ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

カレーグラタン / clavier en panne

こんにちは🌂




日本も寒くなってきていますか?

この週末からしばらく、

パリは最高気温が10℃未満だそうです❄

冬の足音がもう真横で聞こえている感じですね。

しばらくというか、

天気予報が出ている分全部というわけで、

もう10℃以上になる日は来年の春までないのかも。

今年の冬は寒くなるんでしょうかね?

夏がアホみたいに暑かったし、

冬はアホみたいに寒くなるかもしれない·····?

皆さま暖かい格好で、温かい食事で、

外からも中からも温かく過ごしましょう(•ө•)♡

f:id:leprefelina:20191109021459j:plain




写真は、数日前に作ったカレーを、


初回はカレーライスとして食べて、


二日目は私がカレーうどんにして食べて、


三日目は夫がカレーパスタにして食べて、


四日目は一人分くらいしか残っていなかったので


ベシャメルソースでがっつりのばして


ブロッコリーとエビとマカロニを足して、


モッツァレラチーズをちぎってちらして


オーブンへ。


そう、カレーグラタンした写真です✨


なんともバリエーション豊かに食べきりました。


まぁ王道の作り変えメニューではありますが。


というかカレーパスタに関しては、


夫がきっと茹でたパスタに


温めたカレーをかけただけの、


ライスをパスタに置き換えた感じの(?)


作り変えてはいないと思うやつですけど(笑)


まぁ人参もマッシュルームもみじん切りにして


ひき肉で作ったカレーなので


ミートソース感覚で食べられたと思いますが。


とりあえず四日目カレーは、


私が休みで夫も仕事が夕方からで、


お昼どうしようかと思っていたところに、


なんと家の愛用パソコン、iMacのキーボードが、


朝起きたらうんともすんとも言わず、


パソコンのパスワード入れるのに全く機能しなくて


前の日の夜までは何の問題もなく使えていたのに、


電池残量の警告も出ていなかったけど


とりあえず電池替えてみてもやっぱりだめで


パソコン自体は点くのに、


パスワードが入れられずに起動させられず


何このやるせない状態(T_T) って感じで、


仕方がないから二人でキーボードを買いに行き、


ついでに日用品の買い出しもして、


残っていたカレーをグラタンにしようと思いついて


モッツァレラチーズを買い足し、帰ってきて、


夫にキーボードの設定を頼んでいる間


私はカレーグラタンを·····🥦🧀


ベシャメルソースもう少し多めでも良かったなー


ちょっと濃い味だったかも·····


途中でパンが欲しくなりました🥖


パン粉多めに散らしたんですけどね、表面に。


やはりパン粉でどうかなるレベルではなかったな。


まぁお腹いっぱいになりました。


新しいキーボードはモデルチェンジで、


電池タイプではなくなって充電式らしく、


前のやつは電池で、


Bluetooth接続でコードレスだったのが、


充電式になってコードをつけるようになって、


え? 戻ってるじゃん(´・ω・`) みたいな(笑)


まぁ電池要らないならその方がいいけど


わざわざ充電式で充電できたらコード外して·····


って使う人いるんですかね?


結局コードつけっぱじゃない? と思って。


デスクトップだし持ち歩くもんじゃないし·····


まぁコード付きに戻ったことに


不便や不満があるわけではないんですけど


コードレス・Bluetooth・要電池 のステップは


必要だったのか(_ _)?


電池大量消費の予見くらいできなかったのかな·····


っていう消費者の小さなクレーム? 笑


だって、Bluetoothが壊れたから、


キーボード買い直さなくちゃいけなくなったわけで


結局充電タイプにしてコード付きに戻るなら


いよいよキーボードに


Bluetoothの機能をつけた意味(_ _)? みたいな。


とりあえずパソコンが壊れたのでなくて


良かったと思っていますけどね💨💦


さてね、今週は仕事がずっと早番続きで、


木曜日は夫が休みだったので


仕事が終わった夕方からデートできるかなと


思ってはいたんですけど、


夫も家でゆっくりしていたようだし、


私もなんだかとっても眠くて眠くて、


とりあえず少しお昼寝をと思ってベッドイン💤


ふんわりと3時間近く寝てしまって(笑)


夫もゆるゆると過ごしていたみたいですけど


今週は映画デートはできませんでした(_ _)


なんか先日ナンシーさんとカフェで飲んだ日🥂


多分あの時ですかねー·····


それとも仕事中でしょうか(._.)??


なんか夜帰ってきてお風呂に入ろうとすると


右腕になんだか猛烈な痒みを覚えて、


見てみると5箇所もポツポツと赤くなっていて、


久々にお酒飲んだから発疹? なんて考えてみつつ、


とりあえず翌日も早番だったので早起きすると


なんかもうすごく痒くて、


発疹ではなく何かに刺されたみたいな·····


近頃は蚊に刺されてもそんなに腫れなかったのに


何に刺されたのか·····。


服の中に何か入ったのかと思って


前の日に着ていた服を見てみるも何もおらず·····


何だったんだろう、今もすごく痒い(。ŏ﹏ŏ)💥


夏じゃなくてよかったー、


こんな腕、不細工すぎて出せない(TдT) 笑


今、Salon du Chocolatで買ってきたチョコを、


少しずつ食べているところなんですけど、


おいしい〜ッっ❤(ノ´∀`*)


青いチョコとミントチョコを同時に開けました(笑)


ミントチョコはスウェーデンショコラティエ


【Pralin Huset】 かな?

f:id:leprefelina:20191109044843j:plain


どれが店の名前かちょっと判然としないけれど(笑)


ミントのクリスピーがカリカリサクサクで、


激ウマです( ・艸・)✨


もっと買えばよかったなー(._. )))))))


他のチョコも順次味見を♫


パリにお店があるものは


気に入ったらまた買いに行ってみようと思います。

f:id:leprefelina:20191109044632j:plain




土曜日が今週最後の早番。

早起きつらい〜。笑

暗いのが一番困ります💨

そろそろ湯豆腐が食べたくなる季節(•ө•)♡

風邪をつかまえないよう、楽しい週末を!

Je vous souhaite un agréable week-end, j'espère qu'il fait beau. Je dois passer un bilan de santé la semaine prochaine, le vendredi 15 à 9H, il faut être à jeun depuis la veille, ce sera difficile... Gros bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20191109045745j:plain