ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

プレゼント探し / UNE AFFAIRE DE FAMILLE

こんにちは🌞❄





ここ数日、毎日すごく快晴です(*´∀`)

でも気温が一気に下がって、

昼間も1℃とか2℃とか冬らしい気温で、

私は、空は雲ひとつない青空だし、

空気も澄んでピシッとちょうどいい寒さで、

せっかく買ったコートを毎日着られて♬

こんな天気がずっと続くといいのになと思いながら

日々を過ごしている今日この頃です(•ө•)♡

皆さま、

12月も早半ばですがいかがお過ごしでしょうか?

平成最後の冬ですね! 笑

なんか何かと

【平成最後】の形容詞がつくこの頃じゃないですか?

平成が今年何年かを

必要の折にネットで調べる私は非国民かしらね。

年明けに新しい元号になるんですか?

平成になったときなんて

まだまだ物心もついていなくて(?)

移り変わりを意識したことなんかなくて、

今回も日本の外にいて、

対して意識することはないような気がします·····。

自ら非国民宣言(?)







昨日・一昨日と休みでしたが、


少しグダグダしたり洗濯や掃除をしたり、


日本に送るクリスマスプレゼントを集めたり、


そこそこパタパタしつつ過ごして、


昨日は夫がお休みで久々に一緒に過ごせて、


もう少し出かけたいところもあったのですが


思いの外、


姉家族の姪と甥へのプレゼント選びに手間取って、


夫に付き合ってもらっておもちゃ屋さんへ出かけて


1歳半の男の子はどんなおもちゃが良いのだろう·····


と何やら色んなおもちゃの中を右往左往しながら


やっぱり車かねー······🚗


最終的にはミニカーを選びましたが、


選択肢が多すぎて埋もれそうですね(_ _)💦


ちょうどよちよち歩きの男の子が


ものすごく嬉しそうに遊んでいた玩具を、


『あ! アレ良いじゃん!
 すでにめっちゃ楽しそうだよあの子(*゚∀゚)』


と夫が見つけて、


でも指定の箱があるのでねー······。


いろいろと制限があって、


大きさもだし重さとかね(´・ω・`)


難しかったです·····。


水を付けると色が変わるミニカーとかもあって


面白そうだと思いましたけど


きれい好きな姉が嫌がりそうだな(; ・`ω・´)


とか部屋が散らかりそうな、特に液体系の、


そういうのもNGかなーとかなかなか決まらなくて、


8歳になる姪は、


近ごろ習い事なんかも増えてきて


可愛い文房具なんかが喜ぶと思う!


と姉から聞いていたんですけどね、


フランスのイメージって、やっぱり、


【おしゃれ雑貨売ってそう✨】 な感じですか?


小学生や中学生あたりが喜びそうな


可愛い文房具やファンシーグッズ(?)なんかは


断然日本のほうが可愛いものが売っていて、


まずキャラクターものが


こっちで流行っているキャラクターもらっても


子どもとしては「これ誰?」って感じだろうし、


ディズニーとかなら世界共通ですが


商品展開はフランスはやっぱり少なくて


文房具とか可愛いの全然ないし、


一番大きく違うなと思うのは、


なんのノートでもいいんですけど、表紙を見て、


「あっ! 可愛いじゃん❤」


って思うようなノートがあるとしますよね。


キャラクターものでも、


キラキラしているものとかカラフルなものとか、


表紙は可愛いんですけど


中のノートは結局真っ白なんですよね。


日本の、小学生が好きそうな、可愛いノートって、


中まで全部のページに


色がついていたり絵が入っていたり


罫線も可愛い感じに引かれていたりとかね·····


そういうの一切ないんですよね、フランス。


ノートの中身は


とにかく真っ白、超真面目な罫線。


可愛いの表紙だけなんですよ。


多分直ちに拍子抜けだろうなー····· と思って


可愛いノート類は諦めて、


ボールペンなんかも品質が良くないし、


文房具なんか絶対日本で買った方がいいんですよ。


そんなこんなで夫と散々、


どうしようどれにしよう·····(´・ω・`)💧


と迷いながら一通り買い揃えて、


自分たち用に


おしゃれショップを見に行こうと思っていたのに


時間がなくなってしまって帰宅。


まぁ日本用のは揃えられて良かったです☆


おもちゃ屋さんでは


1歳半の甥用に夫が選んでくれたミニカー、


夫が欲しがっていましたけどね(._.)💧



« 3歳からだよ? 笑»


