ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

善意の気持ち / gros n'importe quoi

こんにちは🌞




ちょっと寒い日が戻っています·····

朝・晩はまだまだ冷えますね(._.)

でも太陽が出る日がやっぱりすごく増えてきて、

暑くも寒くもない日中の

春間近な感じがとても好きです♥

コロナウィルスも相変わらずってのが玉に瑕、

ですがまぁ少しずつ 少しずつ、世界中で、

良い方向に向かっていると信じたい。

今年中にはマスクしなくて良くなるかなー?

カフェやレストランも早く開いて欲しいし、

そしたら夫はまたハードワークになるけれど·····

やっぱりいつまでも制限のかかった生活では

楽しみも制限されていて、

短縮勤務でも

そんなに変わらない給料が保障されている今

勤務は楽だし夫と過ごす時間も以前に比べて

ずっと確保できていて悪くないけど·····

旅行どころか外食もできないなんて

やっぱり前の生活がいいなー····· って思う。

皆さまお変わりありませんか?

f:id:leprefelina:20210309021530j:plain




先日ね、


慈善団体がスーパーで寄付活動をしていて·····


このブログでも何度か書いたことがありますが、


募金箱を抱えて立っているというのではなく、


スーパーの入口で紙を配る人と


支払いを終えて人が出てくるところに


カートを置いて待機しているスタッフが数人


という構図でやっていて


入口で配られる紙に書いてあるのは


「日々の生活に必要な日用品を買えずにいる生活困窮者に衛生用品やベビー用品、乾麺や缶詰なんかの保存食を何か一つでも皆さんの買い物ついでに購入してもらって、店の外にいるカートを持ったスタッフに渡してください。」


という、現物支給タイプの寄付活動で、


以前に夫と珍しく二人で買い物に行ったときに


この活動に遭遇して、


閉店1時間くらい前に入店していたんですけど


シリアル入りビスケットの大容量BOXを買って


寄付しようとして支払いを終えたら


すでにスタッフは全員すべての支給品を持って


跡形もなく撤収したあとで(笑)


夫の男気が


喜悲劇に終わったという話を書きましたが、


今回は少し形態が違っていたんですよね。


まぁ大枠は全く一緒なんですけどね、


今回はいつもよりスタッフが増員されていて


スーパーの中にも人を配置していて、


彼らが買い物カートの中に


【こんな物が求められています】 という品々を


2€以下のもので事前にセレクトして


自分たちの前に置いていて、通りかかる人に、


「ここにあるのは全部2€以下のもので、
 こういったものが必要とされていて·····」


というのを説明していて、


確かに衛生用品もベビー用品も


実際どんな物が求められているかわからない人や


入口で紙をもらってその気になっても


例えばその日は衛生品買う予定じゃない人とか


缶詰コーナーなんか基本立ち寄らない人だって


おそらく一定数いるだろうし


各自買い物をするついでという中で


用のない棚に足を運んでまで選んでくれる人が


どれほどいるだろうかと考えたら、


確かにこうして


必要とされている物をごっそり用意しておいて


通りかかる人つかまえて、


1つはどれも2€以下というのも手に取りやすいし


良い戦略だなと思ったんです。


私はいつも、


パスタなんかの乾麺を買ってあげることが多くて


でも彼らが選んでいた商品は衛生品がメインで、


そっちの方が良いのかー(._.) と思ったのと、


この日はそんなにゆっくり


買い物している時間もなかったので


私もその中から選ばせてもらおうと思って


若いお兄さんのカートに近づいたら、


「これらはどれも2€以下のもので·····」


って説明が始まって、石鹸を手に取りながら、


例えばこの石鹸なんかはとても需要があって·····


ってルバーブのエキス入りの2個セットの石鹸。


《じゃあそれにします(._.) 》


って私は受け取って自分のカゴに入れて、


そしたらカートの中に生理用品があって、


お兄さんは私があっさり石鹸を選んだから


他にも歯磨き粉とかもあるよとか言っていたけど


やっぱり女性で生理用品買えないって


私だったらとても困るなと思ったし、


目の前のお兄さんは


何か別のものを説明していたんだけれど


私はナプキンを自分のカゴに入れたんです。


2€以下ってことだけど、


1,99€のもの2つ選んだかもしれないし


そしたらほぼ4ユーロになるわけですよね。


石鹸とナプキンでいいかなと思って顔を上げると


お兄さんが歯磨き粉の次に


さらに別の商品も手に取って説明していて、


「これなんかも·····」 って言いながら


手にしていた歯磨き粉と


そのよくわかんない商品を2つとも


私のカゴに入れてこようとしていて(笑)


いやいやいや(笑)


すごいなめっちゃ買わせるやん兄さん(笑)


私の戸惑った視線と、


向こうの(このお姉さんこれも行けるか?)


