ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ナタリー風ナタン / le jardin sucré

こんにちは☔




朝が暗くなってきました(_ _)

早番の日に朝7時半過ぎに起きると、

まだけっこう暗い·····

天気がいまいちな日はなおさら暗い。

明るい陽光の中で朝のお化粧をしたいのに

だんだんとそれが難しい季節になってきました🍁

雨の日も増えてきたし🌂

夜は10℃を下回る日も出てきたし。

気温の下がり方が極端すぎる(_ _;)

夫は一気にヒートテックに衣替えしました。

もうこのまましっとり冬になっていくのかしら?

秋晴れの太陽が気持ちのいい日は

終わってしまったのでしょうかねー(。ŏ﹏ŏ)?

もう一回くらい、多少寒くても、

晴れ続きの一週間とかあるといいんですけどね。

日本の皆さま、

いかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200928004441j:plain




相変わらずのコロナウィルスですが、


フランスは


一日の感染者数が一万人を超えてからというもの


13,000人を超えた日もあって、


おおぅ(゜゜)💦 と思っていたら、


ここ数日も毎日順当にたくさんの感染者数が·····


先日新記録で16,000人を超えていました💧


なんだろう····· もう安定の毎日1万人。


その後も15,000人とか14,000人とか、


毎日ね、あまり驚きもなくなってきますね·····。


フランスは国単位ではもう


隔離生活には戻さないという方針で、


それでも3〜5月の比じゃないほどに


感染が拡大しているので、最近は、


感染の拡大レベルで4段階くらいに分けて、


パリはレベル2だったかな·····


警戒強化区域みたいな。


他にも数箇所、レベル2に入っている所があって、


マルセイユのあたりは、


さらに上の最警戒ゾーンに入れられていて


ここに区分されると、隔離まではならないけど、


レストランやバーなど


感染が拡大しやすい場所の閉鎖が


国からの指示なんですけど、


マルセイユの市長さんを筆頭に市議会員たち、


もちろん各飲食店のオーナーたちは


この方策に真っ向から抗議していて、


デモのためにめちゃくちゃ集まっていて(笑)


一応マスクだけはしているけど、


もはやこれを密集と言わずして何と言う(_ _)?


っていう、押し合いへし合いで抗議運動💥


この様子を動画で見ていた夫が、


『さすがフランスだよね(笑) こういうとこ。
 もういっそカッコいいよね(笑)』


って言ってます。


これのさらに上が一番強い、レベル4の、


緊急事態宣言ゾーンなんですけど


これに区分されている地域は今のところなくて、


でもエクスマルセイユはこのままいくと


隔離になってしまいそうですけどね💧


パリも気をつけないと⚠


さてね、前回の投稿で書いた、


【ナタン】 というカンボジア料理🇰🇭


作ったんですよー! 私が(๑•̀ㅂ•́)و✧


ナタリー風ナタン❤ 笑


一応レシピ検索して、


ふわっと、ベースを参考にさせてもらって·····


豚ひき肉とエビ、生姜とにんにく以外は、


私が入れたい野菜を入れた感じで、


ココナッツミルクの分量なんかも適当に


味を見ながら····· というか、


ココナッツミルクが缶詰なので


全部使い切るために他を調整したというか(笑)


一番重要だと思っていた甘みですが、


参考にしたレシピでは砂糖を使っていて


砂糖ではない気がするんだよなー( 。・_・。)?


と思いながらスーパーをぐるぐるしていたときに


コレじゃね(; ・`ω・´)✨!? と、


甘みの正体を見つけた気がする私。



それは····· マンゴージャム!!!! (๑•̀ㅁ•́๑)✧



あ、知りませんよ(・・;)


正解かどうかは知らん! (笑)


でもそれで作ってみました☆


砂糖で作ったものもそんな違わないかもですが、


お店で食べたものと


近い味が出せたのではないのかな(._.)✨ と。


夫がちゃんと気に入ってくれたので


ひとまず成功でいいかなー····· という感じ。


写真は撮り忘れました💧


盛り付けもけっこうオシャレな感じにね、


お店のみたいに別盛りではないけど


少し前に買ったお気に入りのお皿に入れて


いい感じにできたので


次回作ったときは写真載せようかな。


今回は家にあった


グリーンカレーペーストを少し入れたので


グリーンカレー味になりましたが


次はレッドカレーペースト買ってこよう♫


夫は私にあまり料理を求めないんですけど(笑)


家で食べる回数が少ないし


お弁当持って行くようなこともないし。


外で食べたほうが絶対的に美味しいし(-_-) 笑


でもたまに作る私の料理を気に入ってくれて、


アレ食べたい(*>_<*)ノ って言ってもらったら


はりきって作るなー(๑•̀ㅂ•́)و✧ という感じ。


でも今回、私がグリーンカレーに手を出して、


今まで夫の担当だったグリーンカレー·····


夫が 『こっちの方がウマい✨』 って(._.)


