ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

棒々鶏 / station estivale

こんにちは🌞





30℃に達しないって楽ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

今週は月曜日辺りからずっと気温が30℃を超えず

火曜・水曜は22〜23℃でガクンと涼しかったし、

この先は日曜日にまた30℃を超えてくるようですが

その後は25℃くらいがしばらく続くようです🌈

やった-------------ッっ ٩(๑•̀ㅁ•́๑)۶

ようやく私向きなお天気!! 笑

天気予報が更新されないことを祈ります。

皆さんは暑い夏、お好きですか?





【夏は暑くなくちゃ!!】


その心意気が分からないわけじゃないんですけどね


なんせ身体がついていかないので無理です。 笑


とりあえずパリの夏はいったん落ち着きそうです。


もう一回くらい暑いの戻ってきそうですけど。


まさかもう終わりだったりして(´・ω・`)


まぁそれならそれで······ と思います。


去年も確か6月の終わり辺りから猛暑が続いて、


革命記念日の7月14日辺りなんか


殺す気かッっ(# ゚Д゚)凸 と思うほどの猛暑で


生気吸い取られまくっていた記憶ですが、


革命記念日の1週間後から、


バカンスに出られないパリジャンのために


セーヌ河岸に砂を敷き詰めた、


【Paris Plages】 パリ・プラージュが出現します。


砂浜です。 笑


セーヌ川で泳ぐためではなく、


砂浜にパラソルやベンチなんかが置かれて


日光浴ができたり、


遊具も設置してあるので子どもを遊ばせたり、


ミストシャワーみたいなのもあって水遊びとか、


去年も革命記念日の1週間後、


7月21日からこれがスタートしたんですけど


前日から突然涼しくなってその後数週間、


冷夏かな (´・ω・`))))))? と思うほどの涼しさで


パリ・プラージュ


ほとんど人いなかった記憶です。 笑


悲しい💧


8月に入って中旬辺りから持ち直した気がしますが


パリの夏は、


35℃を超える日は毎年2日···3日あるかな?


くらいですかねー。


空気が停滞して風も吹かなくて、


もう大変です_| ̄|○💦


でも日本はそういえば、


夏は皆さん(?)避暑地に行きますよね。


パリジャンたちは太陽を求めて南へ南へ······ 笑


太陽大好きなんですよね·····


避暑地といえば日本だと軽井沢が有名ですが、


先月東京に住む私の従姉妹が


女子旅で松本・上高地に行くと言って、


2年前に私がビザの関係で渡仏以来初めて3ヶ月も


日本に滞在していたときがあって


暇だったので上高地に住込みのリゾートバイトに


出かけていたのが


ちょうど同じくらいの季節だったため


気候や服のリサーチで私に連絡が来たんですよね。


そして旅行も終わり、


何やら上高地をとっても気に入った様子で、


『今までは夏は軽井沢に行っていたけど
 これからは上高地に行く(>ω<) 超癒やされる❤』


と言って大興奮で旅を終えたようなんですが、


それより何より


え? そんな足繁く軽井沢に通っていたの!? と。


« 軽井沢そんな毎年来てたの(@_@)!?
 私軽井沢行ったことない。 涼しいの?» 笑


長野県で育った人間が


東京 神奈川 名古屋 を転々としながら育った


従姉妹に軽井沢について聞く。 笑


『えッ!? ミオちゃん軽井沢行ったことないの!?』


なんだか仰天され、


« え、そんな驚く? 笑
 だって軽井沢も大町も気温そんな変わらんよ。
 別に避暑に行く意味ないじゃん(._.)
 軽井沢なんか、
 大きなショッピングモールがあるらしい····
 って事しか知らん!! (;・∀・)»


って言ったら大笑いされましたよ。


『ショッピングモールって言うか、大規模な
 アウトレットモールだけどね(¯―¯٥)
 長野県民にとっての軽井沢ってそんな感じの
 認識なのね····· ビックリだよ。
 多分東京の人で軽井沢行った事ない人を探す方が
 難しいくらい誰しも一度は訪れたことがある
 超有名スポットだよ(゜゜)💧』 と。



え、そんなにみんな行ったことあるの!? 笑


行ったことあります? 軽井沢


この先の人生で訪れることあるんでしょうか·····。


因みに私が軽井沢に行ったことがない事実は、


彼女にとってよほど衝撃的だったらしく、


大笑いしながら母親(私の叔母)に報告したら、


叔母さんも驚愕していたらしいです💧


え····· そんなに言う? 笑


機会があれば行ってみようかな(-_-)  (薄ッ)





さて昨日は


友人キャシーと息子のルカが遊びに来てくれて、


いつもはギャビーも一緒に


家で鍋とか持ち寄り食事会をするんですが、


30miaule.hatenablog.com


昨日はギャビーはお仕事だったので


キャシーとルカとうちの裏の公園に行って、


【ピクニック🍻】


前回会ったのは4月の半ばだったかな······


3ヶ月ぶりくらいです(・o・)💦


少し前からルカは、


キャシーが家で見ていたドクターXの動画で


長身痩身の米倉涼子と私を混同するようになり


出会い頭にいつも『大門センセイ❤』と叫びながら


遊びに来ていましたが、3ヶ月ぶりの昨日は


『ナタリー❤』に戻っていました。


最近はフランス語のアニメを見させているそうで


大門ブームが過ぎ去ったようです。


みんなで手を繋ぎながら公園へ向かい、


ルカは早速遊具に遊びに行きました☆


もうすぐ4歳になるんだったかしら?


