ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ブルターニュ旅行 / St. Malo

こんにちは☁






今日は少し涼しいですが、

ここ数日毎日最高気温が30℃近くまで上がって

かなり暑かったんですよねー。

日曜日の夜にかなりガッツリ雨も降って☔

夜中もずっと雷がなっていて⚡

案の定翌日は湿気がすごかったり(_ _;)

夏が近づいていますねー。

去年の夏は

ずっと曇りと雨ばかりの冷夏だったけど、

今年はどうやら暑くなりそうな気配がむんむん。

インドの熱波がすごいらしいですね·····

49℃って····· ちょっととてもムリです(_ _;)

日本はどうですか?

相変わらずマスクも着けないといけないだろうし

今夏もまだまだコロナ対策を継続しつつ、

熱中症対策も忘れずにね····· 水分補給をしっかり。

休息と睡眠も大事に過ごしてください☆







なんだか今日は少し頭痛がします(_ _;)💥


時間数的にはちゃんと寝たんですけど、


今、夫が喉風邪を引いていて(。ŏ﹏ŏ)


かわいそうに夜中にかなり咳き込むんですよね。


熱はないようですがしんどそうです·····


喉痛いのってね、地味に辛いですよねー(_ _)💥


先月、


出産予定の産科病院で助産師さんと会ったときに


夫が幼少期以降、


風疹とかの予防接種を一切していないからと


処方箋を出されていたんですけど、


それを一ヶ月以上ずっと打たないままいたので💉


休みが全くなかったわけじゃないんですが


日曜日だったり半休しかなかったり、


COVIDのワクチンは手ぶらで行って打つけど


通常その他のワクチンは


処方箋持参でも自発的にでも薬局へ行って


自分で購入したワクチンを冷蔵保存しておいて


医者に予約を取って打ってもらうという流れで


夫みたいに休みが不定期だと


その日の当日予約ってなかなか難しかったりで


それでこんな一ヶ月以上放置していたんですが·····


それをこの絶賛喉風邪を引いているときに


休みだったし当日予約が取れたからと


薬局に行ってワクチンを購入し、


その足で医者のところへ行って打とうとしたら


「え、風邪引いてませんか(._.)?」


って言われて帰されたらしい。


や、当たり前じゃん(笑)


そりゃそうなるだろ。


なんで敢えてこのタイミングで行ったんだ(笑)


今ワクチンは我が家の冷蔵庫で保管中💉


そんなここ数日です。


さて今日はブルターニュ旅行の続きを💙


初日は【DINAN】ディナンをしっかり楽しんで、


やはり二日間も観光するところもないので


次の日は近場の街に移動しようと🚃


ただ電車を【Paris↔Dinan】で取っていたので、


あからさまに違うところに行くのではなく


まぁ路線の範囲内という感じで、


来るときに乗り換えをした駅から


ディナンはさらに内陸へ向かうローカル電車で、


もう一本海の方へ行く電車があったので


それで【Saint Malo】サン・マロという港町へ⚓


どんなところか全然知らなかったけれど、


まぁ聞いたことがある町の名前で


有名なヨーグルトもスーパーで見かけるし、


何より港町なら海が見れそう🌊 ということで。


朝はホテルで朝食を食べて、


9時前にはホテルを出発して電車に乗って、


駅までの道のりはやっぱり寂れていて(笑)


旧市街地があんなに素敵だったのに


街全体を維持し続けるって難しいんですね(_ _)


でもまた、


いつか子どもも連れて来たいと思える街でした💚


来るときに乗換えた駅まで戻って、


そこから別の電車に乗ってまた30分ほど。


着いたサン・マロの駅は、


ディナンと違って大きくてきれいで、


駅前もかなりきれいに整備されている街で


観光局の案内板もすぐに見つかった(•ө•)♡


見つかったけど徒歩20分👣? とかなっていて、


あ、結構歩くんだね(笑) っていう感じで。


やはり駅前ではなく旧市街にあるらしかった。


多分バスも走っていたとは思うけど、


まぁ全然散歩がてら歩こうと言うことで出発👣


駅から旧市街は全く目視できず、


かなり長い一本道をずーっと歩いていって


ようやく少し先に、


そびえ立つ旧市街が見えてきたところは


両端がすでに海だったんですけど


ちょうど船の通過待機ということで通行止め🚧


私たちの前に男性が一人待っていて、


車も少しずつ溜まってくるし人も増えてきて、


二組くらいが一番先に待っていた学生風男子に


「これいつ開くの(_ _)?」 って聞きに来たけど


男の子もそんなこと知るわけないし(笑)


結局30分·····弱くらいは待ったと思う。


ようやく橋状の道路が架かって渡れるように☆


そこからすぐ観光局が目視できて、


前日のDINANとはだいぶ規模が違う観光局✨


橋というか道路を渡ったらすぐに旧市街で


観光局がその入口だったんですが、


目の前がもう要塞になっていて聳え立つ城壁と


旧市街の建物群·····


めっちゃ高まる(ㆁωㆁ*)✨


サン・マロの魅力すごい!!(笑)


