ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

缶詰め / devenir rousse

こんにちは🌦






あの豪雨の日から肌寒い日が多くて、

雨もなんやかんや毎日降ったりしているし、

曇りが多いパリです🇫🇷

夫なんかここ数日、

裏地にモコモコがついたジャケット着ている。

さすがにそこまで寒くないだろ·····

という感じなんですが、わからなくもない。

この雨の日々から抜けたらまた暑くなるのかな

と思ったら、毎日雨は好きじゃないけど、

冬と違って一日中降っているわけでもないし

私としては気温的には今がちょうどいい(笑)

あまり暑すぎても私には向かない(-_-)

25℃前後が私は一番活発でいられる✨

まぁ私の好みはどうでもいいですが、

皆さまはいかがお過ごしですか?

お変わりありませんか(•ө•)♡?

f:id:leprefelina:20210626011324j:plain





なんか最近良くビールを飲んでいる気がする。


テラスビール🍻


良くって言ってもそんな毎日とかではなく、


ずっとこの一年半以上かな·····


妊活中っていう意識もあって、断酒🚫


ってそこまで思っていたわけでもないけど、


まぁもともとお酒は一緒に飲む人がいなければ


ずっと一滴も飲まなくて全然構わないし


一人で飲むこともないし、


コロナで飲食店閉まっていたのもあるけど


全然飲んでいなかったのが


妊活とかもうそんな気にしなくていーや(_ _)


って感じで、、、7割超あきらめの意識(笑)


友だちに誘われたら気にせず飲もっかな🍻


っていう感じになったんです、ここ最近。


とはいえそんなバカスカ飲むわけでもないし


白ビールは美味しいと思えるようになったけど


あとはモナコとかパナシェとか


シロップ入った甘めのしか飲めないし、


シャンパンも好きだけど最近は飲んでないなー。


こうしてビール飲んでいるのも週一回とか、


500mlのを1〜2杯くらいですかね。


テラスで明るい太陽の下で飲むシュワシュワが


雰囲気とともに美味しさも楽しさもアップ。


写真のビールは、


1年半以上ぶりに友人キャシーと飲んだときの🍻


海鮮の料理を出す


カウンターで立呑のバー・レストランで


お昼食べながら昼から飲もう🍺🐟🦑🐙🐚


って言って12時にお店の前に待ち合わせたら、


私は5分ほど遅れていたんだけど


キャシーは時間通り着いて開店を待っていたのに


シャッターが下りたまま開く気配がないって


LINEでメッセージが来て、


定休日かと思ってGoogle Mapで検索したら


定休日でもなくすでに営業中表示になっている、


のにシャッターは上がらず閉まったまま·····


なぜ(¯―¯٥)?


私が着いてもやっぱり開いていなくて、


ここでキャシーはできる女を発揮する(๑•̀ㅂ•́)و✨


すでに代替案を用意していて(笑)


「もう少しあっちに海鮮ビストロあるっぽい🦐」


海鮮への熱意!!! (笑)


開かずのシャッターの前で粘っても仕方ないし


あっさりキャシーの第二候補に向かって歩いて、


もともと行く予定だったカウンターのみの


バー・レストランよりはだいぶ格上げ感ある


そんな雰囲気のところだったけど


特に気にせず入って、早速ビールを頼み🍻


久しぶり〜❤ と乾杯して料理を選んで、


そしたら海鮮料理の前菜になぜか


【蛙の脚】 の料理があって、


カエルって海鮮なの(-_-)? あいつら海住み?


知らん間に井を出て大海を知ってたんだな🐸


っていうツッコミを入れつつ


値段に対して量がどんなもんか謎じゃね?


とか言いながらタコを頼んで🐙

f:id:leprefelina:20210626020958j:plain


そしたらやっぱり、なんというか観光客値段?


とはいえフランスでは基本タコは食べないから


タコ高いしね·····🐙 って言うことで


他にもつまんでみようとビールに合いそうな、


イカリングとかも良さそうよねーとか言いつつ


はまぐり(?)とイワシを頼んでみた·····☆

f:id:leprefelina:20210626021713j:plain

f:id:leprefelina:20210626021752j:plain


や·····イワシ(; ・`ω・´)ノ💥


缶詰めで出てきた!!!(笑)


美味しかった、美味しかったんだけど·····


缶詰めのイワシが一般的なこともわかってる。


うちでもめっちゃよく買う!!!


でもここビストロ(笑)


ここで、この店がプロデュースしてるとか、


なんかそういう缶詰ならまだしも


普通にただちょっとオシャレな缶詰め(笑)


14ユーロ!! これは絶対高くない!?


