ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ロートレック展 / Brasserie O'Neil

こんにちは🌞




いい週末(ㆁωㆁ*)

こんなに雨も降らず概ね晴れな週末!

夏が過ぎてから久々な気がします。

でも今日、月曜日の夕方から、

今週はほぼしっかりずっと雨☔ みたいで、

気楽に出かけられる日は次はいつになるのか·····

まぁ雨でも仕事はありますしね(_ _)

というか日本は台風でも仕事に行きますしね💧

皆さま、お住いの地域は大丈夫でしょうか?

停電とか浸水とか大丈夫ですか!?

辺りは水があふれるほど流れているのに

断水とか下水道の問題でトイレ使えないとか

物理的にも心理的にも

なんともやるせない状況ですよね·····

日常が早く戻ることを願っています(_ _)

f:id:leprefelina:20191014225858j:plain



今日は天気も良くて暖かかったので


かねてより行きたいと思っていた、上の写真の·····


【TOULOUSE LAUTREC 展】 へ行ってきました♫


私が一人でこういうところに出かけるって


ふと考えてみると珍しい····


休みの日って、なんかたいてい、


2連休だろうが日が空いていようが、


とりあえず一日は


ゆっくり起きて洗濯して掃除して買い物して、


グダグダしながらなので夕方までとっぷりかかって


もう一日の休みは、


これまたゆっくり起きて


パソコンで動画流しながら身支度して


普段行かないようなところをふらっと


少し散歩に出たりするか、


もしくは思い立って料理するか(ㆁωㆁ*)


都合が合いそうな友だちがいれば会ったり·····


そんな感じなので


映画でも展示会でも、何かを見に行くって、


夫とか最近だとナンシーさんとだったり


デートでお出かけな色が強くて


自分一人で行くことなかったんですけど(._.)


バレエは一人で観に出かけますけどねー。


でもこのロートレック展


広告見たときから楽しみにしていて、


先週から始まっていたようなんですけど、9日から。


日曜日は混むかなと思って


珍しくシフト変更で月曜日が休みになったので


一人で出かけてみました☆


そしたら月曜日なのに結構並んでいて、


15〜20分くらい待ったかなー·····。


中も人がいっぱいで押し合いへし合い·····


もう少しゆったり静かに見たい絵がいくつもあって


立ち止まって佇んでじっくり過ごしたかったですが


ちょっと無理そうでしたー(TдT)


年配の方が多かったですかね、もう定年組(?)

f:id:leprefelina:20191014231457j:plain

f:id:leprefelina:20191015004244j:plain

f:id:leprefelina:20191015004403j:plain

f:id:leprefelina:20191015063521j:plain

f:id:leprefelina:20191015063656j:plain


好きな絵がいっぱいで


見たことない作品もいっぱいで、


展示部屋も思いの外たくさんで見応えたっぷり。


久々にヒールはいて行っていたら、


終わりの方で結構足が痛くなってきたけど


気持ちはホクホク(._.)✨


やっぱりロートレック好きだなーと。


中にはそんなに別に惹かれない絵も


もちろんあったりするんですけど(笑)


でも色の感じや


人間の体の線の捉え方とか描き方が


私の好みのツボにハマっているんだろうなと。


あと黒い長い外套をまとったシルクハットの紳士


とてもジェントルマンに描くなー····· と。


それから


ちょっとニヒルな笑みをたたえた


高飛車な雰囲気を醸す目をした女性や


踊り子の後ろ姿とか化粧部屋での姿の色気が


とてもとても妙で惹かれます·····❤


珍しく


ポストカードとか買ってしまいました(*ノω・*)

f:id:leprefelina:20191015064742j:plain

f:id:leprefelina:20191015064846j:plain


一枚欲しいポスターもあったんですけど


飾りようがないかな(´・ω・`) と思って断念。


でも買ったロートレック新聞の見開きいっぱいに


私が欲しかった絵が載っていたので満足☆


下の絵は【黒いボアの女】というタイトルで


それに黒の額縁嵌めているところが好き(ㆁωㆁ*)


この展示会も期間限定なんですけど、


前回は月に関する展示会やっていた、


シャガールとかの絵をここでも載せましたが、


年間を通してけっこう面白い展示会催しているので


年パス買ってみてもいいかなー···· とか思う。


まだ始まったばかりだから混んでいたけど


もう少ししてからもう一回来てもいいかな·····


とか思うとなおさら、


年パス買ってしまえばよかったかもとか考えます。


オルセー美術館の年パスでも入れるっぽいし。


今日だってすごく並んでいたので


それあれば列すっ飛ばして入れたなー····· と。


とりあえず珍しく一人で出かけてみた展示会は


とても面白く、


でも夫ともまた来たいなーとも思いました☆


次はいつデートできるかしら·····


あ、そう、デートと言えば、


先日半年ぶりに、友人Cathieとデート🍻


私が早番だった日の仕事終わりに、夕方から、


ビール・ブラッスリーに行ったんですよ(*ノω・*)

f:id:leprefelina:20191015085135j:plain

f:id:leprefelina:20191015085235j:plain


20時までハッピー・アワーで安くて🍻


18時前から飲みだしたんですけどね、


ここでビール飲んで


夕飯は移動しようかみたいな話だったんですけど


つまみながら飲んで呑んで飲んで、


結局23時過ぎまで飲み続け(笑)


つまみも、


サーモンサラダやマヨ卵、フライドポテトなんかを


ちびちび食べていたら、


店員のお兄さんに


「ここでこんなにゆったり食事していたのは
 キミらが初めてだよヽ(´Д`)ノ」


と言われ(笑)


《え、あ、ごめんね(笑)
 放っておいてくれてありがとう(._.)💧》 と。


たしかにみんなそんなに長居する人多くなくて


特に私とキャシーは入店時に


【とりあえず飲むだけ】みたいなことで


カウンターに座ったのに(笑)



こいつら全然帰んねーな( -_-)💨



って思われていたと思います(笑)


結構入れ代わり立ち代わりお客さんが入ってきて


だいぶ賑やかなお店でした🍻


久々に会ったキャシーとは


色々話して時間経つのがめっちゃ早くて


またゆっくり


そろそろ鍋の季節だし家飲みでもしようかと🍲


充実した週末でした(ノ´∀`*)





さてさて、

10月も早くも半ばですねー。

今年の残りに何をしたいか考え始めなくては·····

今週も楽しい一週間を過ごしましょう〜☆

Je vous souhaite une belle journée, je vais aller à la préfecture de police aujourd'hui afin de récupérer mon titre de séjour en payant 269€ de taxes, j'ai hâte d'avoir la carte de dix ans... Gros bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20191015163119j:plain