ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

厄介事に着手 / le cinéma au sommeil

こんにちは🌞





相変わらず日々が涼しくて過ごしやすい☆

今年の夏も、すでに一回暑いの来たけど、

ここ数年の中では比較的

涼しいまま推移している気がする(._.)✨

パリの緯度に相応しい感じとでも言いますか·····

革命記念日の7月14日なんて、

この数年色んな意味で激熱(暑)だったけど

今夏はこのまま30℃もいかずに

穏やかな一日になりそうだなー····· なんて。

そういえば花火上がるのかな(._.)?

パリ祭の夜にエッフェル塔で上がる花火は、

下に広がる

【Champs de mars】シャン・ド・マルス公園が

とんでもないみちみちの密っ々になります。

どうせみんなこの間の音楽祭のときみたく

マスクなんか誰もしないだろうし、

したらしたで本当に救急車何台駆けつけるんだ💧

ってくらい熱中症とかで倒れる人続出しそう。

f:id:leprefelina:20200708213113j:plain




花火もですが、


革命記念日前日の13日の夜は、毎年、


パリ中の消防署でパーティーが開催されて、


私は渡仏1年目の一回しか行ったことなくて、


消防署の敷地内に屋台のバーができていて


みんな夜通し呑んで踊って🍸🍻🍹🍿🌯🥂🌭💃


な感じだったけど····· 記憶が確かなら。


これの開催資金調達のために、1〜2ヶ月前から、


鍛え抜かれたボディのイケメン消防士たちが


街のいたるところで


チケットを売り捌くんですけど🎟


今年は見かけなかった気がする·····


単に出くわさなかっただけかな(._.)?


やるんだろうか??


火事よりも


クラスター消すのに呼び出されそうですよね。


クラスターと言えばね、


映画館もつい最近までずっと閉鎖していて、


それが先日ようやく再開したんですけど、


閉鎖している間に


公開予定だった新作もたくさんあるし、


各映画館プログラムを組み直しているところで、


昔の映画も組み込まれたりしているんです。


その中に、夫が見逃してしまっていたらしい、


観たいと思っていた映画があって、


2010年公開の【INCEPTION】という映画。


観てきたんです🎞


そしたら昔の映画だからチケット5€だった☆


しかもお客さん同士、席空けないといけないし、


新作やるようなめっちゃ広い部屋でやっていて


椅子もふかふかで居心地抜群だった✨


ところがですよ····


肝心の映画が意味不明すぎた------------ッっ💨💨笑


夫は休みだった日で、


私は早番で朝10時から半日働いた後だったし


のっけから眠かった可能性もあるけど、


なんせ久々に


ちょっと意味わからなすぎる映画だった(笑)


眠くなるほど字幕も追えなくなるし、


何回も落ちかけた(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ💦


私が大好きな女優、


マリオン・コティヤールが出ているにも関わらず


あとディカプリオと、


なんと渡辺謙が出ていた(゜゜)


でももし日本語で見ていても


意味わからずに眠くなった映画な気がする💧


発砲音とか車の衝突音とか


めちゃくちゃ胸に響いてくるし💥


それで完落ちせずに何度も眠気から


引き戻された感あるけれど(+_+)💦


しかも寝ているの私だけじゃなくて、


そもそも映画の中で


俳優陣が揃いも揃って夢を見る💤 って話で、


なんか特殊な機材を使って


入り込みたい人の夢に潜り込んで、


潜在意識を操るとかいう·····


それで夢の中でもさらに別の人の夢に潜って💤


もうリアルがどの段階かちんぷんかんぷん。


やー、謎映画でした。 安くて助かった(笑)


マリオン・コティヤールの声は


相変わらずセクシー可愛くて好きでしたけど❤


そして映画に行く前に、


夫がうちのバルコンをぱぱっと掃除して、


なんと実は住み始めて8年以上(?)


一回も掃除したことなかったんですよ(・.・;)


舞い落ちてきた落ち葉や枯れ木もすごいし


鳩の糞もベッタリしていたりとか(´Д⊂ヽ


これぞまさしく、


prendre mon courage à deux mains ってやつ。


目を背けていた厄介事に着手する 的な·····


着手したのは夫ですが(笑)


なぜ突然思い立ったかというと、


夫のお店がテラス営業するにあたって


いろいろ備品を買い揃えたわけなんです。


人工芝とか目隠しになる植物とか·····🌵🌴


夫はいつもそういう買い物を立替えで払って


店で今後も使っていくことになると


ようやくちゃんと請求するんですけど、


使ってみたけど微妙だな(_ _) みたいなものは


家で引き取って使えるものは持って帰ってきたり


会社に請求しないものがたまにある·····


今回のテラス営業はすごく一時的なもので、


コロナウィルスの影響で


レストランの店内飲食が3ヶ月近く禁止されて、


解除された今、経済活動促進のために、


通常テラス営業していない店というか道にも


期間限定でテラスを出していいことになって、


夫の店はまさにその流れでテラスを開いたので


9月までという期限付きで、


時期が来たら速やかに撤去しないといけなくて。


それでもテラス営業は繁盛しているし、


人工芝も植物も請求すればいいのに


「毎日水あげていたら愛着湧いてきたし、
 終わったら家で引き取ればいっかなと思って。」


って·····


すでに人工芝がちょっと余ったので引き取って


もともとバルコンにあった


クタクタに汚くなっていた人工芝を捨てて


バルコンを掃除して新しいのを敷いたんです✨

f:id:leprefelina:20200709172601j:plain

f:id:leprefelina:20200709172637j:plain


窓も近々掃除します(_ _) 笑


前のやつより芝の毛が長くて気持ちいい!


足裏がめちゃくちゃ気持ちいい〜(ノ´∀`*)


夫の何が好きって、こういう、


良くも悪くもお金に執着がないところ。


これって本当にすごいことだと思っていて·····


めちゃくちゃ尊敬するんですよね。


自分の会社でもないのに、


どうなるかわからないことのために


気前よくお金を使えるというか·····


なんかうまく説明できないけど、


稼いでいるお金も違うし


私が同じ事しようにも


同じ出発点に立ったことないし分からないけど、


夫と同じように稼いでいたとしても


私にはできないと思う····· というかしない(._.)


仕事ってものに対する向き合い方の違い?


私にはできない、と思う。


でもそれでいいかな、とも思う。


お金のことでもなんでも、毎度、


価値観とか考え方の違いでぶつかっていたら


ダメになると思うけど、


お互いの自由の範囲で好きにすることに


許容と、あまつさえ尊敬の気持ちが持てるって、


とても素敵なことだと思う。


そう思わせてくれる夫はやはり格好良い。


改めてそんなことを思った芝生事件。


尖った意味の事件ではないけども(笑)


私も夫に尊敬されるような人にならないとね。






このブログを2日かけて書いていたら

いつの間にか天気予報が変わって、

今日は午後に30℃超えるらしい(TдT) 笑

それでは皆さまも素敵な一日をお過ごし下さい!

Je vous souhaite un très bel après-midi, dès que je finis mon boulot, je vais sortir avec mon chéri, il est en repos aujourd'hui, chouette ! Mais la chaleur.....pourtant plus de plaisir avec lui, youpiiiii. Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20200709225119j:plain