ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

夫の鍋 / sirop de cacao

こんにちは🌦️




しっかり晴れる日というのが

すっかり珍しくなってきている季節のパリ🇫🇷

寒々とした霧雨と灰色の空。

何ならこれは私の中ではロンドンのイメージ·····

だったんですけど、

パリの冬もすっかりそんなイメージで定着気味。

皆さま、秋をいかがお過ごしでしょうか?

もう11月に突入していますからね、

今年も残すところあと僅かと言える時期·····。

お侍さんが西を向いたら

お坊さんが走り出しますね💨💨💨

f:id:leprefelina:20191105073352j:plain



さて写真は、


先日私がSalon du Chocolatで買ったチョコたち🍫


これで全部で····· 85€くらいだったかな?


半分は夫と自分用で、


もう半分は夫からの頼まれ物。


指定のチョコがあったわけではなく、


私が美味しいと思ったものを買ってきて(•ө•)👛


と言われたので気になったショコラティエ


人混みの中、片っ端から試食して選んだチョコ。


一個だけ、中央奥の、


【Le Quernon d'ardoise】だけは、


私が初めてSalon du Chocolatに行ったときに


もう10年くらい前ですが、


美味しい(ㆁωㆁ*) と思って夫にお土産にしたら


とっても喜んでくれて、以来、


今回でSalon du Chocolat行ったの3回目?ですが


毎回探して必ず買うショコラティエ


写真ではチョコの色が紫がかって見えますが


実際は真っ青な水色です。

f:id:leprefelina:20191105075349j:plain


ヌガーをキャラメルで固めたものを、


青チョコレートでコーティングしたもの。


普段ダークチョコが大好きな私が、


ヌガーも別に好きじゃない私が、


なぜか惹かれて試食したのがきっかけで


パリに店舗がないのでこんなときだけ買う、


珍しく執着している気がするチョコ。


スーパーで買えるといいのになとか思わず、


あまつさえSalon du Chocolatがなければ


思い出しもしないチョコでありながら(笑)


行けば、ごった返す人混みの中、


数あるショコラティエのスタンドを縫い歩いてまで


探し出して買うチョコレート(笑)


出店者割引で、定価より値引いてもらえました☆


お兄さん超優しかった( ・∀・)


右端のカカオシロップが楽しみですねー✨


炭酸水で割ったりしても美味しそう!


このお店も、ストラスブールにしかないみたいで、


なんでもベトナムのカカオ農家支援のために、


また障害者を積極的に雇うなどの雇用支援目的で


工場を作ってやっている会社らしくて、


今まで捨てていたカカオの果肉から出るシロップを


こうして製品として販売して


農家に少しでも還元しようというコンセプトの



【ERITHAJ】エリタージュ という会社。
https://www.erithaj.com/notre-univers/notre-savoir-faire/filiere-vietcacao/



素敵な試みだなと思いました(ㆁωㆁ*)


美味しいんですよ、シロップ。


1本、150mlで5€とかだったかな?


まだ買ったやつは開けていないですが、


試飲したときにとても面白くて、


カカオの旨味というのか、とても興味深い飲み物。


カカオってポリフェノールとか滋養強壮とか·····


ちょっと楽しみに


日々の飲料に取り入れてみようかなと(๑•̀ㅁ•́๑)✧


あとは板チョコばかりですね。


ほぼビターチョコ。


カカオ65%〜80%くらいのものをよく選びます。


ミルクチョコも嫌いではないですが、


わざわざ買わないかなー·····


味わいながら少しずつ食べていこうと思います♫


さて先週は、


夫が比較的ゆったりした一週間だったようで、


私が仕事終わって帰ると


鍋を作って待っていてくれたんですよ(ノ´∀`*)


ね、もうそんな季節です🍲


キムチ鍋でした☆


きのこたくさんと、豚肉と白菜と豆腐。


二人ですると鍋の素があまり過ぎちゃって、


もったいなさすぎて次の日の夜に二回戦(笑)


この日も夫が用意してくれていて、


仕事から帰ったらすぐに食べられました。


有り難すぎる(。>﹏<。)❤


お鍋ってお野菜たくさん食べられていいですよね。


二人だとすぐお腹いっぱいになっちゃうけど·····


鶏ミンチが近くでは買えないから、


また今度するときは鶏団子鍋がしたい。


寒くなってくるので、また近々鍋したいです♫


そういえば先々週かな·····


私の仕事が18時半で終わったときに、


夫が休みだったので映画にでかけて(*^^)🍿(^^*)


【JOKER】を見てきました。


私はあまり深く考えず、字幕を追いながら、


単純に見ていたんですけど、


終わったら夫が、


『なかなか複雑なお話だったね、難しいよ。』


と言うので、 《え···· そう(._.)?》 と思って。


どうも私が単純に見ていた隣で、夫は、


JOKERの妄想シーンとして回顧されていた場面を、


何ならあの場面もこの場面も、


全部妄想の可能性だって考えられるじゃん? と。


·····確かに(; ・`д・´)


どこをどこまで振り返ればいいのかなと思ったら、


突然一気に難しくなった気がします(笑)


字幕は、


久々に追いかけやすい字幕だと思ったけれど(笑)


次はターミネーターを見たがっている夫。


今週は早番ばかりなので


もしかして夜出かけられるかなー( ・∀・)


そういえばナンシーさんが


バカンスから帰ってきたので近々会いたい🥂


見慣れない、南米のお菓子を土産に、


夫がもらって帰ってきました。


どんな味がするのか楽しみです( ・艸・)





さて、

今週・来週はシフトがやけにイレギュラーで

日曜日の3時間だけの勤務とかやめてほしい💧

え、それ行かなきゃダメ(_ _;)? みたいな(笑)

どうせ働くなら1日働いたほうが楽·····

そんな謎シフトです、がんばります。

皆さまも、風邪や体調不良に気をつけて、

残りの2019年をエネルギッシュに過ごしましょう☆

Je vous souhaite une belle journée, le temps passe tellement vite que l'année 2020 nous attend déjà à tout près, qu'est-ce que vous voulez faire avant qu'elle arrive? Moi.... je n'ai aucune idée, haha. Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20191105225740j:plain

Salon du Chocolatにあった人間UFOキャッチャー。
チョコレート抱え込んでた🍫🍫🍫