ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

四川料理 / faire des enfants

こんにちは🌞




分厚い曇り空だと思って外に出たら

晴れ間から眩しいほどの日差しが

ビームのように差し込んできて目がチカチカ·····💫

この2〜3日はお天気な日が続いています(ノ´∀`*)

今のところ2月も寒波は来ないまま

風でふんわり寒い日はありますけど、

全体的にはこのまま春になるんじゃないか·····

という日が多いです。

節分も過ぎましたしねー、豆まきしましたか👹?

煎り大豆食べたいなー(•ө•)♡

恵方巻? というか単に太巻きも食べたいなー。

別にイベント事自体にさほど興味はありませんが

なんかこっちにいるとやっぱり懐かしい気持ち·····

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200206054700j:plain



写真は、先日中華街で見つけた、


突如現れた【門】のモニュメント。


中国の旧正月のやつですよねー🎍(ㆁωㆁ*)


職場でも結構、


「Bonne année 😆(新年おめでとう🎊)」


って言われたんですけど、


めちゃくちゃ返答に困った····· 数日間ずっと(笑)


まず中国人じゃないし、


そもそも日本のお正月も喪中だし(_ _)


すげー苦笑いな顔していた気がする·····


旧正月は、この中華街の大通りを、


毎年大規模なパレードがあって🐲


龍とか獅子舞みたいなのとか、鼓笛隊みたいな、


いろんな楽器かき鳴らしながら、


踊って練り歩く中国人で溢れかえるんですけど、


今年は、


コロナウィルスが絶賛蔓延中💥 ということで、


なんでもパレードは延期になったようです·····


中国ではあふれかえる感染者のために


10日間で病院2つもおっ立てたり、


何かと話題のコロナウィルスですけど·····


皆さんの周りは大丈夫ですか(._.)?


さて先日、私は連休があったんですけど、


夫はタイミング悪く


スタッフでちょっと大きめの怪我をした人がいて


休みだった日曜日が仕事になってしまって、


なので一人だけの連休(/_;)


そんなわけで最近ずっと会えていなかった友人で、


フランスでの母のような姉のような存在でもある、


元々は、2012年に私のすぐ下の弟が、


ワーキングホリデーで1年間フランスに来たときに


お世話になった人なんですけど


それからずっと交流があって、


夫と私の結婚式では証人にもなってもらって💍


もうフランスには何年いるのかな·····


今はフランス国籍を取得していますが、


出身はコロンビアで、


とっても気さくで陽気な女性(>ω<)❤


その彼女が、1月末で定年退職になったので、


今までお疲れ様ということで、


退職祝いにマロングラッセを持って久々にお茶☕


顔だけはね、ちょくちょく見ていて、


ほんの立ち話とかはしていたんですけど、


なぜなら彼女も、私が働くデパートの2階、


家具売り場に勤めていて、


私は食品売り場の一角にスタンドを出している


Boissierという


コンフィズリー(砂糖菓子屋さん)会社からの


派遣(?)みたいな感じですが、


彼女はデパートの直属の社員で、


働いていたのは週末の土・日・月だけでしたが


たまに勤務がかぶると会いに来てくれて、


顔だけは合わせていたんですけど


外でゆっくり会えていなかったので久々に🌰


彼女と会うときはだいたいいつも、


オペラ座近くのスターバックス


内装めっちゃきらびやか✨(・o・)

f:id:leprefelina:20200207000259j:plain


彼女、シルビアって言うんですけど、


定年して、少しゆっくりするみたいで、


彼女は兄姉がすごく多くて


10人兄姉の末っ子でとにかく大家族なんですけど、


シルビア以外にも


フランスに移住している人もいれば


ペルーとかコロンビア近辺に住んでいる人もいて、


ただシルビアは若くして国を出て


家族と一緒に過ごせていなかったので、


もう何人か亡くなっている兄姉もいるんですけど


なので定年後はこのままパリにいるのか、


それともコロンビアに帰ったり


誰か兄姉のいる国に近く移住する事を悩んでいて、


夏くらいから家族や友だちに順次会いに、


アメリカ〜南アメリカに旅に出て


自分の定住先を決めたいと思っているそうで、


パリにあるアパートは売り払うのか


貸すのか分かりませんが、


29歳の娘も去年結婚して、


仕事柄世界中を飛び回る生活をしているので


すっかり手が離れているし、


もう本当に


自分の第2(?)第3(?)の人生を考えていて、


私としてはパリにいてほしいけれど、


彼女が幸せに過ごせる場所を見つけてほしいなと


心から思っています(>ω<)❤


この日は、去年の夏にコロンビアでした、


彼女の娘の結婚式の写真を見せてもらって、


あとは、彼女はよく、私の弟夫婦をはじめ、


長野にいる私の家族のことや


横浜の義実家のことを聞きたがって、


去年の暮に弟夫婦が家を建てたので


その写真を見たりしながら色んな話をして、


4時間くらいスタバにいたんですけど(笑)


最後小一時間は、


私が子どもをどうするかを一緒に考えてくれて💧


まぁどうするかというか、


私が未だに、子どもを欲しいという気持ちがね、


そこまで高ぶっていない(._.)💨 と言うと、


シルビアもそうだったそうで、


子供がほしいって大きくは思っていなかったけど、


もし産むのなら


30歳をリミットに考えていたらしく、


今は30歳なんかまだリミットなんて思うほど


焦らなくていいけと思うけど、


30年ちょっと前の話ですよ(._.)


