ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

私の買い物 / Tour Saint-Jacques

こんにちは☁





涼しめです(ㆁωㆁ*)

今週後半から晴れの日がやってくるみたいで

25℃〜30℃☀ くらいになるようですが、

まだ数日は曇りと雨予報の涼しい日🌂

なんか前回の投稿が結構日があいていたので

今月が終わる前にサクッと

もう一個くらい書いておこうかな(_ _)

って言うつもりで書いています(笑)

いつもアクセスしてくださっている皆さま、

毎日とか書けなくてすみませんがマイペースで

私の、雰囲気薄めなフランス生活とか、

夫とのことや、

私にまつわるなんでもない日々のことを

これからも徒然に綴っていこうかなと言うことで

興味のある方は読みに来てくださいm(__)m 笑

f:id:leprefelina:20210627235018j:plain





今日はそうですね、


そんなに長々書く予定はなくて(._.) 笑


ヴァカンス中に買ったものでも載せようかと。


写真はパリの中心辺りにある、


【Tour Saint-Jacques】 サン・ジャック塔✙

f:id:leprefelina:20210627235910j:plain

f:id:leprefelina:20210627235944j:plain


このタワー、


少し前までずっと改修工事していて


3~4年前にようやく覆いが外されて出てきたら


けっこう白めのタワーが出現して


今はもう見慣れてきたけど、


もうすでにまた黒ずんできたのもあるのか·····


ゴシック様式のこのタワーは結構好き❤


天気があまり良くなかったので


ちょっと雰囲気が暗いんですけどね、


タワーの周りは小さな公園になっていて


ベンチなんかが置いてあって軽い憩いの場🌷


またもう少し天気のいい日に


本でも読みに行きたいな📚 っていう場所。


中心地にあるけど、


ずっと改修中だったのもあるのか


コロナのせいで観光客がまだ戻っていないとか


とにかくちょっと穴場的な静かな場所で


わざわざ本を読みに行く場所かっていうと


そういうことでもないんだけれど(笑)


ゴシック建築好きな私にはいいところ❤


そう2枚めの写真の、大きなお店なんですけど、


【Samaritaine】 サマリテーヌ


っていうデパートがオープンしたんです。


私が渡仏したときにはもう閉まっていて、


16年? 老朽化を理由に閉まったままでいて


天下のルイ・ヴィトングループが買い取って


改修工事をしていたらしいんですけどね、


コロナもあって再オープンが延期しまくって


ようやく今夏(?) ついこの間、


16年ぶりにリニューアルオープン🎊🎊🎊


日本人の建築家?が入っているとかで話題!


私も行ってみようと思って、


そしたらアホほど人が並んでいて(_ _;)


すみません最後尾どこですか(-_-)? ってほどに


建物の周りをぐる〜っと行列。


なのでお気づきかと思いますが、


中に入るのは瞬で諦めました( ・∀・)笑


外観だけさっと写真撮って、下の方に並ぶ、


蟻んこのような人たちを横目に通り過ぎて


中に入るのは少し落ち着いてからでね·····


しかし私が働くギャラリー・ラファイエット


やっぱりまだまだ観光客も戻らなくて


そもそもあまりパリジャンが来る店じゃないし、


同じデパートでも左岸にある


【Le Bon Marché】 ボン・マルシェのほうが


フランス人は行く人が多いと思う。


そこに新たに


あんな百貨店がオープンしてしまったら·····


今夏はギャラリーには一体誰が来るのか(_ _)


ワクチンもすでに3,300万人が接種を終わって


観光客の誘致も


どんどん戻していくのだとは思うけれど、、、


そんなことを思いながら、


入るのを諦めたSamaritaineを横目に通り過ぎ、


髪を赤くしたので


赤いアイシャドウが欲しいなー❤ と思って


マスクも外では外しても良くなったので


口紅も新しい色が欲しいな(•ө•)♡ ってことで


【KIKO】 っていう


イタリアの化粧品屋さんがすぐ近くにあったので


そこでじっくり口紅の色を吟味して💋


私は自分の買い物に夫を付き合わせることって


多分ほとんどなくて、


ネットで買うときもよくあるし


店でも試着せずに買うことが多くて(笑)


