ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

初ノルマンディー / langoustines

こんにちは🌞





やっぱり一週間空いてしまいました·····

や、もう2週間近く空いたのか(_ _)?

毎度お久しぶりです。

一週間が早い。

ある面では早いなと感じつつ

別の側面ではなかなか1週間経たないな····· と。

セロハン切りが全然終わらない✂ 笑

もうずっと切っている(-_-)

セロハン切るプロになりつつある気がする。

皆さま、お元気で過ごしでしょうか?

日も随分と長くなってきて

晴れる日が多くなってきました( ・∀・)

晴れながらも

なんか今日真冬な寒さだな(; ・`д・´)💦

って日もあって

首元に気を使わずにでかけてしまう日もね、

たまにあったりして失敗したなと思う(_ _)

でも朝も夜も太陽が出て、明るくて、

夏の暑すぎるのは好きじゃないけど

やっぱりこの季節の春が来る感じは大好き🌸

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20220311051546j:plain






しかし一週間が早すぎて驚く💧


販売の仕事自体はやっぱり暇だし、


セロハン切るのもなんともマンネリというか


飽きてくるなー(-_-) って感じなんですが(笑)


まぁ飽き飽きしながらも切っている✂


ブログも休みの日に書けばいいんですけど


近ごろ休みの日も立て込んでいる·····


っていうほど大忙しってのでもないんですが


やんややんやとやる事があって


やっぱりブログが後回しになってしまうのと、


春は睡眠の春💤 とでも言いましょうか


寝ても寝ても眠い(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!


幼い頃から寝るの大好きっ子な私ですが


近ごろの眠気は如何ともし難い(笑)


セロハン切りながらあくびばかりしている💧


ずーっと眠い。(笑)


お天気が良いのが余計にね·····


午後の陽射しの気持ち良さったらないですよ。


眠ーい💤 と思って


自由に眠りにつける休みの日って最高だな✨


とか思いながら過ごしています。


ブログ書け(-_-) って話ですよね。 笑


毎日アクセスくださっていた皆さま、


まいど毎度空いてしまってごめんなさい。


そう、最近休みの日は、


久々登場の? 夫の元上司のほっしーにね、


呼び出されるというか、


地方に引っ越した友人♀がいるんですが


彼女もまた


夫と私が一緒に働いていた頃の同僚で


数ヶ月に一度パリに来ては


ほっしーの家に滞在しているために


ここぞとばかりに色んな所に連れ回され、


2月の最後の日曜日は突然


ノルマンディーに牡蠣食べに行こうよ( ・∀・)


となったとかで私にも声がかかり、


ノルマンディー行ったことないから是非❤


ってことで連れて行ってもらうことになって、


何でもほっしーが車を買い替えたらしく


トヨタのヨーロッパ限定車?とかで🚗


その車での初の遠出運転✨ だそうで


私は3連休の初日だったし


残念ながら夫は仕事で一緒ではなかったけど


すごく楽しみにしていたんです☆


朝11時にほっしー邸に集合ってことだったので


10時に家を出て送れずに到着し、


一緒に行くのは元同僚のパクちゃんと


アズミさんという長野県の安曇野出身の女性で


お会いするの数年ぶりで


それも楽しみの一つだったんですけど、


で運転手がほっしー。


ほっしー邸でお茶を一杯頂いて出発!


したんですけど、なんとものの数分でね·····


車酔いに悩まされるという(笑)


新しい車の匂いってこんなキツかったっけ!?


って思いながらもうめちゃくちゃグロッキー💧


隣りに座っていたパクちゃんに言って


もうひたすら寝ていた(笑)


でも何というか、


いつもはいつでも眠いはずなのに


こういうときに限って眠くないというか、


一度気持ち悪くなってしまっているから


寝ようにも気持ち悪くて寝付けないのもあるし、


その車の後ろのシートの肘掛けが


とんでもなく絶妙に低すぎて頬杖もつけないし


とにかく寝付くのに条件が揃わなすぎて


ただただ気持ちが悪いまま目をつぶって


ひたすら耐えるという数時間(笑)


なかなか地獄でした(-_-) 笑


車酔いとか何年ぶりだっただろうか·····


幼少期はシートの匂いと揺れがダメだったけど


高校時代に


毎朝1時間ローカル電車に揺られながら


参考書読みながら通学していたことで


揺れに対してはかなり耐性ができたはずなので


ほっしーの運転が荒めなのもあっただろうけど


数分でやられたのは完全に匂い·····💥


そういえばこの一週間くらい前に


夫が諸用で


ほっしーに車を出してもらう機会があって、


ほんの短時間買い出しで車乗せてもらって


車酔いしたって帰ってきた夜があって(笑)


あれは一切の誇張なく言ってたんだなと悟った。


なんとか吐きはしなかったものの、


もうホントあんなに気持ち悪くなったの


最後はいつだったか思い出せないほど酔った。


パリから2時間強で着くノルマンディー、


道中私はどれだけ言葉を発したか····· 笑


どうやらパクちゃんも


私ほどではないにしろ少し酔っていたそうで


彼女は気を遣って頑張ってお喋りしていたけど


私にそんな気力は皆無だった····· 笑


なんとか吐くことなくノルマンディーに着いて


駐車場を探しながらうねうねしだし、


匂いでやられていたけどもはや運転にも酔う💧


牡蠣を食べようとしていた海沿いの店に


駐車場探しながらも行列が確認できたので


ほっしーが、


パクちゃんと私に先に降りて並んでおけと。


喜んで(TдT)❤ って感じで(笑)


