ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

レッドカレー / nouvelles meusures

こんにちは🌂





空が白んでいる····· 寒い。

すっかり冬みたいな雰囲気が漂っています。

そろそろストールとかマフラー出さないと⚠

風も雨もけっこう強くて、

午前中だけやけに天気がいい日とかもあるけど

結局夕方には冷たい土砂降りの雨だったり、

日に日に陽光が恋しくなってきます☀

こんな中で隔離生活になんか戻ったら

精神病む人本当に続出するんだろうなー·····

私もたいがいインドアな人で

出かけずに部屋で過ごさないといけないことに

ストレスは感じないけど、

ヨーロッパの冬の空は精気を奪う気がする(笑)

皆さま、元気でお過ごしですか( ・∀・)?

f:id:leprefelina:20201005230158j:plain





うちのアパートの暖房が入った(゜゜)


なんか今年早いような気がする·····


思っていたより1週間くらい早い。


でもなんか、、、 効きが悪い( -_-)💧


今はまだ外が10℃以上あるし、


夜もカーディガンとか靴下とか履いていれば


そんな寒くはないけど、


もしこのまま冬も効きが悪いままだと凍える❄


うちの部屋の暖房の調子が悪いのか、


まだそこまで温度を上げていないからなのか


それがちょっとわからない(_ _)


何年か前に、なんか突然日中に、


部屋の呼び鈴が鳴って出てみると


暖房の調子を聞いて回っていたおじさんで、


部屋にズカズカ土足で入ってきて👣


「暖房の効きいつもこんな調子?」 と·····


そんな、


寒ぅ〜·····この部屋の暖房効いてなくない?


なんて思うほど


過去に暖房の故障を疑った記憶もないし、


かと言って暑いこともなかったし、


まぁ毎年こんなもんですかね(._.)


みたいに答えたら、


なんか手持ちのドライバー(?)か何かで


こちょこちょいじりつつ納得のいかない顔つきで


「また数日後に来るから!」


って言ったまま数年が経っている我が家(笑)


相変わらずそんな暑すぎるほどに効くこともなく


この部屋寒すぎない(´-﹏-`;)!?


って思うこともなく過ごした数年ですが、


このまま冬になったらもしかして今年の冬は


部屋めっちゃ寒いんかな(TдT)


みたいな効き目の暖房具合·····


あのオジサン今年こそ戻って来てくれるかな?


そんな10月の2週目の始まりですが、


パリと近郊の何県かがやはり今週から、


コロナウィルスの感染レベルが


【最大警戒ゾーン💥】 に分類されて、


火曜日から最低15日間


バー🍻・ジム🥊・プール🏊‍♀ なんかは閉鎖🚫


レストランは営業を続けてもいいけれど、


随時発表になる規則を遵守した上で····· という、


恐らくだいぶ制限された中での営業。


映画館や美術館なんかも同様に、


追って出る制限規則の中での営業が可🆗


デパートやショッピングセンターは、


お客さんを4㎡中に一人だけの割合でのみ


受け入れ可能。 (どうやって見るの? 笑)


2メートル四方のフラフープみたいなんで


自分を囲って入店してもらうんかな(-_-)? 笑


とりあえずこんな感じで15日間····· 様子見👀


今パリとその近郊は、


コロナウィルスによるCOVID-19の入院患者が


病床全体の30%を超えてしまったらしく


それが一番大きな理由なのかなー·····


最大警戒ゾーンに入ってしまった理由としては。


年配の方への感染率も見過ごせないみたいですが


各種学校での若者同士の感染も


だいぶ増えてきていて、


9月に新学期が始まった途端に閉鎖になるクラスが


フランス全土でちょこちょこあったし、


なかなか収束の目処が立たないフランスです🇫🇷


困りましたよねー····· 今月末も、


【Toussaint】トゥッサンのバカンスがあるし、


もう2ヶ月もしたらノエルですよ🎅


去年は12月の初めに、日本で言うJRかな····· が、


ストライキ起こして一ヶ月半交通機関が麻痺して


帰省を諦めたフランス人たくさんいたんですよ。


だからきっと今年こそは(๑•̀ㅂ•́)و✧


って思っている人多いと思うんですよねー。


夏のヴァカンスと同じくらい、


冬のヴァカンスも大切にするフランス人🎄


人の移動も大きくなるし、


今のうちにもっとしっかり、多少キツめにでも、


各所の営業を停止させて感染を止めないと、


ずっと続いてしまいそうな気がする。。。


だってこの、


パリが最大警戒ゾーンに入るって発表がある前日


また一日の感染者数が新記録を更新して、


16,900人だったかな····· もう17,000人ですよ。


もう感染拡大待ったなし👎


困ったもんですよねー、本当に。


2020年はなんだかとんでもない一年に····· なんて


みんな思っているけれど、


このままだと2021年も続きそうじゃないですか。


勘弁してほしいですよね、本当にね。


そんな中、


私はまたナタンを作りましたー(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20201006000958j:plain

f:id:leprefelina:20201006000937j:plain


今回はレッドカレーペーストで。


あとはエビペーストってのも見つけたので🦐


なんかカニ味噌みたいな、だいぶ濃ゆい香りの、


エビペーストも入れて、


野菜は玉ねぎとニラとエリンギとトマト。


にんにくと生姜もたっぷり❤


レッドカレーってそんなに辛くなくて、


朝食べるのに良いですねー(๑•̀ㅁ•́๑)✧


この朝は、ゆで卵と胡桃を添えましたが、


大きめにカットしたピーマン(赤・緑・黄)や


ブロッコリーとかキノコ添えたり、


ナッツもお店ではピーナッツだったけど


カシューナッツしてみても美味しかったです☆


レッドカレーペーストのほうが


よりお店の味に近いかなー·····✨ って夫が。


ご飯でもクスクスでも美味しく食べられて


ナタンにハマり中の我が家です。


飽きるまで何回作るでしょうか(笑)






さてさて、

夫と休みが合わなそうな10月です。

私も少しだけ勤務時間が増えたし、

今月はデートが難しそうです(•́ε•̀٥

まぁ私の遅番が増えたので

朝ごはん一緒に食べられるときは食べて

一緒の時間を持ちたいと思います🍴

それでは寒くなりますので温かいご飯で

暖かな時間を過ごしましょう(._.)

Je vous souhaite une toute belle journée, tenons chaud pourtant il fait de plus en plus froid. Et passez des moments chaleureux en famille ou en amoureux.
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20201006003102j:plain