ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

腐女 / la vie confinée encore un mois

こんにちは🌞





相変わらず天気が素晴らしいパリ(ㆁωㆁ*)

自宅待機の軟禁生活は5週目に入りました🇫🇷

生活は完全に夜型になっているここ最近·····

自宅筋トレと、

読書の時間が増えてきているでしょうか📚

起きるのが昼近くで、

そこからお昼食べてゴロゴロしながら読書して、

夕方くらいから夫と筋トレ始めて、

夜がすっかり明るくなって

早くも夕飯の食べどきを見失っている私たち·····

生活リズムが崩れますね。

緊急事態宣言が出た日本ですが、

日本全土というわけではないのでなんともね·····

皆さまそれぞれ状況が大きく違うかと思いますが

いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

f:id:leprefelina:20200413014336j:plain



写真は、


夫がお昼に作ってくれた青カビチーズのパスタ☆


【Roquefort】 ロックフォール


って青カビチーズ🧀(ㆁωㆁ*)


青カビチーズって皆さんお好きですか?


私はけっこう好きなんですけど、


ちょっと見るのは苦手なんですよねー💦 笑


なんていうか、


なんか蜂の巣とかのああいう、穴がいっぱいの、


トリポフォビー? 集合体恐怖症っていうの?


青カビチーズもちょっと見てくれがね、


それを引き起こすには十分なボツボツっぷりで、


トリポフォビーって書いている今も


ちょっと想像しただけでゾワッとしている私(笑)


天気良くて全然寒くないのに鳥肌立ってる(TдT)


青カビチーズくらいなら、


そういう意識を持って見ない限りは


食卓に出ていても


ナイフで少しずつ取ってパンにつけて·····


とかは平気ですけど、


でもこれを書いている今、


そういう意識で思い出すとゾワゾワしています💥


でもとにかくチーズとしてはすごく好き。


今回作ってくれたのは


ソースが多めでスープパスタみたいになって、


これもこれですごく美味しかったです✨


先日、


買い物に出かけたときに鴨肉を見つけてね🦆


夫が鴨肉好きなんですけど、


今まで家で買ったことなくて·····


焼き方とか焼き加減とかもよくわからないし、


でもせっかくこんな機会だから買ってみよう☆


ってことになって、


すでに塩コショウで味付けがされている鴨肉


買ってみて食べてみました!


写真を取り忘れてしまいましたが🦆 (オイ。)


焼き始めたときは


なんというか何とも独特な匂いがしていて


苦手かもしれない(´・ω・`)💦


とか思っていたんですけど、


フレンチに行って夫はよく鴨肉食べますが、


私は魚か、お肉だと鳩肉が好きなんですけど、


鴨はなんとなく、


噛んでいると飲み込むタイミングがわからなくて


ずっと口の中に残っている感じで(笑)


ちょっと苦手だったんですけど、


それがねー、美味しかったんですよ(・o・)✨


鴨肉美味しい(ㆁωㆁ*) っていう発見(笑)


晴れてこの軟禁生活が終わって、


フランスが経済活動を取り戻した暁には、


まずはお馴染みの中華屋さんに行って


烏賊のすり身の唐揚げと油淋鶏·····☆


そしてフレンチに行く機会が巡ってきたら


鴨肉食べてみようかな( ・∀・)


なんて思ったりした最近です。


なんたって、


昨日、月曜日の夜に、


またマクロン大統領の演説があってね、


【Allocution】 アロキュシオン🎙✨


3月16日の夜以来ですね、大統領の演説。


20時に拍手タイムがあって


みんなバルコンに出たり窓から顔を出して


前線で戦う医療従事者の方々への感謝で


拍手をする時間が1分くらいあるのでね、


演説は20時2分から始まったんですけど🎙


今回も格好良かったです、マクロン氏。


あの人、原稿読んだりしないのかな·····


終始カメラ目線でしっかり国民に話しかける。


一回も下向いたり目が空中を彷徨ったりしない。


日本の政治家も見習った方がいいと思う。


あ、まぁそれでね、


延びたんですよこの軟禁生活が、、、一ヶ月💥


5月11日まで(TOT)


まぁ延びるんだろうとは思っていましたけど、


また2週間くらいかな(._.) とか思っていたら、


思いの外大胆だった(笑)


一気に1ヶ月も延長してきた。


しかも5月11日は、


義務教育とかのもうこれ以上先延ばしにできない


最低限のものを再開させるのが目標!


くらいな感じで、


大学とかの高等教育機関


7月中旬までは引き続き閉鎖らしいし、


レストランとか商業施設なんかも


様子を見ながら段階を踏んで徐々に·····


という感じで、


5月11日に全部を再開させるのではない


そうです。


フランス全土のサラリーマンたちは


このまま一時的な失業状態が継続ということで、


企業の救済措置も引き続き延長、


この自宅待機の軟禁生活は


これ以上厳しくもしないけど緩めもせず、


引き続き継続が言い渡されました。


昼間の運動禁止の解除は言ってなかったな·····


残念ながらこれも継続らしい🏃🚫


まぁジョギングは、


夫はちょくちょく出かけますが


私は気分でしかしないので、週イチくらい·····?