私は多分、終始興奮していた気がする(笑)


おかげで写真がほとんど無い(ノ∀`)💧


チェキでも撮ったりしていたので二刀流で·····


久々の海に大興奮なのと、


ブルターニュやノルマンディーって


イギリスみたいな基本ずっと霧雨のイメージで


こんなめちゃくちゃ天気が良いって運がいい(笑)


旅行前に天気予報ではこの日グズグズだったのに


すっごく気持ちのいい青空で風もあって暑すぎず、


城塞内は石壁がひんやりしているし、


城塞と海のコントラストが美しすぎて惚れる💙


もうずっと歩いていたけど、


夫がたまにお腹とか体調気にしてくれたけど


楽しすぎて全然しんどいとかならなくて(笑)


南仏の海もきれいで好きだったけど、


街全体で見たらサン・マロ圧勝かも(._.)❤


もともとゴシック建築や石の文化が好きで


古めかしいお城に萌える私は


しかもブルターニュの海が予想外に青いし🌊


このコンボはもうズルすぎて(笑)


フランスの街まだまだそんなに知らないけど


定期的に来たい街No.1に君臨した気がする(笑)


こういう古い街、大好き(。>﹏<。)


観光として、ここもやっぱり一日で見られるけど、


前日のディナンや、モンサンミッシェルも近いし、


一日ごとに街を変えて観光するの、


めちゃくちゃ楽しくて有意義だと思う。


今回ディナンもサン・マロも、


こんな素敵なところだって知らずに選んで


目的はどちらかというと


例の宿泊券?パッケージ?の有効期限が切れる💥


という理由で半分以上はムリヤリ組んだ旅行で、


サン・マロだってディナンの夜に決めた行き先で、


でも両方ともめちゃくちゃ良かった(>ω<)❤


一泊二日だけだったけど、


なんだかとても充実した旅行になりました♫


あ、お昼ごはんはムール貝を🐚


夫もムール貝


ムール貝をひたすら食べるというやつ。笑


パンも付いてきますけどね🥖


色んな味があって、


シンプルな白ワイン蒸しから、ブルーチーズ味、


カレー味、プロヴァンサルハーブ、チョリソー·····


多分ベルギーで有名な料理だった気がするけど、


パリでもチェーン店がある。


お昼を食べたあとは、クルージング🛳


ディナンでも運河のクルージングに乗って、


サン・マロでは海に出ました(笑)


2時間弱のコースで、


かなり遠くまで出て小さな島がたくさんあって、


島なのか岩場なのか(._.)? みたいなのもあって


最中ずっと解説して喋り通しているおじさん·····


すごいな(゜゜) という感じでたまに聞きながら、


海風と青空を満喫したクルージング。


後半は結構肌寒くなってきて、


でも家に帰ったら顔がかなり焼けていた·····💥


今までこういう小旅行で


自分たちにお土産って買うことなかったけど、


人にも特に買ったことないかも·····


日本に行く以外は


日帰りか一泊二日くらいしか出かけないし(._.)


でも今回初めて、やっぱりよほど気に入ったのか、


サン・マロとディナンの街の絵と、


名産のバタークッキーとかイワシの缶詰とか、


夫はTシャツも買っていたり( ・艸・)


お土産屋さん巡りまでしっかり楽しんだ旅行☆


また行きたいなー(ノ´∀`*)


夕飯はパリに帰ってから、


何か買って帰ろうかといろいろ案を出したけど、


なんやかんやと胃が疲れていたので


家で大量のサラダを作ってもしゃもしゃ🥗(笑)


そして次の日は、


ナンシーさんのところへ妊娠報告をしに行って、


夫の3日間のお休みは終わりました。


全くではなかったけれど、


会社からの電話もそんなに何度もなくて


ゆったり楽しく過ごせたお休みでしたかね〜💚


そんな夫は、


これから子どもが産まれるにあたって


とても今のままの働き方は続けられない💥 と、


思い至っているようでさてさてどうなるか·····


私も楽しみなこれからの佐藤家です(._.)☆










さて、

これを投稿するのは24日になっているでしょうか。

待ちに待った22週のエコーの日です(ㆁωㆁ*)

私たちのプチは元気に育ってくれているかしら🧡

性別がわかりますかねー(._.)

ちょっと最近体重が増えすぎている感が(_ _;)

妊娠前からもう+5kg····· 今22週目。

驚くほどかんたんに増えていく💥 笑

それでは皆さま、

今週も有意義な一週間をお過ごしくださいませ🌷

Je vous souhaite une toute belle semaine, il a vachement plu à Paris aujourd'hui, ma copine m'a fait un très joli parapluie rose fort pour mon anniv, et je l'ai enfin ouvert la première fois, mon dieu il est beau ! ! Merci ma belle.
Voilà enfin demain la 2ème échographie, mon mari va m'accompagner pour voir ensemble notre petit.
Impatients vraiment, et nous espérons qu'il grandi bien sans problème, bisous.
Je vous embrasse tous💋

城壁かっこよすぎてかっこよすぎて·····