ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

テレ東NEWS / mon chéri

こんにちは🌂




この週末は久々にちょっとだいぶ涼しい·····

というかどっちか言ったら寒い。

少し冬が戻ってきている感じでしょうか、

三寒四温なんて言葉もあるし

まさしくそんな具合で暖かい日と寒い日が

行ったり来たりな今日この頃ですね。

先週末の暖かさはどこへやら(。ŏ﹏ŏ)

しかし日に日に日が長くなっていく感覚☀

ヨーロッパというかパリしか知らないけど、

一年を通して暖房が必要な時期のほうが長いけど

太陽が短い期間は実はそんなにない·····?

寒くて暗い冬が長いイメージあるけど、

太陽が短いと思うのは11月〜2月まで。

暖房は10月〜5月半ばまで必要だけど。

そんな少しずつ春になっていく今を、

今年はコロナウィルスに邪魔されず過ごしたい。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20210305181828j:plain





日本のコロナウィルスはどうですか?


フランスはここ2ヶ月くらいほぼ変化なく


毎日の新規感染者数は25,000人前後を推移。


18時以降の外出禁止令もずっと継続、


加えて病床の占有率や感染がひどい地域は


夜間外出禁止令はベースで残したまま


週末だけ完全な外出禁止令を施行·····🚫


なんですが全然収束していく気配がない。


実はこの週末からまたフランス全土で


3週間くらい自宅軟禁の外出禁止令を


実施するべきかどうか·····


もしくは広い地域で週末だけの外出禁止令か·····


という話題で持ちきりだったんですが、


最終的には


週末の外出禁止令が施行されていた地域に加えて


もう何地域かがそこに追加になっただけで


幸いにも? パリはそこに含まれず、


今まで通り18時以降の夜間外出禁止令のみ。


パリ市長は3週間の自宅軟禁を推していたけど。


とはいえ、もう一年前のような、


フランス全土の経済を完全停止させての


外出禁止令になることはないだろうし


私の職場は砂糖菓子屋さんで


生活に第一必需のものでは絶対にないけど


食品販売の部類を理由に閉鎖にはしないし、


時短勤務ながら仕事は普通にある。


なんか巷では、


4月の半ばから以前の生活に戻れるとか(゜゜)


そんな話が政府から出ているとかで·····。


え、どういう目処(_ _;)!? って気持ちが凄い。


まぁ戻れる戻れないではなく、


確固たる意志のもと “戻す” って言うのなら


それはそれで


うぇーい( ノ・∀・)ノ☆ って感じだけど。


ワクチンは今までのところ、


フランスでは320万人が接種を済ませ、


内180万人が2回目の接種も終わらせたそうです。


4月半ばまでに、ワクチンの接種拡散も鑑みて、


以前の生活に戻れる·····(._.)?


今まだ一日25,000人の新規感染者が平均でいて


以前の生活に戻れる·····(._.)?


飲食店の再開も全く始まっていないのに


あと一ヶ月半で以前の生活に戻れる·····(._.)?


目処の立て方ゆるすぎない(-_-)?


まぁあまり期待せずに過ごそうかな。


でも本当にいろいろが一斉に解除になるのなら


4月後半か5月あたりに有休取りたい。


去年の5月に取る予定だったのを先延ばしたまま


働き始めて5月末で2年になるけど


まだ一回も有給申請していない(笑)


会社で確実に私一人だと思う、


ずっと休み取らずに働いている人(笑)


別に無理しているわけでもなんでもなく、


もともと学生時代から学校がないときほど働いて


まとまった休みを取るっていう感覚がない?


夫には働きすぎって言うけど、


まぁ実際夫は働きすぎなんだけど、


私自身もそんなに


大きな休みを取るっていう感覚が備わっておらず


加えて特に今は時短勤務で


週5勤務でも毎日4時間しか働かず


週4勤務の週もあったりするくらいで💧


休み取らなきゃやってられない(TдT)!!


みたいなストレス特に抱えていないし·····


とはいえ今残っている一昨年の分の有休は


5月に消えてしまうわけだし、


どこに出かけられるわけでなくても


ゆっくり春を楽しむために申請するのも


アリかもしれないとふんわり思案中🤔


夫が少し前からね、


テレ東がYoutubeに投稿する


【テレ東NEWS】に夢中なんですけど、


官邸取材をするキャップの篠原さんという方の


率直で痒いところに手が届く質疑の仕方や


手書きのフリップというか画用紙?


