ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

穴開きパンツ / femme de SDF

こんにちは☔





昨日・今日となんだかずっと雨です。

天気雨でそのまま晴れるかと思っていると

なんかずっと降ってる(笑)

長い天気雨って珍しくないですか(._.)?

そんなことないのかな? 普通?

天気雨ってすぐ上がるイメージだったんですけど

ずっと降る天気雨もあるんですね(゜゜)🌦

今日の雨は曇り空で普通の雨だけど☔

月曜日、というか日曜日からですが、

ようやく2週間のヴァカンスに入るので

もう少し天気が良くなってくれると嬉しい。

水曜日からは

夜間外出禁止令も21時からになるし

街なかのお店も開くし

飲食店のテラス営業も再開するので

もう少し気軽に出かけられるようになる☆

まぁフランス語の再勉強しながら

ゆるゆる過ごすつもりです(•ө•)♡

f:id:leprefelina:20210516023951j:plain





昨日は朝久しぶりの早番で、


いつも通りメトロに乗ろうと階段を降りていたら


階段の下に、いつも外をフラフラしている、


女性の浮浪者が何やらもそもそしていて、


私はそのまま階段を降りて通り過ぎようとしたら


階段の手すりの真下に側溝があるわけですけど


なんと立ったままほんの少しだけ腰を落として


こっちを向いたままオシ○コしだして·····


ねぇ·····ヽ(_ _;)


申し訳ないけど


私には彼女を救えるだけの財力はないし


彼女だって


好き好んで浮浪者しているわけじゃあるまいし


私には何も言えることはないんだけど·····


せめて公衆トイレのそばで浮浪してほしい。


あ、フランスは駅中にトイレってなくて、


大きい駅にはありますけどね🚽


普通のメトロの駅構内のトイレは


駅員用というかどこにあるかもわからないし


一般人は使えないんですよね。


彼女が浮浪者になった理由は知る由もないし


彼女がいつもいるそこを


浮浪場所に選んでいるのだって


何か理由があるのかもしれないしそこは知らない。


でも夜は彼女を見かけないし、


どこで夜を明かしているのかもわからないし


どんな綺麗事も言う気はないし、


確かにパリには公衆トイレ自体が少ないし


うちの目の前の大通りには


思い出して見る感じそういえば見かけない·····🚽


でも数百メートル圏内にあるはず···· と思う。


せめて同じ女性として


外を歩く人からはぎりぎり隠れているとはいえ


階段降りる人にも登る人にも丸見えで


丸見えどころか


二人ですれ違うので精一杯の階段スペースの


半分を封鎖して用を足してるんですから


丸見えと言うか至近距離を通過する人がいる中で


女性が立ちションをする·····


しかもきっと


限界まで我慢をしてるんだと思うんです、


ちょっと勢いがすごすぎて


横を通る私の靴に飛び散るわけですけど


まぁそんなのどうでもいいですよ(_ _)


危ない。


どんだけ浮浪者と言っても、女性が、


なんの隔たりも介さない人前で排泄をするって、


側溝に流れるようにするにしたって


公衆衛生の面でも問題があるし、


やっぱり一番は


アダムとイヴではないですが、人間として、


恥じらいってのを捨ててほしくない(_ _)


