ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

久々のデート / mer** planning

こんにちは🌥






おサボり気味な近頃·····

大変お久しぶりでございますm(__)m

皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

お元気にされておりますか?

私は相変わらず元気です····· が、

ちょっと気分が乗らずにブログを放置(笑)

大して書きたいことがなかったのと、

最近は仕事中に下書きという荒業が使えず

まぁ真面目に働いていたといいますか····· 笑

ノエルも近くなって

仕事中そこそこ忙しくなってきたのでね、

つらつらと下書きに費やしていた時間が

ちょっとなくなってきたという·····🍬🍬🍬

久しぶりに移動中のメトロで書いてみます。

f:id:leprefelina:20211119225317j:plain





ってそんな短時間で書き上がるわけがないので


書き出しだけで終わるでしょうが、


また3日くらいかけて書く感じです_φ(・_・


新しく買った仕事用の靴が届いて、


早速履いてみていますがいい感じです💛


革靴なので、初日で、


少し靴ずれも起きはしましたが概ね良好✨


かなり良い(ㆁωㆁ*)


セールで買ったのでお買い得だったし満足。


というここ数日。


私が働くデパートの本館に、


今年も名物クリスマスツリーが飾られて🎄


今年のコンセプトは何なのかわかりませんが


とりあえずここ数年で一番よくわからない·····

f:id:leprefelina:20211120170359j:plain

f:id:leprefelina:20211120170454j:plain

f:id:leprefelina:20211120170949j:plain


どういうことなんだろう·····


何このゲームコントローラー顔のウサギ·····


ほんでサンタさんが宇宙飛行士になってるし💧


夫が言うには、


最近フランス人宇宙飛行士が帰還したそうで、


そんなニュースより


夫はどんだけのニュースを網羅しているんだ


ってことのほうが改めて驚きだったけど、


とりあえずサンタさんの宇宙飛行士仕様は


その何とかさんのオマージュ? (笑)


うさぎはもう全く理解不能


これ可愛いんですかね(_ _)?


個人的にはここ数年で1番無し( -_-)ノ" 笑


早くも来年に期待します(笑)


ツリー自体は個人的にはだいぶ微妙ですが、


レディースモード👗🧥👠 が、


めっちゃお洒落でワクワクする(ㆁωㆁ*)

f:id:leprefelina:20211121184158j:plain


ツリーが吊るされる丸天井はもともと豪華で


建物自体の造りや装飾も


ノエル関係なく年中素敵なんですけど、


先日久々に、ライオンキングのときかな·····


久々にレディース館に入ったら、


なんとも洋服が欲しくなる配置というか


全部細部まで見たわけではないので


セレクションが良いかどうかは置いておいて、


目移りしてしまうブランドの数々というか·····


高級ブランドフロアはほとんど素通りだけれど


ヴィンテージ・古着フロアもできていて、


いつからあったのか····· 全く知らなかった(._.)


近々もう一度、ゆっくり歩きたいなー。


なかなか良いです💛 ツリー以外は🎄(笑)


さてさて夫に休みが全然なくて


私の方も、


パリ市内に2店舗あるブティックのスタッフが


相次いで病欠になってしまって、


小さなお店なので販売員一人しかいなくて


その二人ともが相次いでダウン·····。


一人は一週間だけらしくて


おそらく延長せずに復帰するだろうけど、


もう一人はもうここ一ヶ月ほど前から休んでいて


年内復帰は無理らしいという腰椎のヘルニア💥


らしいのですが、


医者が出すドクターストップによる病欠届が


毎度1週間とか2週間分だけなので


終わる頃にまた延長されて····· という具合で、


うちのおバカな上司は、


いい加減ちゃんと容態を聞いて


前もってシフトから外せばいいのにそれをせず、


延長されるたびにシフトを作り直して、


いや、まぁ復帰を前提としてシフトに入れる、


それはそうなんだけど、


もう延長もかれこれ3回?4回くらいしていて、


でね、こっちのドクターストップって、


こっちのというか日本はどうか知りませんが、


医者が決めるんじゃないんですよね(-_-)


