ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

落として上げる / nouveau code d'entrée

こんにちは☁




春の陽ってとても好きなのに、

まだまだやっぱり曇りの日も多くて

去年の軟禁生活中のような一気に春になった

あの感じがまだやって来ない2021年の3月末。

今日も少し肌寒いです。

今日というか明日というか、

2時を飛び越えて夏時間に入るフランス。

明日は絶対に眠い💤(´Д⊂ヽ

まぁ休みなので多少グダグダできますが

午後に用事があるので

テキパキと洗濯を終わらせないといけません。

考えるだけでダルい(笑)

皆さま、いかがお過ごしですか?

桜があちこちで見頃でしょうか🌸

f:id:leprefelina:20210327214351j:plain





届きましたーっ! ようやく(>ω<)


って届いた報告だけは前回のブログでね、


すでにしてはあったんですが·····✨


なぜ当初の予定の配達が


一切の連絡もなく来なかったのか、、、


それはわからずじまいですが今回は来ました☆


木曜日の朝に、8H〜13時っていう予定でしたが、


前日の水曜日、夜に、


【明日の8H〜10Hで行きます🚚】


って前回と同じようにご丁寧にメールが来て、


デジャヴュ(-_-)💥 と思ったけど(笑)


今回はちゃんと、木曜日の朝、


8時半ころに配達員から電話が来て、


「あと10分くらいで着きます(๑•̀ㅂ•́)و✧」 と。


まぁ来たのは30分近くしてからだったけど(笑)


黒人のお兄さんと白人(?)のお兄さん。


でも後者のほうが


アラブ系の訛り強かった気がした·····


まぁとにかく


新しい電気コンロを台車に乗せて現れて、


先に古いやつ運び出すっていうので


家の中に入ってもらって、


やっぱりどんだけコロナとか言って騒いでも


マスク着けるだけで


土足で入ってくる文化は変わらない(笑)


今回は私が職場から失敬してきたアイテムが✨


よく警察のドラマとかで見る


殺人現場で靴跡残さないように靴の上から履く


カバーみたいなやつあるじゃないですか(._.)


アレの真っ青なやつをね、


職場で買ったけど使わないって言うから頂いて


箱ごとごっそりというのではなく2足分だけ👣👣


でもアレ、


家に買っておくの良いかもな🤔 と思った。


それを兄さん二人に履いてもらって、


一人は部屋に入らずに廊下で


新しいコンロの梱包をといて配線準備をして


もう一人は古いコンロを運ぶのにキッチンで、


壁に埋め込まれているコードを外してくれて·····

f:id:leprefelina:20210328040309j:plain


こんなの日本にもありますか?


コンセントじゃないんですよねこの家電(゜゜)


これは自分たちではできない💧


ドライバー使って外してくれていたけど


なんせこの電気コンロ20年選手なので(_ _;)


ドライバーが回らなかったのか何なのか·····


「ダメだ、古すぎる(# ゚Д゚) 死んでる💥」


みたいなことをボソボソ呟きながら作業して、


廊下で作業している黒人のお兄ちゃんに


交換するための部品持ってきてるか聞いて、


トラックにあるからって取りに出て行って·····


本当に、めちゃくちゃ古い代物だったみたい。


交換しないと


新しいコンロを備え付けられなかったみたい。


で、きれいに交換してもらって、


古いの運び出して新しいの設置して、、、✨


この作業中ずっとブレーカー落としていたのを


動作確認のために電気戻したんですけどね、


コンロのつまみひねってみたのに無反応(_ _)


え? ってなって、


そしたらなんと、ヒューズが死んでいた(笑)


コンロの鉄板が小爆発起こして停電したあの日、


どうやらヒューズが死んだらしい·····


ってことでヒューズを買ってこないといけなくて


お兄さん二人は、


「32A のヒューズ買ってくればもう点くよ🔥」


って言い残して帰っていったんです。


夫が一言、


『え、じゃあオーブン壊れてなかったってこと?
 ヒューズ換えればまだ動いてたのかな(笑)』


もはや知る由もない(._.)💧 笑


古いやつはお兄さん引き取っていったし·····


や、でも実際古すぎたし、替え時替え時。


だからね、動作確認できなかったんですよ。


それで夫がすぐ買いに行ってくれて、


ヒューズ入れ換えて、


使い始める前にオーブンの付属品全部だして


250度で30分空焚きしないといけないらしくて


それをしながら付属品洗ったりしてね、完了☆

f:id:leprefelina:20210328065725j:plain


新しい家電ってテンション上がりますね♫


早速試しに左上を使って豆乳温めたりして、


いい感じです(ノ´∀`*)


右下はケトル置くから滅多に使わなそうだけど


全く使わないのも良くないだろうから


意識してたまに使おうかなとか思いながら


どかしていたものを戻したりしてウキウキで♫


それで昼は、前夜の残り温めるだけで、


左下使ってスープ温めてさっと済ませて·····


夕飯もまだカレーが残っていたからそれと、


豆腐の中華スープにしようと思って


左下と右上を同時に点けたんですよ🔥🔥


そしたら右上が点かなくて(・_・;)?


夫と二人で


え? ん? お? ってなって(笑)


見えるだろうか····· 右下と左上が小サイズで、


左下と右上が大きいサイズなんですけどね、


電力の関係で


大きいサイズを2つ同時には点けられないとか?


なんて言うことも考えてみたけど


そうなると4つ口の意味(-_-) ってなるし、


それで試しに


ケトル置いている右下も点けてみたけど無反応。


つまりコンロの左2つとオーブンは動くけど、


右の2つが使えない状態。


えーっと····· 不良品掴まされた(; ・`ω・´)?


