ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

不妊治療する? / hachis parmentier

こんにちは🌞




今週めちゃくちゃ天気が良い(。>﹏<。)

嬉しいけど、

仕事が14時〜19時の遅番ばかりで

発狂してしまいたい気持ち💥 (笑)

外が気持ち良すぎます。 うっとりする季節🌸

毎年、住んでいながらにして思うけど、

この季節のパリはずるいと思う。 あと秋。

魅力が大爆発する。

春も秋もパリも好きな私には

HAPPYになれる要素が全部ある(๑•̀ㅂ•́)و✨

何が変わるって単純に陽の光の話なんだけれど

街に一気に色が咲く(>ω<)

秋は秋で、

騒がしすぎた太陽が落ち着くと

街も穏やかな空気が流れて、眩しかった街に、

静の美しさが見えるようになるところが

たまらなく好き。

皆さま、お好きな季節や、

住んでいる街の好きな表情ってありますか?

f:id:leprefelina:20210331173052j:plain





弟夫婦が猫を飼い出したらしい·····♥


かわゆいー(。>﹏<。)


弟は猫アレルギーらしく·····


幼少期はそうだったけど治ったと思ってた、、、


でもこのシベリーは


アレルギーが出づらい種なのだとかで、


弟も大丈夫だったそう。 可愛い(>ω<)♥


というか弟は昔、猫アレルギーで、


救急車で運ばれたことがあるらしいけど🚑


全く知らなかった。 というか完全に記憶外。


大人になってから姉弟と話すと、


それぞれの記憶がバラバラでおもしろい(笑)


しかし猫羨ましいなー(*´∀`)


もう数ヶ月様子みて子どもできなかったら


うちも猫飼いたい。


先日姉と、久々に3時間もZOOMで話して、


主に私のフランスに来てからのことを


聞いてもらっていたのだけれど、


私はこの数年、


2年ほど働けない期間もあったし、


自分のことを考えることが多かったこともあって


考えとしてはまとまっているものが多いけれど


人から聞かれて


改めて考えを巡らせて言葉にすると、


より自分と向き合うことができて面白いなと·····


私を構成する要素って、


忘れていた中にも無意識だった中にも


色々あるなと思った(._.)


途中で夫が帰ってきたので彼も加わって、


妊活のこと話したり


不妊治療してまで欲しいのかとか、


夫ともこの数ヶ月何回か話したりもしていたけど


まぁそんなに盲目的になるつもりは一切なく、


セックスも妊娠も自然の流れに任せるのが良くて


できなきゃできないで良いよね(._.)(._.)


という結論。


私が筋トレやストレッチを続けているのは


もちろん自分の美意識の面でもあるのだけれど


それは半分で、もう半分は、


30を超えた時点で


まだ子どもを作ろうとしない夫に


私は別に反対するでもなく付き合ってきたし


でもどれだけ医療が進化しても


人間の体が進化するわけではないし


どうやっても内臓や生殖器官は鍛えられないし、


母体がどれだけ健康でも安産を約束されていても


出産時の事故とかだって起こり得るし、


最低限産み落とすまでは


私の体は健康でいてあげたいという気持ちで


最低限の筋力とかは維持していたいと思って


体作りをしているのだけれど、


それを姉に言ったら


妊娠前からそんな意識を持ってやっている人


滅多にいないよ(゜゜) と言われました。


それもあって、私は私のできることをしてきたし、


それで高齢が原因で不妊であるとしても、


私が不妊治療を受けるのは違うと思っている。


だから私は不妊治療をする気は一切ない。


姉からは、どちらにしても一度産婦人科で、


夫婦二人で不妊症検査したらいいと思う☆


とは言われました。


そうですねー、今月も生理が来たら、


終わってから時間見つけて行ってみようかな。


それはそうと、先週の金曜日に、


オーブンコンロがちゃんと使えるようになって


月曜日にようやく、


初オーブン料理をしましたー(*^^*)☆


何を作ろうかなと思っていましたが、


今までよく作っていたグラタンやキッシュでも


全然良かったんだけれど、


何か新しいもの····· と思って夫が好きそうな、


Hachis Parmentier  アッシ・パルマンティエ

f:id:leprefelina:20210331175557j:plain

f:id:leprefelina:20210331175618j:plain


お皿に敷き詰めるところも写真にするつもりが


すっかり忘れて完成形しか撮れていない(笑)