を使っての説明だったりに好感しかない! と·····


篠原官邸キャップのファンになって数ヶ月、


昨日も彼の説明する動画を見て


ひとしきり『やっぱ篠原さんいいわ〜✨』と·····


そしたら、テレ東NEWSの別動画で、


豊島さんという方がCOVIDに罹っていたらしく


コロナに感染したらこうなった という、


感染体験記と後遺症の様子を配信した動画を


なんともなしに私も一緒に見だしたんですけど、


30分弱のこの動画·····


夫と二人で涙流して笑ったんですよね(笑)


是非見てほしい、めちゃくちゃ面白い。


本人は笑わせるつもり無いのか知らんけど、


終始真顔で必死だった様子を語ってたけど


言ってることがキチガイ過ぎて笑った(笑)


発熱を自覚してコロナかもと思って、


すでに38〜39度の熱で朦朧としながらも


指定の施設に電話をかけてから出向き


PCR検査をしたい旨を伝えたけれどしてもらえず


とりあえずインフルエンザの検査は陰性で、


じゃぁやっぱりコロナだろうと思って帰宅し、


何か食わないといけないと思ってデリバリーで


【カツカレーを注文して食べたんです🍛】


や、元気すぎん? 開始5分くらいで爆笑🤣


そこお粥とかの病人食一択じゃないんだね(゜゜)


39度の熱で朦朧としながら食うものじゃない。


わからん·····


朦朧が度を過ぎて注文してしまったのか(゜゜)


まぁそれでも食欲があってカレー食べたいって


しかもカツまでのったやつ。


体が欲しているならいいと思うんだけど(笑)


でもその後、


「で、喉が渇くじゃないですか、熱あるし。
 コーラを飲んだんですよ。
 でももう食道も弱っていたんでしょうね、
 炭酸が刺激剤となって戻しちゃって·····。」


や、めちゃくちゃ既定路線ですけど💧(笑)


直前にカツカレーでさんざん虐めてたしな(-_-)


食道とか胃が荒れたり弱っているときに炭酸。


マーライオンの誘導剤でしかないだろ💥


そんなリバースの決定打むしろ他に知らない。


30分弱のコロナ感染体験談動画の随所に


こんな笑いどころがあるんですけど、


豊島さん本人は、最初から最後まで、


ド真面目な報道官顔を一切崩すことなく


COVID最前線💥 みたいな


こちらに一切落ち度はありませんみたいな顔で


何なら緊迫感出して語ってるから笑う。


テレ東、良い人材抱えてますね✨(笑)


フランスにいながら夫と二人


楽しませてもらっています( ^ω^)(^ω^ )


私は最近、古いシャンソンがマイブーム(゜゜)🇫🇷


きっかけは、SNS若い女のコがね、


【Les Champs-Elysées】をカバーしたのを


何かたまたま見つけて聴いてみたら、


まずはその子の声と歌い方が可愛かったのと


そういえばこの有名なシャンゼリゼの歌詞を


今まで全くちゃんと追いかけたことなかったな


とふと思い返して、


Youtubeでフルバージョンを聴いてみたら


なんととんでもナンパでできあがった


可愛らしいカップルの歌なんだねと思って


それから適当にいろいろ聴いています♫


私はあまり歌ってよくわからないというか、


歌詞がない音楽のほうが基本的に好きだけれど


声や歌い方で全然興味なかった


古いシャンソンに突然惹きつけられたりして


SNSっていろんなきっかけが生まれて面白い☆


そういえば最近、


夫がステーキ焼いてくれるようになった✨


いつも行くスーパーで売ってるステーキ肉が


今までは


白いパックにラップかけて売ってあったのが、


少し前から真空パック包装に変わって


値段も特に今までと変わらないのに


鮮度も長持ちするし美味しい(ㆁωㆁ*)


焼き加減難しいからとか言って


今までステーキ焼いてくれなかったのに🥩


そんなもん私も大概てきとーなのに(_ _;)


焼きすぎちゃうとかよくある。


うちは二人ともレア好きで


セニャンどころかほぼブルーで食べる。


赤い肉がムニュムニュしているくらいが良い♥


肉が美味しくなってから、


私が夕飯にステーキにするのを待てなくて


自ら買ってくるようになった(._.) 笑


あと付け合せに


じゃがいものピュレも作ってくれる🥔


ずっとレシピ見ながら作ってくれていたけど、


最近は味見ながら調整するようになっている!


大変な成長ぶりだと思う✨ 笑


私はレシピを見ても


言う事聞かずに作るから失敗が多いのかも💧


失敗というか、結局自分好みの味になる(笑)


そういえば先日、


すいとんが懐かしくなって寒い日に作った。


野菜を何でも入れられていいですよねー。


モチモチのすいとんでお腹にもたまるし。


暖かくなる前にまた作ろうかなー。






いつぶりかに連日投稿をしてみる(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

と思って頑張ったけど一日空いていた(笑)

先日どちら様かが

100以上の記事を一気読みをして下さったようで

とある日のアクセス数が爆上がりしていた(笑)

どうもありがとうございますm(__)m

毎日アクセスくださる方々も

いつもありがとうございます(>ω<)♥

マイペースで更新していくので

暇つぶしに遊びに来てもらえたら幸いです☆

それでは皆さま、楽しい日曜日を(•ө•)♡

Je vous souhaite un bon dimanche, je vais rester à la maison tranquillement avec du chocolat et faire le colis pour une amie, je dois y mettre un gros bisous dedans?? Haha
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210306191243j:plain

メレンゲ食べたくなってきた(๑´ڡ`๑)