ってなって、とりあえず夕飯食べて、


なんでだろうね(´・ω・`)? って話しながら、


夫がググってくれて


そしたら配線がちゃんとできていないから


っていう回答が多かったけど、


どれも完全に使えない状態であって


半分だけ使えるってケースはヒットせず、


私は私でまた、


買った家電サイトのヘルプチャットに質問(笑)


今回はサルマという名前がついたAI👩‍💻


夫が 『いろんな子がいるんだね』 と(笑)


確かにAIなら、


全部前回のアナスタシアでいい気がする·····


で、まぁサルマに向かってね、


《ヒューズが切れていたから配達のお兄ちゃんたちは動作確認ができずに帰っていって、32Aの買うように言われたから買って入れ換えて、そしたらオーブンと左半分は使えるけど右の2つが使えないんです。》


って書いて送ったら、


「配線に問題があると思います。」


って返ってきて、


アフターサービスの電話番号を送りますので、
そこに電話してください。
すぐに技術者を手配して向かわせます。


ってことだったんですけど、


またいつになることやら(._.)💧 と思ったけど


まぁ仕方ないかと思って。


それでふと、その日の朝来る前に電話をくれた、


配達のお兄ちゃんの着歴が残ってる·····


とはいえそれがプライベートの番号なのか、


家電屋さんの配達員が持たされている


仕事用の番号かは定かじゃなかったけど


とりあえずショートメッセージ送ってみたら、


21時半回ってたんですよ。


なんとすぐ折り返しで電話かかってきて(゜゜)


説明したら、


やっぱり配線がちゃんとできてなかったのか


翌日にまた電話をくれることになって、


サルマがくれたアフターサービス番号にはかけず、


お兄さんがどうするのかわからなかったけど


とりあえずあんな時間に電話くれた誠意を信じて


電話を待っていたら


翌日の昼過ぎにかかってきて、来てくれると。


優しい(゜゜)✨ え、すごく優しい。


16時に行くって言われたけど、


私が16時まで仕事だったし


申し訳なかったけど17時でお願いしたんだけど


快く引き受けてくれて、


来てくれたのは黒人のお兄ちゃんだった✨


コンロ動かして、後ろちょこちょこいじって、


私は言われる通りに


ブレーカー落としたり上げたりしながら、


ものの10分もかからずに直してくれた。


ブラボー👏👏👏✨


やー、


この会社の配達の段取りはクソだったけど


このお兄ちゃんはめっちゃいい人(ノ´∀`*)


配達は無言ブッチされるわ半分動かないわで


ちょっと幻滅していた気持ちが


このお兄ちゃんのおかげで晴れ晴れした気持ち。


フランスも捨てたもんじゃない🇫🇷 (笑)


アメとムチ?


なんか落としといて上げるのが上手いのか、


私がチョロいのかはわからないけど


とりあえず優しい黒人のお兄ちゃんに敬意☆


ところで、少し前に、


アパートの管理会社から通知が来ていて


アパートの入り口の暗証番号が


3月25日から【CD1924】に変わります🔒 って。


で、この電気コンロの配達の日が25日だったし、


配達のお兄さんが電話くれて


あと10分で着くって言われて電話切ったあとに


新しいコード番号を


ショートメッセージで送っておいたんですよね。


それでお兄さんたち


アパートのエントランスに入って、


うちのインターフォン押してくれたから


最後のアパートの扉を解錠して


うちの階まで上がってきてもらったんですよ。


で、次の日は黒人のお兄さん一人で来て、


17時に着いたときに私に電話くれて


コード番号聞かれたから【CD1924】って教えて、


インターホン鳴ったから解錠して·····


夫も私も、普段コード番号って押さなくて、


住人はかざせば解錠できるバッヂ持っているので


いつもそれで通るんですけど


今日ふと、新しいコード押してみようと思って、


文字盤というかテンキーみたいなやつをみると


アルファベットがAとBまでしかない(; ・`д・´)


や、通知もらったときから思っていて、


え? うちのコード盤にCとかDまであったっけ?


今までのは5桁の数字だけで、それでも、


AとBがあるのはぼんやり覚えていたけど、


CとDなんかあったかな(´・ω・`)? と·····。


やっぱないじゃん(_ _;) ってなって、


現行の5桁の数字を押してみたら難なく開いて、


意味がわからん、あの通知何(¯―¯٥)!?


と思ったんだけれど、一番謎なのは、


あの配達の日、その翌日も、


配達のお兄ちゃんたち


一体どうやって入ってきたんだろう(_ _;) 笑


何を押して入ってこれたんだろう·····


CとDどうやってクリアしたんだよ(笑)


もちろん誰かがタイミングよく出てきて、


ついでに入ってきた可能性はあるけど


そんな二回も都合よく誰か現れるかね(_ _;)?


夫に話して二人で笑った····· (笑)


あの新しいコード番号どこのなんだろう(笑)








さてモタモタ書いていたら日付が変わった。

あと30分もすれば

2時を飛び越えて3時になってしまう💦

早く寝ないと(TдT)

今日は夫のシャンプーをしてあげた(ㆁωㆁ*)

シャンプーって人にしてもらうの気持ちいい。

私も今度してもらおっかなー♥

それで皆さま、良い日曜日をお過ごし下さい!

Je vous souhaite un joli dimanche, on passe à l'heure d'été dans dix minutes , ça me ferait une petite insomnie, une heure de décalage mais quand même. J'ai rdv avec ma sœur en vidéo pour un essai de son nouveau métier. Ça m'intéresse beaucoup :-)
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210328095325j:plain