ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

人たらし / garder les enfants

こんにちは🌂




すっかりしっかり寒くなってきていますね。

朝晩の冷え込みがはっきりしてきました。

まだ暖房がなくても大丈夫ですが、

そろそろ欲しくなってきますよね〜。

うちのアパートの暖房は

だいたい10月の2週目くらいから入るので

あと2週間、

あまり寒くなりすぎないことを祈るのみ。

先日私がキッチンで料理をしていると、

夫が、『模様替えしなくちゃね!』 と言うのが

聞こえたので夫の姿を探すと、

しゃがみこんで衣替えをしていました(._.)

模様替えもしたいなら手伝うけども·····。

日本もすっかり秋の気配でしょうか?

残暑も終わりましたか?

今年の冬はどんな冬になるでしょうね·····❄

コロナウィルスはどうなってゆくのでしょう。

皆さま、お変わりありませんか?

f:id:leprefelina:20200930031842j:plain




この間、職場で、


勤務中にちょっと面白いことがあって·····。


うちのスタンドの隣りには


アラン・デュカスのショコラティエが右側に、


左側には【タファ】という


中華のお食事処がコの字カウンターで入っていて

f:id:leprefelina:20200930032518j:plain


数席がこんな感じで


うちにスタンドの目と鼻の先にあって、


客層も結構幅広くて


年配のご夫婦で食べていたり


若い子が友だち同士で食べていたりもするし


ベビーカーを押すご夫婦だったり


子連れファミリーだったりいろいろで、


ベビーカーに座るくらい小さな子はあれだけど


2〜5歳くらいの子どもだと


食べるの飽きちゃってチョロチョロしたり


注意散漫でね、


キョロキョロして遊び出すじゃないですか。


私はよく、そんな子どもを相手に、


この2〜3メートル離れたところから


いないいないばあとかしながら遊んだり


飴ちゃんあげたりとかね🍬🍫


子どもに餌付けすると


5〜6割くらいの親は買ってくれるから(笑)


そんな感じでよく、


すぐの席に座る子どもと仲良くなる私なんですが


数日前、


お父さんが一人で男の子を2人、


6歳くらいの子と3歳くらいの子を連れて


3人で座っていて、


お父さんは正直そんなイケメンでもないし(笑)


背も高いわけでもないし街中にいたら


見向きもしない感じの人だったけど、(失礼。笑)


子どもが2人ともきれいなブロンドで


お兄ちゃんのほうは透き通るような白い肌の


美少年だったし、


弟のほうがよりお父さん似っぽかったけど


無邪気で可愛くて


私のことをチラチラ見ながら、


私が笑いかけると照れて隠れてしまって


またチラ見してくるから笑いかけると隠れて·····


なんてしていたらお父さんもお兄ちゃんも


私に気づいて、飴に興味を持って、


料理を注文してから3人で席を立って


うちの商品を物色しだしたので試食を勧めると、


弟くんが


マシュマロが欲しいってお父さんに耳打ちして、


お父さんは、自分でお願いしなさいって。


そしたら背伸びしながら、しっかりと、


「マダム、ぼくマシュマロが欲しいです🍬」


やべー、めっちゃかわいい(ノ´∀`*) と思って、


試食用のマシュマロをあげようとしたら


試食じゃなくてマシュマロを4つだけ買いたいと。


でもマシュマロは今品切れ中で


試食用のものしかなかったんですよね。


量り売りもできない旨をお父さんに伝えると、


子どもたちがとっても残念そうだったので


小さな袋に試食用のマシュマロを4つ入れて、


売り物じゃないからタダであげたんです。


何か他に買ってくれそうな雰囲気だったし。


お父さんが、「お代は!?💦」 って言うので


要らないですよー🙌 


背伸びしている弟くんに渡してあげると、


「メルシー、マダム(^^)」 って、


ちゃんとお礼の言える子で、可愛いなと思って。


お兄ちゃんも何か欲しそうにしていたし、


試食何がいい? って聞いたら、


お父さんが


「もうご飯くるからまた後でゆっくり💦」 って


席に戻っていって


親子3人で仲良くお昼ごはん食べて、


案の定弟くんが早いうちから席を立って


ウロチョロしだして、


そしたらトイレに行きたくなったのか


お父さんが私のところに来て、


「このお店トイレってどこにあるんですかね?」


って言うので、


3階なんですよー····· って教えてあげると、


ほんの一瞬考える素振りの後、


席に座ってお行儀良く食べているお兄ちゃんを


指差して、私に、



「Je vous le laisse!! (._.)ノ」



って言って弟連れてトイレに行った(笑)


