ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

21世紀の不便 / poser le béton

こんにちは🌂





少し雨がぱらついて風が冷たい·····

昼間でも息が白いですねー💨

今日はこのまま日中で5℃を超えなそう。。。

冬の雨って感じの空と空気。

11月ももうすぐ終わりですもんね、冬です。

皆さま、

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

先日Youtubeで日本のニュースを見ていて、

紅葉狩りに観光客が殺到している💥

ってのを夫と見ていて、

私も学生時代に京都にいたときに

紅葉の夜のライトアップを観には行ったけど、

もちろんお花見や紅葉狩りって言葉もあるし

そういう行楽があることはわかっているけど、

なんというか田舎育ちの私としては

学校にかなり立派な桜並木もあったし

紅葉もそこらじゅうで見られるし雪山もあるし

紅葉の景色見たさに

あんな人混みの中にわざわざ出かけるって

どういう感覚なんだろう(¯―¯٥) 苦笑

って半笑いで呟いていたら

夫に、

「うわっ、またそ〜やって(゜゜)
 すげぇバカにしてんじゃん、ダメダメ🙅‍♂」

って言われました。 笑

ワクチン広まってすぐは感染落ち着くけど、

数カ月後にヨーロッパの二の舞みたいなね、

ことになってしまいますよね·····

あんな勇んでわざわざ人混みにでかけて行って。

思い出に残る

有意義な紅葉狩りになっていることを願います。

f:id:leprefelina:20211128033540j:plain








自然を求めて人混みに出かけていくという


そんな人たちを


深層心理で小馬鹿にしているらしい私が(笑)


何とも小馬鹿にされそうな出来事がね·····


や、ていうか私自身の行動ではなく、


私も深層心理どころか心から


21世紀になってもう数年で


四半世紀が経とうという現代において


こんなバカなことあるかね(-_-)? っていう


出来事があったんです·····


ある休みの日の昼下り、


ふと携帯を見たら管理人さんからの不在着信。


続いて彼からショートメールが入っていて、

f:id:leprefelina:20211129002826p:plain


前々回あたりのブログで、


うちのアパートが工事中と書いたと思いますが


ようやく謎の穴あけドリル工程を終えて、


大理石のタイルを敷いていくのかと思ったら


先にコンクリートを敷いて均すらしく、


そのお知らせが重要ってことで


管理人さんがわざわざ電話くれたんですけど


私が出なかったのでメールをくれて、曰く·····


「電話したのは、
 明日コンクリートを敷く工事が入るんだけど
 朝8時半から夕方16時半まで
 家から出られないよっていうお知らせで、
 不便をかけて申し訳ないけど宜しくね。」


っていう·····


このメール読んだ瞬間、


ちょっと数秒間フリーズして、もう一度読んで、


いやいやいや嘘だろ(_ _)?


頭おかしいだろ、、、


そんな····· こんな日中閉じ込められるとか·····


ちょっと意味わからんそんなことある(-_-)?


と思って、


一応ダメ元で聞き直してみて、


《ハミッド、電話ありがとう。
 ·····え、正気?
 ほぼ一日閉じ込められるってこと(_ _)?
 工事人がお昼に出かける間とかも無理なの?》


「ゴメンね、
 コンクリートが乾くのに8時間要るんだって」



だよね····· そういうことだよね·····


半日ずっと作業するわけではなく、


コンクリートが乾くまで部屋から出ないでね


っていう、そういうことだよね(_ _;) って、


思ってはいたけどやっぱり


はぃ? って気持ちはそんな簡単になくならず


ちょぉ待て、ちょぉ待て、、、(; ・`ω・´)ノ💦


明日15時から仕事なんだよ·····


14時半に家出たいんだよ(-_-)


朝8時半前に家出てどっかで時間潰していろと?


そんな非現実的な解決法ある(_ _;)? と思って


狩猟民族が朝から出張って


動物が通るの静かに待つんじゃないんだから💧


で、結果的に、同僚の早番の人に、


シフト代わってもらえないか聞いたら


幸いにも了承してくれて、


それでも8時半前に家出るって早いんだけれど


まぁ仕方ない朝カフェでもして出勤しよう☕


なんてことで翌朝、8時半に家を出て、


そしたらエレベーターを降りたところで


工事人が3〜4人入れ違いで


私が降りたエレベーターに乗って行って


ちゃんと16時半までに乾くように終わらせろよ


と思いながらアパートを出て、


管理人さんのところに寄って挨拶して、


昨日教えてくれてありがとう★ と、


そしたらどうやらこの日は


うちの5階と、下の4階にコンクリートを敷くと。


不便をかけてごめんね🙏 と、


改めて謝られたんですが、


別に管理人さんのせいではないので(笑)


ちなみに冒頭の写真は、


うちの部屋の扉に貼られた紙(笑)


8時半から16時半まで家から出ないようにって。


というかこんなことあるんですかね(_ _;)?


