ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

プチ家出 / taxe d'habitation

こんにちは☁





皆さまいかがお過ごしでしょうか?

寒いですねー(゜゜)

今日は吐く息が白いです💨

お風邪など引かれておりませんでしょうか?

日本の秋といえば、

学校行事は文化祭なんかがありましたよね。

懐かしい·····

私が通っていた高校では、毎年、

文化祭の最終日に校庭にキャンプファイヤー並に

巨大な火をおこして

水をかぶりながら火にダイブするという

ファイヤーストームとか言うのをやっていました🔥

みんなで泥々になって面白かったです☆

あれまだやっているんですかねー·····

昨今は色々と、

多角的な面から色んな縛りがあるような気がして

やってはいけないことが増えている気がします。

そんなことないでしょうか?

それはそうともうすぐ10月も終わりですよね💦

今年もあと2ヶ月!? どうしましょうね·····

ブログが続いていることにびっくりです(笑)

もっと早い段階で

書き飽きてしまうものと思っていましたが、

なんやかんや続いていますね(@_@)

読んでくださっている皆様のおかげです、

ありがとう( >ω<)و✧

もうすぐ新しい仕事が始まりますが、

気ままに更新していけたらと思っています☕






今朝は、お風呂場の工事をしてくれている


ムッシュ・ディエゴから9時過ぎに留守電が入り、


「10時の予定だったけど11時〜12時の間になる。」


とのことだったので、


まじかー、どうしよう····· すごく中途半端💧


と思いましたが仕方がないです(_ _)


今日はプチ家出初日で、


お借りするアパートまでは30分以上かかりそうで、


うちのアパートの管理人もそうですが、


常駐ではないんですよね。


朝8時〜昼12時まで、


午後は16時から20時まで管理人室を開けていて、


管理人さんに鍵を預けているそうなので


午前中に着けなければ


鍵を受け取れるのは夕方になってしまうと。


10時に工事が始まれば問題なかったんですけど、


とりあえず引っ越しの準備もできて


出かける用意が整っていたので、


先に用事を済ませることにしました。


【住民税】 の支払いが届いていたので、


税務署に行ってきました💸


ネットで銀行口座から払っても良かったんですけど


私の近頃の仕事のお給料が現金だったので(笑)


翻訳の報酬は来月ですが、


これも現金になるようなのでなおさら·····。


とにかく今月から私も生活費を負担することにして


今月は臨時出費の


住民税と短期アパートの家賃を私が☆


しかし手元の現金は


おいそれと銀行に入金できないし(_ _;)


ちょうどいい、住民税を現金で払いに行こう! と。


家から歩いて10分くらいでしょうか·····。


着いたら窓口に女性が二人座っていて、


手前にいた中華系のおばさんに


« 住民税払いに来たんだけど·····» と言うと


ものすごくぽかんとされて、



え? ここ13区の税務署じゃないっけ?
知らない間にどこかに移動した(゜゜)⁉💦



とぐるぐると頭の中を混乱がうずまき、


そしたらその受付のおばちゃんが


「すみません、どんな用事ですか?」 と。


« 住民税、払いたいんですけど。 ここじゃない?»


「taxe d'habitation... taxe d'habitation...
 Ah!!! Taxe d'habitation(住民税)!!!」


もんのすごくどぎつい中国語訛りで


何度もブツブツ復唱しながら


ようやく何の事か分かっていただけたようで、


廊下に入ってすぐの左の部屋だと教えてくれて、


2年前に来たときと何も変わっていなくて、


今は住民税の支払期で


今日もそこそこ人がいたし、


ここに来る一般人なんか


税金関係の問い合わせや支払いくらいだろうに


なんであんなに【住民税】の単語に苦労していたのか


おばちゃん仕事務まってんのか心配(_ _;)


まぁ13区は中華街とも言われていて


中国人多いから


受付にも中国人おいているんでしょうけど


やっぱり


ちゃんとフランス語話せなくちゃダメじゃない?


と思いますけどどうなんでしょうかね💧


アレか·····、


むしろ私の発音が悪かった可能性ですかね(¯―¯٥)


部屋に入ったらチケットをもらいました☆


f:id:leprefelina:20181030004712j:plain


30分ほど待っていたら番号が呼ばれて、


指定の窓口に行ってみました。


とっぽい顔したおじさんが担当で、


住民税を払いたいというと身分証の提示を求められ、


「どうやって払うの?」 と聞かれたので


« 現金でお願いします。» と言うと


「いくら?」 と言われたので


ん? と思いつつも


« 全額現金で(._.)» と答えると·····


「それは無理。 現金は300ユーロまでだよ。」


« あ、そうなんですか?»


