ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

バニラタルト / une chiante collègue

こんにちは🌂






雨ですねー······

立春も過ぎましたが春はまだまだですね🌸

節分は皆さま、豆を撒きましたか?

恵方巻きを頬張ったりしたんでしょうか?

節分関係なく、

美味しい干瓢が入った太巻きが食べたいです。

あとまた、

茶碗蒸しが食べたくなっています(ㆁωㆁ*)

近々作ろうかな·····🧡

今年の春はいつぐらいに来ますかねー(._.)?

最近は極寒という日はないけれど、

まだまだ日も短いし空は灰色な日が多いし、

あとひと月半ほどでまた夏時間に戻るけれど

明るい春の陽射しがめちゃくちゃ待ち遠しい!

今ね、ヴァカンスとは別に、

夫と楽しみにしていることがあって·····🌼

またその頃になったら言いたいと思いますが·····

日本行き🇯🇵 ではないんですけど、

というか日本へはいつ行けるのか、

本当に考えちゃいますよねー(-_-)

隔離期間が短縮されたようですが、

私としては完全に撤廃されるまでは無理だな💥

と思っていて、

だって本当に、現実的じゃない。

いつになったらやめてくれるのでしょうね·····

f:id:leprefelina:20220205052618j:plain







先日、ケーキを食べましたー🥧


夫が休みだった日に、突然、


バニラタルトの食べ比べをしてみたくなった!


とかで


ピエール・エルメのバニラタルトを買って、


カール・マルレッティに行ったら


今時分はやっていないとかでおいていなくて、


他にも数件回ったけど


バニラを使ったタルトはいくつかあるけれど


純粋なただただバニラタルトってなると


あまりないということに気づいたらしい(笑)


レモンタルトの食べ比べにしたら良かった、と。


私は仕事だったんですけど、


職場のデパートに入っているパティスリーで


バニラタルトやっているお店があったら


買って帰ってきてほしいというLINEが来て、


冒頭の写真は私が買って帰ったタルト。


今年は私、


甘い物を控える努力をしようとしていた矢先に


食べ比べだなんてー·····(_ _;)


しかもさらにですよ、


最寄り駅降りて家までの道に22時まで開いている


小さなスーパーがあって


そこでチョコドーナツまで買ってきて🍩✨


とか言い出したから、


ドーナツはお断りしました(-_-) 笑


で、帰ったら夕飯作ってくれていて、


この日はオーブンで鶏の唐揚げに挑戦していた。


おじゃがとマッシュルームも一緒に焼いて、


なんか衣に使った片栗粉が


耐熱皿の下に水分とともに全部落ちてしまって


固まってしまっていたけれども(笑)


でも唐揚げはジューシーに仕上がっていて


味付けも醤油とにんにくのシンプルなやつで


めちゃくちゃ美味しかったです(ノ´∀`*)


夫は最近、私よりもオーブンを使っている☆


最近私が遅番ばかりなのでねー、


オーブン料理って放っておけるから楽だけど


時間はかかるじゃないですか(_ _)


21時半に帰ってきてそこからオーブン料理はね、


夫の帰り時間に合わせるならいいんだけれど


私の夕飯をそこまで待てないので、


やっぱり炒めものとかが多くなってしまう。


スープとかお粥さんとか、軽めのものが多い。


最近キムチにハマりすぎて


ついに特大容器のキムチを買ってしまった🧡

f:id:leprefelina:20220207012653j:plain


なんですけどこのキムチ大きいのはいいけれど


中身も白菜がでかいまま入っていて、


切らないといけないやつだった(-_-) 笑


買って帰って早速味見したけど


めちゃくちゃ美味しい〜❤


これでまた夫にキムチゲ作ってもらお(ノ´∀`*)


あ、で肝心のケーキの食べ比べですが、


ピエール・エルメって去年の秋くらいに


3〜4個新作を食べさせてもらって


正直夫と私の舌には全く合わずに酷評三昧💥


という感じだったお店ですが、


ここのバニラタルトは本当に美味しい(TдT)❤


エルメはこれだけなくさないでくれたら


夫と私にはそれだけで十分な存在価値✨ 笑


や、何様って感じなんですけど、


あの激マズな新作は相当やらかした感あるし、


どれほど売れたのか知らないけれど·····


この店の代名詞は


ライチとフランボワーズと薔薇をかけ合わせた


イスパハンって名作があるんですが、


夫も私もこれより断然バニラタルト派。 笑


あ!


