ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

体積と質量 / unité à riz

こんにちは🌞





さて、暖かくなってきました。

朝がまだなんやかんや寒くてね、

もう4月も後半だというのだけれど·····

なんかそのうち、

春っていう春を実感しないまま、一気に、

初夏に突入しそうな気がしている🌳🐝

去年の外出制限中は、紛れもなく春(゜゜)🌸 

っていう2ヶ月くらいがあったのが懐かしい。

一年前の、自宅軟禁の頃のブログを読み返すと、

陥っていた事態とは対照的に

天気に毎日毎日すごく恵まれていて、

家にいろ! って言われているのにね、

お出かけが我慢できないフランス人が

毎日ニュースを賑わしていて可笑しかったなー

なんて回顧してみたりする。

あのときのフランスは、実は今より全然、

日々の感染者数が少なかったんですよね(笑)

一年前、皆さまはどんな日々を送られていたか、

覚えておいでですか(._.)?

世界的にはかなり激動の一年だったと思いますが

個人的には、この10年で一番、

ゆったり穏やかに過ごしたと言っても良い、

そんな一年だった気がします。

良くも悪くもですけどね(-_-) 7:3くらいかな。

8:2くらいつけても良いか····· 笑

f:id:leprefelina:20210421022334j:plain





先日、漫画キングダムの最新刊が出たので、


あ、Kindle版ですけどね、ようやく出たので、


ダウンロードして早速読んでいたんです📖


その横で夫がね、


なんのレシピを拾っていたのか知りませんが、


唐突に


『ねぇ、3合ってどのくらい(._.)?』 って


聞いてきたので漫画から目を離しつつ


《······どのくらい(_ _)?》

(え、どのくらいとは·····? 3合は3合だろ·····
 あ、540ml、、、ってんなこと知ってるか。
 え、何が知りたいんだろ·····
 両手で掬った感覚? このくらい·····的な?)


と逡巡していると、


『何グラム?』 って聞いてくるから、


《·····ぐらむ(; ・`д・´)?💦》

(え、1合をグラムで知ろうとしたことないけど·····
 そもそもうるちか糯かでも違うし米の銘柄でも水分量とか季節でも変わってくるし·····え? グラム?
 3合を質量に換算? 無理だろ·····。)


ってのがザッと、ぐらむ?の3文字で聞き返す間に


頭の中を駆け巡っていて、そしたら夫が、


『こ〜わっ(笑)
 どのくらい? グラム?💢 ·····超怖ぇ〜(笑)
 誰しもが合で生きてると思うなよ(ㆀ˘・з・˘)?』


って言ってきたから、


や、待ってくれよ(; ・`ω・´)ノ と思って(笑)


それで頭を駆け巡った私の思考を


ざっと全部伝えたんです。


《や、だって3合は3合じゃん(笑)
 それを質量には·····
 米によっても季節でも結構違ってくると思うし、
 重さで作りたいなら初めから質量に照準を·····》


って言っている横で、夫が何やら検索して、


『150gだって。 1合(._.)✨』


《·····え、そうなん? 何調べ?》


『タイ○ー』


《は? マジで? その会社大丈夫(-_-)!?》

(そんな公式発表ありえねーだろ·····)


『何でよ(._.)?』


《え······何で? ·····なんで、、、?
 体積と質量の相互関係は一定じゃないから?》


『······?』


《だって合は体積で、グラムは質量じゃん。
 同じ粉末でも砂糖と小麦粉の同じ200mlの重さは違うし、お米だって粳と糯で全然違うし、季節で水分の含有量も変わっちゃうし、お米の150gが必ず1合になるなんてありえない。体積と質量を同じ土俵でイコールでは結べなくない(._.)?》


『······超理系(_ _)
 じゃあミオは、フランス人に、
 「1合ってどのくらい?」
 って聞かれたらなんて答えるの(._.)?』


《え、それは180mlじゃん(._.) 》 って言ったら、


『え、そうなの?』


《うん····· そうだね。 え?(笑)》


それでまたパソコンに目を落として、


『約150gだって。』 って言うので、


《え、約ついてるの? それなら納得です。》

(私は試されたんか?)