今回は牛ひき肉でしました🐂


鴨肉でやったりもするんですけど、


牛ひき肉が買いやすいしやりやすい(笑)


先にジャガイモをにんにくと一緒に湯がいて


バターと豆乳と少しクリームチーズも入れて


マッシュポテトにして🥔


それからひき肉炒めて、


みじん切りの玉ねぎと人参とキノコも入れて


私は胡桃も入れてしまったけど♥


塩コショウとナツメグとケチャップと白ワインで


好みの味の濃さにね。


マッシュポテトをしょっぱくしなかったので


私は肉だねをしっかり味に。


シナモンも少し入れると香りとコクが出て好き。


グラタン皿に肉だね敷き詰めて、


その上からマッシュポテトしっかりかぶせて、


チーズ載せてオーブン🔥


美味しかったー。 簡単だったし。


チーズがカリカリになったマッシュポテトが


とってもいいアクセントで良かった(๑•̀ㅁ•́๑)✧


味のバランスも良かったと思う!


私が思うに夫はオーブン料理が好き(._.)


次は鴨のコンフィしようかなと思っていて、


いつ作ろうか考え中。


でもこれ作ると、多分だけど、


早々にオーブンの中が汚れそうだと思っている。


でもオーブン料理って、


オーブンに入れている間他のことできるし


結果洗い物も楽だったりするしいいですよね。


オーブンさえ汚れなければ(-_-) 笑


で、この肉だねが作りすぎてしまって余ったので、


翌日にカレー粉でもう一度炒めてトマト缶入れて


マッシュルームも追加してトマトカレーに🍅


ちょっと辛くなりすぎた·····


夫がたま汗かいて食べていた(;´Д`)💦 笑


もうちょっとマイルドになるよう心がけよう。


新しいコンロは、前の鉄板よりも、


熱くなるのも冷めるのも早くて使いやすい。


段差もないから掃除もしやすいし☆


オーブンも、


以前のは入居時ですでになかなかの年代物で


温度表記がすっかり摩耗して消えていて(笑)


いつもなんとなくで使っていたんですよね(._.)💧


新しいやつは温度もちゃんとわかるし、


各種料理の種類でオーブン内の火の当て方?


両面焼きかとかファン回すかとか·····


そういうのも選べるようになっていて、


とても使いやすい(・o・)✨


オーブン料理色々挑戦したい気持ちが沸々☆


一応気持ちだけは沸々している!(笑)


ちゃんと実行していきたいものです·····。


とりあえず次は鴨のコンフィしたい🦆


鴨は夫が好きなんですよねー。


美味しくできるといいと思うけど(>ω<)✨


挑戦したいと思います。







今夜マクロンさんがテレビ演説をするそうで🎙

今はいくつかの地域で

どの程度意味があるのかわからない外出制限を

少し前からしているんだけれど、

あまり効果が出ていないようなので·····

むしろ効果が出るほうが驚きなやり方だし💧

もしかしたら一年前と同じくらい

厳しい外出制限が発表されるかもって言う噂も。

天気がいいからフランス人暴動起こしそう💥 笑

そんな今日この頃なフランスです🇫🇷

それでは皆さま、

気持ちの良い春をお過ごしくださいませ🌸

Je vous souhaite une toute belle journée, le printemps est là enfin, j'adore son soleil, c'est ma saison :-) il fait beau et doux, j'adore vraiment ! ! Si le reconfinement strict s'annonce, c'est dommage mais bon, on a pas le choix, j'espère que le monde sans virus revient à très vite.
Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20210331205802j:plain