ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

焼きコロッケ / Sébastien Gaudard

こんにちは🌞





意外と朝がまだ寒かったりしますが

日中がすっかり暖かくて気持ちが良い太陽☀

でも週末からまた数日間ガッツリ雨予報で

なんだかなという感じです(_ _)🌂

皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

日本もまた緊急事態宣言が出たんでしたっけ?

今年もGWは自粛ムードが濃厚ですか?

なんやかんや全然落ち着きませんよね·····

今年ももう1/3が終わろうとしているけれど

どこまで引っ掻き回してくれるんだろう(-_-)

という感じですね。

早く落ち着いてほしい。 普通に出かけたい。

マスクも早く外したいし💨💨💨

外食が早くできるようになってほしい(_ _)♥

f:id:leprefelina:20210426205629j:plain





誕生日に夫がくれた花束に入っていた、


これも牡丹の一種だと思うんですが


この花がとっても面白くて、


赤ちゃんの握りこぶしくらいの蕾が


一晩のうちにみるみる花開いて素敵に咲いて🏵


これがどんどん色が変わって今黄色なんです。

f:id:leprefelina:20210426210632j:plain


ものすごく大輪のお花で、とってもきれい💛


夫が買ったとき、お花屋さんに、


「これは白い花が咲くからね🌼」


って言われたそうで、


蕾はだいぶ濃い目のピンクだったのに


花弁が開いたら内側は白っていうバイカラーな


そんなお花なのかと思っていたら


ハイスピードでそのままのピンクのお花が咲いて


同じようにハイスピードで褪せていって


そのまますぐ枯れてしまうのかと思っていたら


きれいな黄色になった(ㆁωㆁ*)


写真は少し白っぽく淡黄色に写っていますが


実際はもっと黄色。 淡いけどしっかり黄色。


めちゃくちゃ可愛いこの花(。>﹏<。)


これがさらに白くなるのかな·····?


最後までしっかり愛でたいと思います💐


最近、じゃがいもが大量に家にあって、


芽が出てきてしまっていたので


早く消費しなくちゃと思って🥔🥔🥔


ポテトサラダを作ったり、ナタンにも入れたし、


さらにコロッケも作った。


どれも夫の評判が良くてちょっと嬉しかった。


コロッケは、私が揚げ物したくないので(笑)


いつもパン粉だけバターで煎って付けて


最後はオーブンで仕上げる! っていう


揚げないコロッケなんですけど、


コロッケって時間かかりますよねー( -_-)💨


ぶっちゃけ一年ぶりに作ったんですけど(笑)


あれを頻繁に作ってる人、尊敬する·····


それでね、夫は私が揚げ物しないの知っていて、


でもほんのたまに出てくるコロッケを


毎回すごく喜んでくれるんですが、


毎回新鮮に聞いてくる。


『え? 揚げたの(゜゜)!?🔥』


《や·····。。。 毎度言うけど揚げ物は(_ _;)💧》


『あ、何だっけ、焼くんだっけ? 天才やな✨』


って言ってくれる·····。


毎回そんな新鮮に褒めてくれる


あなたの方がある種天才だと思う( -_-)✨


で、まぁじゃがいも料理も落ち着いて、


最近夫が唐揚げをお店で出し始めて


試作品を家に持って帰ってきたり


夫は味見で毎日食べないといけないしで


胃も食欲もちょっとお疲れ気味だったところに


だいぶ暖かくなって何なら少し暑かった日に


これも去年の夏以来で生春巻きを作ったら


とっても喜んで食べてくれて、


でも去年の残りの生春巻の皮がね、


冷蔵庫に入れていたけどビリビリに破けていて


きれいなの選んでも裂けていたりとか


巻くのにめちゃくちゃ時間かかって(_ _;)


端がやっぱりうまく包めず


言ったら太巻きみたいな状態になってしまって


気をつけて食べないと端から具が出てきちゃう、


そんなのを2個ほど作ったところで


もうライスペーパーを2枚重ねにして(笑)


かなり厚みのある生春巻きを後半は作って、


多少はマシに包めるようにはなったけど


生春巻き特有の透け感はだいぶなくなって


かなりお腹にたまる生春巻きが出来上がった。


すげー時間かかったし、


次回作るときのために、早急に、


新しい皮買い直しておかないと(_ _;) と思って、


そしたら夫がめちゃくちゃ喜んで食べてくれて


なんと翌日まで


『生春巻き食べたい(´・ω・`)♥』


ちーん( -_-)💧 日曜日だし店開いていないし、


仕方ないからまた2枚重ねでなんとか巻いて


他のもの何も作れなかったけど·····


スープが前の日の残っていたから温めて、


ライスペーパー2枚重ねで作ると


主食にできるくらいお腹にたまることを発見。


あれって王道は何を入れるんでしょうね?


