ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

話が通じない上司 / f*cking planning

こんにちは☀





今週は割と涼しい日が続いています。

空も少し曇り気味ですが☁

まぁでもいきなり暑すぎることもなく、

過ごしやすい気温で身体は楽です(._.)

5月も終わろうとしていますが、

皆さまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

こんなに日々がサラサラと過ぎ去って、

妊婦生活もあっという間に終わるのかしら·····

なんて思ったら、ポヤポヤしていられない?

今みんなによく言われるのは、

今のうちに一人生活満喫しておけ(๑•̀ㅂ•́)و✧ と。

そう言われてしまうと、私がしたいのは·····

お休みの日に思う存分ダラダラすること✨

なんですけど運動しないとね(_ _;) 笑

体重がみるみる増えていてヤバいんですよ·····

食べる量全く増えていないのに、

簡単に体重が増えていく····· どうしよう(_ _;)

筋トレも今までみたいにはできないし、

最近は仕事が早番だと歩いて帰ったり👣

片道1時間半くらいですかね。

でも仕事用の革靴なので翌日脛が張る····· 笑

妊婦用の家トレを組まないといけませんねー。









さて先日、22週目のエコーがあって( ・∀・)


臓器の一個一個を細かく見てくれて、


足や手の指も5本ずつあるか


鼻の穴や唇もしっかり形成されているか·····


全部全部一個ずつ写真に撮ってくれて(゜゜)


これがどの臓器で、今何を見ていて····· って


私のお腹の上でエコーの器具動かしながら


説明してくれていたんですけど、


夫も初めて一緒にエコーに立ち会って


医者の後ろから映像を見ていたけど、


何がどの臓器って説明されてもよくわからず💧


終始、二人で『へぇ〜(゜゜)』って感じで(笑)


鼻と唇を確認するのに、


べべが全然こっちを向いてくれないとかで


私のお腹をすんごいグリグリしてポンポンして


横腹をめちゃくちゃいじり倒してくるので


くすぐったくてずっと笑っていた私(-_-)💧


《あまり動いてくれないんですか(._.)?》


と聞いてみると、


「や、動いてるよ。でもこっち向いてくれない。」


ってことらしく難航した末に撮られた写真は、


本当は鼻孔と唇と一枚ずつ撮りたかったのかな?


でも顎から上に向かったアングルの(笑)


言ってみれば研ナオコの十八番芸みたいな·····


なかなかのアングルで撮れた一枚になって(笑)


「んー、まぁこれでいいか(_ _)」 だそうで、


3枚目の写真の一番上の左。


NEZ / BOUCHE って書いてあるやつ。


とりあえず心臓もしっかり4部屋別れていて


臓器も四肢もしっかり形成されているようです。


良かった(._.)💛


あ、性別も教えてもらいました♀♂


ただこれを読んでいる義両親が、知りたくない!


ということなので書きません(笑)


まぁ載せた写真のどれかに記してあります♂♀


そんなわけで夫と名前を考えている数日。


二人ともが【良いね☆】ってなるのが、


なかなか難しいですねー(笑)


子どもが一生使う名前だと思うと、


しっかりと思いを持って考えてあげたいなと。


それはそうと、


本格的に産後の仕事をどうしようかな(_ _)


と思う出来事がありまして·····


産後復帰する気力も失せる出来事があった、


と言いますか(_ _;)


そもそも、今の仕事はデパートの販売員で、


と言ってもデパート所属ではなく


デパートのグルメ館に店舗を出している


老舗砂糖菓子会社の販売員と言うことなんですが


うちの会社は


デパート勤務だろうがブティック勤務だろうが


基本的に1人勤務体制で、


ブティックは10時〜19時の1時間休憩を入れて


基本一日中1人勤務。


週5日営業で40時間勤務になってしまうため


週1日だけ主勤務の人が昼過ぎに早上がりで


交代の人が来るという体制で、


デパートは9時半〜21時、基本年中営業。


なので毎日、早番と遅番の2人体制で、


7時間休憩なしで2時間ほど重なって働く。


で、まぁ私はデパート勤務なので、


ほんの2時間だけ二人体制での勤務なんですが


まぁ一人勤務ですよね、ほぼね。


こうなると、産後、


産休は産後に10週間かな? あるんですが、


私はそこに溜まっている有休をくっつけて、


さらに1ヶ月以上は休める算段なんですけど、


多くのフランス人女性は


産後の10週間の産休と多少余っている有休で


産後3ヶ月弱で仕事復帰する人がほとんど。


【Crèche】クレッシュって託児所?


