ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

節約宣言 / ma carte bancaire

こんにちは🌞




冷たい雨の日が多くて冷え込みます。

お風呂上がりに足から冷えると

寝付けなくなりますよね(T_T)

早くも(?)モコモコ靴下の出番です✨

義妹二人からもらった靴下ももう3年目。

今年も活躍してくれそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

風邪にもコロナにも罹らずに過ごしたいですね。

先日、日本に帰国して5年ほど経つ友人から、

数年ぶりに連絡が来て、

フレンチレストランで働いていたときの同僚で

今は鹿児島で小さなお店をしているようですが、

最近パリでフレンチの日本人シェフが、

自死で亡くなられたというニュースが

日本でもあったらしく、それで連絡をくれて·····

健やかに生きるって難しいんですね(´・ω・`)

人の一生って複雑です。

生まれてくるだけで奇跡って言うけど、

生まれも育ちも出会いも生き方も

ずっと奇跡の連続なんだなと最近よく思う。

そして自分の大切な人には、

須く元気でいてもらいたいと思った今日この頃。

皆さま、兎にも角にも、ご自愛下さいませ。

f:id:leprefelina:20201003164459j:plain





さてね、


私の職場のデパート、相変わらずずっと暇で、


5月末から営業再開してからずっと


営業時間短縮でやっていたのに、


この激暇の中、営業時間を延ばして、


開店を30分早めて閉店を30分遅くするという·····


誰が来るんですか( -_-)? っていう、


各所から文句しか出ない状態になっています。


しかもノエル前の一週間くらいは


21時まで営業するらしい。


そのノエル前の一週間だけでいい気がする。


まぁ延長したところで、


コロナ前の営業時間よりはまだ短いんですが。


だって、今、


パリももう最大警戒ゾーンに分類されて、


明日発表になるけど


恐らくマルセイユと同じように


バーやレストランの閉鎖が囁かれている💥


大型ショッピングセンターやデパートも


また閉鎖されるんじゃないかってもっぱらの噂。


昨日今日の噂ではなく、


もう日々の感染者が 1万人を超えて


それが偶然その日だけ····· ではなく、


一日一万人超ってのが続くようになってから


コロナウィルス絶長期キテるな(-_-)✨


みたいなのが


すでに先月の半ばには暗黙の了解的にあったし、


そんな中、


10月から営業延長の知らせが回ってきて


みんな 「どうせ閉まるのに頭おかしい( -_-)💨」


としか思っていない(笑)


レストランやバーのオーナーたちは


各地で閉鎖に際して抗議運動をしていて、


真っ先に閉まったマルセイユでは


市議会も一丸となって国に対して抗議したけど


結局閉鎖になってしまって、


明日発表になる地域は、


パリを筆頭に地方都市も含まれていて、


新たに設定する規則を遵守した上でなら


バーもレストランも営業を継続できる·····!!


っぽいことを言ってるんですが、


その新しい規則とはどんなもんや? というのが


ここ数日の話題です。


お客さん一人ひとりに住所と名前記載させるとか


超面倒くさいことになりそうって·····。


スペインのマドリッドは、


どうやら2度目の隔離生活を決行したようですね。


パリも中途半端にやるくらいなら


2週間くらいバシッと隔離生活に戻した方が·····


って夫がちょいちょい言っている。


でも本当に、


ここ最近もずっと毎日1万人超の感染者が出ていて


収束の気配が皆無。


まじで絶長期だと思う。


これで絶長期ならまだいいかも····· ってほど


これ以上になる可能性だってすごくあるわけで


どうなっていくのかしらー·····。


マスクや手洗いうがいのおかげで、


例年よりインフルエンザの感染者数が


だいぶ少ないってのが


各国で報告が上がっているらしいですが、


そのくらいのメリットくらいないと


やってられませんよねこんな生活( -_-)💨 笑


隔離生活に戻さないのはいいとしても、


何か大きく動かないと


ちょっとこれ以上酷いことになったら


その時はもう本当に歯止めが効かない、


何をしても遅いときになってしまうのが


ちょっと怖いですよね(_ _)💦


さて今日は久々にいい天気なんですよ🌞


週末感ある(ノ´∀`*)


予報だと10日先まで雨だった気がするのに(笑)


今日はお休みなので、


朝夫を送り出してからベッドでゴロゴロして、


今日は洗濯と買い物と、


今週ずっと寒かったので


数日前に大量にポトフを作って食べ続け、


昨日鍋が空いたので、今日は、


2度目のナタンを作ろうかなと(๑•̀ㅂ•́)و✧🍛


今回はレッドカレーペーストで作ってみる予定。


本当は昨日作る予定だったんですが、


雨がすごすぎて


買い物を全部済ませるのが億劫になってしまって、


諸用で銀行にも行かないといけなかったし·····


なんか私の個人口座のカードが、


先月末で切れてしまって、


本来なら期限の一ヶ月前には新しいカードが


自動的に郵送で家に届くはずなのに


そういえば待てど暮らせど来ていないな····· と。


待って暮らしていたら切れてしまって💳💥


なぜ·····(_ _;) と思いながら、


まぁ基本的に生活費で使うカードは


夫との共同口座のカードなので


私個人のカードはそんなに使うことなくて、


多少切れたまま過ごしていても


実はそんなに大きな不都合はないのだけれど·····


それでも、


待っていても来ないのだろうと思ったので


買い物は翌日に持ち越せるけど


銀行は土曜日の午後は閉まってしまうし💧


と思って雨の降る中、銀行へ·····


幸いそんなに並んでいなくてすぐに呼ばれて、


窓口のお姉さんに事情を説明すると


口座情報を出してくれて、


「カードはすでに届いてるはずよ。」 と。


もらってませんけど(_ _;)