足場作ってくれるとか、


横幅1,5メートルもないような廊下ですよ、


例えば右側と左側に区切って別日で作業して


ちょっと跨げば大丈夫出られる👍


とかできませんかね(_ _)? って感じで、


管理人さんに、


また大理石敷く日も出られないのか聞くと


大理石は敷いたら上いくらでも歩いても良いし


生活にこんなふうに制限かかるのは今日だけ


って言うことらしく、


私は管理人さんにありがとうを言って


メトロに乗って職場の最寄り駅ではなく


2駅手前の駅で降りてカフェタイム🥐☕


20分くらいゆっくりカプチーノを飲む朝。


不可抗力というか、


だいぶ乗り気じゃなかった朝だけれど、


こんな風に


ゆっくりコーヒー飲む朝も良いな☕(ノ´∀`*)


と思いながら堪能して、


9時半になるので出勤して働いていたら


11時半頃に休みだった夫が家にいたんですが


LINEにメッセージが入って、


『なんか····· 何もしていないんですが·····』


おいおいおい、マ・ジ・カ・ヨ(-_-)??


と思って、


私が朝すれ違った工事人のおっさんら


あのエレベーター乗ってどこに行ってん(-_-)?


と思って、


管理人さんにメールして、


《夫が休みで家にいて
 コンクリート工事何も進んでいないらしいけど
 どうなってるかわかりますか(_ _)?》


「コンクリート準備してるところだよ。
 遅れはしないから心配しないで。」


·····8時半とは? もう12時になるけど·····。


乾くのに8時間かかるんじゃなかったの(-_-)?


今から塗ったら乾くの20時とか21時だけど?


と思って、


全然あんな朝8時半とかとんだ嘘じゃん(# ゚Д゚)


とか思いながら、


私は15時半で仕事が終わって


普通に帰ったら16時くらいに家に着いてしまう、


ということでちょっと寄り道しながら帰って


16時半過ぎに家に着くように帰ると


まだ湿気を感じる塗りたてのコンクリート


まぁ靴跡が残ることはなかったけれども·····


結局何時から作業が始まったのか知りませんが


乾かすのに8時間も要らねーじゃん(# ゚Д゚)凸


と思ってなんだかなという感じでした。


正味4時間くらいで乾いてるだろ多分(-_-)


なにが8時半から出られませんだよっ💢


という感じの一日でした。


ちなみにこの日夫は、


一日休みの予定だったけれど夜仕事になって


私が帰ってから少ししたら入れ違いで出勤💨


家から出られないから(。ŏ﹏ŏ) ってね、


断わればよかったのにね。 笑


こんな不便が相変わらずまかり通っている国、


それがフランス🇫🇷 笑


久々に度肝を抜かれたというか、


たまたま同じ階の住人にも


下の階の人にも会うことがなかったので


どう感じているのか聞けなかったけれど


不便というか理不尽というか


他にやり方ないのかよ(_ _;)


とか思わないのかな····· って聞きたかったな。


そんな一日でした。


そういえば前回載せたガウディの写真、


グエル公園だけで


サグラダ・ファミリアの写真載せていなかった


ような気がするのでちょこちょこ貼ります☆

f:id:leprefelina:20211129165549j:plain

f:id:leprefelina:20211129165658j:plain

f:id:leprefelina:20211129210759j:plain

f:id:leprefelina:20211129165835j:plain


ダリも少し·····

f:id:leprefelina:20211129195256j:plain

f:id:leprefelina:20211129195524j:plain

f:id:leprefelina:20211129210921j:plain

f:id:leprefelina:20211129195721j:plain


ガウディとダリが終わって、


次はセザンヌって言ってたかな(._.)?


確かプロヴァンスの色が濃い、


灰色の冬に明るくなれそうなテーマだった気が。


また行きたいなと思っています🎨


そうそう、そういえば夫は、


牡蠣を食べた一日半後に腹痛を訴え💥


でも一日半経ってましたしね·····


牡蠣なのかな? って感じですが、


しかも吐いたりはなくてただただ腹痛。


ただの腹痛が一日半続いた····· 何だったのかな。


まぁ連勤で疲れてもいただろうけど、


前の日の夜(牡蠣食べた次の日の深夜)に、


夜中帰ってきてスナック菓子バカ食いして


甘いものを食べ、ピリ辛豆腐スープを食べて、


アイスを食べ、またスナック菓子を食べて·····


それで翌日にお腹痛くなってって、、、


牡蠣のせいにしたら


私は牡蠣に失礼だと思っているんですよね(笑)


少し食生活、もう20代じゃないんだからね·····


ちょっと夜中のスナック菓子控えなよ(-_-)


って思っています。 笑








なんかまた、

コロナウィルスの新しい変異型が出たとかって

もういい加減にしてくれよ·····

隔離部屋に隔てていた二人が感染した、

空気感染の可能性が疑われるとか言ってるけど

なんだよそれ(_ _)💧 たまたまだろ·····

本当にそうなら、

もう一緒の飛行機の人みんなアウトじゃん。

日本はまた鎖国するとか言ってるし、

まだまだ帰れる目処が立ちませんね〜·····。

皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。


Je vous souhaite une toute belle semaine, ça caille à Paris, c'est clair on sera en décembre.
Je dois courir de droite à gauche partout sur Paris pour acheter des cadeaux de noël à envoyer au Japon, faut vite faire les colis pour que ça soit livré à eux avant noël.
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20211129202806j:plain