、うちの使えないパワハラ上司は、


何も考えることなく


メッセージアプリに全社員に向けて


しっかり強要のメールを流してきた。


簡単に証拠を残すバカ。 楽でいいけど(笑)


マジでアホなんだなこいつ(-_-) って感じで、


社員みんなで哀れんでいた(笑)


まぁそのメールなんかより


普段の怒鳴り声のほうがよっぽどハラスメント。


今さらあのクソ上司が何しようが驚かない。


強要云々は別としても、


今後日本に行くにもUE圏内も国内旅行だって


外食するにも買い物するにも働くにも


ワクチン受けないなら2日に一回PCR検査·····


不便すぎる!! 日常生活とは(TдT)!?


っていう状況になるのに、


私としてはそこまで拒否する理由がない。


まぁとりあえず、


この2ヶ月の猶予を与えた後に解雇しても良い


という法案は今回は否決されたようなので(._.)


さすがに強めすぎるよね(_ _)


とりあえずはワクチン断固拒否! の人は、


いつになるやら現行の法令が撤廃されない限り


48時間以内のPCR検査を頻繁に受けないとね、


どこにも行かれなくなるという不便を


受け入れるしかないということですよね。


しかしコロナウィルスとは一体全体、


なんか陰謀論みたいなことも囁かれたりとか


もう振り回されて一年半·····


陰謀論だったとして、


ほくそ笑んでいる人とはどういう人なのかしら。


さて今日は腕も痺れているし


筋トレはせずにゆっくり寝まーす💤








職場のパス導入は8月末なので間に合うけど

外食は8月1日からパスが導入されたら

私はしばらくPCR検査しないと外食できない。

テラス席もだめなんですよ·····

夫ともう一回くらい外食できるかなー🍽

それでは今日も良い一日をお過ごし下さいませ。

Je vous souhaite une toute belle journée, il fait un peu frais à Paris cette semaine, c'est impeccable.
Je me sens pas anormale sur ma santé après ma vaccination mais j'ai l'impression d'avoir des fourmis au bras... En tout cas c'est un peu compliqué la vie sous le pass sanitaire. Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20210727061755j:plain

オペラの駅構内のイラストが可愛い❤