ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

待望 / Remise à la Préfecture

こんにちは🌞🌞





日曜日から少し暑さが戻って、

30℃は超えないようですが

水曜日まで暑すぎず涼しすぎずな

心地のいい秋晴れが続くようです(ノ´∀`*)

私の記憶だと、

だいたい間違いなく毎年10月の一週目に

ガクッと気温が落ちて

なんだか突然寒くなるんですよね。

数日続いてまた少し戻るんですけど、

10月の半ばには暖房が入りますね·····

特にうちのアパートは、

恐らく年配の方々が多いのだと思います。

けっこう早めに暖房がONになる気がします。

段々とそんな季節です🍁

太陽を楽しめるうちに満喫しておかねば·····!!!

暗い暗い冬がすぐにやってきます。

皆さま、

いかがお過ごしでしょうか(._.)?






今朝起きると、


明け方のうちに友人からLINEでメッセージが☆


「パリでまた刃物での襲撃事件があったようだけど
 大丈夫(>ω<)💦!?」



··········何のこっちゃ??



そうなの? 襲撃事件?? と思いながら


ヤフーメールの迷惑BOXを一通り、


大事なメールが紛れ込んでいないかCHECK💥


すると在仏日本国大使館から、


注意換気のメールが届いていました。


パリの19区で刃物を持った男が暴れて


7人が負傷したと。


全く知りませんでした(_ _;)


毎回そうなんですけど、


日本の友人たちの方が情報通で(笑)


夜中とか、朝起きるとだったり、


「またテロあったみたいだね(>_<) 大丈夫!?」


と言うメールを寄越してくれる友人。


いつもそれで事態を知る私。 笑


平和ということです······。


今朝は夫も、私が



« え!? なんか昨日刺傷事件あったらしいよ?»


『どこで?』


« 19区だって。 日本の友だちが知らせてくれた。
 知ってた? 笑»


『知らない(-_-) 19区ってどの辺だっけね?』


« Bellevilleとかサンマルタン運河の上の方·····?»


『へぇ〜。 危ないねぇ ヘ( ´Д`)ノ💨』



二人とも全く知らず、


昨日は平和な日曜日を送っておりました。


と言うか


テロかどうか分からないらしいですね。


刃物振り回したら危ないこと、


子どものときに教わらなかったんですかね?


ポリスさんたちに


こってりしぼられたら良いと思います。


そうそう!!


今日は夫が朝早く(?)から仕事に出かけて、


昼前に電話が来たんです。


おや、珍しい(・o・)✨ と思って出ると、



『メール見た? ショートメール。
 なんか滞在許可証できたっぽいから、
 取りに来てくださいっていうメールが、
 俺のとこにSMS来たけど俺10年持ってるし💧
 多分ミオのやつの事だと思うんだよね。
 転送したから見てみてー。』


f:id:leprefelina:20180911054637j:plain


わーぃ( ・艸・)💕


ようやく正規のカードができたようです☆


来週月曜日、17日の10時半〜12時の間で


取りに来てくださいと言うことらしいです。


移民局でフランス語の試験受けた後の面談でも、


レセピセ(仮滞在許可証)もらうのに


夫と二人でプレフェクチュール(警視庁?)に


行ったときも、


散々私の電話番号確認しておいて、


「カードできたら
 SMS(ショートメール)が届くから!」


って言っていましたが、


結局届いたのは夫の携帯にSMS(_ _)💧


まぁ申請者は夫なので


よくよく考えれば夫のところに連絡が来て


それで正解なんですけど、


散々私に電話番号聞いて登録しておいて、


これで夫のところに連絡が来たということは、


結局受け取りに行くのも


恐らく夫と一緒に行かないと


カードもらえないって事ですよね( ´Д`)💨


しかもやっぱり、


【269€の切符手形】💥


日本て収入印紙ってどこで買えましたっけ?


郵便局? たばこ屋さん? 市役所とか?


パリは郵便局では買えなくて、


街のたばこ屋さんなんですけどね。


でも269ユーロ分も置いてあるところって


あまり無い気がします。


あ、最近はインターネットでも買えますね。


去年はビジタービザの更新のために


同じ金額の切手買っているんですけど、


うちのそばのたばこ屋さんで買いました。


「269ユーロかぁ〜·····
 ちょっと待ってね、確認するから。
 滞在許可証用でしょ??」


なかなか置いてないんですよね·····。


結局無事買えたんですけど、


今年も早めに用意しておかないと!!


そういえば先日、


私は仕事で夫が休みだった木曜日、


夜に私の仕事終わりに外で待ち合わせて帰ってきたら


夫が昼間のうちにケーキ買ってくれていて❤



【Carl Marletti】 カール・マルレッティ

f:id:leprefelina:20180911054825j:plain

f:id:leprefelina:20180911054852j:plain


あー、どれも美味しかったなー(ノ´∀`*)


白いバニラケーキはたまに買う定番で、


すごく濃厚で大好きなケーキです。


オレンジ色の丸いのは、


パッションフルーツガナッシュケーキで、


パッションフルーツの種もパリパリで


クリームもねっとり濃厚で美味しかったですし、


ミルフィユは初めて食べましたが


プラリネのクリーム。


生地が思いの外固くて切るのに苦労しましたけど、


なかなか美味しかったなー❤


いつもはレモンタルトを買うんですけど、


今回は初めて【柚子とレモンのタルト】を


買ってきてくれて、


柚子は数年前からフレンチレストランなんかでも


よく使われるようになっていて、


柚子胡椒なんかも······✨


このタルトは、夫も私も


シンプルなレモンタルトの方が好きだねって


感想に落ち着いたんですけど、


柚子の香りって素敵ですよね(>ω<)💕


ここのケーキは


多分一番よく買っている気がしますが、


いつも美味しくて


真夜中に食べてしまいます(。>艸<。)🍰


皆さんも止められない食習慣、


ありますか?






さて明日もブティック勤務です。

またプレゼントラッピングのリボン作りかなー。

あとは掃除したりして、

お客さんたくさん来てくれるといいんですけど❤

それでは皆さま、

良い一日をお送りくださいませ。

Je vous souhaite une belle journée, s'il y a qqn qui est à Paris et qui lit mon blog, venez me voir à la boutique(*>_<*)ノ BISOUS à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180911055016j:plain