って探り笑顔の無言の攻防戦が1〜2秒(笑)


《あーっと····これで····· この2つでいいです。》


ってついには声に出してやんわり断ったけど、


みんな平均どのくらい、


いくつ・いくら分くらい買っているんだろう?


やー、まぁ別にね、


彼が持っていたあと2つの商品も買ったところで


私は今こうして、


仕事がなくて困窮しているフランス人差し置いて


家も仕事もあって短縮勤務ながら給料も出ていて


不自由を感じることなく生活できているし


寄付のために


トータルで8€近い出費をすることになっても


ケーキ2個の値段にもならないんだし·····


今私の給料は、


一部国から補填で賄われていて、


コロナウィルスのせいで職場も短縮営業で


フルタイムで働けないために


部分失業手当みたいな扱いになって


国が給料の一部を補填してくれているんです。


こうして国から支払われているお金を


困窮するフランス人に還元するって


別に普通のことだと思う自分もいるけど


とはいえ私も全くもって高給取りじゃないし


最低賃金と大差ない給料で働いていて


欲しい物を我慢せずに買える身分でもないし、


寄付っていうのは無理してするものではない。


そんなそんなに、いくつもいくつも、


喜んで! の精神で買ってあげる人は


あのスーパーにどれだけいたんだろうか·····


4つも5つも買ってあげるのが平均なのかな(._.)


結果レシート見たら、


石鹸とナプキンで3,30€くらいでした。


寄付ってそんなもんじゃないのかな?


本来なら私がいつも買う生理用品なら、


香り付きじゃないオーガニックコットン


2ユーロでは買えないやつを選ぶんだけど。


だって香り付きのやつは私はかぶれてしまうから


本当なら同じやつ買ってあげたかったけど


その時生理用品の棚まで回ってる時間なくて


彼らが選んだ中にあったやつ選んだけど·····


それだけはちょっと心残り。


またそのうちやるだろうしその時は(๑•̀ㅂ•́)و✧


これね、土曜日だったんですけど、


日曜の夜に久々に登場のクソ上司がですね、


全従業員宛にグループチャットで


とんでもないメール送ってきて( -_-)💨💨


要約すると、


「私たちの社長が3/21に70歳の誕生日を迎えるから従業員みんなでプレゼントを贈ろうと思っていてMONT BLANCの万年筆と革製のノートがいいと思うの☆
各自個人メッセージでいくら出せるか、好きな金額を教えてね。あんまり時間もないから、なるべく早く返事ちょうだいね!」


は? やべぇ意味わかんねー(_ _)💧


社長に? 誕生日プレゼント?


働きだしてもうすぐ2年、会ったこともないのに。


向こうは私の顔も名前も知らないのに。


誕生日に何かしてもらった事もないし


ノエルに何かもらったこともないし、


うちの会社は年末のボーナスも何もないのに。


うちの社長は因みに、


フランスでもそこそこの金持ちで


サロン・ド・ショコラ開催してた人。


一昨年のサロンを最後に権利を売り渡して


誰が買ったのか


去年はコロナのせいかな、やらなかったけど。


とにかくそんな大金持ちのおばあちゃんに、


最低賃金みたいなので働いているうちらが


おまけに今多少なりとも給料減っている中、


高級万年筆を贈るからみんなお金出して·····?


