ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

休日返上 / petits sous

こんにちは🌞




12月の頭に寒かったきり、

今年は暖冬な雰囲気でおりましたが

この週末から少し寒さが戻ってくるようで、

最低気温がマイナスの日が続くようです❄

ずっと雨がちだったので

冬独特の湿気ぽさが漂うパリの冬空です。

ノエルも過ぎて

日本はすっかり年末に向けて

ひっそりと厳かな街になりつつあるでしょうか?

皆さまいかがお過ごしですか?

f:id:leprefelina:20191229033015j:plain



フランスに来てからもう13年も経ったらしい(*_*)


驚き💥


思い返したら日本に帰ったのは7回です。


2年に一回平均か·····


意外と帰っている(・o・) 笑


ほぼ春か秋で、一回だけ冬に、


1月3日に着いて1ヶ月近く滞在した回がありました。


でもパスポート更新したり


ビザ申請に東京行ったりでバタバタしまくって


お正月を過ごした記憶まったくない·····


まぁそもそも家着いたのが1月3日の夜で、


目覚めて初日からバタバタできたのも


三賀日が終わって日常が始まっていた証拠·····


もう13年、日本のお正月を過ごしていない🎍


実家のお餅食べたいなー。


気仙沼の祖母が炊くあんこのお汁粉が恋しい。


もう叶わないけども(T_T)❤


夫が年末年始休めるようになることなんか


いずれあるのかしら(_ _)


期待絶薄💧


かくいう私も、


休みが2日も潰れて絶賛連勤中。


今月の給料計算終わってからの追加時間エグい。


まぁ来月の給料で清算されますけどね。


追勤手当もついて。 ·····そのはず。


でも強めに言わないとしれっと忘れてくるし。


なぜ連勤しているかというとですね、


それはフェティマタが病欠を決め込んで🏥


突如1月1日まで休職になってしまったから。


腎臓に持病があるらしくてたまに休むんですけど


他のスタッフの話では、


仮病! とまでは言わないけれど


半分はズル休み(-_-) だと·····。


ズル休みだろうがなんだろうが、


持病があるのは本当だし突然体調崩れるのは


誰だってしんどいと思うし、


別に私は代われる範囲で代わりますけど、


サービス残業ってわけじゃないし。


ただ私だって休みの日にやりたいこととか、


何なら自分の体調を整える日であって、


家の事したりとか、私にもペースがある。


毎回こう直前に休みなくされたり、


挙げ句、早番やることになると、


夜中に帰ってくる夫とすれ違いになって


まともに一緒に時間を過ごせないし


ノエルの夜だって、


別に私たちキリスト教徒じゃないしいいけど、


夫が仕事だったから次の日の夜に、


少しゆっくり時間が取れそうだったから


ケーキ食べたりプレゼントあげあったりして


過ごす予定だったのに!


だから早番しなくちゃいけなくなって


迎えに来てくれた夫とご飯食べながら


仕事のメールしなきゃいけなかったり💢


それもこれも私の勤務が増えたのは、


夫と同じような立場で働いているはずの


例のクソ上司が絶対に現場に出てこねーから(怒)


夫ならすぐ現場出ますよ。


例えばそれで私との時間がなくなっても、


夫はそういう役職で働いている人だし、


もちろん渋々ですが


【行ってらっしゃい】 ですよ。


それをうちの上司ときたら、私に代勤を頼むのに、


電話の冒頭5分を、自分が行けない言い訳に、


「目が痛くて私も病欠中なのよ。」


知るかーっ!(# ゚Д゚)凸


「幸い娘の面倒は夫が見てくれているから、
 私はちょっと療養していられてるけど·····(+_+)」



おい、
お前の娘は2人(?)とも二十歳超えてんだろ。
二十歳超えた娘の面倒って何や。
お前は現場に来い。
てゆーかサロン・ド・ショコラとか、
メディアが来るようなときは
この親にしてこの子ありみたいな娘に、
ヒラヒラのワンピ着せて一緒に売り場に立たせて
好き放題やってるのに、
お前が来ないなら娘働かせろ(# ゚Д゚)丿💨



さすがに言いませんけどッ!