『別に制限ないじゃん( ・∀・)💨』



·······まぁ、確かに。 笑


でも子どもの玩具ってすごいですねー。


たくさんある!


そしてフランスのお人形の可愛くなさ(; ・`д・´)

f:id:leprefelina:20181214224151j:plain


生え際ヤバくない? と夫が。


こんな生え際してる演歌歌手いましたよね、


芸人にモノマネされていませんでしたっけ?


なんかこれに限らず、あらゆるキャラクターが、


基本的に大して可愛くないんですよね(_ _;)


キャラクターのくせにリアルすぎるんですかね、


マスコットとかも擬人化がエグすぎるというか·····


色鉛筆やカラーペンのセットの、

f:id:leprefelina:20181215091106j:plain

f:id:leprefelina:20181215091128j:plain


キモかわいいみたいな、


私は嫌いじゃないんですけど、


未就学児とか、


その辺りの子供を対象にしたキャラクターとしては


ちょっとアクが強すぎませんかね(¯―¯٥)


とにかく、普段近くに住んでいなくて、


最近どんな物が好きかどんな物で遊んでいるか


全く知らなくて選ぶプレゼントって難しいですね。


また早く会いたいなと思いました。


すっかり大きくなっているんだろうなー☆





さて夫とは、この休み、


映画 【万引き家族】 見てきたんですよ❤


公開初日だったんですよー(ノ´∀`*)


一番遅い時間の、22時からのレイトショーで、


席ガラガラ(; ・`艸・´)💧


昼間とかは混んでいたのかなー·····


カンヌ国際映画祭で賞獲ってから、


フランスに戻ってくるの楽しみだったんです♪


なかなか面白みのある映画だったなー。


最初は始まり方といい家族の関係性とか、


どういう話? と思いながらでしたけど、


終わり方が好きでした。


少し曖昧な終わり方の映画って結構好きで、


久々にこんな感じのお話を見た気がします。


今度アニメがまた来るみたいなんですよね。


細田守の 【未来のミライ】。


仏題は 【MIRAï ma petite sœur】。


夫と見に行けるかなー✨


そういえばいつも行く映画館が少し改装していて


売店とか券売機の位置が変わったりして、


売店のグミコーナーが充実(ㆁωㆁ*) 笑


HARIBOのグミの種類がすごく増えていて


スーパーで見かけないような味とか形とか、


夫と二人して映画の前から別の事で興奮しちゃって


袋に散々アリボのグミ詰めたりして💧


次は写真撮りたいと思います。







さて、今日は土曜日。

黄色いベストを着た方々のデモはどうなるのか·····

落ち着くんですかねー······

街中は一応は通常営業な感じみたいですけど、

夫の店は今週も様子見で閉めるそうですし

私の仕事場もガラスに板張りして入口は閉めて、

裏のホテルから入れるようにして

中だけ営業するようなんですけど

ホテルから入るにはぐるっと5分は歩かないと。

寒い中❄

あきらめて帰る人多そうだよなー····· と。

とりあえず働いてきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

それでは皆さま、良い週末をお過ごしください。

Je vous souhaite un super bon week-end, les Gilets Jaunes me font pas peur mais je ne suis pas d'accord pour la violence. BISOUS à vous tous💋

f:id:leprefelina:20181215203123j:plain

久々に夫と中華を食べに行けたときの
豚のザーサイ角煮。
蒸し鶏のほうが美味しいかな。 笑