ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

デート / chanteurs connus

こんにちは🌥️




雨が少し落ち着きました····· 多分。

来週はまた雨が多そうですが、

この週末はちょっとお天気が良さそう(ㆁωㆁ*)

家の中央暖房も稼働しだして、

すっかり冬の準備な感じのパリです🇫🇷

日本はなんでも台風警報がすごいそうで·····

皆さまお住いの地域は大丈夫ですか??

以前も台風のことで書いたことがありますが、

私が育った長野県は、山に囲まれていて🏔

台風の被害ってあまり受けたことがなくて

今まで生きてきて台風で大騒ぎしたことがなくて

なんとも平和な人生を送っていると

つくづく思っているんですけど·····

電車やバス、交通機関が麻痺するくらいであれば、

様子を見て通勤・通学はやめて、

家で大人しくしているのが一番だと思います🌀

安全第一で過ごしてくださいね(._.)

f:id:leprefelina:20191012000814j:plain



さてね、ここ最近ぼやいていた、


夫と休みが合わずデートができない(。ŏ﹏ŏ)💦


件についてですが(笑)


木曜日の夜にようやく、


ふたりとも予定通り18時過ぎに仕事が終わって


スーパーで待ち合わせて買い物をしてから、


夫がずっと見たがっていた映画に出かけました🎞


日本でもやっていますかね?


もう終わったでしょうか·····?


フランスでも


公開開始からもう一ヶ月近く経っていたようで


今は【JOKER】が始まって


ものすごい人気っぽかったです·····


一番大きな部屋でやっているのに


満席みたいでしたよ(゜゜)


私たちが見たかったのは、


ブラッド・ピットが主演の、宇宙飛行士のお話。


【AD ASTRA】

f:id:leprefelina:20191012001519p:plain

f:id:leprefelina:20191012064237j:plain


ブラッド・ピットも歳をとったなー(゜゜)


と思いましたが、


とても渋くていい男になっていってるなと·····。


オリジナルの、フランス語字幕で見ましたが、


普段、宇宙のことに全く無頓着な私は、


話の設定が


すごく進んだ世界のことであるということを


しっかり理解しておらず、


何なら時折、過去の回顧シーンに飛んだりして、


話全体が


バック・トゥ・ザ・フューチャーのような


タイムリープ系の話? とか本筋とは関係ない、


というか全く場外の方に考えを巡らせたりしていて


終わってみたら


ちょっと難しい話だったな(´・ω・`)


と思っていたんですけど(笑)


とりあえずすぐに


世界が今よりだいぶ進んだ次元で起きていた話で


ちょいちょい宇宙で行われている


宇宙ステーションの意義のようなことから


改めて夫に教わって(笑)


紐解いてみたらそんなにややこしい話ではなく、


そして何より映像の綺麗さと


宇宙での陰影の表現というか光の使い方や


各惑星の個性とか


何年か先、


知らない間にこうなっているんだろうなという


しかし現実味がないわけではない世界観だったり、


普段宇宙のあれこれに興味のない私も


色々と引き込まれる面白い映画でした(ㆁωㆁ*)


宇宙船でやっぱり何人も人が死んだりして


ビクッとするようなシーンとか


お決まりの、


宇宙に身一つで投げ出されちゃう場面とか


ハラハラなところもあったりして、


最後に見た


ワニワニパニックの映画とはまた違う(笑)


なかなか良い映画でした。


ブラッド・ピットのお父さん役の演技が、


私は俳優さんに疎すぎて名前を存じ上げませんけど


この人の演技がすごがったです✨


目と目の奥から放つオーラ?


感情と心情が目線外れているのにビームみたいに、


スクリーンの向こうから凍りつかせるような、


名俳優さんのなせる技?


痺れてしまいました(>ω<)


ポップコーン食べながらと思ったのに🍿


着いたの早すぎて映画の前に食べきるという(笑)


そういえば映画の前に、


夫のお店のお客さんだという、


日仏の年配のご夫婦に偶然お会いして、


私は始めましてだったんですけどね、


とっても雰囲気の良い、仲の良さそうなご夫婦で、


私も一緒にお話させてもらって、


旦那様は日本語わからないのでフランス語で、


4人中3人日本人だけどフランス語で(笑)