でも今後も続くようなら言っちゃいそう。


私はきっと日本ではもう働けないかもしれない。


というか


やっぱり口ではフランス人にかなわないから


書面にしちゃうタイプ。 (最悪。 笑)


あー、なんだか心がクサクサしている。


良くない。


連勤が続く夫にグラタン作りたかったのに


私まで連勤になってしまって、


おまけに連日早番で全然時間が合わない💨


なんか今、ブログを書いているたった今、


メトロの中で物乞いしているお兄さん·····


まだそんなに歳いっていないと思うけど、



「どなたかお金を恵んでくれませんか?
 この寒さの中、仕事も家もなく、服も買えず、
 こんな薄着で、着るものは着ているけれど、
 デニムの下は下着を履いてません·····。」



っていう人が回ってきた·····。


手の中で小銭をジャラジャラ鳴らしながら。


文言はだいぶ端折っていますが、決め台詞ですよ。


え·····(´・ω・`)?


その【ノーパン・アピール】で施し増えるかね?


トレーナーというか


しっかりめのパーカー着ていたけど、


一応今日は少し寒くて外気温は1℃とかだし、


コートが買えないアピールの方が·····


下着がないのも問題だけれど、


世の中には


ラインを気にしてデニムというかパンツの下に


下着つけない人だっているし、


ノーパンのアピールは果たして物乞いに効果的か·····


でも先日、25日の夜に、


夫が夜中に家路を急いでいたときに、


突然近寄ってきたお兄さんに声をかけられ、



「ちょっと緊急で(>人<)!
 コンドーム買いたいから小銭くれない?」



という、


なんともユーモラスで頭のいい物乞いに遭遇し、


夫が言うには、


『だってクリスマスの夜だよ?
 大抵の男はあげちゃうよそんなん言われたら。』


だそう。


日本にもあるんですかねー、


フランスは、パリは、


街なかにファーマシーが点在していて、


店の外にコンドームの小さな自販機が


壁に外付けされていて、


あとはメトロの構内にも設置されていますかねー。


2€で多分2つくらい入った小さな箱が出てくる。


一種類しか入っていない自販機もあれば


3〜4種類の中から選べるのもあったりするけど、


とにかく夜中でも手軽に買えるようになっていて、


物乞いにピッタリの金額✨


事実、夫も、その日は一日仕事で、


なんか職場でしんどいことがあって、ノエルの夜に、


相変わらずストだし、


あ"-------、疲れた( _ _)💨💨💨 と思いながら、


足取り重く歩いていたところにそんなお兄さん。


思わずなんだかほころんで、


ポケットに入っていた2€をあげてしまったそう。


本当にコンドーム買うためだったか知りませんが


見事にGETしたわけですよ。


そんなこんななここ数日ですが、


夫と私も


小さな時間の中でサンタさんごっこをして🎅


なんですけどそんなわけでバタついていて


プレゼントの写真撮る時間がなくて、


もっとわきゃわきゃしたいんですけど💢


ちょっとお預け中なんです。


お互いにプレゼント開けて、


今年もありがとうして、来年もよろしくをして、


部屋に包み開けたまま放置している状態。


休みになったらゆっくり写真撮ろうかなー🎁






というわけで今日も仕事です。

2020年の目標は、

夫との時間をさらに大切にすることです。

上司の横暴な要求には、断固 NON‼ という事。

皆さまは穏やかな年末をお過ごしくださいませ☆

良いお年を!

Je vous souhaite une belle fin d'année, passez tranquillement un très agréable moment en famille.
Mes meilleurs voeux et beau réveillon à vous tous !
Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20191230161039j:plain

ノエルに食べたPOUCHKINEのリンゴタルト🍎
他のはまた次回🍰