嬉しいけど、


もうグリーンカレー作ってくれなかったら


それはヤだなー(ㆀ˘・з・˘) 笑


でもこの【ナタン】、


美味しかったからまた作りたい。


そして美味しかったから料理好きの弟に教えた。


でも彼は、コリアンダーが苦手らしい(_ _)💧 笑


まぁ入れなくても美味しいから


嫌いな人は入れなければいいだけで、


作ってみてくれるかなー(._.)♫


ココナッツミルク系の料理が好きじゃなかったら


ちょっとアウトだけど💦


そしてこれは


タイ米で食べたほうが美味しいと思う🍚


うちはタイ糯米で食べたけど。


変化球エスニックカレーとして、食卓に、


いいバリエーションが増えました! 良かった☆


そして、少し前に言っていた、


夫もまだ未チェックだろうと思われる


最近気になっていたパティスリー🍰



【Le Jardin Sucré】 ル・ジャルダン・スュクレ

f:id:leprefelina:20200928023951j:plain

f:id:leprefelina:20200928024017j:plain


夫が近ごろ忙しいので、労いケーキです❤


そんなにたくさん種類はなかったんですが、


どうもね、マカロンで賞を獲ったお店らしい。


でもマカロンは買わずに、ケーキを(笑)


このお店を見つけたのは、


私がInstagramで大好きなカール・マルレッティを


フォローしているためか、


なんか最近やたらと関連ページ的に出てくるし


けっこう美味しそうだな(._.)✨ って思っていて、


この一ヶ月くらいずっと行ってみようと思いつつ


なかなかタイミングが·····


それで先日ようやく(๑•̀ㅂ•́)و✧


仕事の早番終わりに行ってきたんです♫


というのも、お店の場所が何とも·····


完全に地域密着型みたいな場所で、


うちからだとパリの地図上では180°向こう側で、


まぁそれでも


30分〜40分で行けるかなというところだけれど


ちょっと億劫になるレベルの場所で(笑)


私の職場がちょうど真ん中あたりなので


よしっ! と思ってある日の仕事終わりに。


乾燥フルーツを、


ナッツ類を上に散りばめたケーキが多くて、


あまり買ったことのないタイプのものが多くて、


レモンタルトは絶対買おうと思っていたら


レモンタルトがなくて(´・ω・`)🍋


代わりにレモンチーズケーキ。


(写真右側のヘーゼルナッツが載っているやつ。)


チーズケーキって大抵レモン果汁入れるじゃん·····


と思いつつそれでもレモンチーズケーキって


名前つけるからには


よりレモンなんだろうと思って。


一番手前のはキャラメルとピーナッツのタルト。


一番左の白いのは


ピスタチオとオレンジの花のタルト。


なんか、久々に夫がめちゃくちゃ絶賛した(゜゜)


どれもすごく美味しいって。


この店の全部試したいとまで言った(笑)


ここまでハマると思っていなかったので


私はお店に目をつけただけだけど


めちゃくちゃ嬉しかった(笑)


夫はどれも甲乙つけがたいって言っていたけど、


私はとりわけレモンチーズケーキが美味しかった。


チーズケーキなのは最初の一口くらいで


咀嚼するたびにレモンの爽やかなクリームと


メレンゲっぽい軽い口当たりが広がって


想像したチーズケーキと全然違う。


爽やかでものすごく美味しかった(・o・)


キャラメルとピーナッツなんか


重くてくどくなりそうな組み合わせなのに


すごく濃厚ではあったけどくどくなかったなー。


ピスタチオとオレンジの花のタルトは、


以前ジャスミンのマカロンを食べた夫が


トイレの芳香剤食べているみたいで好きじゃない


って言っていたので、


オレンジの花も食べた瞬間香りが結構強くて


夫はもしかしてあまり好きではないかも·····


と思ったけど、


意外と大丈夫だったみたいで気に入っていた。


白いクリームの屋根がオレンジの花のクリームで


ホイップクリームメレンゲの間のような、


もったりしながらも軽い口当たりで、


ピスタチオのガナッシュも天才的に美味しくて、


3つとも味も食感も楽しめて


どれも本当に美味しかったんですよね。


パッションフルーツとココナッツのタルトと


チョコタルトも気になったので


また近いうちに買いに行ってみよう(ノ´∀`*)






憂鬱な天気の日が増えてきますが、

好きなことや楽しいことを見つけて

明るい気分で毎日を過ごしましょう☆

最近ハンドクラップダンスしていなくて

ダラダラに汗をかいていない気がする·····

身体も適度に動かさないとダメですよね。

それでは皆さま今週も、はりきりつつ、

ぼちぼちで過ごしましょう(笑)

Je vous souhaite une toute belle semaine, j'ai été au travail aujourd'hui et une chose intéressante m'est arrivée, je vais vous raconter à la prochaine! Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20200928033247j:plain

マレ地区で見つけたストリートアート🎨