いいっちゃいいんですけど、


基本的には家でできる筋トレとか有酸素運動


汗流しているタイプなので。


でも出かけるなって言われるとね、


この絶好の天気の中·····(TдT)✨


たまに散歩に出たくなってしまう。


買い物は昼間行ってもいいんですけど、


混んでいて外で並んだりするのでねー、


入場制限していて好き勝手入れないので。


外に並ぶのも距離をしっかり空けて·····

f:id:leprefelina:20200415013841j:plain


これは郵便局に並んでいる図🏣


夫に頼まれて投函したい封筒があって、


でも手持ちの切手がなかったので


重さを量って切手買わないといけなくて、


まぁ重量オーバーするような封筒じゃなかったし


切手持っていれば並ぶ必要なかったんですけどね。


仕方なしと思って並んでみたものの、


何人並んでんだこれ(¯―¯٥) って感じで


時間がかかりそうと思って


5分くらいで嫌気が差していたんですけど(笑)


だって時間内に入れてもらえなかったら


並び損で帰らされますからね(-_-)


16時過ぎくらいだったかな、並んだの。


今、多分17時くらいで閉めている気がする。


そしたら局員のお姉さんが出てきて、


並んでいる列に向かって大声で


「郵便物の重さ量って
 切手一枚だけ買うサービスは今はしていないから
 というかしばらくやらないから!
 それで並んでいる人は対応できません!」


え、私じゃん。


んじゃ封筒出せねーじゃん(-_-)💧 と思って、


切手シートだけ買いたいのも無理?


って聞いたら、


じゃあ私についてきて☆ って言われて、


このめっちゃ並んでいる人たちをひとっ飛び(笑)


この人たちは一体何のサービスに並んでいたのか


結局よくわかりませんでしたが·····


切手シート買ったら、


なぜかシンプルなやつじゃなくて


絵柄付きのやつ売ってくれた。 可愛かった·····

f:id:leprefelina:20200415015105j:plain


スーパーなんかは外にそこそこ並んでいても


なんやかんや進みが早くて入れますけどね。


郵便局は通常でもけっこう待つのに、


今は局員の数も減らして対応しているだろうし


並んでいた人の半分くらいは


結局時間切れで


帰らされていたんじゃないかなと思う。


日本はそういうサービスは


通常運転なんでしょうかねー(._.)?


そんなこんなで、


みなさんも外出自粛が続く中だと思いますが、


何か以前では挑戦しなかったこととか


新たな食の趣味に気づいたりとか、


自分の新しい一面を発見したことはありますか?


私はですねー、


只今、絶賛腐り中です(-_-)


腐女まっしぐらな一歩を踏み出したところです·····


【凪良ゆう】さんの


BL小説にハマりきって読み耽っている📚✨ 笑


この三日間ほど、


一日一冊、ブログも書かずに心酔しました。


(というか出かけないのでブログネタがない。)


美しい。


文章が美しい(TдT)✨


もう女子ではないので腐女ということにしますが


別に男同士の恋愛小説に目覚めたわけではなく


凪良ゆうさんの文章に魅せられた、、、


ということなので


腐女の道に身を落としたことになるのか


自分でもそこはよくわかりませんが·····


主人公のカップルが同性愛者でなくとも、


エテロであっても読んでいると思う。


とりあえず他の本も買ってみたい。


Kindleで日本の本も買えて、


こんなときに気ままに読めるって電子書籍万歳✨


今ちょっと、


ブログを書きながら読後感に酔いしれていて、


ふぅーッ💨 っと満足中です。


次はどの本にしようか·····


時間がたっぷりあるので、


なんせこんなに軟禁生活延びちゃって。


とは言っても、


腐女になってもプラスになることはなさそうだし


語学やろうかなと思っている今日この頃デス。


夫に、


《あー、ヤバい。 腐女子まっしぐらかも💨》


って言ったら、


『そりゃヤベーな(-_-)』 って、


見事に棒読みで流されました(笑)


別に妻が腐女子でもいいっぽいよね、これは。


や、まぁとにかくBLにハマっているわけではない!


と思う。


凪良ゆうさんにハマったのだと思っている·····。


ゆったり過ごそうと思います♫





さてさて、

Confinement 隔離生活が延長されたフランス。

夫とともに暇は暇ですが、

出かけずに健康でいればいいだけの軟禁生活。

幸いにもフランスは給料も国が出してくれるし、

こんな贅沢な軟禁生活ありますかね(._.) 笑

コロナが遊び疲れるまで今少し

楽しい気持ちを失わずに頑張りましょう〜☆

Je vous souhaite une belle journée, on a annoncé le prolongement de la vie confinée, nous sommes obligés de rester à la maison jusqu'au 11 mai. Il nous faut un effort encore long mais c'est pas si dur, restons constructifs!!
Bisous Bizoux💋