男性の立ちションは良くて


女性の立ちションはダメ····· そっちではない。


男性の立ちションもやめて欲しい。


男性も恥ずかしがってほしい。


女性浮浪者の排泄場面を目撃するのは


今回が初めてではないんですが、


パリに暮らし始めて数日で見かけることになって


かなりの衝撃を受けたんですけど、


やっぱり何度目にしても、


それは女性も男性も関係なく、人目を気にせず、


人目につく場所で排泄をするって


やっぱりちょっと目を疑ってしまう。


昨日は、横を通過しながら、


ティッシュだけでも渡してあげようか·····


そう思いながら鞄に手を突っ込んで探ったけど


こういうときに限ってすぐに出てこない·····


ただこの通り過ぎざまの1〜2秒間で


ティッシュを探しながら頭を駆け巡ったのは、


人に見られるってわかってしている人に


改めてティッシュを渡すだなんて嫌味だろうか


しかも5枚入りのフランスのポケットティッシュ


使いかけの袋に何枚残っているだろう·····


ティッシュなんかよりお金がいいだろうか


でも小銭は1ユーロも持ち歩いていないし·····


階段を戻って数歩先にあるスーパーで


ティッシュ新しいの買ってきてあげようか·····


なんてことをぐるぐる考えながらいたら


階段を降りきってしまって


鞄に入っているはずの使いかけのティッシュ


まだ見つからないし、


とはいえ鬼気迫るオーラを発しながら


できるだけ早く済まそうと集中している女性に


声をかけられる雰囲気でもなく、


黙ってティッシュを差し出せれば·····


と思っていたのに全然出てこなくて💧


足を止めたら彼女の方も気にしてしまうだろうし


結局素通りするだけになってしまって


後から探したら


ティッシュは別のポケットに入っていて、


何もしてあげられなかったんですけど·····


朝の出勤途中なんて


私もご多分に漏れず急いでいたってのもあるし。


それで結局素通りすることになってしまって


改札抜けてさらに階段を降りたところに


少し前から貼ってある広告? が冒頭の写真。



:君は大きくなったらさ、何になりたいの?

:優しくなりたい



優しさとは·····


自分の立場でも相手の状況にもよって


それは一定じゃないけれど、


少なくとも私は


数歩通り過ぎたところで足を止めて


落ち着いてティッシュを探して戻って渡す·····


これがやっぱり正解だったのかなって


メトロに乗って思ったんですけど·····。


善意の適切な示し方って難しいです。


そんなことがあった夜、


お風呂から出てきた夫が履いていた


パンツのお尻に大穴が空いていて(゜゜)💥


しかもなぜか夫は全く気づいていない(笑)


私もなぜ洗濯物畳むときに気がつかなかったのか


びっくりするほどの大穴が空いていて💥💥💥


夫はパンイチのまま


全然関係ないことで私に向かって


何か文句をたれようとしていたんだけれど


『ちょっーと! ミオちゃん(# ゚Д゚)💥』


私はてっきり


なんでこんな半ケツ出るほどの穴開きパンツを


捨てずに衣類入れに戻したのか!?


って言われるんだと思って


大笑いしながら


《ごめんごめん(笑)
 なんでだろ、全っ然気づいてなかった😂》


って笑い転げていたんだけれど


夫は全く意に介さずキョトンとしていて、


《え? パンツのことじゃなくて(; ・`д・´)!?》


って言っても、なんの事やら(._.)? な表情。


や、おかしいだろ(笑) 気づくだろ。


パンツとしての役割ほぼ担えていないのに


お尻を預けきっている·····💧


半ケツ丸出しだよ−−−−−ーーーッっ(; ・`д・´)ノ💥


や、半ケツというか····· ケツじゃないか·····


半タマが出る感じで下がまるっと空いていた。


さすがに写真載せるのは控えます(笑)


今回の優しさは、写真を載せないこと(_ _)


撮っています。


笑ってあげるのも優しさ。 ね☆ (笑)


私が気づかなかったのも驚きだけど、


履いて数分全く気づかない夫も何で(_ _;)?


そんな驚きと笑いのある一日の出来事でした。








さて2年ぶりのヴァカンス(ㆁωㆁ*)

ちょっとお料理もしてみようかなー。

会いたい友人もいるし、行きたいお店もあるし。

夫は相変わらず週休すら怪しいですが、

まぁテラスでの飲食が可能になるので

カフェでお茶したりしたいです(ノ´∀`*)

それでは素敵な週末をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite un beau dimanche, voilà je suis en vacances je ne sais quoi faire exactement mais rendre la tête vacante, cest ça les vacances.
Je vous envoie de gros bisous💋

f:id:leprefelina:20210516002041j:plain

飾っていた薔薇はドライフラワーになった🥀