たまに日本語話したりフランス語に戻ったり、


そしたら私が長野出身だというと、


奥様が最近知り合った、78歳の日本人の女性が、


フランス人の旦那さんと日本移住というか


日本に戻ることを決めて、


長野県のどこかわかりませんが


標高600mくらいの山間に古民家を買って、


もう改装も済ませて移住するって聞いて


びっくりして····· というお話。


長野県あるある、


自分の住んでいる地域の標高をだいたい知っている


みたいなアレも飛び出しつつ(笑)


長野県も大きいので、地域によっては、


雪が大したことない場所もありますし、


その熟年ご夫婦が


大変なことにならないといいけれど(; ・`ω・´)


とも思いつつそんな話をしながら、


素敵な出会いでした☆


映画が始まるまでの15分くらいの談笑でしたが


もう少しお話してみたかったなー❤


お二人の雰囲気が本当に素敵で、


日仏のカップルって、


フランス人の旦那さんが


日本語をそこそこ話せる率高かったり、


もしくは奥さんの拙いフランス語が可愛いとかで


愛する二人の間に言葉はいらないじゃないですが


たまに、


コミュニケーションどうしているのかな?


みたいな日仏夫婦がままいたりするんですけど、


このお二人は


奥様がとてもきれいにフランス語を話されていて、


お二人の雰囲気がすごく柔らかくて


理想の日仏カップルだなと思いました。


あんな空気感を纏える夫婦になりたい。


そうそう、


先ほど私は俳優さんに疎いと書きましたが、


俳優に限った話ではなく、


世界的に有名な歌手とかも全然知らなくて、


歌は聞いたことあっても歌手を知らないとか


歌のタイトルなんかもっと知らないし、


歌手の顔と名前が一致していない事が多くて、


先日、同僚の黒人の女の子、ファティマタと、


彼女は何かと音楽を口ずさんで


リズムを取りながら踊ったりするんですけど、


私も一緒になってよく腰振ったりすると


喜んでくれて(笑)


どんな歌を普段聴くのかと聞かれたので


歌はそんなに頻繁に聴かないなー·····


曲ならクラシックとかジャズかなー·····


みたいなことを言うと、すごく驚かれて、


「歌聴かない人がいるなんて信じられない(笑)
 じゃあこれ知ってる?」


と言われて口ずさんだ歌が、


アメリカの多分有名な歌手の歌で、


聞いたこともなくて、彼女を爆笑させ、


「や、マジで信じ難いんだけど(笑)」


いくつか名前を挙げられたけれど全く知らず、


「リアンナとかビヨンセは(; ・`ω・´)!?」


リアンナは聞いたことない。


ビヨンセは名前聞いたことあるけど顔は知らん。


レディー・ガガと並べられても


どっちがどっちか分からないよー( ・艸・)💦


唯一知ってるのは


マイケル・ジャクソンくらいかも(笑)


それでも全曲は知らないけどねー💧 みたいな、


彼女を驚愕と爆笑の渦に陥れてしまったようで、


「世界中の全メディアに報告しなくちゃ!
 ミオコに全く届いていない事実を(; ・`д・´)💥」


えー、そんなにヤバいですかね?


私に、


聴くべき歌手リストを作ってくれて、


次一緒のシフトまでに聴いてくること!


という宿題が出ました(_ _;)


や、多分歌はいくつかは聞いたことありますよ·····


多分。


歌手まで知ろうとしていないだけで(._.)


って言ったら


いくつかまた歌ってくれたけど


どれも全くピンときませんでした(笑)💧


フランスの有名ロック歌手 【ジョニー・アリディ


彼のことも


《あー、名前は知ってる、てか最近知った。
 死んだ日に知った(*ノω・*)》


って言ったら泣いて笑ってました💧


歌聴いたほうがいいんですかね? 笑


だって例えば、ファティマタは、


私が好きな、有名な、


バレエダンサーの名前挙げたらきっと知らない。


同じことじゃないですかね(´・ω・`)


とりあえず宿題リストから聴いてみて


良かったら知ってみようとは思います。


聴くかな·····? 笑




さて今晩は半年ぶりくらいに会う友人と

仕事終わりにご飯🍻

むしろビール?(笑)

雨も降らなそうだし

日曜日は少し出かけようかなと思います♫

皆さまも、台風に警戒しつつ、

ゆったりした週末をお過ごしくださいませ。

Je vous souhaite un week-end tranquille, un immense typhon est très parlé qui attaque et envahi le Japon. Restez bien en sécurité, partagez les infos et soyez tenus informés, merci. Je vous envoie des bisous 💋

f:id:leprefelina:20191012180320p:plain