缶詰が入っていた箱もプレゼンテーションで


一緒にお皿に乗ってきたけど、



んー、うん····· 箱いる(_ _)? 笑
箱の中にもう一缶入ってるなら良いけど·····
だよね、空だよね、知ってたよ(-_-)💧



っていう、缶詰め出てきてウケた🤣🤣🤣


まさかねー·····


さすがに店でちゃんと捌いて下処理した


セビーチェ? カルパッチョ? みたいな、


そういうの出てくると思ってた(笑)


まぁ缶詰めは美味しいからいいけどさ·····💧


牡蠣もあったけど、


フランスでは全然一年中食べるんだけど、


どうなのかしら····· 美味しいのかな(_ _)?


蛤にしておいた。


本当はマテ貝食べたかったんだけれど


真っ先に頼んだそれは今日は仕入れてないって


間髪入れずにお断りされて撃沈した(笑)


でも楽しいお酒のひとときでした🍻


キャシーの息子のルカにもしばらく会ってなくて


もうすっかり大きくなっていそう·····


いまだに、キャシーが撮影・編集した、


4年前の私と夫の


結婚式のキス動画を見たがるらしい💋 (笑)


次会ったら老けすぎてて気づいてもらえない


なんてことになったらショック。(笑)


髪型違うくらいは大丈夫かしら·····


そう、一年ぶりに美容院に行って✂


毛量が半分くらいに軽くなってまず楽(๑•̀ㅁ•́๑)✧


数年ぶりに前髪をつけて、


毛先を赤くして、人生初の赤毛(ノ´∀`*)


本当は結構大胆なパーマ髪にしようか悩んで、


でもヴァージンヘアだから


一回じゃすぐ落ちちゃうと思うと言われて


今回はバシバシにすいてもらって


毛先を真紅に染めてもらいました❤


ブリーチもせずにすっごくきれいな赤が入って


大興奮で帰ろうとしたら外が大雨で、


私は傘を持っていたけど


私の前に帰っていった若いフランス人の男性は


せっかくセットしてもらった髪が


一気にずぶ濡れて台無しになる雨を浴びながら


美容師さんに 「Bonne douche☆」


気持ちのいいシャワーをね🚿 って言われて


帰っていったけど(笑)


いやいやいや(_ _;) ヤダけどそんなの(笑)


と思いながら私はドライヤーしてもらっていて


私が帰るときはさらに本降りになっていて☔⚡


幸いメトロの駅がすぐ近くのお店だったので


靴が濡れるくらいで帰れたけれど·····


しかしもう


10年以上お世話になっている美容師さんで、


今回も素敵に仕上げてもらいました☆


この日は夫が早く帰ると言っていて


19時くらいには帰るって言っていたから


何食べたいか聞いてから買い物に行こうと


夕方くらいにメッセージを送ったんですが


『もうすぐ終わるよー。』 だけで、


何食べたいか答えてくれなくて(笑)


その後も


何食べたいか、買い物一緒に行くのか·····


メッセージ送るも全然帰ってこなくて、


20時を回って電話が来て


『これから帰るよー、夕飯何ー?』


って言うのでノープランだと答えると、


『えー····· 驚きなんですけど(゜゜)』


って言うから、


《こっちも返事待ちだったんですけど💨》


って言ったら、20分くらいで帰ってきて、


私が髪切ったのを見て


『はっ(゜゜)
 切ってる! お洒落ヘアになってる✨
 じゃー、食べに行く?
 せっかく髪切ったし行っちゃうー?』


って言って餃子食べに連れて行ってくれた❤

f:id:leprefelina:20210627052834j:plain

f:id:leprefelina:20210627053036j:plain


家の近くの餃子専門店✨


このお店、餃子専門店のはずなのに、


何年か前にメニュー冊子が新しくなったときに


ずっとトップページにあったはずの各餃子が


なぜかまるっと冊子の一番最後のページの


全然目立たないところに追いやられていて(笑)


《えっ!? 餃子なくなったの!?💦》


って思ったことがあって、


ここの餃子は一口餃子10個で5,50ユーロ。


焼き・茹で・蒸し好きなのを選べるけど


夫と私は毎度、焼きの一択(笑)


美味しくてパクパク食べてしまう❤


今回は初めて豚まんを頼んでみたら、


これも結構美味しくて良かったんですよ☆


髪を切ったら餃子デートに連れて行ってくれて


大満足の夕飯になりました(>ω<)







さて今回の10日間のヴァカンスも残り4日。

結構色んな人に会っています🍻

そしてちょこちょこお買い物もしている·····

洋服を少し買い足しました(ノ´∀`*)

マスク外せるようになったし口紅も買った💄

今年の夏はマスク無しの生活が戻るかな·····

早く屋内でも外せるようになるといいけど。

それでは皆さま、引き続きコロナには注意で、

有意義な6月の終わりをお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite une belle fin du mois de juin, mon dieu le temps passe trop vite, le premier semestre de l'année 2021 est bientôt fini, j'espère que la vie avant la covid nous revient à très vite. Je vais en rouge cet été, cheveux, paupières, lèvres... un été vif je désire🎈
Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20210627061435j:plain

スーパーにあるお洒落な缶詰イワシ🐟