みたいなところを産前から探して席を確保して


仕事復帰する。


卒乳もそれまでに済まさないといけないため


完母育児って母親はほぼいないらしい。


女性としての人生も大切にするフランス人は


「胸の形が崩れるのが嫌」という理由で


最初から母乳をあげずに育てるという人も


珍しくないらしい。


もちろん会社によっては福利厚生が充実していて


育休までしっかり取らせてくれるところもあって


1年ないし2年、育児に専念するという女性もね、


いることはいる。


でも最終的に専業主婦になる人はほぼいない。


私はというと、


例えば順調に託児所が確保できたとして、


まぁ産んでみてからじゃないと分かりませんが


家族が夫と私だけという中で


産後3ヶ月で世話を人に託すというのも·····(._.)?


という気がしていて、


1年とは言わないけど半年くらいはゆっくり


一緒に成長していきたいと思っていて


しかし私の会社が育休まで取れるだろうか·····?


というのが甚だ疑問で、籍は残しておけると思う。


給料がどれほど保証されるかというところで、


それほどしがみつく会社でもないし


だったら辞めてしまって失業保険もらうのも


一つの手かなというのも少し考えていたところに、


ところに、です。


5月の頭に、私が有休明けて出社したときに、


会社に妊娠報告をしたんです。


で、妊娠自体はすごく喜んでくれて、


あ、例の度々登場するおバカな女上司ですよ。


還暦を過ぎてボケが来ているんじゃないかと


もっぱらの噂の上司なんですけど。


妊娠は何やらめちゃくちゃ喜んでくれた。


で、こういうときだけ頭が働くというか、


直ちに産休の計算をしだして、


「10月4日が予定日ということは、
 12月の半ばくらいから復帰できるってことね☆」


と宣うので、


有給休暇まだたんまり残っている分くっつけたい


というのも言わないといけなかったんですけど


それよりもまず私は、復帰に際して、


この会社の販売はもうできない、と思っていて、


というのも先述したとおりうちの会社の販売は


デパートもブティックも基本一人勤務。


夫が固定の公休がある仕事じゃないので、


数週間全く休み無しとかもザラだし、


そうなると


例えば託児所に預けて仕事復帰できたとて


夕方17時以降の仕事は無理だし、


デパートの早番は時間的には可能だけど


早番はほぼ専属みたいな感じでファティマタって


黒人女子の同僚が居座っているし、


彼女も一年前に出産して産後復帰したけど


母親が近くにいるし旦那さんも公休がある仕事で


自分自身病弱なのもあるし娘の体調不良もあるのか


相変わらずたまに当日朝になって欠勤💥


とか言うことをやらかしているものの


一応販売の仕事は続けられている。


そう、子どもの体調不良。


うちは夫に決まった休みがない上に


近くに頼れる身内もない。


どうしたって私がフリーで動けないと困る。


うちの会社の販売ができなくなるってのはそれで、


呼び出されたらすぐ迎えに行けないと·····


店舗空にするわけにいかないし、


だから産休明けは販売ではなく


今もたまに入るアトリエ勤務にしてほしいと、


アトリエだったら月〜金の9時半〜17時勤務。


おまけに絶対に複数人いるし、


私が途中で帰らないといけなくなっても問題ない。


ってことでつらつら説明した最後に


《私はコンディションに回りたいので、
 私のデパートの販売員のポストは空けておかず
 誰か他の人入れて下さい。》


って言ったら、


「んー、じゃあ、ブティックとデパート、
 一週間ずつ交互に勤務するならどう(._.)?」


とか言う超絶意味のわからない提案をされ(笑)


や、お前私の話聞いてたんか(_ _)? という、


全く要領を得ない返事に私は絶句·····


や、だから·····( _ _)ノ ともう一度説明し、


「んー、でもミオコには販売にいてほしいのよね。
 今代わりできる人いないし·····。」


だから探せって言ってんだよ(-_-) っていう。


「○○はフランス語が不十分だけど、
 まぁブティックならなんとか大丈夫かしら·····
 で、ブティックにいる〇〇をデパートに·····。」


とか言って新しい人探す気は全くなく、


今いる人で回そうとしているというバカさ加減。


仮にもお前の頭の中では私の復帰は12月半ばって


ノエルの繁忙期真っ只中💥 みたいなときなのに


そこに誰も代わりを入れずに回そうとするとか


もう究極に頭が悪すぎる。


ちなみに私は12月半ばで復帰する気は微塵もない。


で、最終的に、


「今アトリエ勤務の誰かを販売に回せないなら
 アトリエのポストは空かないし、
 それまでミオコをアトリエ専属にはできない。」


と言われたけど、


今いるアトリエの従業員のうち4〜5人は


みんな6月末で契約が切れる人ばかり(-_-)


