ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

夫のグリーンカレー / renfort du couvre-feu

こんにちは🌂





雨続きな一週間らしいです(´・ω・`)

気温はそこそこ暖かかったりするんですが、

明日なんか14℃まで上がるっぽい····· でも雨☔

一日中雨ってわけでもないんですけどね、

灰色の空が続くってのはやっぱり気分が落ち気味。

からっとした青空にぴしっと凍てつく寒さの、

そんな冬の一日が今季はまだすごく少ない·····

今のところこの冬も暖冬ですね、

去年に引き続き。

あれよあれよともう2月ですしね、

各国のコロナ情勢も相変わらずみたいだし、

2021年も振り回されそうな気配が濃厚(_ _)?

春も恋しいけど、

この状態のまま日々が過ぎ去っていくのもね·····

なんだかなって感じですよね💨

春が来ても自由にお出かけもできないなんて、

家の中で楽しむ春ってのもね、

夫とゆっくりできたのもそれはそれで楽しかったし

まぁ長い人生そんなこともあるかって感じですが

2年連続は結構です🖐 という気持ちです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20210201180300j:plain




もう節分の季節ですよね👹


今年は節分が2月2日なんですね(゜゜)


というか今年から


節分が2月2日になる年が増えるとか·····?


来年も2月2日で再来年は3日に戻るけど、


その次の年からは2月2日になるって読みました。


まぁ別に何するわけでもないけど(._.)💧


豆まきもしないけど·····


へぇ〜····· って思ったというだけの話で(笑)


写真は最近夫が買ってきてくれた、


家の向かいにあるパン屋さんのケーキ。


レモンタルトとチョコエクレア(•ө•)♡


そういえば昨日、


1月31日でガレット・デ・ロワが終了👑


結局2種類しか食べなかったなー·····。


最後に食べようと思っていたけど


引っ張りすぎて結局買いそびれた感じです💧


カール・マルレッティのプレーン味も


食べたかったけどすっかり忘れていた。


先週は夫が私より帰りが早い日が3日くらいあって


グリーンカレー作ってくれたり


パスタ作ってくれたりとっても嬉しかった週✨


グリーンカレーだけは、夫が最初から最後まで、


本当にNO手伝いで作ってくれる一品。


そしてめちゃくちゃ美味しい(ㆁωㆁ*)


一応毎回、レシピ検索したりして作るけど、


材料とかもそれ通り買っては来るけど、


今回は青唐辛子をアレンジで加えたら辛すぎて、


夫はペペロンチーノ作るときも


なぜかよく唐辛子を入れすぎる癖があって(笑)


あの小さい唐辛子、🌶 ←これ1個に、


料理の味を


そこまで左右する力がないと思っているのか·····


種がアホみたいに辛いって言っているのに


気にせずぶち込んでおいて、


私より全然辛いものに耐性がない(笑)


自分で作っておきながら味見して悶ている💧


かわいい(-_-)


今回のグリーンカレー


味見で一人ヒーヒー言いながら遊んでいて💥


最終的に生クリームを加えるという


夫にしては大変斬新な行動に出てまろみをGET✨


それでもやっぱり汗ダラダラになりながら


食べていました(笑)


私は夫が作るこのグリーンカレーが大好きで、


いつぶりに作ってくれたんだったろうか·····


ペーストがまだ残っているし、


今週も時間あったら作ってくれるかなー( ・艸・)


楽しみにしていよう♫


忘れずに写真を撮りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و📷


それはそうと、


フランスは夜間外出禁止令が出て2週間、


政府が期待していたほどは感染者が減らず、


まぁ増えはしなかったけれどほぼ変わらなくて、


一応多少は減ったことは減ったんですかね·····


とにかく思ったほど十分な成果が出ず、


かと言ってまたフランス中の経済を止めて


国民を家に閉じ込めて····· っていうのは、


ちょっと多方面でリスクがありすぎるということで


自宅軟禁【Confinement】にはしないけれど、


夜間外出禁止令【Couvre-feu】は継続のまま、


EU圏外との窓に規制を強くしたり


飲食店の再開はもちろんまだ延期のまま、


食料品販売に関係ない


大型のショッピングセンターを閉鎖、などなど。


夜間外出禁止令を強化するに留まって、


今フランスは冬のセール中なんですが


大型のショッピングセンターは


人が集まりすぎるということなんでしょうね、


昨日、日曜日から閉鎖になってしまって、


私が働くギャラリー・ラファイエット


いわゆる大型のショッピングセンターで


閉鎖の対象なんですが、


ギャラリー・ラファイエットは3館あって


・本館(女性モード、子供)
・オム館(メンズ)
・食品、インテリア雑貨


に分かれているので、


食糧品販売に関係ない本館ーオム館ーインテリアは


前回の冬の外出制限時と同じように閉まりましたが


私が働くグルメ館だけはやはり継続営業。


なんか日曜日だけ閉めるっぽい、グルメ館も。


日曜日ね、給料が倍でつくんです。


別に今回はConfinementじゃないんだし、


18時までは特に移動が制限されているでもないし、


日曜日だけ閉める意味(-_-)?