《いつですか!? 先月くらい?》


「や、いつってのはもう追えないんだけど·····💧」


なんじゃそら(-_-)


住所確認されたけど間違っていなかったし、


私のカードは何処へ??


とりあえず架空のソレは停止してもらって、


新しいカードを作ってもらうことに💳


何も頼まないとなんの絵柄もない、


味気ない青色のカードになるんですが、


私はよくお財布とかカードとか


ポンポン無くしちゃう前科4犯があって(笑)


今のお財布は


夫のお婆ちゃんに買ってもらったやつが


一番長持ちしているし、


カードも何か愛着がないと失くすんだろうと思って


1000円くらいかな? お金がかかるけど、


絵柄を指定できるサービスがあって、


好きな写真を転写してもらうこともできるけど


カタログの中から選ぶこともできて、


エッフェル塔の柄で前回作ったカードを


初めて期限いっぱいまで(たった3年間ですが💧)


持ち続けられたという私としては快挙✨


(ダメ人間だな····· 笑)


なので今回もエッフェル塔柄で作ってもらって、


ピラミッドとビッグベンの3種類で迷うんですが、


結局今回もエッフェル塔


次も期限いっぱいまで保持したいと思います(笑)


一週間ほどで届くらしいので、


特に自分の買い物をする予定はないので


不都合はないはずですが、


まぁ今月も節約モードで過ごす予定ですし·····


昨夜、夫が突然、布団に入ってから、


寝る直前に改まって


『今日はみおちゃんにお話があります!』 って。


何っ(; ・`ω・´)!? って言ったら、


『今後佐藤家は節約で過ごすよ!』 って·····


もうハーゲンダッツとかはやめて、


スーパーの自社ブランドの安いやつを買おう!


って言うので、


別にハーゲンダッツも毎日食べてるわけじゃなし


500ml(?)のポット買ったら


だいたい4回に分けて食べるけど


食べる日も食べない日もあって2週間以上もつし·····


って言ったら、


じゃあいっか(._.)💧 みたいになって(笑)


《外食は?》 って聞いたら、


『外食はー·····(._. )(_ _ )( _ _)💤』


消えた! 声が消えた! 笑


外食は特に制限しないらしい。


なんか先日、夫と買い物に行ったときに、


昼食を済ませてから行ったんですけどね、


空腹時に買い物に行くと、夫は、


見境なく色んなものを手当り次第かごに入れて


めっちゃ高額になるんです(笑)


私が生活費として支払うときもあれば、


あんまり買うときは


夫が出してくれたりするんですけど、


お腹いっぱいで買い物に行った先日、


なんといつもの半額くらいしか買わなくて、


それを自覚した夫は


『お腹が空いてスーパーに行くのもやめるよ!』


って言うんですけど、


·····それ私関係なくね(_ _)? って感じで(笑)


そもそもなんで突然の節約宣言か聞いたら、


私がアパートを買うためだそうなんですけど、


私は生活費に一定額しか振り込んでいないし


足りないからって足して足して····· みたいな


だらしない口座間移動もさせていないし、


個人的に買いたいものもそこまでないけど


ちゃんと自制できているし、


スニーカー買いまくっているのはお兄さん·····


あんたやで(_ _)? って感じで、


節約宣言は結構だけれど


ローンは夫、生活費は私な家計でやっていて、


生活費は足出さずにやっているし


デート代も夫が6〜7割出してくれるから


他に夫が自分のお金で何買おうが


私は別にぎゃあぎゃあ言いませんけど(._.)💧


って感じで


結局どういう節約宣言だったのか謎(笑)


とりあえず


空腹時の夫と買い物に行かないようにすれば、


もし行ったときは夫が出す! ということなら


生活費はちゃんと維持できます(._.)ノ 笑


そんな佐藤家の10月の始まりです。





さて天気が崩れないうちに

買い物と洗濯を済ませてしまいましょう☆

明日は2時間勤務というクソみたいなシフトで

また無能な上司に振り回されています。

2時間だけ働きに来させるとか完全に頭悪い。

終わったら友人とお茶予定☕

それでは楽しい日曜日をお過ごしくださいませ♫

je vous souhaite un agréable dimanche, ma cousine a décidé de passer un examen du français dès qu'elle retournerait au Japon! Je lui souhaite un bon courage et touche du bois pour elle🤞 Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20201003194731j:plain

Le jardin sucré のケーキまた食べたいなー✨