フラフラになりながら降りだけど、


外の新鮮な空気吸ったら割とすぐ元気になって


まぁ本調子まで戻ったかと言われたら


胃を一回取り出して洗いたいくらいには


まだ気持ち悪かったりしたんだけれど💧


それでも海を横目に見ながら歩いていたら


ぐんぐんマシになってきて、


少し肌寒いくらいの気温と潮の香りがする空気。


パリとは建物の感じも違うし、


目にも楽しくてそこそこすぐ元気になった☆

f:id:leprefelina:20220312213753j:plain

f:id:leprefelina:20220312213823j:plain


アルザスとか、


少しドイツ寄りの地方の建物の雰囲気でした。


パリとは全く違う景色も匂いも、


新鮮で可愛らしくて知らない街歩くって楽しい。


海鮮プレート食べるのに並んでいたら


ほっしーとアズミさんも車を停めて合流して


でもそこから40分くらい並んだんですよねー。


しかも海の街なのに、


アズミさん曰く海鮮の値段パリと一緒(゜゜)


というお値段らしくて(笑)


まぁそういう観光地で冬休み中だったし


パリから2時間で行ける一番近い海✨


となれば今が稼ぎ時なわけだし、


値段は一緒でも鮮度はやっぱり抜群にいいし🐚


ということで4人分の海鮮プレートがこちら❤

f:id:leprefelina:20220312214656j:plain

f:id:leprefelina:20220312214735j:plain

f:id:leprefelina:20220312214805j:plain

f:id:leprefelina:20220312214914j:plain


牡蠣は私も食べたかったけど、


ちょっとまだ体調が優れなすぎて自重(_ _;)


今まであたったことはないけど、


体調悪いときに食べると良くないって言うし


海の街で


こんな新鮮な牡蠣目の前に惜しかったけど、


私はひたすらエビを食べていた🦐🦐🦐 笑


あとお魚というか魚介のスープ。


クルトンとチーズ浮かべて食べるやつ。


魚介の出汁が濃くて美味しかったー(ノ´∀`*)


どうもマルセイユの方とは使う魚が違うようで


だいぶ違った味になるらしいので


いつかマルセイユのも食べてみたい🐟🦐🐚🦑


そしてお腹いっぱい海鮮を食べて、


ほっしーは完全なる飲酒運転をかましながら


近くの港町、


【Honfleur】オンフルールまで足を伸ばし🚗

f:id:leprefelina:20220313032152j:plain

f:id:leprefelina:20220313032306j:plain

f:id:leprefelina:20220313032353j:plain

f:id:leprefelina:20220313032444j:plain


町並みを見ながらティータイム☕


ほっしーはまたビール飲んでたけど🍺


帰りも運転するのに(-_-)


フランスで一番古いという木造の教会もあったり


可愛いお店が立ち並ぶ町並みは


もう少しゆっくり見たかったなー。


日帰りで海鮮を食べに来たのが目的だったし


18時前くらいには帰途について、


少しだけ渋滞にハマりながらもパリに戻って


そしたらほっしーが


「ラーメンが食べたい🍜(._.)」 と宣い、


そのままうちの近所の中華街に


ラーメンを食べに行くというフルコースDAY。

f:id:leprefelina:20220313034422j:plain


海老ワンタンが入った汁なしラーメンで、


スープは別皿で出汁ガラというか


ホロホロになったクズ肉を入れて出してくれて


スープとして飲んでもいいし


ラーメンに入れても良いという食べ方で


帰りもバッチリ車酔いをキメていたんだけれど


不思議とアジア料理は食べられますねー。


お腹いっぱいの一日でした(ㆁωㆁ*)


21時を回ってお店に入ったので


ひょっとして


夫も仕事が終わって合流できないかと誘ったけど


ぎりぎりもう少しかかりそうということで


ダメだったんですよねー、残念。


しかし海老を食べまくった一日でした。


ほっしーご馳走様でした❤


初めてのノルマンディー地方


トゥルーヴィルとオンフルール。


可愛い街で海鮮も美味しくて


今度は夫とゆっくり行ってみたいなー💚


次は牡蠣をたんまり食べたい(。>﹏<。) 笑









久しぶりの記事で写真たくさん。

本当は車の中で書いたりできたら良かったけど

とてもそんな状態でなかったことを(´-﹏-`;)

ご理解いただければと思います(笑)

しばらくほっしーの車は乗れない·····

思い出すだけで吐き気が襲ってくる。 笑

しかし楽し美味しな一日でした🦐

久々にあんなエビ食べまくった。

もう3月も半ばですが、

皆さま春の訪れを感じつつ楽しい日曜日を🏵

Je vous souhaite un très bon dimanche, je travaille par contre, j'espère qu'il fait beau au moins.
Là maintenant, en onzième semaine de grossesse je suis, toujours pas de nausées graves heureusement mais l'estomac qui me gêne beaucoup ne me donne pas du tout envie de manger, c'est un peu grave... Mais si ça signifie que notre petit est bien vif dans mon ventre, je dois le supporter. Bisous à tous💋

f:id:leprefelina:20220313040830j:plain

通っていた小学校の旧講堂思い出した·····
古すぎて首吊お化け出るとかの七不思議付きだったけど(笑)