ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

婦人科検診 / le frotti

こんにちは🌂





近ごろまた雨がちなパリです。

気温も寒かったり暖かかったりで落ち着かない。

いい青空が広がるときもあるんですけどね。

今週はとりあえず雨が多そうです🌧

ところでまたお久しぶり投稿になってしまって、

皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

毎日アクセスくださっていた方々、

なかなか時間が取れずすみません(_ _)ノ

休みがないわけでも

仕事がまた忙しくなったわけでもないんですが、

先週は数日珍しく体調不良だったりもして

生理以外で体調崩すのいつぶりかしら·····

全然大したことなく元気なんですけど、

ちょっとブログ書くのが億劫だったり(笑)

そんなわけで空いてしまった次第·····

皆さま、お元気ですか(ㆁωㆁ*)?

(お前がな····· って話ですけどね。 笑)

f:id:leprefelina:20220216214045j:plain






前回の最後に、


2年ぶりに子宮頸がん検査をしに行くって書いて


その後止まっていたんだと思いますが、


今回は家のそばではなくて


まぁそんなに遠い場所というわけでもないですが


お隣の区、5区にあるメディカルセンターへ。


なんでここに予約したかと言うと、


評判の良い産婦人科医がいたからというだけで


別に子宮頸がん検査だけなら


その後続けて診てもらうってわけでもないし


一回だけの診療だし誰でもいいかな(._.)


という感じなんですけど、


まぁそりゃたった一回でも評判がね、


良いに越したことはないんだけれど。


で、


じゃあなぜ高評価の医者を探したかというと、


2年ぶりの子宮頸がん検査の他に、


避妊をやめて2年経ったんですけど


一度も妊娠をしない私は


やはり不妊症なんだろうなと思って、


以前から何度か書いてきたと思いますが


私は不妊治療してまで子どもが欲しい(>ω<)


という思いはないんです。


できなかったらできなかったで、


別に夫婦二人の幸せって全然あると思うし


現に私は夫との今がとても幸せなので。


うちは将来設計において


子どもを一番後回しにしたわけですが、


産むならできるだけ早く産んでしまいたい(._.)


という意志は私はあったんですけど


自分の、女性の体のこともあるし、


高齢出産になるリスクがある上に


個人的に、身内で、


どれだけ母体が健康で安産だと言われていても


おめでとうって言ってあげられないお産もね、


起こりうるという事を経験している私としては


できれば36までに産めなければ


夫にも諦めてほしいな····· と思っていた。


子どもを後回しにしたのは夫なんですが、


私自身そこまで欲しいと思っていなかったので


産むなら早く産みたいとは伝えていたけど


そこまで強く異を唱えることもしなかった。


できなくてもいいかな という私のスタンスと


できたらできたでいいかな という夫。


同じようで対極····· とは言わないけど、


大きな違いがあるなって少し前に気づいて·····。


それで私は少し、


心のバランスを崩しかけたんですけど·····


夫は私にいくつまで頑張らせるつもりなんだろう


っていう不安?というか、


私だって自分の将来を大切にしたい。


後まわしにしておいて不妊治療は、


ちょっと私の将来に対してお粗末すぎる·····


っていう私の思いだったわけなんです。


で、今私はもう数ヶ月で37になるんですが、


私としてはそろそろ終止符を····· というか、


昨夏はワクチン云々もあったし


親知らずの抜歯もあったりしたし


予定より期限を少し延ばしていたつもり。


で、話を戻しますが、·····避妊をやめて2年。


不妊治療するしないは別として、


子宮頸がん検査もちょうどしたかったし


この際一度婦人科で、


私は不妊症なのかどうなのかと言うのを、


ちゃんと知っておいたほうがいいかなと思って。


一人の女性としての健康?


女性の体の健康という観点で


ちゃんと診てもらおうかなと思って。


妊活の良い区切りになるんじゃないかなと。


2年前に診てもらえよって話なんだけど(笑)


そういうわけで、


不妊症コンサルの目的で取った予約で


子宮頸がん検査もしてもらったわけなんです。


で、メディカルセンターというのは、


これまた病院とは違うんですよね。


フランスの医者は、


ジェネラリストって総合診療医も


スペシャリストって専門医も、歯医者も、


みんな普通のアパートの一室に診療室を設け


みんなが出入りするアパートの入口に


看板出して診察している医者が多くて、


みんな家は別にアパートあると思いますが。


もしくはいくつか診療室が入る広いところに


数人の同系科医師が一緒に働いているキャビネ。


私が今回行ったメディカルセンターは、


キャビネのもっと大きいやつというか


もう少し色んな科の医者がいて


検査機器もあるしこの一箇所で完結できる


という感じですかね·····


病院と何が違うかというと、入院はできない。


手術もしないし


妊婦の継続診療や検査はするけど


お産は病院におまかせするという、診療機関。


2年ぶりの子宮頸がん検査は、


やっぱりなんとも違和感というか····· 笑


今回も男性医師で


看護師が付くということもなく一対一。


日本でも一度、子宮頸がん検査をしましたが、


女性看護師さんが横にいて


診察台には腰から上を隠す小さなカーテン?


