ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

倦怠感 / Philippe CONTICINI

こんにちは🌀




風がすごい(; ・`д・´)

なんか今、ものすごい嵐が来ていて、風が轟音。

今日は晴れていますけど、

日曜日の夕方から真夜中あたりヤバかった·····

雨もビシビシ当たるし、

傘は折れそうになるしパラシュートみたいに

一緒に飛ばされそうになるし☔

気温は相変わらず生暖かい感じの冬で、

本当にこのまま春になるのかなー·····

全然寒くならなかったなー。

日本も大雪警報とか、

ニュースであまり騒がないのなんか

何年ぶりだろうな感じではないですか?

降ってますか? 雪·····⛄

とりあえず今日はやけに眠たいです💤💤💤

f:id:leprefelina:20200211232028j:plain




写真は、家の最寄りの駅の自販機🥤


ひび割れていて何が買えるのか全然見えないやつ。


なんで割れたんだろう·····


誰かがパンチお見舞いしたにしては


衝撃箇所が見当たらない気がしていて·····


おそらく買ったのに商品が落ちてこなくて


誰かがぶっ叩いたのかなとは思うんですけど。


各商品に輪っかが付いてるの見えます?


後ろに向かって螺旋状になっていて


隙間隙間に商品が入っていて


お金を払うとくるくる回って商品が落ちてくる


そんなシステムなんですけど、


この螺旋が中途半端なところで止まって、


商品が引っかかって落ちてこないパターン💥


結構よくあるんですよね(-_-)


前は小銭しか入れられなかったのに、


最近はカード払い機能もついて、


おまけにカードかざすだけの、暗証番号不要の、


便利なシステム搭載してくれるようになったけど


どっちかというと


より確実に商品が落ちてくるシステムを是非(-_-)


と思うのは私だけではないと思う。


まぁ私これで買い物することほぼないし(笑)


2年に一回もないと思う。


というか、


常に出てこないんじゃないかと思っている(笑)


お金だけ簡単に確実に払える改良だけして


商品渡さない悪質自販機だと思っている(-_-)


まぁ真実は、


出てこないのなんかほんのたまにですよ、多分。


ただ毎回ゲームセンターのクレーンゲームばりに、


ちゃんと商品落ちてくるか、


最後までハラハラする感じですけどね。


それはそうと、前々月あたりから、


なんか生理痛がお腹じゃなくて腰にくる·····


お腹も全く痛くないわけじゃないけれど、


腰のダルさと倦怠感が半端ない(´・ω・`)


先週は水〜日勤務で、


今週は休日が月曜日しかないので


この月曜日をまるっと休みたいがために


土曜日の早番を終えて夕方に帰ってきたところから


これが生理の1日目だったんですけど、


洗濯をして買い物にでかけてランドリーに行って


少しだけ筋トレもして·····


そしたら夜に頭とメンタルがパンクして


体がヤバいダルくなりました(笑)


早番だったから寝不足だったのもありますが。


まぁお陰様で(?)


月曜日は存分にグダグダして過ごせましたけど。


日曜日は、Justine(ジュスティーヌ)という


24歳の女のコとシフトが一緒で、


彼女とはいつも、


私たちの上司のあり得なさについて文句が止まらず


Justineのマシンガントークが可愛くて面白い(笑)


なんか今月、この上司のアシスタントをしていた、


24歳のソレーヌつて子が辞めるんですよ。


2年くらいいたんですかね、知りませんけど、


私は去年の6月からだし


彼女はいつも事務所勤務でほぼ接点なくて·····


上司とすらほぼ電話かメールだけのコンタクトで


私たち販売員とソレーヌはほぼコンタクトなし。


それで今月、


私は基本1日7時間の週5勤務なんですけど、


日曜日は6時間なので先週は34時間労働で、


でも上司は私のプランニングを


木曜日の出社時間を一時間早めて


8時間勤務の時間割にして


週35時間労働になるようにしておきながら


時間カウントは7時間のまま修正せずにいたので


時間通り出社して働くと35時間勤務になるけど


彼女の机上では34時間になっていて、


こういうことが多々あるから


給料計算いつもおかしな事になるんですけど、


おまけに木曜日一箇所変にいじったのが


全部の木曜日に反映されていて


私は今月、


全部の木曜日が8時間勤務の時間割になっているのに


全部7時間で計算されているんですよ。


でも時間通り働いたら週36時間労働になる。


バカがエクセルを使いこなせないとこうなる💨


だからね、上司に、


私は毎木曜日を表示時間で出社して


8時間勤務をするのか、それとも、


通常通り7時間勤務でいいのか聞いたんですよ。

f:id:leprefelina:20200212033412j:plain


そしたら


1日経って返ってきた返事がコレですよ(-_-)


「みおこ、元気?
 ソレーヌの門出に、
 みんなでプレゼントを贈ろうと思うの·····
 うちのブティックのお隣りのアクセサリー屋で
 何か選ぶのがいいかなと考えているんだけど。
 もしOKだったら、
 いくらでもいいから参加してくれる?
 いい一日を😘」



は? ふざけんなよシカトかよ。
や、てかマジで頭おかしいだろ。
お前のアシスタントだろ。 勝手にやれ(-_-)