『約150g。 ただし条件で変動します。
 米の種類や季節で水分含有量が·····ect、、、』


《え、それ全部書いてあるの?
 私が言ったことそのままじゃん(; ・`ω・´)》


『さすがタイガ○✨』


《え? タ○ガー🐯? 私じゃなくて? 笑》


·····私は試されたんだろうか(-_-)?


1合の重さを知ろうと思ったことなかったけど


1合 ≒ 150g なんですね。 知らなかった。


勉強になりました。


えー、でも肉とか野菜とか、


個体差あるものはg表記じゃないと


確かにレシピとしてあれだけれど


自分で計量するものって、液体とか粉末とか、


体積表記のが良くないですか?


なんでgで知りたかったんだろう(._.)?


お菓子作りは


きっちり量らないといけないって言うけど、


料理はある程度幅が許容されているというか、


秤出してきて重さ量るよりも


計量カップや匙表記のほうが私は楽だけどな。


出汁パックだって、よく、


400mlの水にパック一包を沸騰させて煮出す


って書いてあるけど


硬水相手じゃまともに出汁取れなかったりするし


そういうのも含めて


料理は作る人の手加減がすごく大事だな思う。


あ、ちなみに浄水器BRITAを使いだしてから、


出汁がすごく出やすくなって


重たい水買う手間もなくなったし、


だいぶ楽になりましたー(•ө•)♡


BRITA使っている方が高く付くけど(_ _;)


水道水を気兼ねなく使えるってとても楽!!


4週間でカートリッジを交換ってことですが、


期間じゃなくてやっぱり濾過量な感が否めない。


うちは夫婦二人で、


料理にも飲水にもお茶等にも使って


どうなのかしら、平均がわからないけれど、


でもBIRITAの容器の中では


大きいサイズのものを使っていますが、


3週目の半ばくらいで味がだいぶ戻ってくる気が。


うちの使用頻度は高めなのでしょうか(._.)?


毎月15日で交換することにしているけれど。


味が硬くなりだしたと思ったら


交換したほうがいいのかしら(_ _)?


とはいえ私は自分の舌にそこまで自信ないけど。


まぁ使いながら考えます〜。


そういえば今日は35歳、最後の日。


明日から完全なるアラフォー。


まぁ何も変わらない日常ですけど(._.)


あ、でも今年は、


夫に誕生日プレゼントをおねだりしてしまった。


自分で買おうと思っていたんですけど、


先月コンロとケトルを新調した傷(出費)が


癒えていなくて(笑)


来月は髪も切りたいし日焼け止めとか


コスメ系も買い足さないといけないだろうし、


ずっと2月くらいから欲しくて狙っていた花瓶を、


一点物だし、


これ以上待っていたら売れてしまうと思ったので


夫に初おねだり(_ _)♥


プレゼントの中身わかっていても楽しみ(笑)


お花がきれいな季節ですしね🌷


大きな花瓶に昨秋からドライフラワー挿していて


一輪挿ししか空いていなくて


買えるお花が限られていたりしたし、


まぁ経済的な理由も無きにしもあらずでしたが


また飾りたい。 楽しみ(>ω<)







なんかコロナウィルスの新規感染者が、

全然減っていないんだけど

これで一ヶ月後には飲食店再開するとか

数週間前に言ってたけど変更なしなのかな?

昨日もしっかり43,000人出てたけど·····

そろそろフランスの人口一周すると思う。

集団免疫期待できる気がしないでもないけど

複数回罹っている人とか絶対いると思う·····

免疫・抗体とは(-_-)?

皆さま、

引き続き警戒で健康にお過ごし下さいませ。

Je vous souhaite une belle journée, c'est le dernier jour de mes 35 ans aujourd'hui, rien à changer, même demain c'est le quotidien qui continue, et c'est mon bonheur, la vie avec mon chéri.
Je vous envoie de gros bisous💋

f:id:leprefelina:20210421181647j:plain

早くバレエ観に行きたい。