「カード持ってないの?」 と言うので


持ってますよ、 と言うと


「じゃあ全額カードで払うほうが楽だよ。」



うん、知ってる。
知ってるしカードで払うなら
そもそもここまで出向かずにネットでやってる( -_-)



と思ったので、


« じゃあ現金で300ユーロ、残りをカードで。»


とお願いすると別に嫌な顔するでもなし


淡々と領収書を作ってくれて、


「支払い窓口はこの奥だから
 また呼ばれるまで待合室で待ってて。」 と。


廊下をくねくねと歩いていって


広くて明るい待合室に入って座った途端、


私の番号が表示されて(笑)


椅子に腰を落ち着けようとした矢先でした💧


待ち時間無し。


窓口に行くと今度はお姉さんが担当で、


先にカード分の支払いを済ませて


領収書を作ってくれ、


そして現金分を回収してもう一枚領収書をもらい、


その窓口の横にこんな貼り紙が·····

f:id:leprefelina:20181030012643j:plain



300ユーロを超える現金での支払いは、
今後受け付けられなくなりました。



だそうです·····


貼るところ間違ってない?


最初の待合室に貼っておこうよ( _ _)💨


貼ってあったのかもしれませんが、


全く注意していませんでした。


目立たなすぎる!


そもそも私も300ユーロ超の住民税は初で、


今回は結婚後初めて


夫婦共同名義の住民税だったからですかね。


夫の収入が響いているのでしょう。


この住民税の額がどうやって決まっているのか····


ある人は収入額に応じてと言うし、


ある人は土地にかかる税金だから


アパートの住民全員で割るし


居住者が多いアパートに住んでいる方が安くなる!


と言っていた人もいて、


なるほどなと思っていましたが、


恐らくは収入額に応じていると思います。


去年はまだ私個人に住民税が届いていて、


23ユーロでしたからね。 笑


学生時代を入れても今までで一番安かったです。


同じ住所にいて収入に応じて変動しているようだし


そうなると収入ですよね。


ちなみに夫は、在仏10年以上で、


今回の住民税が初だと思います。 笑


ずっと社宅住まいしていたことになっていたからか


夫は住民税払ったことないんですよね。


そう考えると収入が関係ないというのもあるのかな····


とも思いますが、よく分かりません。


とりあえず住民税の支払いを無事に終え、


期限内に払わないと


ペナルティでさらに高くなりますからね(¯―¯٥)


そうして家に帰って工事人を待っていると


11時半を回ってやってきて、


今日はムッシュ・ディエゴが一人で来て、


またも、ものの30分ほど2回目のペンキを塗って


サクッと帰っていきました。


いよいよ


『え? (´・ω・`)?』 って感じですよ。


しかも今週いっぱいかかると言っていたのに


水曜日で終わるとか言い出して、


いいんですけど! 喜ばしいんですけど!!


もう短期アパートお願いしちゃってるし····


急いで連絡を取って、


5泊予定を3泊でもいいか? と·····。


それで準備していた荷物を少し減らして、


トコトコやってきました、短期アパート❤


管理人のおばちゃんがとっても可愛い人で、


鍵預けてくれて、きれいなところで良かったです♬


うちからの景色とはやっぱり違いますねー。 笑

f:id:leprefelina:20181030015050j:plain


うちより広めで過ごしやすそうです(•ө•)♡


少し気分が変わっていいかも。


パリ11区。


最寄り駅は【Voltaire】ヴォルテール


昔友人が住んでいてよく泊まりに行ったなー。


というか連泊してほぼ住んでた形だったなー。 笑


明日は久々にこのあたりをお散歩しましょうか👣







さてさて今日は本当に寒いです。

人々の格好もすっかり冬❄

がっつりダウン着て

達磨みたいになっている人がちらほらいます。

お風邪などひかれませんようにご自愛下さいませ☆

J'espère que cette semaine vous serait toujours agréable, et qu'on aura du soleil encore avant l'hiver. Gros bisous💋