日曜日全く働けないと給料が大きく減る(笑)


まぁ大きくっても100〜200ユーロくらいですが。


いつまで閉まるのか今のところ未定で、


まぁ平日も閉鎖になって


毎日家で過ごすだけよりも、4〜5時間だけでも、


毎日仕事がある方が日々にハリが出る。


4〜5時間労働なんてなんかもう


仕事というよりアクティビティ感覚だけど💧


今回このCouvre-feu強化が発表されたのは


金曜日の夜だったかな(._.)?


仕事用の靴がそろそろ替え時で


新調した話を書いたと思いますが、


他にも1足ボロボロになった靴があったし、


新調した仕事用の靴、踵がないフラットな靴で、


踵があるのも欲しいんだよなー🤔


とか思いながら金曜日の仕事終わりに、


2年前に靴を買った古着屋さんに行ったんですよ。


何か安くていいのがあるかもと思って。


そしたらとってもきれいなBottinesが·····✨


ブーツ? ミニブーツ? ショートブーツ?


ちょっと日本語はわからないけど(・・;)💦


くるぶし丈のブーツ! 笑


サイズもぴったりですごく状態も良くて、


全然前の持ち主の癖ついていないし(゜゜)


Margielaの黒の踝ブーツと、


Zadig et Voltaireの白の踝ブーツ。


地下の売り場で小一時間、


どっちを買おうか両方買おうか迷いに迷って、


結局Margielaの黒のブーツに決めて持っていって、


そしたら 「長かったわねー、いいのあった?」


って聞かれたので、


もう一足めっちゃ迷っててー····· って言ったら、


いくらのやつ? って言うので


《60ユーロ·····》 って言ったら


「じゃ50ユーロにしてあげるわよ☆」 って。


でもそれでもちょっとね、


Margielaの黒ブーツが100ユーロだったし、


靴裏と踵やってもらいにまだお金かかるし·····


と思ったから断って100ユーロ払ったら、


お姉さんが 「サイズもぴったりだったの?」


って言うから、


《そうなんですー、だから迷って·····(。ŏ﹏ŏ)》


「40ユーロまでなら下げてあげる☆」


えー········· もう一旦会計終わったのに? 笑


って感じで、


すごく迷ってすごく迷って、買ったんです(笑)


結局2足とも買ったんです(TдT)

f:id:leprefelina:20210201192512j:plain


私はどうやら、


2〜3年に一回靴をごそっと買い替える傾向が·····?


そう、でも今回捨てる靴は、


裏がゴムで張替えとかお直しに持っていかれない


履き捨てみたいな靴だったし、


2足ともちゃんとした靴のブランドで買ったけど


履き心地重視の


踵も靴裏も全部ゴムのタイプだったから


2年前に足の親指の爪が剥がれたときに買って


だいぶお世話になったとてもいい靴で


しっかり履き倒したからしっかりお礼をしてポイ。


で、何が書きたかったかというと、


この買った2足と、買ってあった1足、計3足を、


裏と踵を張ってもらいに


金曜日の夕方に


家の前のショッピングセンターの中に入っている


靴のお直しと鍵の複製をやってるお店にね


持っていって、そしたら予想より高かったけど、


週明けかな✨(._. )))))))) と思っていたら


「明日の夜ね! 多分。 多分できると思う。」


って言ってくれて、


マジ? 仕事早っ! 高いだけある(笑)


と思いながら直し上がった靴の棚を見ると


スッカスカで、


靴の修理がたまたまそんな立て込んでないのか·····


と思いながら帰って、


そしたらその日の夜にカステックス首相が


Couvre-feu強化で


週明けからショッピングセンター閉めるって


発表しだすから


正気かよ、明日靴できなかったらいつになるわけ?


と祈りつつ翌日の夕方遅くに引き取りに行くと


ちゃんときれいに仕上がっていて(>ω<)✨


「運が良かったね、
 3週間先まで取りに来られないところだったよ。」


って言われた·····


や、本当に。


私の職場は今のところ、


日曜日がいつまで閉鎖になるのか


詳しくは知らされていないけど、3週間なのかな?


2月いっぱいと考えておこうとは思っていたけど


なんにせよもうかれこれ1年になりますよね、


コロナウィルスに踊らされて。


旅行ができるように戻るまでには


まだまだかかりそうな気がしてならない


そんな今日この頃です。







無事靴も出来上がって、

歩くのが楽しいこの数日です(ノ´∀`*)

これにて私の物欲は止まったはず。 笑

そういえば最近腸腰筋が固くなっていてビビった。

人生でこんな股関節固くなったことない(._.)💦

ストレッチが重要なお年頃です·····。

それでは皆さま、素敵な一週間を☆

Je vous souhaite une toute belle semaine. J'ai très mal à la hanche mais j'ai peut-être trouvé sa cause et la solution, il me faut un stretching... J'ai un rencard avec ma copine ce jeudi pour aller à la boutique de Sézane, impatiente de la voir et de sortir avec elle. Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210201202100j:plain