頭沸かしてんじゃねぇぞオイ( -_-)凸


あー、イケナイ口が悪い。


日曜の夜に、ゆったりストレッチしていたのに、


こんなメール来て


すぐさま同僚の日本人とナニアレ合戦ですよ。


私「なんで面識もない社長にプレゼント?」

A「てか70歳のおばあちゃんに万年筆?
  就職祝いじゃないんだから(-_-)💧」

B「贈りたいなら自分で贈れよ。
  何でみんなから金かき集めんだよ。」

私「ほんと。チョイスおかしい。
  働き盛りの昇進祝いとかで選ぶやつ💨」

A「てかこれパワハラだよね。
  一人だけ給料がっぽりもらってて、
  さらに自分のポイント稼ぎのために
  うちらから金集めるって何、信じられない。」

B「あれ多分500€はするよ。
  全員10€しか出さなかったらどうなるかな。」

私「は? 10ユーロなんか限界値でしょ。
  むしろそれ以上出す人いるの!?
  みんな喜んで50€とか出すと思ってんのかな、
  てか私全く出す気ないんだけど。」

A「頭お花畑すぎる。一人で贈れよ。
  てか美緒子さん面識ないんだもんねー。
  アトリエ勤務は結構会うこと多いし、
  社長自身は上司より全然良い人だからさ、
  断りづらい。 まじパワハラだよ💢」


ってのを延々と愚痴大会していて


私の貴重な筋トレの時間が


クソ上司からの意味不明なメールで潰された。


結局私は丁寧なお断りメールを送りましたよ。

f:id:leprefelina:20210309182518j:plain


こんばんは、
チームチャットに送られたメッセージの件ですが、残念ですが私はそこに参加するふさわしい理由が見いだせません。
今現在、給料が減額されていておまけに一部は国から支払われています、昨日スーパーで慈善団体が組織する寄付活動に参加しましたがそういうことになら喜んでお金をかけるけれど、申し訳ないけれどあなたの要請に応える余裕は一切ありません。


本当は、


働いて2年近く一度も社長と会ったこともないし


向こうは私の顔すら知らないのにってのも


書こうかなと思ったけど、


次回のアトリエ勤務のときにわざわざ呼ばれて


挨拶する席でも設けられたらそれも迷惑(-_-)💨


と思って


私が社長と一切の面識がないというのは


上司には気づかないままでいてもらおうと思って


あえて書かずにおきました。


まぁこのメールで怒られるならそれでいい。


なんでそんなとこにお金使わないといけないのか


本当に理解の範疇超えすぎていて


全く意味がわからない。


相容れない、あの上司とは。


でも結局、他にも断る人がいたのか、


それとも上司の思っていた以上に


みんなの献金がささやか過ぎたのか知らんけど


お金集まらなすぎたから万年筆やめたらしい。


は? お前が贈りたいなら贈れよ。


なんで人の金当てにしてんだって感じで、


従業員15人もいない会社でたった一人、


この上司一人だけが役職付きで


毎月驚くほど高額な給料もらってるんですよ。


子どもももう成人していてお金かからないし


別に一人で500€する万年筆選んで贈ったって


痛くも痒くもない高給取りなんです。


なんでそれで


最低賃金みたいなので働いてるうちらが金出して


お前のポイント稼ぎに協力しないといけないんだ


っていうそこが本当に意地汚い。


貴重な日曜日の夜が気分台無しだし、


夫が仕事終わって電話かけてきたときに


同僚と愚痴合戦していたときで


声が不機嫌丸出しだったのか夫がすぐ気づいて


『え、 なんでそんな怒ってんの!? 笑』


って言われた····· え、そんな気づくほど(._.)?


夫が試作した胡麻プリン持って帰ってきてくれて


私の機嫌はすっかり上向きましたとさ。


ちょろい。


そんなことがあった週末です。






万年筆はやめたにしても

きっと何か別のものを贈るんだとは思うけど

私にはもう金の催促はしてこないと思う·····

けど最終的に何贈るのか気になる(笑)

万年筆やめた話も同僚から聞いただけで

全員チャットでは知らされていない内輪情報。

何に落ち着くんだろう、乞うご期待(笑)

それでは今日も良い一日をお過ごし下さいませ☆

Je vous souhaite une toute belle journée, ma responsable fait toujours que des conneries, elle fait vraiment un gros n'importe quoi, toujours!!
Ça me soule. Bon, bref.....
Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20210309185357j:plain

これ見に行きたいと思ったらもう終わっていた💧