いけない、口が悪い( -_-) 笑


別にソレーヌのためにお金渋っているのではなく、


24歳の子が次のステップに進むのに


お祝いする気持ちはもちろんありますよ。


あんなとんでもない上司についていたんだし。


でも私はこの上司に不信感しかない。


普段の仕事ぶりもだし、何より、


私が入ってから私に最初に仕事を教えてくれた


クリスティーヌって人が


去年の秋くらいに辞めたんですけど、


この上司はクリスティーヌのことが嫌いで


いびり倒して辞めさせたようなもんだそうで、


それでも、上辺だけでも、


このときもプレゼントとか


今までありがとうや次の場所でも頑張って·····


な気持ちを込めた何かがあったなら


今回のソレーヌのために、大して関わりなくとも、


少しくらいお金出す気になったけど、


完全にこの上司の好き嫌いじゃないですか(-_-)


とんでもなく不公平じゃん。


そもそもみんなからプレゼントというか、


会社からでいいじゃん。


私はこの上司が、このお金をその後、


会社の経費として申告するとしか思っていない。


みんなからお金集めておきながら。


それか、平の社員たちがみんなでお金出して、


何か贈り物をするとかなら分かるけど、


月に40〜50万ももらっているだろう上司が


自分のアシスタントが辞めるからっていう


プレゼントに


何でうちらが協力しないといけないのか


本当に意味がわからない。


正直ソレーヌと言葉を交わしたのなんか


確実に10回は数えない。


Justineなんかまだ学生で、日曜日しか働かなくて、


給料なんか毎月600ユーロ弱?


多分6万くらいですよ。


「いくらでもいいって言ったって、
 1ユーロってわけにいかないし、10ユーロなんか、
 仲の良い友だちの誕生日とかじゃん!
 ソレーヌが私の人生に関わってきたことなんか
 これっぽっちもないのに、なんでお金??
 あいつ(上司)マジで頭イカれてるだろ💢」


って言ってました。 激しく同意。


みんな一言メッセージ送るだけでいいはず。


あとは個人的に親しかった人は


個々で何か渡せばいいと思うけど、


もうこれは理解できない。


そして金集める前にまず私の質問に答えろ(-_-)


と思っている。


そんなJustineが、


新しく入ったスタンドのお菓子食べた(ㆁωㆁ*)?


と聞いてきたんですけど、


(´・ω・`)? って感じで(笑)


週1しか入らない子の方がなぜか詳しい


この食品売り場の動向(_ _)


Philippe CONTICINI フィリップ・コンティチーニ


というパティシエがデパートに短期間だけ


スタンドを開いているそうで、


パリ市内にブティックもあるようなんですけど


そういえばSalon du Chocolatで結構目立っていて


でも行ったことがなかったんですけどね、


Justineが偵察に出かけて、


買って帰ろー(ノ´∀`*) と言っていたので


私も買ってみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:leprefelina:20200212051157j:plain

f:id:leprefelina:20200212051624j:plain


下2つは大したことなかったなー·····(´・ω・`)


上の白いのはレモンタルトなんですけど、


これは久々に美味しいレモンタルトを発見☆


雪のように白いメレンゲの粉が


口の中でもずっと層を作っていて、


ふわふわのままずっと美味しい(。>﹏<。)


タルト生地がそば粉のプラリネでできていて


ほのかに蕎麦の風味!


Justineもこれを買おうかどうしようか迷っていて


別のを買っていたのでお勧めしてあげます🍋


下2つの左は、バニラケーキで、


なんかこのケーキだけ異様に高くて(笑)


他のケーキはだいたいどれも7〜8,5€くらいで


大きさも他のと変わらないのに


これ一個で11,90€。 1400円くらい?


どんだけごっそりバニラ入れてんだ(; ・`д・´)!?


と思って期待して食べたら全然イマイチ💥


ピスタチオ味もしていたけど、


バニラだけで攻めてきてほしかった💨


右のはチョコケーキで、アクセントにレモン味🍋


んー、美味しかったけど、


レモンがアクセントというか主張すごかったな·····


レモンチョコって感じでした(笑)


あと下のライスパフの生地もなんかすごく残る·····


とにかくレモンタルトだけは


また買ってもいいなー☆ って感じで、


3月10日までスタンドがあるそうなので


また別のやつも買ってみようかなー······


社員カードで10%OFFになるから


ブティックに買いに行くより安くなるし、


いるうちに(•ө•)♡





さてそろそろ5月のヴァカンス申請というか

飛行機のチケット探したり

往復の日程だけでも決めてしまわないと·····!

今回も行かないといけないところがちらほら。

ゆっくりしたいですけどなかなか·····

な滞在になるんだろうなーという感じです。

あ、もうすぐバレンタインですね🌹

日本はホワイトデーとか面倒くさいもんがあるけど

皆さま素敵なバレンタインを☆

Je vous souhaite une belle journée, est-ce que le coronavirus sont déjà quasi disparus ? On s'en parle déjà peu, non ? J'espère qu'ils sont déjà morts. Belle et amoureuse St Valentin à tous, bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20200212055227j:plain