それで、


そこまで子どもが欲しかったわけではないけれど、


当時の恋人と相談の末、子どもを作ることにして、


でもそんなすぐにはできなくて、


もともと生理痛が重い彼女は


ピルを常用していたのを止めていたところ


1年以上経って子作りという意識が薄れかけた頃に


また生理痛がひどいと思って具合が悪くて


医者に行ったら妊娠がわかって、


そうして、妊娠も子育ても、


今も昔も人それぞれで色々難しいこと聞いて


その都度身構えてみたけれど、


妊娠期も幼児期も思春期も、


何も大変なことなんかなくて、


とても素敵な思い出しかない(*˘︶˘*).。.:*♡


「みおこ、
 子育てって本当に素晴らしいことだらけよ✨
 いいことしかない!
 すべてがキラキラしていて、素敵の一言!
 どぉ? 産みたくなった?(笑)」


と言われ、


《や····· まだ分かんね💧
 そんなすぐには(´・ω・`) 》 って感じで(笑)


まぁでも本当に産む気なら、


もう今や産んだあとの子育ての体力より


出産時のリスク心配する年齢に差し掛かっている。


夫に子どもだけ残して死んだりとかね、


ちょっと考えたくないですよねー·····


ってことでそろそろ真剣に考えてみないと(._.)


シルビアと別れたあとは、


別の日本人の友人と夕飯の約束をしていて、


四川料理のお店に行ったんです🇨🇳


·····夫ともさんざん中華食べておきながら


たまに会う友人とも中華になる私(_ _;)


食の好みがいい加減夫に毒されすぎな気が(¯―¯٥)


と言うかもともと、


12月からご飯行こうって言っていたのに


ストあったじゃないですか·····


12月の頭からついこの間まで、一ヶ月半ほど。


寒くなってきたし辛いもの食べたいね♫


って話していて


韓国料理に行こうって言っていたんですけど、


なんかここまで引っ張っているうちに


色々検索していたら、友人がハマっているという、


四川料理に行くことなったわけなんです。


私も辛いものは好きですけど、


辛いのが旨い(?)とか言う


辛いことが主体の、辛いだけの料理がりますよね·····


それは苦手なんです。


でも辛さの程度を指定できるそうなので


辛すぎないくらいで作ってもらいました☆


れんこんと豚肉のWOK

f:id:leprefelina:20200208181903j:plain

麻婆茄子

f:id:leprefelina:20200208181943j:plain

豚肉をもち米と粟で蒸したもの

f:id:leprefelina:20200208182118j:plain


ウォックと麻婆茄子は少し辛かったですけど


本来はもっともっと辛いらしい💥


蓮根久々に食べたら美味しかったです(*^^*)


久々に買おうかなー····· 煮物にもいいですしね。


でもね、3つ数珠つなぎで売っていて、


使い切れないんですよね(T_T) それが難点。


美味しかったですが、


後半、ちょっと油がキツかったです(。ŏ﹏ŏ)💥


ウォックも麻婆茄子も油がすごくて、


糯米と粟で豚肉を包んだものは、


豚肉が骨付きでめっちゃ食べづらかった(笑)


どれを食べていて正解なのか分からなくなるやつ。


会話が面白すぎて


彼女と私はお腹痛くなるほど笑ってたけど


なんせコロナウイルスの影響か


店内めちゃくちゃ暇で超静か(笑)


終いには、早じまいするとか言って、


まぁそれは良いんですけど、そしたら、


ワンフロアの広くもない店内を


箸おいた先からお皿引いて片付けだして


「もう閉まってんだけど?」 と言いながら


下がっていく····· 超態度悪い。(笑)


後ろに座ってたフランス人カップルが


あまりの店員の無愛想さに笑いだしていて、


それをきっかけにみんな席を立って、


私たちは話し足りなかったので


大雨の中近くのカフェまで行って(´・ω・`)☔


そこでまた、


今度は真面目っぽい話をしながらも


さっき大笑いしていた話の内容が、何度も、


頭の隅をよぎって思い出し笑いして、


家に帰ってからもLINEで繰り返し笑って、


寝る前に夫に話してまた笑って、


めちゃくちゃ笑った一日でした(*´∀`)


いい連休になりました♪


私の生活の第一優先は夫、ときどき仕事ですが、


たまには


友人とも会わないといけませんね(ㆁωㆁ*)




近頃は夫と、

素人ユーチューバーの動画にハマっています。

面白い人たちがいるもんですね!

さて今週ももう週末です。

有意義に過ごしましょう( ・∀・)

Je vous souhaite un très bon week-end, je crois que le printemps s'approche déjà, le matin commence tôt petit à petit, au jour le jour. Gros bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20200208193613j:plain

最近変えた化粧水とクリーム。 すごくいい(>ω<)