良くも悪くも患者主体というか、


「働ける? ドクターストップ出しますか?」


って、患者がダメだと思えば簡単に、


だめも何も働きたくないと思えばこれ幸いに


ドクターストップがもらえてしまう。


そこは医者が決めろよって思うんですが·····


もちろん今回延長しているうちのスタッフ、


腰椎ヘルニア? 椎間板ヘルニア


どこが悪いのか詳しくは知りませんが


仮病だとは思っていないし


だって何なら手術が必要らしいよなんて話もね


出ているくらいだし、だから早いところ、


長期のドクターストップ出してもらって


しばらく復帰不可ってのを上司が知らないと


毎度復帰日には


予定通り戻ってくる前提のシフト上げてきて


また直前で書き直しっていう繰り返しを


この一ヶ月以上ずっとやっていて、


ただでさえ非効率な上司の仕事がさらに滞って


それに引っ張られる


私たち下々の社員のシフトもドタバタで


直前でコロコロ変わって予定が立てられない。


そんな最近なんです。


夫の方も相変わらず人員不足みたいで


2週間近く1回か2回半休があったくらいで、


また連勤をしていたんですけど


ようやく木曜日に休みがかぶったので、


私は洗濯をする予定だったんですが延期。 笑


久々のデートDayになりましたー(ㆁωㆁ*)


お昼に日用品買い出しに行きがてら


バインミーサンドイッチを買って食べ歩き、


定番の豚肉と、エビを初めて買ってみたら、


エビが結構美味しくて( ・艸・)


ソースがエビマヨみたいなクリーミーで🦐


しかし両方ともに、生唐辛子が入っていて、


けっこう地味に辛くて💥 笑


唇がしっかりヒリヒリするほどには辛かった。


美味しかったけど辛かった·····


私は後半、唐辛子出てきたら、


ヘンゼルとグレーテルのやり口で


道端にポイポイ落として歩いた👣👣👣 笑


道に迷ってお腹が空いても、


唐辛子だけをああして食べたくはないかな🌶


でも久々に食べたバインミーサンド、


人参も溢れんばかりに入っているし🥕


パンの表面がカリカリでとっても美味しかった。


あれたまに食べると、


その後一定期間ハマりがち(笑)


エビは初めて食べたけどハマる美味しさでした。


フランス系のパン屋さんのサンドイッチより


断然安いってのが大きな魅力です✨


また買いに行こうかな(._.) と思っている☆


そして日用品を買っていったん家に帰って、


どこにお出かけしようかしばし相談( ._.)(._. )


というのも、今、


うちのアパートが建物全体で工事中で(_ _;)


各階の廊下が今まで赤いカーペットだったのが


ある日の夕方仕事が終わって帰ってきたら


きれいに引き剥がされていて(゜゜)


エレベーター降りようと思ったら見知らぬ、


え、ここどこ(; ・`ω・´)!? っていう、


なんか突然廃墟に迷い出たみたいな感覚で、


床一面石が剥き出しの状態になっていて、


それが金曜日だったのでそのまま週末は放置。


なんで金曜日から始めたんだろう(_ _)?


っていう感じで····· 笑


で、うちのアパート12階建てなんですけど、


カーペットは12階分一日で剥がしたようで


簡単だったのかどうなのかは知らないけれど


まぁ一日でやったなら仕事早いじゃん☆


とか思っていたんですが、


そこから週明けても特に変わることなく(笑)


え? まさかこのままってことは·····(_ _;)?