その後も延長する人もいるかもしれないけど、


12月にみんな揃ってる保証なんかゼロ。


そもそも法律で、会社は、


産後復帰する人に対して


条件に合うポストを用意しなきゃいけないって


決まっているらしい。 (·····うちの上司よ一体💥)


で、最後には、


「まぁまだ時間もあるしね。」 で終わった。


そんなにないだろ。


それから数週間後、


もう私が妊婦だってわかっているにも関わらず


5月の半ば〜6月の頭までの3週間のシフトが出て、


なんと私に光栄にも8連勤と7連勤がついていて


あのクソババァ正気かよ(-_-)💢 と思った私は、


そもそも妊娠関係なく役職付きでもない平社員が


休憩もない7時間勤務を8連勤とかあり得ないし、


クレームというか普通に、


ミスですよね(_ _)? の体でメッセージを送った。


《○週目と○週目に8連勤と7連勤がありますが·····
 妊娠前なら、どうしても必要ならやりますが、
 今は自分でも自分の健康がわからないし、
 無理して当日欠勤してみんなに迷惑かけるのは
 私は絶対したくないので、再考お願いします。》


って言ったら、


「やり直すから待ってて。」 と。


そしたら数時間後、夕方になって、


修正稿が送られてきた。 来たんだけど·····


8連勤が7連勤になっただけで、


おまけにもう一個の7連勤のところはノータッチ。


ついでに7連勤の後に2連休とかでもなく1休。


え、まじで何? 本気で痴呆(_ _;)? 嫌がらせ?


と思って直ちにもう一度メッセージ。


《あのー·····7連勤が2回あるままなんですけど。
 せめて6連勤以上するなら2連休下さい。》 と。


そしたら帰ってきたメッセージは、


「どこに私があなたを7連勤を2回もさせてるの?」


いやいやいや····· お前が作ってるシフトだろ。


見ろ、ちゃんと見ろ👀💥


《○日〜○日までと、○日〜○日までです。》


「よく見て!そんな連勤になんかなってないわ😘」


って返ってくる·····


もう私がおかしいんかな(_ _;)? と思ってきて、


夜の忙しい時間に、日本人の同僚にメールして、


ねぇ私7連勤2回あるよね(_ _;)? って聞いたら


「うん、あるね(-_-) ガッツリ連勤だね。」 と。


それで上司に、もう一度、


シフト表のキャプチャを撮って


私の勤務日に赤丸つけて編集して送ったんです🔴


木曜日〜水曜日までと、土曜日〜金曜日まで。


7連勤が2回。


そしたらこれに対して、


私の一週間の休みの日に丸つけて送り返してきて、


「週休二日あるじゃない。」 って言うんです。


話が通じない。


一週間が一週間で完結すると思っている阿呆。


まだ7連勤で良かったみたいなやつ。


下手すりゃこいつのやり方で行ったら、


月火休みで水曜日から日曜まで5連勤の、


次の週になったら気持ちと週を新たに


月曜から金曜まで5連勤の土日休みっていう


実質10連勤も、


週に2日休みがあれば何でもありっていう理論。


頭おかしい。


せめて役職付きのお前が普段当たり前に


10連勤とかしてみせてからやらせろ(-_-)


たちが悪いのが、このオバサン、まじで、


嫌がらせとかではなくて本気で、


週が変わったら前の週の連勤がリセットされる✨


って心底信じているっていう真性のバカ。


幼稚園児だって週が繋がってること知ってるぞ💧


《えーっと·····
 確かに一週間毎で見たら週休二日あるんです。
 でも週ってその週だけで終わらないですよね、
 続いていくじゃないですか·····
 私木曜日から水曜日まで7日間休みないんです。》


って送ったら、


15分くらいしてついに電話かかってきて、


「ちょっと言ってる意味がわからないんだけど···」


って言われた。


もう何だろう、どうすればいいんだろう(TдT)


日と週と月の概念ってこんな理解できないもの?


