ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ガウディとダリ / bar à huîtres

こんにちは❄





何やら今週は寒波らしいんです(ㆁωㆁ*)

ってこの記事を今週中に掲げられるのか

甚だ疑問なところではありますが(笑)

がんばります(; ・`ω・´)و

今朝も早番に向かう朝9時の気温は1℃❄

イイ感じの寒さです〜(>ω<)✨

このくらいの凍てつく感じがたまりません。

もう少し、氷点下までいってもいいですが、

まぁ0℃前後がいいですよね、冬って感じ。

毎年何やかんや、

今年はストール欲しいなとか今年こそ手袋·····

とか思ったりするんですが買いそびれる💧

暖冬で終わったりだとか

無ければ無いまま過ごして

いざ積極的に買う気が起きないというか

欲しいと思うものに出会わないってのもあるけど

手袋もストールももうここ3年ほど持ち越し中。

皆さま、この冬購入予定のものはありますか?

f:id:leprefelina:20211123183109j:plain







というわけで、


今回は前回のブログからの続きで·····


【Atelier des Lumières】


アトリエ・デ・リュミエール✨ のことを。


以前にここへ行ったときはゴッホ展でしたが


今回は、ガウディ⛪とダリ🕕


冒頭の写真はダリが卵を割って出てきたところ。


この人マジシャンみたいですよね(._.) 笑


ヒゲもなんだかすごいし····· 笑


チケット見せて入館?したときは、


後半のダリの終わりかけだったので


ちょっとなんのこっちゃという感じでしたが、


一旦最後まで見て、そしたら次が始まって、


すごく良かったのは、


と言うか個人的にすごく気分が高まったのは、


映像の始まりがガウディのグエル公園


ラプソディ・イン・ブルー🎺🎷🎻が流れて、


とっても明るい気持ちになったところ(ㆁωㆁ*)

f:id:leprefelina:20211123193251j:plain

f:id:leprefelina:20211123193318j:plain

f:id:leprefelina:20211123193352j:plain

f:id:leprefelina:20211123193417j:plain

f:id:leprefelina:20211123193517j:plain

f:id:leprefelina:20211123193557j:plain

f:id:leprefelina:20211123193723j:plain


音楽に合わせて映像がみるみる変わって、


めくるめく世界でしたー(ノ´∀`*)


ガウディの序盤だけでもう満足だった(笑)


飛び出す絵本とか、


万華鏡の世界に入った感覚でワクワク浮き立つ。


夫は本当は夜間というか18時半〜の


宇宙がテーマのを観たいのでしょうけど、


まぁそれはまた別の機会に·····


でもガウディとダリの間で宣伝が流れて、


けっこう面白そうでした(._.)


宇宙の仮想空間をこの感じで体感できたら


宇宙に大して興味のない私でも


映像アートとして結構だいぶ楽しめそう(._.)✨


この日は夫が久々の休みだったし、


夜は早めにご飯を食べてゆっくりしようという


そんなつもりだったのでまた休みが合えば、


次は宇宙のを見に来よう(๑•̀ㅂ•́)و✧


って言っていたんだけれど、


なんと宇宙のはこの翌々日くらいで終了(笑)


まぁでもこのアトリエは


何がテーマでもそこそこ面白いと思うので


次のテーマになったらまた来たい。


ダリも、あの有名な時計の絵とか、


ダリ本人の映像とかもあって楽しかったです。

f:id:leprefelina:20211123200821j:plain

f:id:leprefelina:20211123200911j:plain

f:id:leprefelina:20211123201040j:plain

f:id:leprefelina:20211123201115j:plain

f:id:leprefelina:20211123201139j:plain

f:id:leprefelina:20211123201331j:plain


ガウディとダリの類似性って、


こうやって見ると確かにな(._.) という感じで、


ぐにゃっと湾曲している様とか


女性器を彷彿とさせる感じとか


こうして改めて続け様に見てみると


ほうほうなるほど(._.) という感じでした。


ダリの美術館がモンマルトルにあって、


一度行ったことがあるけれど


また改めて行きたくなりました🎨


スペインももう一度行きたいですねー。


もう14年も前に一度行ったきり、


グエル公園は結構覚えているけれど


サグラダ・ファミリア


ほとんど入った記憶がないんですよね(笑)


ちょろっと中に入った記憶はあるんですけど


首が痛くなるほど外観を眺めた記憶もある、


けど旅行全体の記憶としては


サグラダ・ファミリア私の中で結構薄くて(笑)


美味しいパエリアとサングリア、


あとバルで食べたタパスがめっちゃ美味しかった


っていう記憶がかなり濃い。 笑


このときもすでに夫と付き合っていましたが


一緒に行ったのは友人の日本人女性で、


そんなわけでCOVIDがこうして広まる前から、


二度目のスペインに夫と行ってみたくて·····🇪🇸


今ヨーロッパ圏内はそこそこ移動できますが


今また各国で少しずつ感染者増えていて


都市封鎖しているところもちらほらね·····(._.)


スペイン行きたいなー·····。


海と空気が青くて


太陽と街が明るいところに行きたい(>ω<)


そんな旅行ができるのはいつになるかしら。


そして私はこのアトリエ・デ・リュミエールで、


シャガール】 を見たいんですよねー✨


シャガールの絵のプロジェクションマッピング


圧倒的に、絶対的に素敵だと思いません?


以前やっていたんですけど、


ここの存在を知ったときにはもう終わっていて、


またそのうちやってくれないかしら(TдT)❤


と夢に見ているんです····· シャガール見たい。


そしてこの日は、


この映像アートをしっかり楽しんだ後、


夫が、


牡蠣食べたいね( ・艸・) って言うので


え〜❤ そんなイイもの食べに行く(>ω<)?


ってなって·····

f:id:leprefelina:20211124055719j:plain

f:id:leprefelina:20211124055839j:plain


美味しかった〜(ノ´∀`*)


去年は行かなかったので2年ぶりでした·····


オイスターバーっていうのかしら、


魚介類を売っている横に


ちょこっとイートインスペースがあるところで、


立ち呑み屋みたいな見てくれなんですけど


はまぐりみたいな貝も食べて


二人でワインを1杯ずつ頼んで


パリの牡蠣バーなんて


全く立ち呑み屋値段ではないんだけれど·····


でも2年ぶりの生牡蠣、幸せでしたー(ノ´∀`*)


あの塩味にレモンで、ぷるぷるの牡蠣·····


また食べたい(。>﹏<。)❤


牡蠣は前菜で、


この日の夕飯は家に帰って鍋にしました🍲


牡蠣美味しかったけどやっぱり寒くて(笑)


温かいもの食べたいね! ってなって、


しっかりさくっと鍋になりました。


やっぱり寒いときの鍋は最高ですよねー☆


そんな久々デートな一日でした(ㆁωㆁ*)








すごい! いつぶりかの連日投稿(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ブラボー🎊 笑

ほとんど写真だけのブログになったけど(_ _)

さて明日はお休みなので、

そろそろ本格的に

夫のノエルのプレゼントを探さないとだし

日本に送る荷物も集めなければ····· 

もうすぐ師走、グダグダしていられませんね。

ブログもぼちぼちガンバリマス(๑•̀ㅂ•́)و✧

それでは皆さま、今日も良い一日を!

Je vous souhaite une toute belle journée, ça caille à Paris cette semaine. Ne prenez pas froid !
Y'a un PopUp Store de bijoux vintages aux Galeries Lafayette des Champs Élysées à partir du jeudi 25 nov, ça m'intéresse bcp💜 Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20211124063503j:plain