私はだいたい毎回、


レタス 海苔 鶏ハム を敷いて、


春雨 長芋 オクラを細かく刻んで


胡椒とニョクマムと柚子胡椒で


味を付けたものを乗せて、


その上にミントとコリアンダーを敷き詰めて


赤ピーマンを乗せて、あと海老。


これを韮と生姜のソースをつけて食べる。


アボカドや胡瓜も入れたりするけど🥑🥒


だいたいいつもこんな感じ。


結構ギュウギュウに詰める(._.)


一個の料理にどれだけ野菜入れられるか選手権を


勝手に意識して作っている(笑)


ミントもコリアンダーも、


1ユーロでとんでもない量が入っていて


とても毎回使い切れず腐らせてしまうから


めちゃくちゃたくさん入れる! 笑


それでも使い切れないけど(_ _)


去年は紫蘇売っているのを見つけて入れてみたら


結構美味しくて、


だから昨日は味付けにゆかりを入れてみたけど


あまりわからなかったかも·····


やっぱり葉っぱで入れたい🌿


全然写真も撮っていないけれど


オーブンも使いながらぼちぼち料理しています。


さてさて、では誕生日に食べたケーキを🍰


去年のノエルにビュッシュを買った


セバスチャン・ゴダールのケーキでした(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20210426220716j:plain

f:id:leprefelina:20210426220748j:plain


ミルフィユとモンブランとシュークリームと


メルヴェイユーとはちょっと違うけど


メレンゲが入ったチョコケーキ。


4つともめちゃくちゃ美味しかったけど、


夫も私も


チョコのが抜群の美味しさだったことで一致。


メルヴェイユーだとメレンゲが主役な感じだけど


これは断然チョコに重点が置かれている感じで


中のメレンゲがナイスアシスト(>ω<)✨


これは本当にぶっ飛ぶ美味しさでした。


ミルフィユも生地がサクサクで


濃厚なバニラカスタードはしかしくどくなくて


ミルフィユをうまく切り分けるのは


やっぱり簡単じゃないけど(_ _;) 笑


美味しかった❤


シュークリームも、


表面のカラメルがカリカリで


味と食感にアクセントがあったし


中のクリームももったりで良かったなー💛


日本のシュークリームって


もうほとんど覚えていないんだけど💦


皮が薄くてふわふわの柔柔な記憶。


もちろん店によって違うと思うけど。


カスタードだけだったり


ホイップクリームと2層になっているものとか、


そんな感じだった記憶。


どっちが好きかなー·····。


クリームはバニラクリームが好きだし、


シュー生地もサクサクな方が好き。


フランスのほうが好みかもしれないです🇫🇷


モンブランカップに入っているタイプで、


中はメレンゲじゃなくて


ホイップクリームだったのが新鮮でした。


栗のクリームが


甘くなくて渋めで硬めだったし🌰


ふわふわのホイップクリームいい調和でした。


セバスチャン・ゴダール


メルヴェイユーとレモンタルトしか


食べたことなかった気がするけど


今回こんなに4つとも初めてのやつ食べて


どれも美味しくて大満足でした٩(♡ε♡ )۶


とりわけチョコのやつは絶対また食べたい。


ここの板チョコとか買ってみたくなったほど


とにかくチョコめっちゃ美味しかった(笑)


そんなバースデーケーキでした🎂








職場のデパートに人がいなさすぎてヤバい。

観光客戻ってくるまで持ちこたえられるのか

ちょっと本当に心配になるレベル💧

まぁデパートもだけどうちの会社自身も(笑)

日本にも海外発送すればいいのに(._.)

送料払ってでも買う人いるんじゃないかな·····

とか思うけど、まぁ私は買わないけど(笑)

さてどこに出かけるでもないけど、

ヴァカンスが楽しみです(ㆁωㆁ*)

それでは有意義な一週間をお過ごし下さいませ☆

Je vous souhaite une toute belle semaine, je parle aux fleurs tous les matins😆
Je ne sais plus ce que je veux manger comme dîner ce soir, aucune idée. J'espère que mon chéri nous fera qqch de bon ce soir...☆ haha. Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20210426224258j:plain