つかこの人ずっと秘書の仕事してきたくせに


よくこれで人様のスケジュール管理できてたな💧


と思って、


私の連勤の仕組みをもう一度懇切丁寧に解説して、


あいつが組んだにも関わらずですよ。


そしたらようやく、


「あー、なるほどね、わかったわ。
 電話のほうが分かりやすいわね☆」 だと。


全然関係ない。


で、結局それでも6連勤はすることになり、


後ろの7連勤は間に休みが入ってなくなった。


面倒くさいこと言ってすみませんねって言ったら、


「いいのよいいのよ、今は体が一番なんだから、
 何か気になることがあったら何でも遠慮なく言ってちょうだい(^^)!」


って言われたけど、


遠慮なく言わせてもらえるなら


お前の頭の構造が一番気になるわ(-_-)💥


もうこの一件で、


産後にこいつの面倒まで見ながら仕事復帰とか


普通に考えてムリじゃね(-_-)? って思って、


真剣に退職を考えている現在。(笑)


ところが突然、


6月の2週目からのシフトで、


私の名前がデパート勤務の欄から完全に消えて


アトリエで月〜金って勤務になっている。


これは私の意図を理解してくれたと言うより、


ただただあの連勤クレームが煩ぇな💥 っていう


私のシフトを気にするのが煩わしくなった結果


アトリエで月〜金なら文句ねぇだろ(-_-)


ってことで移したんだと思う。


だって今、


ヴァカンス前で企業案件もそんなに入っておらず


アトリエ全然忙しくないのに私を移す意味·····


完全に私が煩わしいだけじゃん····· 笑


とはいえ私が抜けたデパート勤務のスタッフは


ファティマタって問題児が正社員一人だけで


あとは臨時の外注で来てもらっている派遣のみ。


もっと本腰入れて人探せよ(¯―¯٥) っていう。


多分度々デパート勤務に戻るだろうと思うけど


まぁ出産というか産休までは別にいいんです。


むしろ日曜勤務がゼロになると給料減るし·····


とはいえ7月からは


デパートの閉店時間が伸びて21時半になるし


体のこと考えたら今は給料は二の次。


産休までとりあえずアトリエ勤務してみて、


あとは産んでから様子見かなという感じです。


毎度あんなシフト上げてきて


毎度あんな何度も訂正お願いしなきゃだなんて


付き合ってられないんですよね(-_-) 笑


60過ぎの人に週の概念説明するってなんだよ·····


そんな最近だったんです。


さてそうそう、旅行から帰ってきて、


友人にお土産渡すのにご飯に行って、


そしたら私のお誕生日してくれて·····🎊


タパスやさんに行ってみました♫


パプリカ


マテ貝


スパニッシュオムレツ


他にもいくつか食べましたが·····


私マテ貝が大好きで(。>﹏<。)


見つけたら絶対頼んでしまう·····🐚 美味しい❤


かなりゆっくり食べて満足だったご飯。


スパニッシュオムレツってどっしりしていて


なかなか食べごたえがあっていいですよね。


そんな友人とのディナーでした🥂









夫の喉風邪は治ったようですが

最近またスタッフの体調不良が続いて

夫のお休みが潰れ気味です·····。

なかなか一緒の時間を確保するって難しい。

子ども生まれたら、

夫も育休は取るつもりらしいですが

休めるのかしら·····(._.)? っていう純粋に疑問。

フランスなのでね、制度的には休めるけど、

夫自身の問題というかね·····(笑)

とりあえずもう少し夫婦の時間も持ちたい·····

っていう私のわがままだったり。 笑

そんなわけで22週→23週もすぐ。

すくすく大きくなっているだろうお腹の子、

どんなお猿さんが出てくるのか楽しみです💛

皆さま、有意義な5月の終わりをお過ごし下さい。

Je vous souhaite un agréable dimanche, je travaille ce week-end mais impatiente de prochain week-end, j'aurai 3 jours de repos d'affilée, youpiiiiiii.
Voilà on a enfin su le sex de notre petit, c'est un petit garçon qui est dans mon ventre, si c'était une fille, nous, elle est moi, nous devrions nous disputer mon mari, haha. Alors un garçon, c'est la paix pour notre famille.
Gros bisous à vous tous 💋

冒頭の写真の抹茶豆乳ラテとこのあんみつ豆腐は
台湾人家族がする豆乳カフェのもの。
めちゃくちゃ純な豆乳で作っていて美味しい❤