付いているじゃないですか·····


フランスにそんなものはない。


医者の目の前で普通に脱いで


剥き出しの下半身で診察台に上がって脚を開く。


で、あの診察台のポジション取り? 笑


毎回ベストポジションが分からない私は


いつも深めに腰を掛けて寝転んでしまうのか、


おっぴろげの状態で股の間から医者が


「もっとお尻下にずらしてくださーい。」


「もっと。 はい、もう少し·····。」


カーテンもなくお互い顔が見える中、


診察台の端に構えている医者の顔面に向かって


自分の丸出しの股間を近づけていく·····


やー、何というか、


不思議と恥ずかしさってないんですけど(_ _)


カーテンあってもなくてもどうでもいい、


というか実際問題、どちらかというと、


最初から最後まで顔を合わさないならともかく


問診時にお互い顔見て話しているのに


診察台で今さら隠す必要あるかね(._.)?


っていう気はしてくる(笑)


カーテンの向こうで何されるかわからないより


見えていたほうが良いんじゃないかなっていう。


まぁ検査は無事に終わって、


結果は2週間後に自宅に送られてくるというので


それを待っているところです。


子宮頸がん検査、フランスで3回目ですが、


今回初めて自分で郵送パターンじゃなかった!


いつも検査後に検体が入った封筒を渡されて、


自分で郵便局で重さ計量して切手貼って


そのままポストに投函してねって言われるのに


今回はさすがメディカルセンター✨ 笑


あ、あと乳がんの触診もしてもらって、


下履き直したあとに上を脱いで


また診察台に寝かされてペタペタ触ってもらい、


できるだけ自分でも触るようにしていますけど


やっぱりこういうときについでにね、


やってもらったら安心だなと思って。


あとは血液検査もするということで、

f:id:leprefelina:20220217030551j:plain


血液型を聞かれたのでABだと答えると、


+かーかと聞かれたので、


《ポジティフ····· だと思います·····けど(._.) 》


血液型占いなんか気にするの日本人だけだって


よく言われる中で


フランスで血液型聞かれたことなんてなかったし


ポジティフかネガティフか····· 笑


自分の血液型は


AB型としか認識していなかったけど(笑)


やー、でもマイナスだったらね、


おまけにAB型で。


小さい頃から怪我しないように言われるだろ💧


って思いつつ答えたけど(笑)


じゃあ血液型判定も同時にオーダーしておきます


って言われて(笑)


まぁ大人になって血液型違ってた(; ・`ω・´)


って人たまに聞くしいい機会かなと思って。


で、血液検査は12時間の絶食明けにってことで、


翌朝早くにまた来ないといけなくなりました💉


検査が朝8時半過ぎで、


実は前日の夕飯食べたの21時半〜22時だったけど


検査結果は特に異常はなかったらしい。


ぱっと見てヘモグロビン値が平均以下だったけど


何も言われなかった····· あれ?(笑)


そんな婦人科検診の先週でした。


さてバレンタインデーが過ぎましたが、


チョコレートをあげたりもらったり❤


私はその日体調が優れなかったので、


ケーキ買おうかなと思っていたんですけど


夫がお花を買って帰ってきてくれて(ノ´∀`*)


それが冒頭の写真です🌹


なんでも、花屋さんは男性客がひしめき合い、


朝から大盛況だったらしいです💐


すごく若い子からおじいちゃんまで·····


お花送れる男性って素敵ですよね(ㆁωㆁ*)


お花をもらってしまったので(*ノェノ)❤


久々に夕飯は外に食べに行きましたとさ☆









今週は今日から5連勤でずっとデパート勤務。

バレンタインも終わって暇です〜。

次はパック(イースター🐣)ですねー。

それまで暇なのか(-_-) 笑

来週はアトリエ勤務があるので楽しみ🍬

それでは皆さま、

本日も良い一日をお過ごしくださいませ(•ө•)♡

Je vous souhaite une toute belle journée, il pleuvra à Paris toute cette semaine, on attend le printemps.
J'ai passé le premier écho, notre petit à été bien dans mon utérus, il était encore trop petit, mais vivant.
J'espère qu'il grandit correctement. On t'aime.
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20220217034156j:plain

お花あるとおはようとか言ってしまいますよね。