悩んで時間かけることもないけど、


自分の買い物はそれでも一人で行くことが多い。


口紅はあまり買うことないんだけど、


多分私が唯一優柔不断になる買い物(笑)


服ってサイズでだいたい買えるけど、


口紅は自分の唇の色に重ねると


自分の思っていた色じゃなくなることが多々·····


つけてみたい色と似合う色の差が


洋服よりも顕著だなっていう気もするし、


口紅を今までほとんど買ったことなかったので


経験値的にもとても薄くて、


めちゃくちゃ時間かかって選んだ·····💄 笑


あと最近買ったのは、


薄いブルーのルーズデニム👖

f:id:leprefelina:20210628014021j:plain


15年以上履いていたお気に入りのダメージデニム


履きすぎて


穴が広がりすぎて生地もヘロヘロになって


2年前に泣く泣く捨てたんですけど、


やっぱり薄いブルーのは履きやすくて


一本持っていたいなと思ってポチッと(*ノω・*)


あと今年はショートを履きたくて、


脚を出すのはずっと自信がなかったけど


去年からスクワットとか結構頑張って


筋肉がついて出せる脚になったと思う!(笑)


そういうわけでショートを探していたら


古着屋さんでかっこいいのを見つけて、


写真ではわからないけどポイントは


前ポケットの底も両方しっかり切れていて


手を入れたらそのままズボっと手が出てくる、


もちろん小銭も何もかも入れられないところ!


うっかり何か入れようものなら


私の谷間よりも高速で落ちてくるところ! 笑


あとお尻のポケットが


チャックになっているところと


前面がチャックじゃなくてボタンなところ❤


ショートは試着したけど、


トルソーに着せられていたのを脱がせてもらって


その時点で買うだろううなと思っていた(笑)


Sサイズだったけどかなりゆるゆる、


でもルーズに履いてもベルトで締めても


お尻が可愛く見えるからとても良い🍑


今年めっちゃ履くと思う(ㆁωㆁ*)


あとなにか謎の妖怪(笑)


これはお洒落本屋さんで見つけた絵本📙


大人が読める絵本✨


この妖怪の本、


著者が日本人じゃないんですよ(゜゜)


面白そうっ! と思って買ってしまった。


帰って夫とペラペラ見ていて、


狐や狸から始まって


鬼とか天狗とか轆轤首とかから傘お化け·····


なんかの紹介があるんだけど、


一回も聞いたことない妖怪出てきた(._.)💥

f:id:leprefelina:20210628014955j:plain


豆腐小僧


知らん知らん(; ・`ω・´)ノ💥 誰!?


ただ豆腐持ってる男の子(笑)


や、この本は面白そう。


面白いのいたら紹介します(๑•̀ㅂ•́)و✧


あと買ったものはー·····


あ、仕事用の靴をまた一足買いました。


冬に買ったのがすでに一足壊れてしまって、


早かったー·····


やっぱりちゃんと靴屋さんの靴買わないと、


洋服屋さんの靴ってすぐ壊れますね(_ _)


なんだかんだ長く書いた気がするのでこの辺で。








私が好きなMaison Satoって

日本の陶器・焼き物屋さんが2周年を迎えて

またプライベートセールをするそうで

シルビアが行きたいというので予約をば★

私もまた何か買ってしまうだろうか····· 笑

あ、弟が誕生日だな·····

明日朝起きて覚えていたら連絡しよう🎂 笑

それでは皆さま、久々の連日投稿、

楽しんで読んでいただけたら幸いです☆

今週も気持ちよく過ごしましょう(>ω<)

Je vous souhaite une toute belle semaine, j'ai réservé une place chez Maison Sato Paris pour le vendredi 2 juillet afin d'aller avec Silvia, il fait 15%OFF pour toute la boutique même pour les nouveautés, c'est chouette!! Je ne pourrai m'empêcher de brûler ma carte, oh là là...
Bref, je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20210628020336j:plain

水木しげるに影響を受けたという著者。
絵も不気味可愛くて私はとても好き(ㆁωㆁ*)