ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ポール / Tisane - citron et gingembre

こんにちは🌞





今週からようやく晴れています(ㆁωㆁ*)

でも結構肌寒いんですよねー💨

12〜13℃。

されど青空(。>﹏<。) やっぱ好き♥

アパートの下の八重桜の蕾が開く前に

青葉が育ってきてしまってしっかり葉桜だけど

いま満開🌸

毎日、下を通るたびに見上げて、

すごく癒やされています(*˘︶˘*).。.:*🌸

あ、そういえばこの2ヶ月、

ずっと目をつけている欲しい花瓶があって·····!

まだ売れていないので、

自分の誕生日に買ってしまおうか考え中🤔

チューリップとか挿したい(・o・)🌷

そんな今日このごろです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20210413231533j:plain





写真は前回のブログで書いた、


焼いたメレンゲのお菓子(。>﹏<。)


チョココーティング🍫


サクサクザクザクで美味しかったやつ。


1,50ユーロ。 160円くらい?


そういえば、前回のブログで、


今週は仕事が週3日だけと書きましたが


修正プランニングが送られてきて一日増えた。


なんか同僚が一人、病欠になってしまって·····。


病欠というか怪我なんですけどね、


アキレス腱を切ってしまったらしくて


手術をして5月頭までドクターストップ🚫


まぁ怪我なんかしたくてする人はいないし、


ましてアキレス腱切って手術だなんて·····


望んでする人なんかいないわけですけど·····


ただこの同僚、名前はポールですが、


ファティマタって何度か登場したことのある


黒人女子の同僚の産休代理で


2月〜6月までの短期雇用で雇われた


33歳のフランス人男子なんですけどねー·····


なんとも、、、なんとも、、、(-_-)💧


なんと言って良いやら、


うちの会社、販売員の男の子がピエールだけで、


アトリエにもう一人黒人の男性がいますが


普段ほぼ会うことがなくて、


月一回とかアトリエ勤務があって行くと


すごく優しくて面倒見が良くて親切で、


ただ普段は一緒に働くことがなくて


ピエールは自分以外にようやく入ってきた


同性のポールを最初はとっても嬉しく迎えて、


すごく良い奴が入ってきた☆ って嬉々として


色々教えてあげていたんですけど、


ポケーっとしている人で、全て右から左·····👂


何も覚えようとしないし、


お客さん来てもずっと座っているし、


私は結構早い段階で疑惑だったんですが(笑)


ピエールも徐々に目が覚めてきて、


座っているだけで何もしない


口を開けばコロナと政治の話しかしないポールに


堪忍袋の緒が切れて(笑)


コロナと政治しか話題がないなら黙ってて💢


って言ったとか言って😂


なんかもういろんな言動が33歳とは思えなくて、


26歳?のピエールはいつも


「あれで33歳とかまじ信じられない( -_-)💨」


って私によく愚痴っているけど、


やー、本当にうっかりぽっかりとかいう、


可愛いでは済まされない超絶残念な33歳で(笑)


5ヶ月間の短期契約で


普通ヴァカンスなんか取れないはずなのに


4月に1週間だが2週間休みたいって


まぁそれを認める上司もどうなんだって話だけど


ヴァカンス取れるってなった矢先に


3月の末に突然アキレス腱切ったとか言って。


ある日行ったら松葉杖ついていて、


まぁ怪我しようがなんだろうが


そもそもずっと座っている人なので輪をかけて


今まで以上に座って過ごすことになるね(-_-)


ってピエールも嫌味を言っていたけど(笑)


そもそも、


今このコロナ禍で私もピエールも短縮勤務で、


週35時間勤務のはずが


週25時間前後しか働いていなくて


給料の一部は国が支払ってくれているんです。


つまり今


そんな契約時間いっぱいで働くことないのに


上司はこの時期に雇ったポールを


何も考えずに週35時間契約にして、


でも35時間も働かないので一部は国が支払う·····


で、今やついに、


怪我をしてドクターストップになったポール、


まるっと一ヶ月、怪我休(-_-)


ヴァカンス取るとか言っていたのをどうするのか


それがどういうことになるのかわかりませんが


とりあえず怪我をしてから早2週間ほど?


そしてこのまま5月末までお休み·····


え、何しに会社入ってきたん(-_-)? って気持ち。


まぁ契約時間の件は上司がバカなだけで


ポールとしては棚ぼた的なラッキーで


大して時間数働かないのに


フルタイム契約の給料が保証してもらえた契約。


国からの援助で生き残っている企業が


この時期に人を雇って


ついには全額国に払わせる事態·····


とんでもないバカ会社じゃん(_ _) って感じ。


とりあえず私は、


5月の終わりに2週間ヴァカンスを取ります☆


5月半ばからレストランが再開できるらしいし


夫はおそらく休みは取れないので私だけ·····


どこか出かけられるようになってるだろうか


5月末🤔


とはいえどこかに行けるようになっても


一人で行く気もないし、


何年かぶりにフランス語勉強し直そうかなとか


思っているんです(๑•̀ㅂ•́)و✧


2年後に10年カード申請するのにね、


フランス語の試験受けないといけなくて、多分。


今所持している


ソルボンヌ大学の付属語学学校の修了証は


もしかして有効期限があるかもしれないし·····


改めて受けないといけないかもしれなくて、


準備を始めようかなとか思っています。


あ、そういえば最近また、


【凪良ゆう】さんの作品を読んで、


メトロの中で泣いてしまいました(笑)


泣いてしまうだろうと思うし、


こういうお話は


家でゆっくり腰を落ち着けて読みたい!


とも思うんですが止まらなくなってしまって、


空き時間があればとにかく読みたくて、


歩きながらとかでも読んでしまったり📖


そうして人目を気にせず泣いてしまう(TдT)


マスクもしてるしいっか(._.) ってなる(笑)


同性愛とか関係なく、


こういう年のとり方をしたいな(_ _)♥


としみじみしてしまうお話だった。


あと最近ハマっているのはハーブティー🌿

f:id:leprefelina:20210414011041j:plain


この【CLIPPER】のシリーズとても美味しい。


レモンと生姜のハーブティーが一番好きで


最近色んなメーカーでよく見るので


順番に気になるやつを試しているところ🍋


朝晩でよく飲んでいます(•ө•)♡







最近夫が鶏の照り焼きにハマって作ってくれる。

照り焼きって久々に食べたら美味しいですね。

なんかお弁当感が出るけど(笑)

オーブンもちょこちょこ使っています☆

次は何を作ろうかしら(ㆁωㆁ*)

日本は暖かくなっているでしょうか?

春の陽射しを楽しみましょう〜☀

Je vous souhaite une toute belle journée, il fait enfin beau mais il fait toujours un peu froid quand-même, c'est pas encore complètement le printemps.... J'en ai envie...
Bisous bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210414012500j:plain