みたいな不安がよぎるほど何も始まらず、


そうかと思えば水曜日くらいから、


突然早朝、8時半過ぎ、9時前とかですかね·····


すんごいドリルの音で工事が始まって、


何!? どこに穴開けてんの!? 笑


っていう、石も全部張り直す気かよ(; ・`д・´)


みたいな剣幕でつんざくドリルの音💥💥💥💥


で、ある日は夕方帰ってきたら、


エレベーター降りるなりむせるくらいの粉塵で


部屋の扉にビニール被せてあって(笑)


工事の人に剥がしてもらって入室するという·····


しかしものすごいドリルの音の割に、


なんかエレベーター前の石床にところどころ


ボコボコと浅い穴が空いているっていうだけで


どういう工程でどういう目的で開けた穴なのか


ドリルの音と空いた穴の割が全く合っておらず


この穴マジで何? 意味あんの(-_-)?


っていうやつで、


このまままたカーペット新調するなら


なおさら意味がわからない穴·····。


それで昨日、下の階のマダムに会って聞いたら、


何でも大理石のタイルを嵌め込むらしい·····


どっちにしてもなんで穴( -_-)💧


というかカーペットのほうが消音効果というか


音響かなくて良くない? って思うけど、


んー、まぁ逆に言えば不審者対策? とか、


火事でも燃えないし🔥


夫も私も


アパートの会合的なものに出たことがなく、


請求が来る管理費だけは


夫が遅れることなくしっかり払っていますが


どういう工事の決議をしているとか、


いつからとか何をするとか全く知らず(笑)


それでここ最近毎朝ドリルがうるさくて(_ _;)


外に出かけようということだったわけなんです。


映画に行こうか美術館に行こうか、


気になるところをちょこちょこ検索して


いくつか気になっているところはあったけれど、


でも一番行きたいのは


前回、目の前まで行って入れなかった、


【Atelier des Lumières】


アトリエ・デ・リュミエール✨ という、


廃墟のような建物内で


プロジェクションマッピング? している、


今だとダリとガウディの作品を投影していて


それが行きたいんだよなー····· と思い、


ダメもとで検索してみたら


なんとこの日は当日券が買えて(゜゜)!!


早速出かけてきました(>ω<)


この日もそこそこ人集りができていたけれど


衛生パスとチケットを見せたらすんなり入れて、


一応予約時間が30分区切りなんですが


前半がガウディ(約15分)、


後半がダリ(約25分) くらいの構成で、


間に少し、


夜の部の宇宙がテーマの宣伝も入ったりして


全体で50分弱くらいで一回分という感じで、


入ったときにちょうど始まるというのではなく


私たちが入ったときは終わりがけくらいで


しばらくしたら改めて始まった感じで、


一巡見たら出ていかないといけないわけでもなく


一日中いる人たちとかいるんだと思う。


床に寝そべっている人とかたくさんいるし、


夫と私もちょうど空いたベンチ?みたいな


腰掛けられるところがあったのでそこで一巡、


2階建てみたいになっているのでそこでも見て


またさらに下に戻って····· という具合に、


映されている映像はだいたい一緒だけれど


見る場所で違ったり、


2階から全体を見るのもまた全然違うし、


建物の凹凸でもいろんな効果が生まれたり


日常であんなふうに360度を映像に囲まれて


飛び出す絵本の中にいるみたいな感覚無いから


新鮮で面白いです。


写真もたくさん撮ったのでちょっと次回に·····


とりあえず今回はこれで投稿しておきますー。








次のはあまり間を空けずに写真をお届けしたい。

今日も本当はお休みだったんですけど、

急遽仕事になってしまって乱れる乱れる·····

ノエルまでこんな乱立シフトが続きそうで恐怖。

まぁ夫みたいに激務ってことでもないし

めちゃくちゃな連勤になることもないので

体調とかなんだとかそう言うのは平気ですが

なんせ予定を入れられないという·····

まぁそんなわけでまた書きます_φ(・_・

それでは皆さま、今週も有意義な一週間を!

Je vous souhaite une toute belle semaine, il fait de plus en plus froid à Paris. J'étais un peu contrariée sur mon homme la semaine dernière, parce que... Il ne me respecte pas :-[ Je sais qu'il travaille dur tous les jours, très peu de jours de repos pendant des semaines, mais c'est autre chose, je ne supportais plus ! ! Haha.
Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20211123031750j:plain