去年の秋から幼稚園に通いだしたルカ。


最近はようやく人を叩くことがなくなったそうで、


男の子ってみんなそうなんですかね?


キャシーが働きに出ていたので教育が


お義母さん任せになってしまっていたのもあって


なかなか腕白なわがままボーイに育っていたルカ。


キャシーは1年前に仕事を辞め、


ルカとの時間を持てるようになったのと、


幼稚園に行き始めたのとで


だいぶ落ち着いてきたルカ君、


ようやく放っておいても


お友だちと仲良くできるようになったそうで


キャシーと私はそばの芝生にシートを敷いて


ピクニック(*^^)🍷🍷(^^*)

f:id:leprefelina:20180713194815j:plain

f:id:leprefelina:20180713194842j:plain


小さな子どもたちがたくさん遊んでいて、


ルカも近くにいた子と早速お友だちになって


砂場遊びをしていました。 微笑ましい❤


私たちはルカの様子をチラチラ気にしながら


近況報告をしあい、


私のビザの事とか


キャシーが最近請け負っている単発の仕事の事、


ルカや家族のことなんかを話しつつ、


キャシーの義実家というか


旦那さんの方の家族構成がなかなか複雑で、


それでいて旦那さんを筆頭に天然というのか


言葉が悪いですが浅はかって言うんですかね·····


友だちの旦那つかまえて浅はかも無いんですけど


本当にツッコミどころ満載というのか、


呆れて爆笑するしかない話ばっかりで、


キャシーの器の大きさにいつも感服なんですよね。


日本だって離婚なんて最近じゃ珍しくなくなって


フランスだって離婚率凄いし、


日仏カップルの離婚率なんか8割でしたっけ?


とにかく国際結婚って大変だろうなと思いますが、


キャシーの話を聞いていると、


なんせ伝わってくるのはキャシーの凄さと


ダーリンの ········寧ろポンコツっぷりが💧


キャシーも本来なら愚痴になる話を


とっくに消化した出来事だからと笑い話の如く話し


私も大笑いしながら聞きますけど、


その実とても大変なんだろうなと後々思うんですよ。


母親だからですかね、


キャシーの強さに感心させられます·····(_ _)✨


途中でルカを休憩させて、


そしたら別の遊具で遊びたいと拠点をお引越し👣


アスレチックみたいなところに移動して、


キャシーと私は近くの芝生で酒盛り。 笑


ルカと走り回って遊ぶ予定でしたが、


彼は遊具で超楽しそうに遊んでいるし


こちらも話がつもりすぎていて尽きないし、


15時半から始めたピクニックは


20時半過ぎまで喋り通しで(゜゜)💦


ずっと明るいしあれよあれよと時間が·····


すると突然ルカが公園を飛び出して疾走💨💨💨


どうしたのかと呼び止めると


何とも言えない顔で小走りで近づいてきて、


なんとお漏らししちゃいました Σ(゚Д゚)


【おしっこ】 も言えるし


一人でおトイレもできるから油断していました。


楽しくてはしゃぎ過ぎて


尿意に気がつかなかったんですかね·····


でもパニックになって、移動する前の場所に


キャシーを探しに疾走しかけたところを、


さすが母親です······✨


すぐさま呼び止め、あちゃーッ(*ノω・*)💦


履いていたハーフパンツの上から


ゴミ袋用に持ってきていた大きなビニール袋に


穴を開けて履かせ応急処置⚠✨


キャシーが敏腕すぎて惚れます。 笑


これにてお開きにし、


メトロの駅まで送っていってお別れ💋


楽しいピクニックでした。


またしたいです♫


帰ったら夫がすでに帰宅していて、


買いたいものがあるからと一緒にスーパーへ行き、


戻って夕飯をどうしようかと·····。


鶏肉があったので棒々鶏にしようと作りましたが、


夫は疲れすぎて出来上がる前に夢の中(。-ω-)zzz. . 💤


一瞬歯磨きするのに起きて、



棒々鶏、明日の朝食べる(´ - ω -`)。oO』



え!? 朝から棒々鶏!?💦 と思いましたが


まぁいーや····· お休みください🌙


そんなわけで今朝は朝から二人で棒々鶏を食べ(笑)


夜は夫の従妹夫婦が新婚旅行の南仏から


パリに到着するので一緒に食事を🍽✨


中華でもいいかな?


なんて冗談も言ってみましたが····· 笑


ビストロを予約しました♫


南仏のお土産話を聞きたいですねー❤


パリには16日までいるようなので


ぜひぜひ楽しんでほしいなと思います☆





それでは

皆さまも楽しい週末を迎えられますように🌟

Je vous souhaite un super bon wenk-end avec un très beau temps mais pas trop chaud... huhu. Je vous envoie des BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20180713194930j:plain