ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

4万人!/ prendre un bain

こんにちは🌞





ここ3〜4日暖かいです(ㆁωㆁ*)

明け方に雨降っていたり

日中もちょいちょい降ったりしますが、暖かい。

次寒いのが来たらいよいよ冬に突入ですかね❄

コロナウィルスは、

相変わらず鳴りを潜める気配がない·····💥

冬になるにつれて

まだまだ活性化していくんでしょうか(._.)?

水曜日も27,000人の新規感染者が出ていたけど

一回3万とかの数字見ちゃうと、

「あ、今日ちょっと少ないじゃん(*´∀`)」

とか言う錯覚というかマヒというか(笑)

日本はどうですか?

寒くなってきて、増えていませんか?

いつになったら収束するのでしょうね?

改めて思うけど、

こんなに長引くなんて·····

こんな不自由な世界になるなんて、

一年前は考えもしなかったですよねー。

皆さま、お変わりありませんか?

f:id:leprefelina:20201023213721j:plain




油淋鶏の写真なんか載せている場合ではなかった。


ブログの書き出しを考えつつ下書きして、


ちょっと寝かせていたらビックリ·····


3万人って数字見ちゃったら、


27,000人が大したことない気がしてきちゃう


なんて冒頭で書いたのもつかの間(゜゜)💦


日本でもニュースになってますかね?


3万人超えて以降はもうそれっきりでしょうか?


なんと、木曜日の数字がおったまげ💥


4万人超え!(笑)

f:id:leprefelina:20201023214309p:plain


正確には41,622人だそうです。


4万人をしっかりガッツリ超えている(-_-)


何なら四捨五入するなら42,000人です(笑)


まぁ四捨五入する意味はないけど、


したらダメとか正確性がとかってことではなく


しようがしまいが完全にそれ以上になるし、


もうこれ、


検査したらしただけ陽性者出てくると思う。


今フランスは、


コロナウィルスの感染拡大レベルが


最大警戒ゾーンに入っているパリを含む8都市で


21時〜翌6時までの夜間外出禁止令が出ていて、


そこに新たに何県も追加されて


ほぼ全土で夜間の外出が禁止されだして、


でもこの4万人て数字が出る数日前から


この夜間外出禁止令の21時開始が


もっと早められるんじゃないかって噂が·····


19時からになるとか18時からじゃないかとか。


まぁ私は特に困ることないけれど(._.)💧笑


夜に飲み歩いたりとかもほぼしないし、


仕事も夜遅くなるようなレストラン業でもないし


夜は家でまったりゆっくり


ヨガとか筋トレしている方が好きだったりして、


唯一残念だなと思うだろうことは


夫が仕事が早く終わった(>ω<)☆ ってなっても


大好きな中華屋さんにも行かれない(´・ω・`)


って事態になるのはちょっとなー·····


冒頭の油淋鶏食べられないのは困る。


とはいえ春先の隔離生活中は


2ヶ月半食べられずに過ごしていたわけだし


今回は夜だけ出かけられないだけで


昼間は今のところマスクさえしていれば


普通の生活ができているのでまだマシ。


そしていったん上げたブログを修正している間に


またも新記録が打ち出されたらしい(笑)

f:id:leprefelina:20201024042404j:plain


金曜日、42,032人の新規感染者だそうです💥


というか、ふと思ったんですが、


みんな何のタイミングで検査受けに行くの?


発熱とか咳とか?


味覚・嗅覚障害を感じたりして·····?


みんなどこでそんなにもらうんでしょうね(._.)?


結局コロナウィルスってどう感染していくの?


体液とか接触感染かと思っていたけど、


こんな爆発的に増えていると


空気感染疑うレベルだなと思いつつ、


まぁフランス人が単純に


フェットやらデモやらで集まっては密集して


そういう場所でむしろマスク外しちゃうし


仲の良い同士だったら


今でも全然ハグもビズもしちゃうしとか思えば


接触感染止まりのくせに


フランス人の距離の問題なのかなとかも思ったり。


職場の別階で働いているシルヴァンという


年配のムッシュ


以前に書いたことがあるけれど、


なんか私を気に入ってよく顔を見せに来ては


手をにぎにぎして


ビズができなくなっている今は


何かと腰回りをさわさわし、頭をごっつんこして、


「君とビズができないだなんて悲劇だ(TдT)」


とか言いつつ去っていくムッシュ


相変わらず毎日3回は会いに来て、


腰に手を回してスリスリして


やや強引に頭をごっつんこして


マスクの上から手にキスをして去っていく·····


ビズと大して変わらない距離感(-_-)


まぁ頬に唾液がつくよりはマシか(-_-)


なんか嫌とかいう嫌悪感も感じないけど、


自分が不感症なんじゃないかと疑うほどに


何も感じないし本気で無(笑)


ここまで毎日来てくれる人相手に


一切心動かないってあるんだね(._.) っていう、


感情というか自分の気持ちの不思議(笑)


私がいつかコロナウィルスに感染でもしたら


間違いなく感染経路はシルヴァンだと思う(笑)


あの爺の頭ごっつんこが感染源だろうな·····


夜間外出禁止令の効果は


まだもう少し様子を見ないとわからないけど


これで収まるとは正直思えない(_ _)


さてさていつまで続くんですかねー·····


なんか職場で、


順番に防災訓練受けないといけないとか言って


シフトを聞かれたんですが、


防災訓練も大事だけど


今それ? って感じだし、


リストにすごい人数の名前が連なっていたけど


日程が3日くらいしか書いてなかったのに


職場のスタッフ全員に受けさせるって


一回の訓練に何人集めるんですか( -_-)?


って感じ。


まず上層部が対コロナウィルスの訓練しろ。


そんな最近です。


あまり書くことないんですよねー。😂


最近そんな面白いことなくて、


毎日ゆるりと平凡に過ぎている。


作ったナタンを食べきったので次は何作ろう·····


クリームシチューとかいいですよねー。


鍋が可愛くて使いたい今日このごろです♫


あ、このあいだ、


夫とお風呂に入っていて背中を洗ってもらったら、


人に背中洗ってもらうって気持ちがいいことに


気づいた最近です(・o・)


寒くなってくると湯船に浸かりたくなります。


でもフランスは、うちは湯船がありますが、


体洗う場所はなくて、


脱衣場に洗面台と湯船がある感じなので


全部湯船で完結させないといけないので狭い·····


シャワーボックスだけよりずっといいけど。


入浴中は、


最近またキングダムの新刊が出たので読み返して


そういえばキングダムにハマったの


ちょうど去年の今ぐらいだったな(._.) とか思って


何回読んでも面白いな✨ と再ハマり中。


最近またシャーロック・ホームズ


フランス語で読みたくなっている衝動もある。


さてさて読書の秋は冬にも続きそうです☆





フランスでも柿がKAKIとして売っていますが、

サラダに入れるのが最近好き💛

鯖缶をサラダで食べるのもハマっています。

今年は日本に行かれなくて

美味しいお寿司やお刺身が恋しい(_ _)🍣

早く日本に行ける日が来るといいけど

4万人も出ているうちはお断りされそう(笑)

かからないように気をつけましょうねー。

それでは皆さま有意義な週末を☆

Je vous souhaite un bon week-end, j'espère qu'il fera beau, même s'il fait froid je veux du soleil. On dit que le couvre-feu sera avancé, soit à partir de 19H ou 18H par exemple... On va voir... Je vous fais des bisous💋

f:id:leprefelina:20201024053342j:plain