ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

パリの活気 / BABKA

こんにちは🌞





なんだか肌寒い日が続いています。

やはり雨が多んですよねー🌂

なんやかんや毎日降っている·····

アパートの中央暖房も切れて、ちょっと寒い。

なんか毎年こんなこと言っている気もするけど。

5月15日で暖房が切れて、

そのあと肌寒い日が続くという5月末あるある。

まぁしかし

雨は相変わらずテンションが下がるけど

40℃の猛暑よりは涼しくていいかな(._.)

皆さま、

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

f:id:leprefelina:20210521203004j:plain





今週水曜日から規制が緩和されて、


3月からずっと閉まっていた


生活に第一必需の商店以外のお店も再開して、


夜間外出禁止令の開始が19時からだったのが


21時までは出歩いても良くなりました☆


飲食店もテラス営業だけは認められて、


収容客数には収容人数の50%という規制付き


ではあるけれど、あるはずなんだけれど·····💧


どこのテラス見ても


当たり前に満席までお客さん入れている(-_-)


f:id:leprefelina:20210521204019j:plain


うちの近所に全然流行らないイタリアンがあって


店内もテラスも結構なスペースあるんだけれど


(写真はまた別の場所です。)


私たちがここに住んで10年近く


店内もテラスも含めても、


同時に3組以上のお客さんが入っているところを


一度として見たことがなかったイタリアンでさえ


テラスが満席、


さらにウェイティングもしていて(笑)


や、おかしいだろ( _ _)ノ💥 って感じで、


もうフランス人のテラス渇望が限界超えて、


もうどこでも良かったのかな(笑)


水曜日は


朝から街中のテラスが大賑わいだったんですよ。


規制緩和の初日、19日は、


天気予報が一週間前からずっと雨で(笑)


肌寒い中でのテラス営業再開だったけれど


本当にどこもテラスが満席だった。


みんなビールやワインと一緒に


サラダやチーズやソーセージの盛り合わせとか


本ッ当に待ち遠しかったんだねぇ(゜゜)💧


っていうメニューが小さなテーブルに並んで、


ねぇ寒くない(_ _)? 笑 って感じだったけど、


でも一気に街が活気を取り戻した気がする。


これは本当にそう思う。


やっぱりパリは、


街中のカフェに元気がないとパリじゃない☕🇫🇷


6月3日には


店内飲食も再開できるようになるし、


これもやっぱり収容人数に規制がかかるけど


どこまで遵守できるか見ものですよね(-_-)


これでまた感染が広がるような兆候があれば


すぐにまた閉鎖させられるんだし·····🍽


フランスのワクチン接種者は2千万人を超えて


最近の日々の新規感染者は安定して(?)


2万人は切るようになってきている(笑)


日本に比べたら相変わらず全然多いけど(-_-)


蘇生病床の占有率もだいぶ低下していて、


まぁ全体的に前進はしているのだと思う。


あ、ワクチンはもう、


予約状況では私たちも打てるらしい💉


家のそばの薬局で余白があれば


夫はすぐにも打つつもりのようです。


まぁ6月から飲食店の店内飲食も始まるし、


観光客の誘致にもアクセルをかけていくようだし


もちろん早いうちに打ったほうが良いのだろう、


とは思うけど、


やっぱり不安要素が次々出てきているし


まぁいずれは打つと思うけれど、


直ちに! というのではなくていいかなー私は。


まぁ不妊への心配は、


どう考えても正直すでに不妊なんだし


なんとなく諦めている感覚も否めなくて、


だからまぁ時が来たら気にせず打とうかな·····


という気持ちの変化もあります。


そんなこんなでヴァカンス中の私ですが、


昨日はシナモンパンが有名な


【BABKA ZANA】に行ってきました🥐

f:id:leprefelina:20210521213050j:plain

f:id:leprefelina:20210521213114j:plain


シナモンがたっぷり入ったチョコクロワッサン✨


普通のクロワッサン生地よりも


ふわふわじゃなくてもっと歯ごたえがある🥐


おやつにとっても丁度いい(ㆁωㆁ*)


シナモンの香りがブワッと広がる。


お店の周りがシナモンの香り漂ってたし、


ここは以前に友人が連れて来てくれて


なんともなしに食べたことがあったんだけれど


先日パリ在住の日本人Youtuberが


このパン屋さんを紹介していたのを見て


あ! ここ! そうそう美味しいんだよね✨


と思い出して改めて一人で行ってみたら、


なんか意外と歩いて(._.)


最寄り駅がどれもそこそこ遠い(笑)


え? こんなとこにあったっけ(゜゜)?


って感じでヒールで行ったの間違えた👠


そのあと日本食材店でお味噌を買おうと思って


そのまま歩いていこうと思っていたけど


思いの外パン屋さんまで歩いていたし


ちょうどメトロの駅を見つけたので


乗っちゃおうと思って降りたら


メトロが止まっていて10分待っても全然来ず、


まぁ急いでいないし待つけど·····


と思っていたけど全然動き出す気配がなくて


どこで止まっているのかもアナウンスが流れず


これはもうしばらく動かないやつだな(-_-)


と諦めて、結局歩いて行くことになった·····👣


結構歩いた。


まぁヴァカンスに入って


食材の買い物に近所のスーパーに行く程度で


ほぼ引きこもっていたし久々にいい運動(._.)


と思いながらテラス営業が再開したパリを


ブラブラと散歩しながら楽しく歩いた☆


来週は雨マークが消えるので楽しみ。


夫のお休みがなかなかないけど、


仕事が早く終わった夕方に小さなデートをして


楽しく過ごしています( ・∀・)







あ、夫のリクエストだった豚汁。

作りました。

また次回書きます☆

一昨日、また一気に筋トレしたら筋肉痛。

学ばない。 継続が大事なのに。

フランス語もやったりやらなかったり·····

ブログを毎日書くわけでもないのに

ヴァカンスの一日は過ぎるのが早い(笑)

週末はナンシーさん家に遊びに行ってきます。

アトム(黒猫)と遊んでこよう(ノ´∀`*)

それでは皆さまも、楽しい週末を☆

Je vous souhaite un bon week-end malgré une mauvaise météo à Paris mais les terrasses et les commerces sont réouverts maintenant, vive la France, vive le Paris🇨🇵
Mon mari a aimé et est très content du tonjiru que j'ai fait avec un miso d'un petit terroir du Japon. Je vous le raconte à la prochaine, bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210521220224j:plain

このパンもどっしりで美味しかった❤