でもイスパハンのクロワッサンは美味しい🌹


と、また脱線しましたが、


このエルメのバニラタルトと


私が職場でサクッと選んだ一応バニラタルト···


ペカンナッツとキャラメルが少し入ったやつ。


とりあえず先に、


エルメのバニラタルトを食べたら


相変わらず間違いのない美味しさで、昇天·····


色々評判は落ちてはいるものの、


バニラタルトは安定の美味しさ(._.)💜


ふわ〜っと夢の世界に行けるバニラの濃さ。


私が買ってきたのは


純粋なバニラタルトではなかったし


食べ比べになるかね(_ _)? ってことで


続いて食べようか翌日にしようか迷って


結局、続けざまに食べたんですけど、


それがねー、、、(苦笑)


口に残るエルメのバニラタルトの余韻が、


美味しい美味しい余韻が強すぎて(笑)


2つ目口に入れた瞬間から霞んじゃって(゜゜)


新しいはずのバニラが


余韻のバニラに消されちゃって·····


変にペカンナッツの味だけ浮いているみたいな


残念な結果というか、


エルメ後回しにしないといけなかったやつ(笑)


私が買ってきたやつは【Yann Couvereur🦊】


ヤン・クヴルールって店ので、


胡桃やペカンナッツ、ヘーゼルナッツなど、


各種ナッツ類を使うケーキが多くて


だから純粋なバニラタルトではなかった、、、


なかったけどこうも甲乙つくかね····· っていう


そんな食べ比べの結果でした☆


今年は甘いもの控えめにとか言って、


私にできるのかしらー。 笑


さて、


同僚のフランス人女子が辞めてしまって


なんと産休と病欠続けざまにとって


ほぼ1年近く休んでいた問題児ファティマタが


12月の初旬から復帰していたんですが、


2ヶ月と持たずにまた病欠になり


今度はなんの病気なのか知りませんが


何やら入院が必要になったとかで。。。


子どももまだ月齢半年くらいとかで


母親そんな簡単に入院とかできる(_ _)?


っていう、


出産前から彼女は母親を国から呼び寄せて


仕事復帰していた間は


日中母親に子どもを預けていたらしいんですが


なんかもともと


2月に有給取りたいとか言っていての病欠。


もう絶対ずる休みじゃん(-_-) っていう、


その他同僚の大方の見方(_ _)


復帰していた1ヶ月半くらいも


仕事中ずっと座ったまま携帯で遊んでいて


SNSに自撮りUP、電話、メッセージ、動画閲覧


とやりたい放題家のように過ごしていたら


デパートの売り場の責任者に叱られて💧


私は彼女と働くとき、


もう余計な私語は一切せず、というか·····


彼女は私が立っている後ろで椅子に座り


ずっと携帯で遊んでいるので私語も何も(._.)


という感じだったんですが、


別にシカトしていたわけではない。


ちゃんと働くならまともに話もしますけど


向こうが一切働く気ないのに


同じ給料出ているとかちょっとありえないし


それで何日も話さずに過ごしていたら


ある日彼女のことを知る他の店舗の子が


通りがけに彼女に「元気〜?」と声をかけると


なんとファティマタは


「全っ然元気じゃない。
 心理的にも精神的にも体力的にも疲労困憊!」


とか言っていて、


いやいやいや····· 精神的って(-_-)


散々休んで他に迷惑かけて、


復帰しても叱られても勤務態度改めず、


お前ほどメンタル強いやつ見たことないわ!


って感じだし、


体力的とか持病があろうがなんだろうが


お前会社で一番若いだろって感じだし、


週35時間、


持病のせいで体力的にきつくて働けないなら


とっとと契約変えてくれよ(_ _)


挙げ句また病欠で、


会社からも国からも金を毟り取るという。


以前は他の同僚が彼女に対して


かなり厳し目なことを言っていても


まぁ持病があるならある程度仕方ないというか


私にはわからない苦しみがあるだろうし


っていう目線でかなり養護していたんですが


ちょっともう無理( -_-)ノ 度を越しすぎ💥


っていう感じなんですよね。


専業主婦になりたいらしいんですけど、


まじで誰も止めないから早く辞めてくれよ·····


っていう他の社員の総意(_ _)


彼女が戻ってこなければ


私の有給はまた宙ぶらりんかもなーって、


そんな気がしています。








さてもうすぐバレンタイン❤

あー、うちは結婚記念日もあるんですよね。

今年はどこか外食に行けるかしら(._.)✨

1ヶ月バカンスで日本に帰っていた友人が

ようやく戻ってきたのでまたご飯行きたいなー。

ナンシーさんにも会いに行きたいし·····

最近外食控えていたので

今月はちょこちょこ出かけるかもですねー🍽

それでは皆さま、

今週も楽しい一週間をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite une toute belle semaine, il pleuvra à Paris, le temps est moche....
Voilà, je suis en sixième semaine de grossesse, et vais voir un gynéco ce jeudi avec mon mari. Pour l'instant, j'ai souvent mal à la tête mais pas de nausées qui me remontent, heureusement...?
On va surveiller encore.
Je vous fais des bisous💋

f:id:leprefelina:20220207074156j:plain

エヴァンのマカロン
秀逸の美味しさ✨