言い方!(笑)


「あの子あなたに預けてくから(見ておいて)!!」


·····別に全然良いんだけど。 笑


そのくらいフレンドリーっぽくても


全く構わないんだけど、笑ってしまった。


vousって二人称は、相手が複数の場合か、


もしくは単数相手に使う場合は


丁寧なニュアンスになるのに、


私に対してvousを使っておきながらも


S'il vous plaît とかお伺いの感じ?


「すみませんが上の子見ていてもらえますか?」


みたいな、


お願いして良いですか? の雰囲気がゼロ(笑)


や、全然良いんです。


こうやって頼めちゃうのむしろ良いじゃんって


思うんだけど、


私タファの店員じゃないんですけど(笑)


子ども預けても大丈夫とか頼みやすいとか、


思ってくれたのなら嬉しいことだし


だから良いんだけど、


パッと状況を見て素早く人を頼れるこのお父さん、


見た目は冴えなかったけど(笑)


いいお父さん✨


というかこういう人たらし良いなー····· と(笑)

f:id:leprefelina:20200930080614j:plain


預けられた当のお兄ちゃんは


背中でお父さんの声を聞いて、


(え? 僕あの人に預けられたの(゜゜)? )


みたいな目で振り返って私のこと見てたけど(笑)


そしてお父さんと弟が戻ってくるまで


ちゃんと座ってご飯食べていて


たまに私のことチラ見して恥ずかしそうにしてた。


可愛かった(ノ´∀`*)


そして食べ終わって帰る前に、


私のところに戻ってきて飴買ってくれた🍬


そんな高額の買い物じゃなかったけど、


スミレ味の飴買ってくれた。


どうもお兄ちゃんが欲しがってたっぽい·····


味覚大人か(; ・`д・´)ノ 笑


そんな出来事でした。


さてもう10月になってしまいますが·····


そういえば同僚の黒人女子ファティマタは


病欠をずっと延長したままもうすぐ2ヶ月です。


引っ越しするための仮病だと思っていたけど


どうしたのかしら(._.)


まぁ元気は元気っぽいんですけど·····


SNS更新してるって


別の同僚がチェックしてたから(笑)


とりあえず元気なら何でもいいやという感じ。


さて今日は早番終わったら


またカレーでも作ろうかなー·····🍛


ポトフも美味しい季節ですよねー(・o・)✨


温かい煮込み料理で野菜をたくさん摂りたい


そんな今日このごろです🥦🍅🥕🍄🌶


生姜たっぷりで温まりたい。


そういえば結婚祝いで頂いた


ル・クルーゼの鍋を閉まったままにしていて、


この冬は使ってみようかな。


赤いハート型の可愛らしいお鍋。


ずっと使っていたステンレス製の両手鍋が


そろそろ焦げ付き易くなってきたし、


もともと傷物を安く買ったやつだったので


一部はずっと焦げ付いていたんですがね💧


なのでル・クルーゼデビューしようかしら·····


私が料理にハマる日は来るのだろうか(-_-)


料理好きになれればなー(ㆀ˘・з・˘)💨


とか思いますがまぁこればっかりは·····


そんな日が来るのを待つしかない(笑)


気ままにボチボチでやっていきたいと思います。






さて10月はどのくらい夫とデートできますかねー。

相変わらず休み取れないらしいので

体壊さない程度でやってもらいたいですね。

皆さま、あまりしゃかりきに働きすぎず、

心身ともに余裕のある生活が理想·····✨ ね。笑

それでは引続きコロナウィルスには要注意で

寒くなってきますので暖かく過ごしましょう。

Je vous souhaite une toute belle journée, on sera déjà au mois d'octobre dès demain... Mon travail, les GL changent leurs honoraires, une ouverture plus tôt et une fermeture plus tardive, mais qui vient ! ? J'en pers mon latin.
Bref, je vous embrasse, bisous à vous💋

f:id:leprefelina:20200930171042j:plain

オレンジ色のカリフラワーを発見。
美味しそう(・o・)